テレビ番組で紹介された!【有名人】や【タレント】が訪れたお店3選

テレビ番組で紹介された!【有名人】や【タレント】が訪れたお店3選

テレビではグルメ番組や旅番組が人気ですが、旭川のお店にもテレビで紹介されて話題となったお店がたくさんあります。今回は、その第1弾としてテレビ番組で紹介された!【有名人】や【タレント】が訪れたお店を3店ご紹介します。


らーめんや 京楽

大雪通4丁目にある「らーめんや京楽」。
すぐ横にはモルメンが人気の「ラーメン専門ひまわり」があるため、あまり注目されませんが、超有名タレントが立ち寄ってテレビ番組で紹介されたことがあります。

店舗が新しいため、老舗感がありませんがメニュー表には昭和27年創業と書いてあるので、なんと60年以上も営業を続けているんですね。

「らーめんや 京楽」に立ち寄った有名タレントというのは笑福亭鶴瓶さん
2015年にNHKで放送された「鶴瓶の家族に乾杯」で、実際にお店に来てラーメンを食べている様子が紹介されました。

店内には、その時の写真とサインが飾られています。

今回は、もやしラーメンの味噌を頂きましたが、しっかりと味噌の甘さとコクを感じさせながらも濃すぎることもなく、思わず完汁しそうなほどの美味しさでした。

店名:らーめんや 京楽
住所:北海道旭川市大雪通4丁目491-10
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:30/16:30~19:00
定休日:日曜・祝日・第3土曜日

茶楽

次にご紹介するのは東神楽町にある「茶楽」。
旭川空港から旭川市内に向かう途中にあるため、けっこう芸能人が立ち寄るのか店内にはサイン色紙が何枚も飾られていました。

その中でも一番上の目立つところに飾られていたのが、ハリウッドスター渡辺謙さんのサイン。

2013年に公開された映画「許されざる者」の撮影が上川町で行われていたため、旭川に来た時には必ず立ち寄ったと2013年に日本テレビ系で放送された「渡辺謙といく北海道ぶらり&超有名人豪邸訪問」で紹介されています。

渡辺謙さんが、テレビで紹介していたのは「醤油と塩のハーフラーメン」ですが、メニューには親子丼やカツ丼、カレーライスなどのご飯物も豊富です。

今回はオムライスを頂きましたが、昔懐かしい食堂のオムライスの雰囲気で美味しかったですよ。

エラーコンテンツです。入力内容の修正、またはコンテンツを削除して下さい。:

実は、この記事を書いている都良(TORA)は渡辺謙さんと共演したことがあります。(共演といってもエキストラですが)

上川町のオープンセットで行われた「許されざる者」の撮影に、町民役のエキストラとして10日程参加していたのです。

出来上がった作品を楽しみに観たけど、自分でもどこにいるのか全然わからないぐらいに映っていませんでした(笑)

店名:茶楽
住所:上川郡東神楽町北1条西1丁目8-1
電話:0166-83-2440
営業時間:11:00~15:00/17:30~20:00
定休日:第1・第3・第5月曜日

花ちゃん

最後にご紹介するのは神楽4条にあるショッピングプラザ1階にある「立喰いそば うどん 花ちゃん」。

隠れた旭川のご当地グルメ「ゲソ丼」を、古くから提供しているお店として有名です。
ゲソ丼については、どのお店が発祥か語るといろいろと面倒くさいので書きませんが…。

立喰いそば・うどんのお店となっていますが、来店するほとんどのお客さんが注文するのが看板メニューの「ゲソ丼」。
今まで何度もテレビや雑誌などで紹介されているため、店内にはたくさんのサイン色紙や写真が飾られています。

その中でも額縁に入れて飾られている写真の1枚は、わたくし都良(TORA)が撮影してプレゼントした伊吹吾郎さんと店主とのツーショット写真。

2014年に放送された「カミングアウトバラエティ秘密のケンミンSHOW」で、「ゲソ丼」が旭川のご当地グルメとして紹介された際に、「ゲソ丼」を食べたことがなかった伊吹吾郎さんが、わざわざ「ゲソ丼」を食べるためだけに旭川に来てくれた時のもの。

「花ちゃん」では「ゲソ丼」を完食。
その後、もう1軒別なお店にも行って、さらに「ゲソ丼」を食べたのでした。

さすがのプロ意識に驚いたのを記憶しています。
しかも、ダンディーで格好良かったですよ。

店名:花ちゃん
住所:旭川市神楽4条3-2-7 神楽中央ショッピングプラザ 1F
電話:090-3019-7296
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日

まとめ

いかがでしたか?テレビ番組で紹介された!【有名人】や【タレント】が訪れたお店として「らーめんや 京楽」「茶楽」「花ちゃん」の3店をご紹介しました。
旭川には他にも、誰でも知っているような人気番組で紹介されたお店がありますね。

近々、第2弾としてご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連する投稿


今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

なんとなくラーメンが食べたい日って、あるよね。 ガッツリじゃなくてもいいけど、ちゃんと美味しい一杯が食べたい。 今回は、旭川市内で立ち寄ったラーメン屋さんを3軒ご紹介。 昔から変わらない価格がうれしいお店に、住宅街の人気店、そして話題の新店まで。 その日の気分で選びたくなる、そんなラーメンがそろいました。


しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

ラーメンには、しょうゆ・塩・みそ・カレーなどいろいろな味がありますね。皆さんは、どの味のラーメンが一番好きですか。今回は、おいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から車で12号線をまっすぐ南へドライブ。 道中は休憩なしで気づけば砂川、滝川、そして浦臼まで、 おいしいものを追いかける小さなドライブになりました。


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!