【わが街探検 最終回】市内“最古”の橋は今…!? たった1つだけの“吊橋”も!!【橋シリーズ④】

【わが街探検 最終回】市内“最古”の橋は今…!? たった1つだけの“吊橋”も!!【橋シリーズ④】

162本もの川が流れ、“川の街”とも呼ばれる旭川。川が多いだけあって、橋の数もたくさん。実は、旭川には大小合わせて約760もの橋があるんです! 橋シリーズ最終回となる今回は、旭川市内にある【珍しい橋】を調査してみましたよ♪


↓【わが街探検】旭川の橋の小ネタ&雑学集【橋シリーズ③】はこちら↓
https://asatan.com/articles/126

旭川市内唯一の現役の“吊橋”!【神居大橋】

神居大橋/出典:asatan

観光地としても人気の神居古潭。ここにある現在3代目の神居大橋はなんと、【旭川唯一】の【人が通れる吊橋】なんです!

1898年の鉄道が開通した頃、石狩川の対岸にあった集落(現在の国道12号周辺)への道と駅舎を結ぶ必要があったためにこの橋は誕生しました。

先代の神居大橋は岩に埋められた【柱】と、簡素な【木材】でできていたようですが、現在は【歩道部分が木造】で、【床の下の部分は鋼で補強】されているので、安心して渡れるようになっています。

先代の神居大橋/所蔵:東北芸術工科大学東北文化研究センター

1969年に国鉄神居古潭駅が廃駅になったため、神居大橋が日常的に利用されることはなくなってしまいました。

今は歴史的に価値がある橋として、補修して残されています。

ちなみに、橋脚の近くの岩に【メガネ型の穴】があるのですが、これは昔の【神居大橋を支えた柱の跡】という説があります。(岩が川の水によって削られたものとする説も。)

もし神居大橋へ行く機会があったら、この変わった形の穴を探してみてください♪

神居大橋付近のマップ/出典:asatan

神居大橋
竣工年:1938年・橋タイプ:吊橋(一部補強あり)・橋長:107.3m・河川名:石狩川・所在地:旭川市神居町神居古潭~江丹別町春日

明治期に使われていた橋が今も…!? 旭川最古の橋に行ってみた!【旧旧観魚橋(仮)】

とある“橋マニア”の方に話を聞いてみたところ、「明治か大正時代に造られた、アーチ部分がレンガ造りの【観魚橋】という橋が残っている」とのこと。

「文献を調べる限り、旭川最古の橋ではないか」との情報もあったので、実際に【観魚橋】へ足を運んでみることに!

マップで調べてみると…

どうやら、国道12号を深川方面へ行ったところにあるそう。

出典:asatan

出典:asatan

国道沿いに観魚橋を発見! しかし橋マニアから聞いた、『レンガ造り』ではないみたい。

改めてマップを見直してみると、

国道12号に並行した旧国道があるようです。

出典:asatan

サイクリングロードともいわれる旧国道を、深川方面へ行ってみることに。ここからは一般車両通行止めなので、徒歩で。

歩き始めて約20分後…

出典:asatan

おや…? 道の一部が橋になっています!

「もしかしてこれが橋マニアの言っていた【レンガ造りの観魚橋】…?」と思い、この橋の足元をのぞいてみると…

出典:asatan

なんと、【今いる橋の向こう側】に、【レンガ造りの橋】を発見!!!

旧旧観魚橋(仮)/出典:asatan

やっと見つけました。おそらくこれが【旧旧観魚橋(仮)】です!

コンクリートで補強された跡もありますが、橋脚がレンガ造りになっています。橋の幅はおよそ3m。

出典:asatan

現在の【国道12号にある観魚橋】は1991年に、【旧国道(現自転車道)にある観魚橋】は1959年に架けられたものだそう。

そして、さらに以前に使用されていたと思われるこの【旧旧観魚橋(仮)】は、国道を管理する開発局が設置される1951年よりも前に造られたようですが、詳細な資料は残されていません。

しかし、1891年初版の【北海道蝦夷語地名解上川郡】という本では、『初めは思案橋と呼ばれ、後に【観魚橋】と呼ばれた橋がある』との記述が!

この本に書かれている【観魚橋】が【旧旧観魚橋(仮)】のことを指しているのであれば、この橋が完成してから120年以上が経っているということになりますね!

ちなみにこの本によると、「観魚橋という名前だが、魚はマスがいるだけです。」との説明もありました。

昔はマスがたくさん泳いでいた、ということでしょうか?

旧旧観魚橋のマップ/出典:asatan

ちなみに、旧旧観魚橋(仮)の足元まで行くには、【草の生い茂る】【急な坂道】を通る必要があります。

虫に刺されることもありますので、近くまで行く際には【ケガのないように注意】してくださいね。

旧旧観魚橋(仮)
竣工年:不明・橋タイプ:不明・橋長:目測約10m・河川名:神居第1号川・所在地:旭川市神居町富岡

おわりに

これまで4回にわたって、【旭橋のヒミツ】、【旭川市内の長い橋】、【橋の雑学・小ネタ】、【旭川の珍しい橋】を紹介してきました。

普段毎日のように渡っている橋でも、知らなかったことがたくさんあったのではのではないでしょうか?

【橋のまち 旭川】ですから、どれも市民に知っておいてほしい情報ばかり。もし、見逃した記事があれば、ここからチェックしてみてくださいね。

【わが街探検】旭川のシンボル 旭橋のヒミツ!【橋シリーズ①】
https://asatan.com/articles/99

【わが街探検】旭川の長い橋BEST5!【橋シリーズ②】
https://asatan.com/articles/115

【わが街探検】旭川の橋の小ネタ&雑学集【橋シリーズ③】
https://asatan.com/articles/126

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!