【紅葉】旭川から車で1時間、美瑛白金でひと足早い秋風景を満喫!

【紅葉】旭川から車で1時間、美瑛白金でひと足早い秋風景を満喫!

丘陵風景の美しい美瑛町。秋、紅葉なら白金エリアが狙い目。中でも白樺街道、望岳台がオススメです。この秋は白金で旭川よりひと足早い紅葉の風景を楽しみませんか。 ※紅葉に関する写真は昨年のものです


見頃は9月下旬、ピークは10月上旬

観光協会のHPによれば、十勝岳望岳台では例年、その期間が紅葉の見頃とのこと。
すでに大雪山系旭岳から紅葉の便りが聞こえてきました。初冠雪もありそうです。
美瑛町から見える十勝岳連峰やその麓も9月の後半には美しく色づくことでしょう。

本編では、美瑛町の紅葉スポットとして知られる「十勝岳望岳台」と通称「白樺街道」を紹介。昨年の写真をもとに、楽しみ方をお伝えします。

白樺街道

美瑛町市街から温泉街に向かって道なりに進みます。
やがて見えてくる美瑛岳(前回訪ねた時はすでに山頂に冠雪があったようです)。
写真を撮ったここは道道966号線の通称「白樺街道」と呼ばれる区間。ちなみに「青い池」はすぐ近く。ここから白樺の黄葉風景が数キロ続きます。

この先が温泉街。さらに行くと十勝岳望岳台となります。

途中、車を停めて辺りを散策。
青い池から白金温泉までは白樺遊歩道(約3Km)が整備されています。紅葉散歩を楽しんでみてはいかがですか。
ちなみに筆者はチャリンコを車に積んで出かけサイクリングを楽しんだことがあります。

※車を停めるなら安全な駐車帯を利用してください

木立の中に足を進めてみれば、ところどころで紅葉が輝き、わびさびなムードがたっぷり。
以前に筆者が美瑛の水辺スポットとして紹介した不動の滝も白樺街道にあります。時間があれば立ち寄ってみてください。

十勝岳望岳台

さあ「十勝岳望岳台」に登ってみましょうか。
登る? いえいえ、登山はしませんよ。車で行きますがかなり高いところまで登っていきます。望岳台は標高930メートル。途中で耳がツーンとしますよ。

白樺街道を抜けたら白金の中心街を迂回するように左側へ。いくつかの温泉宿を通り過ぎたら十勝岳温泉方面へ右折。あとはひたすら坂道を行きます(けっこう急です)。
道すがらの眼下も絶景なので、わき見運転にならぬようお気をつけ遊ばせ。

広い駐車場にたどり着いたら、駐車場のさらに上が展望エリア。
足もとは岩石がごろごろ。ハイヒールで行くところじゃありません。最低でもスニーカーでお出かけください。

位置的には十勝岳本峰の真下に当たります。
岳を望むと書いて望岳台。まさに十勝岳がよく見えます。
天候が良ければ、十勝岳連峰はもちろん、美瑛、富良野地方一帯などが眺めることのできるまさに360°の大パノラマ。さらに、遠くは暑寒別も一望できるそうです。

積み上げられた石は自然のものでなく人の手によるもの。本来は「ケルン」といって登山途中の道しるべのために登山者が積み上げて作るもの。
観光客が洒落で作ったのでしょう。記念写真には良い小道具ですね。

望岳台は登山道入り口も兼ねた場所。
その気になればここから十勝岳まで行けるが、この先は本気の装備をしていないと無理だから、妙な気は起こさないように。

十勝岳の左に目をやれば美瑛岳や美瑛富士といった名峰も。その裾に広がるのは紅葉、黄葉の絨毯。運よくお日様が照っていれば、その美しさをいっそう鮮やかに満喫できることでしょう。

冠雪があると、それはそれで美しさも格別です。
天候の状況を事前に確かめておくのも、楽しみ方のポイントのひとつ。

ちなみに、紅葉を彩っているのはハイマツ、シラカバなど。観光協会によれば、年に数日しか見られない初雪(初冠雪)直後の紅葉と雪渓の彩りは絶景とのこと。

画像の多くは望遠レンズを使っていますので、実際の視覚には紅葉はもっと遠巻きな感じになると思います。

それにしても約1,000メートルという高い場所は、流れる空気も独特で、本当の登山ではありませんが、ああ、山に登ってるんだなという臨場感も満点。
心に残る紅葉見物になること請け合いです。

望岳台は標高があるので、うすら寒いです。トイレに行きたくなったら、ここ。
決して公衆トイレというわけではないが、十勝岳望岳台防災シェルターという建物が望岳台にあります。
本来の目的は突発的な噴火による噴石から身を守るための緊急避難施設(避難シェルター)です。避難スペースは24時間開放されていて、火山活動の情報発信もおこなわれています。
ジュースの自販もあるよ。

昔はここ、望岳台レストハウスがあった場所。平成28年にシェルターになりました。
あそこのラーメン旨いんだぜ、なんて記憶のある方(筆者も含む)はご注意を。もうラーメンやカレーは食べられません。

SPOT DATA

付近の道道は冬期間通行できなくなります(概ね10月下旬から)。
詳しくは美瑛町か美瑛町観光協会でご確認ください。

また、晩秋は雪模様の日もあるので冬用タイヤの装備にご配慮ください。

帰りはちょっと寄り道

白金の紅葉スポット情報、いかがでしたか。
観光の秋、とくれば食欲の秋というのも自ずとセットですよね(笑)

ということで、もしお腹がすいたなら、のスポットを少しピックアップ。

温泉民宿「林道」

望岳台を降り、温泉街に入るとすぐ右手にあります。

大きな暖簾を見て「林道食堂」だと思っていたら、その正体は温泉民宿「林道」という、お土産屋と食堂を隣接したスゴイお宿なのだった。
ここのラーメンは素朴であつあつ。「山菜ラーメン」は筆者も特にお気に入り。

SPOT DATA

住所:上川郡美瑛町白金
電話: 0166-94-3036
営業時間:10:00~20:00
休日:不定休

道の駅びえい『白金ビルケ』

道の駅? まちの方にあったべさ。あっちでカレーうどん食べたしょや。
というお方も多いでしょう。3年前、美瑛町の2つ目の道の駅ができたんですよ。

たしか以前は「ビルケの森インフォメーションセンター」とかそんな施設じゃなかったっけ。これが道の駅としてリニューアルしたというわけ。

公衆トイレの他、お土産ショップやレストランによる複合店舗のようにも見えるが、実は、更衣室やシャワールーム、コインランドリーなど、登山やサイクリングといった新しいツーリズムのスタイルに対応した施設というコンセプトなんだそうな。
でも、ハンバーガーショップ「BETWEEN THE BREAD」やアウトドアの「NORTH FACE」と聞いたら、そりゃのぞいてみたくなりますよね。
内部は通路でつながっていて、何かの基地みたい(ウルトラマン世代はすぐそういう想像をする)。

SPOT DATA

住所:上川郡美瑛町白金
電話: 0166-94-3355
営業時間:9:00~18:00(6月~8月)、9:00~17:00(9月~5月) 
休日:年末年始

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


紅葉 観光 美瑛町

関連する投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


【旭川発】『さっぽろ雪まつり』でも便利に使える地下鉄乗り放題「ドニチカキップ」で札幌をのんびり散策

【旭川発】『さっぽろ雪まつり』でも便利に使える地下鉄乗り放題「ドニチカキップ」で札幌をのんびり散策

我々旭川市民にとって札幌というと「車で行く場所」のイメージがありますが、実際札幌市内は交通渋滞や混雑があり、車での移動はなにかと煩わしさが伴います。特に大きなイベントでもある「さっぽろ雪まつり」の開催期間中はもうメタメタになったりします。なので、雪道の走行回避ということも踏まえて公共の交通機関を利用するのは選択肢的にも賢明なところではないでしょうか。今回はそんなオール公共の交通機関を使って移動した場合の札幌と、地下鉄沿線でブラつける場所などについて紹介していきたいと思います。


【1月26日】旭川市で観光をとりまく現状と今後の観光振興セミナー開催

【1月26日】旭川市で観光をとりまく現状と今後の観光振興セミナー開催

2026年1月26日(月)に旭川市のマルウンホールで開催される『観光地域セミナー』のご紹介です。


旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

どこか行きたいけれど、日帰りがいい!!そんな時には気軽に札幌グルメ散策。札幌駅と大通りで食べ歩いたお店を紹介します。


最新の投稿


スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スパイスの香りと旨みが生み出すおいしさが魅力のカレー。ひと言でカレーといっても、さまざま種類や味のカレーがあって、食べ比べするのが楽しいですよね。そこで、今回はおいしいカレーを3杯ご紹介します。


テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

ジョブチューンでも取り上げられていた新商品が気になったので食べてみました!他にも気になったコンビニで購入した新商品を紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

【旭川近郊】六花亭の新作も♡今買える“まんまるおやつ”

ころんと丸いフォルムって、それだけで癒やされませんか? 旭川近郊で今買える“まんまるおやつ”を集めました。六花亭の新作から、成城石井やカルディで見つけた可愛いスイーツまでご紹介します。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!