【旭川】で体験・聞いたちょっと怖い心霊現象

【旭川】で体験・聞いたちょっと怖い心霊現象

夏の風物詩でもある心霊特集。 見たらあとで後悔することをわかっていても怖いもの見たさに見てしまうことってありませんか? 私が車の免許を取ったばかりのころに、怖いもの見たさで行っていた時の話をしたいと思います。


怖いもの見たさに行っていた場所

私が車の免許を取ったばかりのころは、友だちと『怖い場所めぐり』をすることが流行ってました。
今思うと何が楽しかったのか、きっと興味本位でそういうことをしてはいけないとわかっていながらドキドキすることが楽しかったのでしょう。
今回はお盆の時期が近くなってきたので、その当時都市伝説的になっていて行っていた場所の話をしたい思います。

旭川の高い地域にあったカーブミラー

昔カーブミラーがあったところ
出典 はるすけ

旭川のとある高い地域にあるT字路に設置されたカーブミラー。
特別交通事故が多そうでもない普通のT字路になぜか設置してあったカーブミラーにおばあさんが写っていることがあるという噂が・・・。

夜道を走っているとカーブミラーにおばあさんがはっきりと写っているので減速をすると、その場にはおばあさんはいないという噂があって、何回か見に行ったことがありました。

何回目かの見に行ったときのこと。
おばあさんがカーブミラーに写っているのを見たことはないのですが、その地域に住んでいる友人と行ったので土地勘があるはずなのに突然迷子になってしまったことがあるんです。
右に曲がっても、左に曲がっても何回も同じ場所に着いてしまって大きな通りに出ることができなくってしまったことが・・・。

一緒に行ったみんなで興味本位で遊んでしまってごめんなさいと謝ったときに大きな通りに出ることができたんです。

噂になっていたT字路
出典 はるすけ

今回、記事を書こうと思ってその場所に行ったら『カーブミラー』がない!!
撤去されてしまってました。

今思うとなんで安全そうな場所にカーブミラーがあったのか不思議です。
そして迷子になってしまったことも。

でも考えたら車のスピードを減速するのだから事故が起きることを防げているので、その噂は事故防止のためには良かったのかも。

火葬場があった前の道路

噂になっていた道路
出典 はるすけ

旭川の火葬場が今の場所に移転する前のころの話。

火葬場がある前の道路は、交通事故が多いという噂がありました。
火葬場=心霊というイメージからなのでしょうか?
車の単独事故が多く起こる場所と言われていて『深夜に一人でその場所を走るとこの世ではない場所に連れて行かれると』。

私はその場所を深夜に一人で車を走らせたことはありませんが、昼間は何度も通ったことのある道。

信号もないし、スピードを出しやすい場所なので事故は起こしやすい場所かもしれません。
そんなことから、噂が出たのではと思います。

旭川の隣町にある墓地

怖い場所めぐりをよくしていたころ、怖い体験ができる可能性が高いと噂になっていた旭川の隣町にある墓地。
私は行ったことがないのですが、友人が行ったときの話です。

怖いもの見たさに、墓地に着き車から降りて肝試しを始めた友人たち。
肝試しを始めて数分が経ったころ、肝試しをしていたひとりが突然大声で『うわぁぁぁぁぁ』と叫んだと思ったら、次々にみんなが叫びだしたそうです。

ただ、ひとりだけみんなが何で叫んでいるかわからずにいました。
『何?何が起きてるの?』と叫ぶ友人たちに聞いてみると『あなたの隣にいる』と・・・。

ただひとりだけ見えなかった友人は見えるのは怖いけど自分だけ見えないのはもっと怖いと言ってました。

その墓地は、他にもいろいろな噂があるところでした。
今でも、そんな噂ってあるのでしょうか・・・。

写真はイメージです
出典 ぱくたそ

まとめ

私が免許を取ったばかりのころにあった都市伝説的な話とちょっと不思議な体験をしたことを書いてみました。

お盆が近くなると心霊の話をすることがありますが、お盆はご先祖様が帰ってくると言われてます。
ご先祖様に感謝の気持ちを忘れることなく、日々健康で平和に過ごせてることに感謝をして過ごしたいと思います。

そして興味本位で怖い場所めぐりはやめましょうね。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


心霊

関連する投稿


【実録】ほんとにあった!旭川の怖い話…。

【実録】ほんとにあった!旭川の怖い話…。

過去に紙面で掲載していた【VOICE】のコーナー。 そこで特別拡大版として掲載した “人生最恐の心霊体験を教えてください” をWEB版としてお楽しみください!


【旭川近郊最恐スポット】見返りの木を見返りに行ってみた

【旭川近郊最恐スポット】見返りの木を見返りに行ってみた

数多くの心霊スポットがある旭川近郊。そのなかでも、知人の中では最恐と有名な『見返りの木』へ行ってきました。


【旭川での実話】風がないのに倒れる花瓶の真実…

【旭川での実話】風がないのに倒れる花瓶の真実…

子供には、大人に見えないものが見えているなんて話を聞くことがありますよね。純粋な心を持っているからこそ、見たり聞いたりするなどの不思議体験が多いのかもしれません。


私の家が心霊スポットだった??

私の家が心霊スポットだった??

わたしが小学生のときに、経験したお話しです。


【事故物件⁉】旭川で実際にあった恐怖体験…。

【事故物件⁉】旭川で実際にあった恐怖体験…。

私が実際に体験したあるお話をここでご紹介したいと思います…。


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!