ドライブで立ち寄りたい!道の駅で味わう地元グルメ(ニセコ町・当別町・旭川市)

ドライブで立ち寄りたい!道の駅で味わう地元グルメ(ニセコ町・当別町・旭川市)

道内各地にある道の駅は、ドライブの休憩スポットとして機能だけでなく、ご当地の特産品やグルメを楽しめる場所として人気ですよね。今回は「ドライブで立ち寄りたい!道の駅で味わう地元グルメ」の第2弾です。


ドライブで立ち寄りたい!道の駅で味わう地元グルメ(北見市・真狩村・旭川市) | asatan

https://asatan.com/articles/3877

広い北海道には122か所の道の駅があります。その中には、地元グルメが味わえるレストランや食堂が併設されている道の駅も少なくありません。今回は、北見市、真狩村、旭川の道の駅グルメをご紹介します。

【道の駅ニセコビュープラザ】鉄板焼き日々のかすうどん

photo:都良(TORA)

国道5号と道道岩内洞爺線が交差するニセコエリア観光の拠点となるのが「道の駅ニセコビュープラザ」です。

ビュープラザの名前の通り、道の駅からは羊蹄山の美しい姿が目の前に広がります。

photo:都良(TORA)

フリースペース棟には、農産物直売やソフトクリーム、ソーセージ、スープなどを提供するお店が並んでいて観光客で賑わっています。

今回は、この中から「鉄板焼き 日々」で軽くランチ。ニセコの名水を使った「ニセコわらび餅」が名物らしいのですが、お腹が空いていたので写真付きの大きなPOPが貼られていた「かすうどん」を注文しました。

photo:都良(TORA)

北海道では「かすうどん」って馴染みがないですね。

牛ホルモンをカリカリに揚げた「あぶらかす」が入っているので「かすうどん」というようです。関西風のお出汁に「かす」が香ばしい風味を加えています。羊蹄山を眺めながら食べるうどんもなかなかいいですね。

施設名:道の駅ニセコビュープラザ
住所:北海道虻田郡ニセコ町元町
電話:0136-44-3734
営業時間:9:30~18:00 (冬季は~17:30)
駐車場:あり

【北欧の風 道の駅とうべつ】スマイルキッチンの豚まん

photo:都良(TORA)

国道337号線沿いにある「北欧の風 道の駅とうべつ」は、2017年に北海道で119番目に出来た道の駅。札幌から車で40分程と近い位置にあることから、わざわざ札幌から訪れる人も多い人気の道の駅です。

北欧の風というのは、当別町の姉妹都市であるスウェーデンのレクサンド市に由来しているのだとか。スウェーデンはもちろん北欧に行ったことがないので、ここが北欧のイメージに合っているのかはわかりませんが。

photo:都良(TORA)

「スマイルキッチン」は、浅野農場のSPFポークを使ったテイクアウトメニューを提供するお店。

今回はちょっと小腹が空いた程度だったので、肉まんを注文しました。看板メニューは豚プル丼みたいです。

photo:都良(TORA)

「スマイルキッチン」の肉まんは1個330円でしたが、中には具がたっぷり詰まっていて、1つ食べればお腹いっぱいになるぐらいの大きさ。

これから寒くなるのでアツアツの肉まんは売れるでしょうね。

施設名:北欧の風 道の駅とうべつ
住所:北海道石狩郡当別町当別太774番地11
電話:0133-27-5260
営業時間:10:00~18:00
駐車場:あり

【道の駅あさひかわ】DAPASのパン

photo:都良(TORA)

地元旭川の道の駅はフードコートがあるのが売りで、ラーメン店が2軒、そば店が1軒、あんかけ焼きそばのお店が1軒と4軒の飲食店がフードコートに入っています。

photo:都良(TORA)

フードコートの4軒の他にも、「ベーカリー&カフェ ダパス」がありイートインスペースで焼き立てのパンが食べられます。「ベーカリー&カフェ ダパス」は、美瑛で営業していた石窯パンの「2ひきのねこ」が移転してきたお店だったはずですね。

photo:都良(TORA)

「ベーカリー&カフェ ダパス」のコーヒーは、東光の「THE old CAFE」プロデュースのオリジナルとのことですが、実はコーヒーをあまり飲まないので、カップの中はホットミルクです。

今回はクリームパンとレーズンパンを頂きましたが、どちらもモチモチの食感で美味。テイクアウトでもっと買ってくればよかったなぁ。

店名:DAPAS (ダパス)
住所:旭川市神楽四条6-1-12 道の駅あさひかわ
電話:0166-61-2283
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回は「ドライブで立ち寄りたい!道の駅で味わう地元グルメ」として、「道の駅ニセコビュープラザ」「北欧の風 道の駅とうべつ」「道の駅あさひかわ」をご紹介しました。ドライブの際には、ぜひご当地グルメを味わってください。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ニセコ 当別町 道の駅

関連する投稿


旭川から日帰りで深川へ!温泉と道の駅を楽しむ休日

旭川から日帰りで深川へ!温泉と道の駅を楽しむ休日

旭川から車で30~40分ほどで訪れることができる深川市。国道12号を使って気軽に出かけられるので、日帰りドライブにぴったりの場所です。今回は、自然に囲まれた「アグリ工房まあぶ」と、特産品が集まる「道の駅ライスランドふかがわ」へ。温泉でゆっくり過ごし、お気に入りのグルメや買い物も楽しんできた一日をご紹介します。


旭川から約2時間!当別・月形を散策♪

旭川から約2時間!当別・月形を散策♪

なかなかそこを目当てには行かない場所で、何か新しい発見はあるのか?!


石狩厚田・羽幌・奈井江|わざわざ食べに行きたい道の駅の人気グルメ

石狩厚田・羽幌・奈井江|わざわざ食べに行きたい道の駅の人気グルメ

その地域ならではの食材を使ったメニューやご当地グルメが楽しめるのも道の駅の魅力のひとつです。今回は”わざわざ食べに行きたい道の駅グルメ”をご紹介します。


旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川市から札幌市方面へドライブするなら、一度は立ち寄りたい『道の駅 三笠』。休憩スポットとしてはもちろん、おいしいグルメがそろっているので、グルメをお目当てに行くのにもおすすめ!そこで今回は、『道の駅 三笠』で立ち寄って欲しいお店をご紹介します。


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


最新の投稿


あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


中国書道を代表する3人の巨匠――王鐸・郭沫若・愛新覚羅啓功の生涯と書風

中国書道を代表する3人の巨匠――王鐸・郭沫若・愛新覚羅啓功の生涯と書風

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


北海道で源泉に入れる温泉施設3選紹介

北海道で源泉に入れる温泉施設3選紹介

こんにちはマンマでーす。 世界でも有数の火山大国日本。 その中でも温泉の多い北海道。 今回紹介するのは北海道で源泉の入れる温泉施設を紹介します。 僕は年中キャンプをしていて、その前後に近くの温泉に入る事も今となっては楽しみとなっています。 キャンプに行けば利用した温泉も増えていくという(笑) 今までに約100か所以上の入浴施設を利用しています。


【東川】アボカドミルク⁉変わったひんやりデザート探し!!東川こだわりのお店3選

【東川】アボカドミルク⁉変わったひんやりデザート探し!!東川こだわりのお店3選

ほんのり温かい日にピッタリ!!東川町には、オシャレなお店やこだわりのあるメニューがたくさんありますが、その中でも、今回はちょっと変わったひんやりデザートを3つ堪能してきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!