良い店みっけ!郊外の居酒屋はめっちゃ楽しい♪【旭川】

良い店みっけ!郊外の居酒屋はめっちゃ楽しい♪【旭川】

暖かくなり、ビールの美味しい季節にまりました! そこで、郊外で見つけた、いいお店を2軒紹介です! オススメ度かなり高めです!


居酒屋 しょう吾

撮影:も~ちゃ

北門町の住宅街にある居酒屋「しょう吾」知らないと行けません!(当たり前だけど(笑))
ってかね、玄関が正面を向いてません!道路側に看板もありません!グーグルマップを頼りに行きましたが、店の前に着いても気が付きません(笑)。

そして、見つけた時に店主さんが暖簾を出してくれました!

店内に入ると、広さに驚きます!間口が狭いと言うか、見えないだけに建物の大きさが良く分からなかったから、よりビックリです!

しかもですよ!開店時間に来て、店主が暖簾を出したタイミングで入ったにも関わらず、先客が3人も居ました(笑)。
こう言う事があるってのは、間違いなくいいお店です!

スーパードライ(550円)
撮影:も~ちゃ

お通し。
撮影:も~ちゃ

ササミと梅じその春巻き(550円)これ優勝。
撮影:も~ちゃ

鳥串(430円)豚串(480円)
撮影:も~ちゃ

ヒレ串カツ(800円)
撮影:も~ちゃ

ギンダラ(値段忘れました。)
撮影:も~ちゃ

冷やしトマト(350円)チーズカツオおにぎり(250円)すじこおにぎり(300円)
撮影:も~ちゃ

生ハムとオニオンスライス(400円)
撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

お腹が空いていたので、ポンポンと頼んだら、どれもボリュームがあってびっくり!
串ものは1人前で3本!何よりも「ヒレ串カツ」(800円)を見た瞬間に「詰んだな…」と思ったくらいデカい!!
しかもおにぎりも大きい!まぁ残しちゃったら、持ち帰りさせてもらおうと気軽に考えましたけどね。

ところが、美味しいの!どれもこれも!
しかも開店と同時に入ったもんだから時間もたっぷりあったので、最後まで完食でした(笑)。

何よりもですね、店主さんの人柄と言うか、優しい物腰で、何度もありがとうございますって言ってくれるし、心温まるお店です!
また行きたい!すぐにでも行きたい(笑)。

お店情報

住所:旭川市北門町20
電話:0166-52-9300
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日

飲茶 ぷーある

撮影:も~ちゃ

東光の11条、ちょっと飲み屋さんが集まってる地区に「飲茶 ぷーある」があります。
ここら界隈も気になるお店がたくさん!その中からこの店をチョイス。
店名からして中華料理屋さんっぽいけど、店構えはフツーに居酒屋さん(笑)。

店内はちょいと豪華な感じに赤があしらわれていて、高級感があります。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

メニューを見ると、思ってた以上にリーズナブル!
全体的に一品500円くらいな物が多い。中華って一皿がボリューミーなイメージだけど、ここは一品を小さくして色々なお料理を楽しめるようです!
しかもお通しがありませんので、好きなお料理を選びましょう♪

それと、店に入ったのがラストオーダーの30分前だったので、そ~っと「まだ大丈夫ですか?」と聞くと、気持ちのいい笑顔で「大丈夫ですよぉ~」との声、こう言うのって嬉しいんですよね!

スーパードライ(550円)
撮影:も~ちゃ

さくらユッケ(900円)
撮影:も~ちゃ

肉まん♪
撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ラストオーダー間際だったから、つい勢いよく頼んでしまいましたが、どれも食べやすくて美味しい!
中華料理って、色々と濃い感じだけど、たくさん食べれるのは何故だろう(笑)。

あとここのビールはアサヒのスーパードライだけど、グラスが薄口で飲みやすい!なんかねスイスイ飲まさる!
このグラス欲しい(笑)。

お店情報

住所:東光11条3丁目4−15 みやこビル 1階
電話: 0166-74-4056
営業時間:11:30~15:00(料理L.O.14:00 ドリンクL.O.14:00)
     17:00~23:00(料理L.O.22:00 ドリンクL.O.20:30)
定休日:火曜日

あとがき

今回は、郊外で見つけた美味しい居酒屋さんでしたが、まだまだ旭川には名店がたくさん潜んでいますね!
皆さんも、ご自宅近くで、ぜひ美味しいお店に行ってみてはいかがでしょう!

それと余談ですが、郊外で飲んだ帰りは運転代行車を使うのですが、最近では、自転車でサイクリングがてら知らないお店に行き、飲んでタクシーで帰る。
そして翌日、車で自転車を取りに行くって感じが増えてます。良い季節になりましたね♪

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

「今日は街まで出るのがちょっと面倒だな」 そんな日は、近所の居酒屋でゆっくり飲むのも良いものです。 今回は豊岡と神楽エリアから、ついつい足を運んでしまうお気に入りの3軒をご紹介。 魚に肉、豊富な一品料理に完全個室と、それぞれ違った魅力を持つお店ばかり。 美味しい料理とビールを求めて、郊外居酒屋を巡ってみませんか?


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


最新の投稿


【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

支度が整ったら朝ご飯を食べに出かけよう!


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

なかなかいろんなところで見かけないけどちょっと気になるようなドリンク類を色々飲んでみました!


芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

ドライブをしていると、時々「近道」を探したりしてしまう事がありますよね。でも場合によっては「急がば回れ」のケースも少なくありません。今回は芦別市と美瑛町を結ぶ近道(?)である道道70号線と、オシャレなお店2軒をご紹介致します。


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!