因みに江丹別の場所はわかりますか?
江丹別は旭川市でも自然の多い山間地区にあります
江丹別は寒さ、蕎麦と気温で有名です
気温でいえば夏に35℃、冬は-36℃に達することもあるほど、日本国内でも最も寒暖の差が激しいところのひとつなんですよ!
そんな寒暖の差の激しい地域で育つ蕎麦は良質で東京の老舗で江丹別産のそば粉が使われていることも多いようです
cocomoriキャンプ場さん
旭川市の中心部から約50分弱の場所にあります
まわりは畑や牧場があります江丹別でも山の奥にありますが、スマホ電波はauはありました。
キャンプ場のオーナーさんは地域おこしのために森の魅力が伝わるキャンプ場を作成しており森での癒やし、楽しさ、厳しさをそのままの姿で味わえる非日常空間がそこにはあります。
木々の音、川のせせらぎや鳥の声、森の匂いが心地よく、素敵なキャンプ場でした
キャンプ場は「川辺サイト」「アクテビティーサイト」「ブッシュクラフトサイト」に分かれていて、今回は川辺サイトを利用させていただきました。
今回利用した川辺サイトは4区画あり、特にここの区画は一番川辺に近くせせらぎが心地良いです。
アクティビティーエリアにはツリーテラスや、手作りブランコ、スラッグライン、ハンモックなど自然が満喫できます
是非ハンモックに寝て空を眺めてみてください空の青と木々の緑が素敵でした
次回は、アクテビティーサイトやブッシュクラフトサイトを利用してみたいなと思っています。
【cocomoriキャンプ場】
071-1172
旭川市江丹別町拓北
tel:080-6460-7814
チェックイン/アウト 13:00~10:00
アクテビティーサイト4区画
川辺サイト4区画
ブッシュクラフトサイト1日1組限定1区画
貸し切りツリーテラスサイト1区画
デイキャンプも可能です
完全予約制
※予約のない時はお休みの時もあります
cafe&sheepさん
cocomoriキャンプ場さんに来る手前に小さなかわいらしいカフェがあったので行ってみました
管理栄養士さんであるオーナーさんが作る季節の素材を活かした料理やケーキが美味しかったです
店主さんは気さくで話しやすく、居心地の良い雰囲気のお店でした。
今回、家族でお邪魔したので
『熟成ラムの出汁で作った地物野菜たっぷりカレー』
『焼き立てパンのプレートランチ』
『濃厚チーズケーキ』
さわやかな味で、しっかりとした味が付いていました。
パンも江丹別にある行列のでき、すぐ完売してしまう『aman』さんのパンです
8月になり、お店の裏にめんこい羊さんがお引越ししてきたようで公募により「えー太」になりました!
人懐っこい甘えんぼなようなのでぜひぜひ遊んであげてくださいね
【店舗情報】
cafe&sheep
071-1172
旭川市江丹別町拓北111
営業時間11:00-17:00(ランチは11:00-14:30)
tel:090-3890-1775
お休みの時もあるのでTEL確認してから行くことをおすすめします。
まとめ
どうでしたでしょうか?
キャンプ前の腹ごしらえでカフェでランチや、ドライブランチなんかいかかでしょうか?
江丹別にはその他、お蕎麦屋さんや貸し切りサウナ、ソフトクリームの食べれるところ、パン屋さんなどあり、市内からあまり遠くへ行けない方でも手軽に森林浴や、ドライブが楽しめますよ
年中キャンプをしています。
2023年現在道内約100か所以上のキャンプ場を利用しています。
冬は-20.7℃でキャンプしたこともあります。
得意記事はもちろんキャンプ記事です。
ドライブも好きなのでグルメや景色なども発信していきます。