【豚丼】大手門の新店がオープン!

【豚丼】大手門の新店がオープン!

10月6日にオープンした、大手門の豚丼屋さんにさっそく行ってきました! 他にも美味しい豚丼があるお店も合わせて紹介します!


豚丼 大手門

撮影:も~ちゃ

10月6日にオープンした「豚丼 大手門」
ここは以前から豚丼のお店でしたよね、確か「さくら亭」その頃は木目に黄色でしたが、現在は木目にピンク(さくら色?)ですね。なんだろう、なんか意味があるのでしょうか?(考え過ぎ?(笑))
それと店名は「豚丼 大手門」これで正しいのかな?

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

店内は、白を基調としていて、とても明るく、かなり広々としてて、しゃれた空間になってます♪
壁に向かったカウンター席が8席、パーテーションも一席づつ区切ってあって、一人で行っても安心して食べれます。
ただ天井が高いせいなのか、混んでいるせいなのか、店内のざわつき感が気になりましたね。
11時のオープン目がけて行きましたしたが、すでに先客が4組ほど、それから続々とお客さんが入ってきて、あっと今に満席!さすがは大手門!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

今回、チョイスしたのは「豚丼(バラ)+ユッケジャン(小)のセットで1100円です!
豚丼の専門店かと思いきやラーメンもあるんですよ!
この手のセットメニューを見て避ける事は出来ません!しかもユッケジャンとは!なんてどストライクなセットでしょうか!

豚丼のバラは見た目ゴッツイけど柔らかくてサクッとかじれる♪タレとジューシーなバラ肉の愛称はバッチリ!ご飯も程よい硬さで好みです!
ユッケジャンは、濃厚でご飯のススムお味(笑)。それほど辛くはなくとても美味しい!ただ(小)ではなく普通に1杯食べたい

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

豚丼は肉をロースかバラで選べます!しかもミックスも選べるんです!!
その上!普通の豚丼と「焼肉屋の豚丼」ってメニューもあります!これぞ大手門の味なのかな?
しかも!ラーメンもユッケジャンの他に極味ホルモンラーメンってのもありました!
色々とヤバいです!
「これはまた来ねばならぬ!」とメニューを眺めながら考えていました(笑)。

お店情報

住所:旭川市緑町19丁目2802番地
電話:0166-85-6464
営業時間:11:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日:火曜、第3水曜

テイクアウトあり!

鷹の爪 宮前店

撮影:も~ちゃ

宮前のビッグやビックバンと同じ敷地内にある「鷹の爪 宮前店」まぁ旭川人にとっては、とても有名なラーメン屋さんです。
ラーメン屋さんですが、豚丼も美味しかったんですよ!初めはラーメンにミニ豚丼を頼んでたのですが、だんだんと物足りなくなり、気が付けば、ラーメンではなく、豚丼を普通に食べに行くことも増えました(笑)

撮影:も~ちゃ

なんて言うか、ラーメン屋に来てラーメン食べないって、ちょっと頼みにくいけど、しかしながら券売機のお店は楽です(笑)。
そして、素晴らしいのが、ラーメンより早く出てきます!しかもかなり早い!これはちょっとした発見でした。
忙しいビシネスマンや、時間がない時にはおススメです!

お店情報

住所:旭川市宮前1条3丁目2−7
電話:0166-33-8833
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
HP:https://takanotsu.me/

テイクアウトあり!

レストハウス ムトー

撮影:も~ちゃ

個人的に一年間でもっとも行っているお店です。
数えてはいないけど、年間30回は行ってるな。いやもっと行ってる。
なんて言うか、飾らない、飽きの来ない味がいいんですよね。
あ~俺も歳を取ったなって思うし(笑)
そして、ここの豚丼も何度食べた事か!何度食べても美味しいし飽きません。
ちなみに俺は紅ショウガが苦手なので、入れてもらってません。

そんで、ここのおじちゃんおばちゃんが、またいい味をだしててねぇ、なごむ♪

ちなみに豚丼は味噌汁、漬物、コーヒーまで付いて、なんと600円!恐れ入ります(笑)。

お店情報

住所:旭川市五条通18
電話:0166-32-9422
営業時間:9:00~20:00(L.O 19:30)
     日・祝・冬期間 9:00~19:30(L.O 19:00)
定休日:なし(不定休)休んでるのを一度も見たことがない。

出前やってます!

あとがき

豚丼って聞くと帯広の「ぱんちょう」さんが有名ですよね。書いてて、また食べたくなってきたし、そこで現在はどうなってるか調べてみたら、1年ほど前に移転してましたわ、駅前から少し離れて、駐車場もあるらしいです!地方から行く人にとってはとてもありがたい♪
雪が降る前に行きたいなぁ…(笑)。

そういや「さくら亭」ってぱんちょうさんの暖簾分け?お弟子さん?そんな感じじゃなかったっけ?
うろおぼえですません(汗)

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


豚丼

関連する投稿


旭川駅からスタート!!地元民も愛する観光地やパン屋さんまでグルメ堪能3選

旭川駅からスタート!!地元民も愛する観光地やパン屋さんまでグルメ堪能3選

旭川駅の豚丼を食べてスタート!!それから市民も愛する醤油屋さん、そして北海道産小麦をたくさん使用したパン屋さんに行き、グルメを堪能してきました。


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


豚丼が山盛り!総重量3キロ!ガッツリ食べたい人におすすめ!【旭川市】

豚丼が山盛り!総重量3キロ!ガッツリ食べたい人におすすめ!【旭川市】

今回はガッツリ系グルメ! 総重量3kgの豚丼チャレンジに、巨大ホットドッグ、そして牛たん定食。 旭川で楽しめる、満腹必至のお店を3軒紹介します!


トッピングが魅力的!旨みスープカレーと十勝豚丼

トッピングが魅力的!旨みスープカレーと十勝豚丼

旭川市内で食べられる旨み抜群のスープカレーと十勝豚丼、さらに相性抜群のトッピングをご紹介します。


肉!肉!!肉盛りだくさん‼豚丼からハンバーグまで、肉好き必見のお店3選

肉!肉!!肉盛りだくさん‼豚丼からハンバーグまで、肉好き必見のお店3選

豚丼、ハンバーグ、ステーキ、肉づくし‼しかもボリューミーで美味しく大満足。 そんな市内にある美味しいお肉のお店3選紹介します。


最新の投稿


【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

「〇〇狩り」といえば、いちごやぶどうなどの果物を思い浮かべる人が多いはず。今回は、ちょっと珍しい「トマト狩り」を体験してきました。 旭川産の真っ赤なトマトを自分の手でもぎとる収穫体験。持ち帰った採れたてトマトの味わいや、最後に楽しんだ人気のトマトソフトまで、トマトのおいしさをたっぷり味わってきました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


旭川から車で1時間チョイ【留萌市】ドライブで立ち寄りたいご当地グルメ

旭川から車で1時間チョイ【留萌市】ドライブで立ち寄りたいご当地グルメ

この季節、海に向かいたくなるのは人情というもの。特に留萌は旭川市民にとっても身近な海として知られていますね。今回はそんな留萌のご当地グルメをご紹介致します。


【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

電子レンジレシピ好評により、第2弾となります♪子供でもお父さんでも誰でも簡単にできるレシピとなっています!ぜひ参考にしてください。


夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

旭川市のお隣にある比布町。旭川中心部から車で約30分で行けるので、気軽にお出かけ気分を味わいたいときにおすすめです。 また、定番の観光地はすでに巡っている友人を案内すると喜ばれる、穴場スポットでもあります。 そんな比布町で立ち寄りたいグルメ、お土産、癒やしのスポットを3つご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!