【充実の食べ応え】野菜ラーメン満足の3杯

【充実の食べ応え】野菜ラーメン満足の3杯

崩れんばかりに盛られた野菜!!...は載せていませんので予めご了承を。筆者が旨いと思うのは程よい量で麺との一体感を味わえる、完成度の高い野菜ラーメン。というのに出会った印象深い3杯を紹介させて頂きます。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


工房加藤らーめん 神楽本店

熟成正油野菜らーめん(870円)
+背油(120円)

野菜を中心に、チャーシューとメンマが脇役にまわる。
どんぶりの絵柄も手伝って、盛り付けは何とも美しく食欲をそそる。
これが「工房加藤らーめん」野菜の流儀。

ちなみに「野菜らーめん」は塩でも。味噌はもともと野菜添えが基本となっている。

「野菜らーめん」の野菜は、モヤシと玉ねぎで構成されている。上に薬味のネギがふわりと盛られている。
内容はどちらかといえばシンプルだが、量は見た目よりけっこう多い。

野菜類には十分に火が通り、穏やかな触感となっている。
なので麺とともに口に含めば、食感はやわらかく膨らみ、野菜麺ならではの食べ応えを楽しませてくれる。
また、野菜類には濃い味付けはない。みずみずしい野菜の持ち味のおかげで、本来、切れのある醤油味が、穏やかに転じる。

今回は、同店が「こくうま」と呼ぶ背脂を追加(120円)。
より、コクを増したスープの中で、もやしの風味がいっそう引き立つ、よい相性だ。

お店情報

店名:工房加藤らーめん 神楽本店
所在地:旭川市神楽4条10丁目5-9
電話:0166-61-7778
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

拉麺 鷹の爪 宮前店

味噌野菜(850円)

北彩都の人気店はこんな感じ。
みじん切りのネギが特徴的で、食べてみればコレが良い風味を演出する。

ちなみに、野菜ラーメンは他に塩野菜、醤油野菜がともに800円。

初見では分からなかったが「味噌野菜」の野菜はモヤシ、玉ねぎ、白菜、ニンジンで構成。少量ずつだが、けっこう色々混ざっている。

野菜たちはコクのあるみそ味と相性よく、互いが互いの香味を引き立てるような間柄となっているようだ。
野菜ではないが、刻んだチャーシューが混ぜ込んであって、これもまた良い。食感がより豊かになって効果的。

また、量も多からず少なからずで程よく、麺のボリュームに対してバランスが取れているとお見受けする。
ラーメンにモヤシや玉ねぎって美味しいもんね。だからといって多すぎると飽きてしまうし(あごも疲れる・笑)。

お店情報

店名:拉麺 鷹の爪 宮前店
住所:旭川市宮前1条3丁目
電話:0166-33-8833
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり

麺屋 秘蔵

野菜ラーメン(1,000円) 塩味
※通常はつくねがトッピングされるが当日は都合により頬肉となっていました

「秘蔵」がオープン以来、初の追加メニューとなったのが野菜ラーメン。
「いろんな試作を考え行きついた美味しいのが野菜でした。いつもとは違う秘蔵のラーメン」と店頭掲示で紹介されている。
普段から同店のラーメンの美味しさは十分に承知しているだけに、こういうメッセージはうっとりとしてしまうね。

野菜ラーメンは醤油、味噌(100円増)でも。

盛り付けられた野菜。よーく見てみると、もやし・白菜・きくらげ・にんじん・ピーマン・チャーシューが確認できる。
もやしの他は小さく刻まれていて、野菜嫌いな子ども向けの野菜炒めのようでもあるが(笑)、むしろこれが美味しそう。

うん、これはイケる!! と感じたのは、同店お馴染みのコクのあるこってりとした塩のおつゆとの相性。細かく切った具材にこれが絡み味わいは実に豊か。
また、これまたお馴染みのしこしこ麺とともに頬張れば、その食べ応えは痛快。
まず食べやすい。もりもりと食べすすんでしまうのは、思うところ、計算されたかのような野菜の刻み方にあるのかな。
また、ニンジンやピーマンといったちょっとクセのある野菜も混ざっているので、風味が単調にならないのも良い。
試行錯誤が昇華した、というところでしょうか。お見事。

お店情報

店名:麺屋 秘蔵
住所:旭川市8条通7丁目
電話番号:0166-26-4844
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:右隣のすずらんパーキング1時間無料

野菜な後記

いかがでしたか。
筆者がこだわる野菜と麺の一体感。感じていただけたでしょうか。
今回の3杯、ベースのラーメンは、どれも穏やかながら、しっかりとしたコクと旨味のあるタイプ。
それだけに淡白な風味のもやしや白菜との相性も抜群でした。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【1月25日まで】あさひかわラーメン村に札幌の『はち』出店!

【1月25日まで】あさひかわラーメン村に札幌の『はち』出店!

2026年1月8日(木)から1月25日(日)まで、あさひかわラーメン村に『はち』が期間限定出店します!


腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコの日はここ!ラーメン店のがっつり系なサイド&セット【旭川市】

腹ペコで、がっつり食べたい日にうれしい、旭川のラーメン店3軒。 セットで頼めば満足感アップ。思わず腹パンになる一杯を集めました。


HOTな快感【病みつき】辛いラーメン3選

HOTな快感【病みつき】辛いラーメン3選

刺激的な味がお好みのあなたに、ラー油の効いた旨辛ラーメンをオススメ。筆者もハマった3杯をご紹介しましょう。


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


【2025年12月】フィール旭川の期間限定ラーメン、新店舗などをご紹介!

【2025年12月】フィール旭川の期間限定ラーメン、新店舗などをご紹介!

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」から新店のジェラートまで、今月のフィール旭川の見どころ(グルメ情報)をまとめてご紹介します。


最新の投稿


コーヒーチェーン店の期間限定ドーナツが美味しすぎる!

コーヒーチェーン店の期間限定ドーナツが美味しすぎる!

コーヒーのお供としても人気が高いドーナツ。今回は人気コーヒーチェーン店で販売されている期間限定のドーナツをご紹介します。


【1月16日~】小塚崇彦氏も来る!ゆっきリンクあさひかわオープン

【1月16日~】小塚崇彦氏も来る!ゆっきリンクあさひかわオープン

2026年1月16日(金)に旭川駅北広場で開催される『北彩都あさひかわ冬のガーデン オープニングイベント』のご紹介です。


寒さ本番!を乗り切るあったかアイテム

寒さ本番!を乗り切るあったかアイテム

今年買ってリアルに寒くない!!!と愛用しているあったかアイテムを紹介します。


【旭川】人気のお店の隠れた逸品!テイクアウトグルメ

【旭川】人気のお店の隠れた逸品!テイクアウトグルメ

パン屋さんやお肉屋さんや飲食店…。 実は「これ目当てで行きたい!」というテイクアウトグルメがあるのをご存じですか? 今回は旭川市内で見つけた、知る人ぞ知る“隠れた逸品”を3つご紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!