今年こそは、旬の「積丹ウニ」を食べに行こう!

毎年、積丹に行って旬のウニをたべたいね・・・! と、話が出ていましたがなかなか、宿泊などを考えていると実行できずにいましたが、じゃ「日帰り旬のウニ」と、テーマを決め出かけてみましたよ。 高速道路が、余市まで伸びていることをキャッチして出かけてきました。 納得の「日帰りウニの旅」でしたよ。 皆さんは、ウニ好きですか?

北海道ハイウェイガーデン

撮影 ハマちゃん

北海道ガーデン街道※」を平成21年秋から運営している同協議会などの協力のもと、道東自動車道ルートと道央自動車道(千歳~札幌~旭川)ルートのSA・PAに整備したミニガーデンです。これから、花とともに育っていくミニガーデンをお楽しみください。

休憩は、「岩見沢サービスエリア」にしました。

以前からバラが綺麗な岩見沢サービスエリアのミニガーデンでゆっくりしたかったのですが、ガーデン散策は次回に回しとにかく「旬のうに」へ、まっしぐらですよ。

純の店

撮影 ハマちゃん

以前、観光専門のドライバーさんから聞いて一度行きファンになりましたよ。

余市を過ぎると、【うに】【うに】【うに】の、のぼりが私たちをさそっていますが、わき目もふらずに到着です。♪

待望のうに丼

撮影 ハマちゃん

「うに丼」のメンバーは、うにが2段に入っていてこんなたっぷりの【うに】は初めてと大興奮でしたよ。

ご飯より、うにが多いよ!、トロトロ甘さがたまらないと「黙色」の看板をみながらパクパクしましたよ。

テーブル席も,きっちりクリア板でコロナ対策もしっかりしていてゆっくり食べてきました。

海鮮丼

撮影 ハマちゃん

【うに】がダメな人は、ほかに丼がいろいろあり、「積丹丼」にしようかと思うとアワビが冬限定になっていて【海鮮丼】にして、うには、隣にプレゼントしましたよ。

新鮮な、ぷりぷり感のイカも最高でしたよ。

量的に食べることができるかと思いましたが、以前来た時も気になっていた「揚げ物」も注文しましたよ。

やはり、半分はお持ち帰りしました。

「やわらかタコザンギ」がなく、「ザンギ、大人のフライドポテト、串カツ」を一人前づつとりシェアしました。

積丹味を満喫しましたよ。

*純の店*
住所:積丹郡積丹町大字美国町字船澗42-20
電話:0135-44-3229
営業:10:30~20:00(変更があるかもしれませんのでお電話・FBで確認してくださいね。
月曜日休み

佐藤水産・サーモンファクトリー

撮影 ハマちゃん

せっかくこちらのほうに出かけてきたのでお土産は「佐藤水産・サーモンファクトリー」に寄りましたよ。

以前、確かお店の前にあった大きなサケのオブジェは、裏手の旧石狩川沿いに引越ししていて,横にはソフトクリームなどでゆっくりできそうなベンチがありました、カップルで写真を撮っていたので遠慮しましたがコロナ対策のためにソフト屋さんも2時ころで閉まっていました。

定番は「塩ソフト」ですが、ソフトクリームも人気ですよ。

撮影 ハマちゃん

高級海産物で有名なんですが、必ず買うのは「てまり醤油」の筋子と、パラパラと切れていて美味しく食べやすく最高ですよ。

皆さん、立ち寄りましたら是非一度食べてみてくださいね。

*佐藤水産・サーモンファクトリー*
住所:石狩市新港東1丁目54
電話:0133-62-5511
営業:10:00~20:00(時間変更もあるかもしれませんので、お電話などで確認してくださいね。)

自宅で、3色丼

撮影 ハマちゃん

自宅用に買ったお土産で翌朝は、積丹・石狩の雰囲気を引きずり「3色丼」を楽しみましたよ。(笑)

それぞれに、朝から丼ご飯(笑)子丼ですよ。

お味噌汁は、もちろん!寒ふのりですよ。

最高の朝ごはんでしたよ。

まだ、行ったことない方はあちらのほうへ出かけたら是非立ち寄りをお勧めしますよ。

まとめ

旭川発8:00で深川から高速⇒岩見沢サービスエリア休憩10:00⇒12:00積丹美国「純の店」着⇒一般道路をドライブして佐藤水産サーモンファクトリー15:00(お土産・休憩)⇒当別道の駅により⇒江別西ICから高速⇒砂川サービスエリア休憩⇒旭川着18:30頃の、行程でした。

まだ陽が長いので明るいうちに着きましたよ。

撮影 ハマちゃん

4人でのドライブでしたが、特に早く動くなどのこともせずにしっかり休憩し、立ち寄る先での名物を品定めをしてお土産を楽しんで、遊んできました。

好きなものを食べる楽しみだったら、結構日帰りでも充分楽しんでくることができますよ。

お天気を見て出かけみませんか?

*北欧の風 当別道の駅*
住所:石狩郡当別町当別太774番地11
電話:013-27-5260
営業:10:00~18:00

関連するキーワード

ウニ 積丹 海鮮

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!

【居酒屋】旨い酒と刺身!そんなお店を求めてさんろくへ!【旭川市】

やっぱり新鮮なお刺身はお店で食べたい! 寿司屋もいいが居酒屋の刺身だって負けてはいない! そこで、旨い刺身が食べれる居酒屋を二軒紹介です!

海の幸ランチに行こう!【旭川】のお店4店

バラちらし、お魚の唐揚げやフライ、魚介の入ったエスニック料理など、魚介のお料理を探していただいてみました。旭川は海のない街ですが魚介類がとてもおいしいですね。4つのお店で頂いたランチをご紹介します。

【旭川市】順番待ちの多い、美味しい回転寿司店

海の幸が美味しい北海道。そのまま刺身で食べるもよし、調理されたものを食べるもよし。...ですがっ!私は‘‘酢飯‘‘と掛け合わせて‘‘寿司‘‘あるいは‘‘海鮮丼‘‘で食べるのが一番好きです!(笑)

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。

【2024年5月】星座別タロット占い

2024年5月の運勢を星座別にタロットで占ってみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

今回は、最近美味しかったラーメン&丼ものということで、2店舗ご紹介していきます。1店舗目は、旭川市春光にある「味の番番本店」です。旭川市の老舗ラーメン店で、焦がし醤油ラーメンが絶品でした。2店舗目は、旭川市永山にある「ラーメン山岡家永山店」です。有名なラーメンチェーン店で、特製味噌ラーメンとネギマヨチャーシュー丼をいただきました。ではさっそくご紹介していきます!

【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

今日もパン屋さん行こう! 春になるとルンルンとお買い物をしたくなりますね。 特に美味しい匂いに誘われたりしませんか? 又行こうパン屋さんに♪