テレビ番組で紹介された!【有名人】や【タレント】が訪れたお店3選

テレビ番組で紹介された!【有名人】や【タレント】が訪れたお店3選

テレビではグルメ番組や旅番組が人気ですが、旭川のお店にもテレビで紹介されて話題となったお店がたくさんあります。今回は、その第1弾としてテレビ番組で紹介された!【有名人】や【タレント】が訪れたお店を3店ご紹介します。


らーめんや 京楽

大雪通4丁目にある「らーめんや京楽」。
すぐ横にはモルメンが人気の「ラーメン専門ひまわり」があるため、あまり注目されませんが、超有名タレントが立ち寄ってテレビ番組で紹介されたことがあります。

店舗が新しいため、老舗感がありませんがメニュー表には昭和27年創業と書いてあるので、なんと60年以上も営業を続けているんですね。

「らーめんや 京楽」に立ち寄った有名タレントというのは笑福亭鶴瓶さん
2015年にNHKで放送された「鶴瓶の家族に乾杯」で、実際にお店に来てラーメンを食べている様子が紹介されました。

店内には、その時の写真とサインが飾られています。

今回は、もやしラーメンの味噌を頂きましたが、しっかりと味噌の甘さとコクを感じさせながらも濃すぎることもなく、思わず完汁しそうなほどの美味しさでした。

店名:らーめんや 京楽
住所:北海道旭川市大雪通4丁目491-10
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:30/16:30~19:00
定休日:日曜・祝日・第3土曜日

茶楽

次にご紹介するのは東神楽町にある「茶楽」。
旭川空港から旭川市内に向かう途中にあるため、けっこう芸能人が立ち寄るのか店内にはサイン色紙が何枚も飾られていました。

その中でも一番上の目立つところに飾られていたのが、ハリウッドスター渡辺謙さんのサイン。

2013年に公開された映画「許されざる者」の撮影が上川町で行われていたため、旭川に来た時には必ず立ち寄ったと2013年に日本テレビ系で放送された「渡辺謙といく北海道ぶらり&超有名人豪邸訪問」で紹介されています。

渡辺謙さんが、テレビで紹介していたのは「醤油と塩のハーフラーメン」ですが、メニューには親子丼やカツ丼、カレーライスなどのご飯物も豊富です。

今回はオムライスを頂きましたが、昔懐かしい食堂のオムライスの雰囲気で美味しかったですよ。

実は、この記事を書いている都良(TORA)は渡辺謙さんと共演したことがあります。(共演といってもエキストラですが)

上川町のオープンセットで行われた「許されざる者」の撮影に、町民役のエキストラとして10日程参加していたのです。

出来上がった作品を楽しみに観たけど、自分でもどこにいるのか全然わからないぐらいに映っていませんでした(笑)

店名:茶楽
住所:上川郡東神楽町北1条西1丁目8-1
電話:0166-83-2440
営業時間:11:00~15:00/17:30~20:00
定休日:第1・第3・第5月曜日

花ちゃん

最後にご紹介するのは神楽4条にあるショッピングプラザ1階にある「立喰いそば うどん 花ちゃん」。

隠れた旭川のご当地グルメ「ゲソ丼」を、古くから提供しているお店として有名です。
ゲソ丼については、どのお店が発祥か語るといろいろと面倒くさいので書きませんが…。

立喰いそば・うどんのお店となっていますが、来店するほとんどのお客さんが注文するのが看板メニューの「ゲソ丼」。
今まで何度もテレビや雑誌などで紹介されているため、店内にはたくさんのサイン色紙や写真が飾られています。

その中でも額縁に入れて飾られている写真の1枚は、わたくし都良(TORA)が撮影してプレゼントした伊吹吾郎さんと店主とのツーショット写真。

2014年に放送された「カミングアウトバラエティ秘密のケンミンSHOW」で、「ゲソ丼」が旭川のご当地グルメとして紹介された際に、「ゲソ丼」を食べたことがなかった伊吹吾郎さんが、わざわざ「ゲソ丼」を食べるためだけに旭川に来てくれた時のもの。

「花ちゃん」では「ゲソ丼」を完食。
その後、もう1軒別なお店にも行って、さらに「ゲソ丼」を食べたのでした。

さすがのプロ意識に驚いたのを記憶しています。
しかも、ダンディーで格好良かったですよ。

店名:花ちゃん
住所:旭川市神楽4条3-2-7 神楽中央ショッピングプラザ 1F
電話:090-3019-7296
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日

まとめ

いかがでしたか?テレビ番組で紹介された!【有名人】や【タレント】が訪れたお店として「らーめんや 京楽」「茶楽」「花ちゃん」の3店をご紹介しました。
旭川には他にも、誰でも知っているような人気番組で紹介されたお店がありますね。

近々、第2弾としてご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連する投稿


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

粒揃いの豊岡エリアで見つけた満足度100%のお店たち。元気を速攻チャージ!これで午後のやる気も十分さ~。(。ゝω・)b


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!