【旭川から車で1時間】上川町で名物めぐり

【旭川から車で1時間】上川町で名物めぐり

「ラーメン日本一の会」で有名な上川町ですが、最近グッと知名度が上がってきている「渓谷・味豚」。美しい豚・美豚ではなく、美味しい豚・味豚の名前がついています。 寒くなって急に「味豚・とんかつ」が恋しくなり、上川町へ。中央町の「白扇」で夕飯をして、スナック男でカラオケ。上川町での一二次会コースを紹介します。


【日本料理 白扇】で渓谷・味豚のとんかつ

味豚とんかつは、味豚定食のとんかつの倍くらいあります。(ちょっと、オーバーかな?)
ちょつと、寄りすぎ写真ボケ気味かな?

味豚とんかつ・11月23日

撮影 ハマちゃん

噛めば噛むほど味がでてくる!
大雪山が生み出した湧水と、上川特産のもちごめによって健康に美味しく育った上川町特産の
ブランドポーク!

大雪山が生み出した湧水と、上川特産のもち米によって健康に美味しく育った上川町自慢のブランドポーク!

味豚定食・ 11月23日

撮影 ハマちゃん

色々相談に乗ってくれるオーナー!

何人かで、会食しながらお喋りもオッケーで、豊富なメニューの中から相談にのってくれます。
ちなみに、「カキフライ」、「ジャンボ茶わん蒸し」「生ハムサラダ」が人気!

豚くし・11月23日

撮影 ハマちゃん

ランチは、できる?

ランチもできます。
11時から入れます。
お料理も、相談にのっていただけますよ。( ^)o(^ )
画像は、「大雪森のガーデン!今年も、ボランティアをおねがいできますか?」と、言うランチ会でした。
「味豚弁当」でした。
角煮酢豚、豚ハム、とんかつ、お野菜たっぷり!
お吸い物付き!(4月22日)
皆、うわっ!
肉だらけ!
参加が決まっていなくても大丈夫ということで参加してきました。
中には、旭川からガーデンショー2015から毎年ボランティア活動に参加している方も何人かいました。

味豚弁当・ 4月22日

撮影 ハマちゃん

年明け一月は、なんと、昼・夜お電話で確認が必要!

豚クシの好きな仲間もいて、わいわい、がやがや、かつの大きさとか比べながら
お腹がいっぱい!
ビール飲みながら味豚を食べる人も、アッシー君なのでたべるだけのひとやらいて
次は、カラオケ、!
高校時代から通っていたお店!という仲間がいるくらいの当時からの人気の、スナック「男」(だんと、読みます。)へ行きました。
上川町も人口減少真っただ中の小さなまちですが、昭和45年ころは、1万2000にんくらいはいたという。
其のころは、スナック男もイケメンばかり6人くらいいたときいた。

白扇は、この時期からはランチの時間帯も混む。
お食事を待つのはいや!
行って開いていなかったらいや!
以上の方はお電話してからいったほうがいいかも!です。

店名:日本料理 白扇
住所:上川郡上川町中央町569
電話:01658-2-1797
営業時間:11:00~14:00(LO13:30)、17:00~22:00(LO21:00)
定休日:月曜日

撮影 ハマちゃん

上川駅前の、おもてなし、ネオン塔(歓迎塔)!

昼間はカフェ、夜はスナックの【スナック男】

【スナック男】は、お通しがおしゃれ!

6月ごろは、「いわぶき」の一夜漬けが、食べたくて、この時期に必ず飲みにくるお客さんがいるほど。
カラオケもばっちりで、いかすマスターが1人で切り盛りしています。

昼間は、カフェとして営業しています。
カフェ担当は、女子だけですが、担当女子は、二人で交代で出ています。

小さなマチ上川町では、今日も、喫茶店を制覇したぞ!が合言葉になっています。

ちなみに、上川町内には、オールシーズンカフェは、3軒!(椋(むく)・男・きっこ)
夏になると夏季営業をしている大雪森のガーデン内カフェ「緑丘茶房」も入ります。

撮影 ハマちゃん

店名:スナック男
住所:上川町中央町581
電話:01658-2-1887
営業時間:19:00~(詳しくは、お電話でご相談)
定休日:日曜日  

この記事のキュレーター

関連するキーワード


上川町

関連する投稿


冬だからこそ楽しい上川町から層雲峡温泉方面♪

冬だからこそ楽しい上川町から層雲峡温泉方面♪

冬だからこそ楽しめることを沢山集めてみました。 結構、ハードルが高く感じる遊びもありますが、 殆どの施設がレンタルで防寒着などが 用意されていて手ぶらでアクティビブをたのしみことができますよ。 お天気のいい日を選んで楽しんでみませんか? アイコン画像提供:NPOかむい


マイナスイオンを求めて滝を見に行って来た。あ、あと熊も。

マイナスイオンを求めて滝を見に行って来た。あ、あと熊も。

ストレス社会を生き抜くビジネスマンも、コロナ疲れが抜けない国民も、旭川観光を考えている方も、マイナスイオン浴びてきたって次の日誰かに言いたいだけの人にも、一度は訪れて欲しい癒しのスポットを紹介します。後半は北の森ガーデンで熊に餌もあげてきました。


上川町に大雪高原【朝もぎ市場】がオープンしました!

上川町に大雪高原【朝もぎ市場】がオープンしました!

上川町に「野菜づくりの達人たちが作った自慢の【もぎたて野菜】が大集合する市場が登場しました。旭川中心部からも車で1時間以内。ドライブがてら観光を兼ねて上川町を散策してみませんか? (アイコン画像:大雪森のガーデン提供)


草花が咲き誇る圧巻【大雪森のガーデン】4月25日(土)開園予定

草花が咲き誇る圧巻【大雪森のガーデン】4月25日(土)開園予定

みなさん、寒い日が続いていますが、もう少し頑張ると春がきますね。 少し早いですが、春から草花が咲き誇る【大雪森のガーデン】を紹介します。 5月末には水仙でいっぱいになり、花暦がはじまります。7月にもなれば、山の上も里にも花いっぱいになります。見逃したくない花をチェックして逃さずに見に行く予定を今から立ててみませんか?


旭川から上川町へドライブ~層雲峡方面へ

旭川から上川町へドライブ~層雲峡方面へ

ずーっと家にこもっているのも疲れてきましたね。週末は気晴らしに家族でドライブへ行きました。旭川の隣町上川町へ足を運んだ時の様子をご紹介します。


最新の投稿


いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

柔らかな果肉のいちごが楽しめる時期になってきましたね〜!旭川市内や近郊で食べられるいちご好きさんにオススメのスイーツを今回は紹介しますよ!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

5月18日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、Music Omotenashi Sistersのリーダー『Erna』さん♪


【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

旭川市の新型コロナワクチン予約システムについてご紹介します。※詳しくは記事内のリンクより旭川市のホームページをご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【2021年5月17日(月)更新】新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!