【充実の食べ応え】野菜ラーメン満足の3杯

【充実の食べ応え】野菜ラーメン満足の3杯

崩れんばかりに盛られた野菜!!...は載せていませんので予めご了承を。筆者が旨いと思うのは程よい量で麺との一体感を味わえる、完成度の高い野菜ラーメン。というのに出会った印象深い3杯を紹介させて頂きます。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


工房加藤らーめん 神楽本店

熟成正油野菜らーめん(870円)
+背油(120円)

野菜を中心に、チャーシューとメンマが脇役にまわる。
どんぶりの絵柄も手伝って、盛り付けは何とも美しく食欲をそそる。
これが「工房加藤らーめん」野菜の流儀。

ちなみに「野菜らーめん」は塩でも。味噌はもともと野菜添えが基本となっている。

「野菜らーめん」の野菜は、モヤシと玉ねぎで構成されている。上に薬味のネギがふわりと盛られている。
内容はどちらかといえばシンプルだが、量は見た目よりけっこう多い。

野菜類には十分に火が通り、穏やかな触感となっている。
なので麺とともに口に含めば、食感はやわらかく膨らみ、野菜麺ならではの食べ応えを楽しませてくれる。
また、野菜類には濃い味付けはない。みずみずしい野菜の持ち味のおかげで、本来、切れのある醤油味が、穏やかに転じる。

今回は、同店が「こくうま」と呼ぶ背脂を追加(120円)。
より、コクを増したスープの中で、もやしの風味がいっそう引き立つ、よい相性だ。

お店情報

店名:工房加藤らーめん 神楽本店
所在地:旭川市神楽4条10丁目5-9
電話:0166-61-7778
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

拉麺 鷹の爪 宮前店

味噌野菜(850円)

北彩都の人気店はこんな感じ。
みじん切りのネギが特徴的で、食べてみればコレが良い風味を演出する。

ちなみに、野菜ラーメンは他に塩野菜、醤油野菜がともに800円。

初見では分からなかったが「味噌野菜」の野菜はモヤシ、玉ねぎ、白菜、ニンジンで構成。少量ずつだが、けっこう色々混ざっている。

野菜たちはコクのあるみそ味と相性よく、互いが互いの香味を引き立てるような間柄となっているようだ。
野菜ではないが、刻んだチャーシューが混ぜ込んであって、これもまた良い。食感がより豊かになって効果的。

また、量も多からず少なからずで程よく、麺のボリュームに対してバランスが取れているとお見受けする。
ラーメンにモヤシや玉ねぎって美味しいもんね。だからといって多すぎると飽きてしまうし(あごも疲れる・笑)。

お店情報

店名:拉麺 鷹の爪 宮前店
住所:旭川市宮前1条3丁目
電話:0166-33-8833
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり

麺屋 秘蔵

野菜ラーメン(1,000円) 塩味
※通常はつくねがトッピングされるが当日は都合により頬肉となっていました

「秘蔵」がオープン以来、初の追加メニューとなったのが野菜ラーメン。
「いろんな試作を考え行きついた美味しいのが野菜でした。いつもとは違う秘蔵のラーメン」と店頭掲示で紹介されている。
普段から同店のラーメンの美味しさは十分に承知しているだけに、こういうメッセージはうっとりとしてしまうね。

野菜ラーメンは醤油、味噌(100円増)でも。

盛り付けられた野菜。よーく見てみると、もやし・白菜・きくらげ・にんじん・ピーマン・チャーシューが確認できる。
もやしの他は小さく刻まれていて、野菜嫌いな子ども向けの野菜炒めのようでもあるが(笑)、むしろこれが美味しそう。

うん、これはイケる!! と感じたのは、同店お馴染みのコクのあるこってりとした塩のおつゆとの相性。細かく切った具材にこれが絡み味わいは実に豊か。
また、これまたお馴染みのしこしこ麺とともに頬張れば、その食べ応えは痛快。
まず食べやすい。もりもりと食べすすんでしまうのは、思うところ、計算されたかのような野菜の刻み方にあるのかな。
また、ニンジンやピーマンといったちょっとクセのある野菜も混ざっているので、風味が単調にならないのも良い。
試行錯誤が昇華した、というところでしょうか。お見事。

お店情報

店名:麺屋 秘蔵
住所:旭川市8条通7丁目
電話番号:0166-26-4844
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:右隣のすずらんパーキング1時間無料

野菜な後記

いかがでしたか。
筆者がこだわる野菜と麺の一体感。感じていただけたでしょうか。
今回の3杯、ベースのラーメンは、どれも穏やかながら、しっかりとしたコクと旨味のあるタイプ。
それだけに淡白な風味のもやしや白菜との相性も抜群でした。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川ラーメン】人気店の至福の一杯をご堪能あれ!【旭川】

【旭川ラーメン】人気店の至福の一杯をご堪能あれ!【旭川】

今回のラーメンは、押しも押されぬ、人気のラーメン店を3軒紹介します! 住む地域によっては、ちょっと遠い!って人も居るかと思いますが、多少の遠出をしてでも食べたくなる一杯をご紹介です!


日本一売れている?秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ

日本一売れている?秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ

秋の味覚と言えば思う出すのがきのこですね。と言っても、ほとんどの種類のきのこが年間を通じて栽培されていますが・・・。しかし、やっぱり秋に食べたいきのこメニューをご紹介します。


【自然の恵み】煮干しの効いた絶品ラーメン3選

【自然の恵み】煮干しの効いた絶品ラーメン3選

食卓でも馴染み深い、だしの定番といえば煮干し。ラーメンにも欠かせない素材ですが、あえてそれを特徴的に生かしたラーメンが人気です。実は筆者も好物。風豊かな煮干しラーメン3杯を紹介しましょう。


【旭川】市内で食べられるラーメン老舗から新店まで盛りだくさん♪

【旭川】市内で食べられるラーメン老舗から新店まで盛りだくさん♪

旭川市内で食べられるラーメンをいくつかご紹介します。1条歩けば1店舗、また1店舗と、旭川市内にはたくさんのラーメン屋さんがありますよね! 今回は、数あるラーメン屋さんの中から、個性豊かなラーメン、王道ラーメン、口コミで広まりお客さんが絶えないラーメン店などご紹介します!


連載開始【東神楽】のラーメンマップ!自家製チャーシュー10枚の人気ラーメン

連載開始【東神楽】のラーメンマップ!自家製チャーシュー10枚の人気ラーメン

旭川市に隣接する東神楽町は旭川空港があることから、旭川市民にとってわが町のように親しみがあるのではないでしょうか。そんな東神楽町で食べられるラーメンを紹介します。


最新の投稿


髙砂酒造日本酒セットが抽選で当たるかも!?お得なキャンペーン実施中♪

髙砂酒造日本酒セットが抽選で当たるかも!?お得なキャンペーン実施中♪

プレミアホテル-CABIN-旭川では、10月31日(月)までプレゼントキャンペーンを実施中。 さらに、お得などうみん割プランが延長&新たな宿泊割プランも始まります! ぜひ当館で秋の行楽をお楽しみくださいませ。


大人気多肉植物が期間限定で旭川に登場!数量限定商品もあり!

大人気多肉植物が期間限定で旭川に登場!数量限定商品もあり!

2022年10月1日(土)~12日(水)まで、『くぅふく倉庫』で行われる多肉植物のイベントをご紹介します。


日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

旭川から車で約3時間半ほどの距離にある網走市には、日本一のジェラート屋さんと日本一のサンゴ草群落地があります。オホーツク海沿岸の気候と風土が育んだ自然、そして地域の酪農業に密接な関係があるジェラートは、どちらも人々の努力が反映された素晴らしい魅力があります。今回はそんな網走を代表する魅力を2つご紹介致します。


ハロウィンキャンペーン実施中!今だけ買えるお菓子やスイーツが盛りだくさん♪

ハロウィンキャンペーン実施中!今だけ買えるお菓子やスイーツが盛りだくさん♪

ハロウィンといえば子ども達に配ったりパーティーの時に食べたりと、お菓子やスイーツが欠かせませんよね!コープさっぽろでは10月31日(月)のハロウィンに向け、様々なお菓子やスイーツを販売中!限定のかわいい物もたくさんあるので、ぜひ各店のお菓子売り場をチェックしてみてくださいね♪きっとお気に入りのお菓子が見つかるはず!


インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!【旭川】

インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!【旭川】

俺のインスタグラムは、ほとんどがグルメな画像がずっと並びます。 そんな中、見つけた瞬間にテンションが爆上がりするものがあったりすると、居てもたってもいられず、お店に行くのです(笑)。 今回はそんなお店を三軒紹介です!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!