【旭川】で体験・聞いたちょっと怖い心霊現象

【旭川】で体験・聞いたちょっと怖い心霊現象

夏の風物詩でもある心霊特集。 見たらあとで後悔することをわかっていても怖いもの見たさに見てしまうことってありませんか? 私が車の免許を取ったばかりのころに、怖いもの見たさで行っていた時の話をしたいと思います。


怖いもの見たさに行っていた場所

私が車の免許を取ったばかりのころは、友だちと『怖い場所めぐり』をすることが流行ってました。
今思うと何が楽しかったのか、きっと興味本位でそういうことをしてはいけないとわかっていながらドキドキすることが楽しかったのでしょう。
今回はお盆の時期が近くなってきたので、その当時都市伝説的になっていて行っていた場所の話をしたい思います。

旭川の高い地域にあったカーブミラー

昔カーブミラーがあったところ
出典 はるすけ

旭川のとある高い地域にあるT字路に設置されたカーブミラー。
特別交通事故が多そうでもない普通のT字路になぜか設置してあったカーブミラーにおばあさんが写っていることがあるという噂が・・・。

夜道を走っているとカーブミラーにおばあさんがはっきりと写っているので減速をすると、その場にはおばあさんはいないという噂があって、何回か見に行ったことがありました。

何回目かの見に行ったときのこと。
おばあさんがカーブミラーに写っているのを見たことはないのですが、その地域に住んでいる友人と行ったので土地勘があるはずなのに突然迷子になってしまったことがあるんです。
右に曲がっても、左に曲がっても何回も同じ場所に着いてしまって大きな通りに出ることができなくってしまったことが・・・。

一緒に行ったみんなで興味本位で遊んでしまってごめんなさいと謝ったときに大きな通りに出ることができたんです。

噂になっていたT字路
出典 はるすけ

今回、記事を書こうと思ってその場所に行ったら『カーブミラー』がない!!
撤去されてしまってました。

今思うとなんで安全そうな場所にカーブミラーがあったのか不思議です。
そして迷子になってしまったことも。

でも考えたら車のスピードを減速するのだから事故が起きることを防げているので、その噂は事故防止のためには良かったのかも。

火葬場があった前の道路

噂になっていた道路
出典 はるすけ

旭川の火葬場が今の場所に移転する前のころの話。

火葬場がある前の道路は、交通事故が多いという噂がありました。
火葬場=心霊というイメージからなのでしょうか?
車の単独事故が多く起こる場所と言われていて『深夜に一人でその場所を走るとこの世ではない場所に連れて行かれると』。

私はその場所を深夜に一人で車を走らせたことはありませんが、昼間は何度も通ったことのある道。

信号もないし、スピードを出しやすい場所なので事故は起こしやすい場所かもしれません。
そんなことから、噂が出たのではと思います。

旭川の隣町にある墓地

怖い場所めぐりをよくしていたころ、怖い体験ができる可能性が高いと噂になっていた旭川の隣町にある墓地。
私は行ったことがないのですが、友人が行ったときの話です。

怖いもの見たさに、墓地に着き車から降りて肝試しを始めた友人たち。
肝試しを始めて数分が経ったころ、肝試しをしていたひとりが突然大声で『うわぁぁぁぁぁ』と叫んだと思ったら、次々にみんなが叫びだしたそうです。

ただ、ひとりだけみんなが何で叫んでいるかわからずにいました。
『何?何が起きてるの?』と叫ぶ友人たちに聞いてみると『あなたの隣にいる』と・・・。

ただひとりだけ見えなかった友人は見えるのは怖いけど自分だけ見えないのはもっと怖いと言ってました。

その墓地は、他にもいろいろな噂があるところでした。
今でも、そんな噂ってあるのでしょうか・・・。

写真はイメージです
出典 ぱくたそ

まとめ

私が免許を取ったばかりのころにあった都市伝説的な話とちょっと不思議な体験をしたことを書いてみました。

お盆が近くなると心霊の話をすることがありますが、お盆はご先祖様が帰ってくると言われてます。
ご先祖様に感謝の気持ちを忘れることなく、日々健康で平和に過ごせてることに感謝をして過ごしたいと思います。

そして興味本位で怖い場所めぐりはやめましょうね。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


心霊

関連する投稿


【実録】ほんとにあった!旭川の怖い話…。

【実録】ほんとにあった!旭川の怖い話…。

過去に紙面で掲載していた【VOICE】のコーナー。 そこで特別拡大版として掲載した “人生最恐の心霊体験を教えてください” をWEB版としてお楽しみください!


【旭川近郊最恐スポット】見返りの木を見返りに行ってみた

【旭川近郊最恐スポット】見返りの木を見返りに行ってみた

数多くの心霊スポットがある旭川近郊。そのなかでも、知人の中では最恐と有名な『見返りの木』へ行ってきました。


【旭川での実話】風がないのに倒れる花瓶の真実…

【旭川での実話】風がないのに倒れる花瓶の真実…

子供には、大人に見えないものが見えているなんて話を聞くことがありますよね。純粋な心を持っているからこそ、見たり聞いたりするなどの不思議体験が多いのかもしれません。


私の家が心霊スポットだった??

私の家が心霊スポットだった??

わたしが小学生のときに、経験したお話しです。


【事故物件⁉】旭川で実際にあった恐怖体験…。

【事故物件⁉】旭川で実際にあった恐怖体験…。

私が実際に体験したあるお話をここでご紹介したいと思います…。


最新の投稿


春光高架橋から新道に入るあの合流のウインカーはどっちが正しい!?

春光高架橋から新道に入るあの合流のウインカーはどっちが正しい!?

旭川市内にある【?】な道を紹介していきます!


【新店】大人の喫茶店&お魚定食が食べれるお店(旭川市)

【新店】大人の喫茶店&お魚定食が食べれるお店(旭川市)

あっという間に3月ですね。今月も早々に、旭川市には新店が仲間入り! まもなく3月14日にグランドオープンを迎える、大人な雰囲気漂う喫茶店と、先月オープンしたお魚定食が食べれる、ほっこりごはんのお店をご紹介します。


「かためのプリン」と「なめらかなプリン」どちらがお好み?

「かためのプリン」と「なめらかなプリン」どちらがお好み?

ひと言で「プリン」と言っても、さまざま種類がありますね。特に「かためのプリン」と「なめらかなプリン」では好みが分かれるのではないでしょうか。


【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

冬の季節は冷たいスイーツの販売をお休みするお店が多い中、一年を通してソフトクリームやシェイクなどを販売しているお店が旭川市内にもあります。濃厚でほろ苦い大人味のチョコレートスイーツ。ソフトクリームや冷たいスイーツを冬に食べるのってなんておいしいのでしょう。旭川市内で見つけたお店を3つ、ご紹介します。


【3月20日】富良野市麓郷地域最後の商店で餅つき開催!

【3月20日】富良野市麓郷地域最後の商店で餅つき開催!

2024年3月20日(水)に富良野市麓郷市街地 藤林商店で開催される『藤林商店事業承継記念 お餅つき』のご紹介です。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!