【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第3作おすすめ3杯

【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第3作おすすめ3杯

筆者は確かに気づいてしまった。そば屋こそが丼の宝庫ということに。ということで何と3作目。それだけ実にいろいろあるということですね。どうぞ皆さんも、そば屋のもう一つの魅力に迫ってみませんか。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


美登利の「豚丼」

何しろ魅惑のラインナップ。この部分だけを見たら、誰もそば屋だとは思うまい。
いや、そこらの食堂でもここまでやれるかどうか。

からあげカレーは以前、筆者がasatanでレポート済み。すごいボリュームだったな。
カツライス? 天ぷらは定食となっているが、カツ定食ではないのか?カツがゴハンの上にのっかってワンプレートになってるとか?
ああ、すごく気になる。メニューにワクワクするのはとても楽しい。

というわけで(どういう訳で?)豚丼にしよう。
ここのところ、タレものが食べたかったんだ。

豚丼(830円)
ほか、豚丼弁当が1,000円

ええええっ!? と筆者。
考えていたのとまるで違うものが出てきたからだ。
豚丼といえば、こんがり焼いたロース肉か何かにタレをからめたものがゴハンに盛られていて・・・というのが筆者の思う豚丼であったが・・・
そうか!! 隙あらば何でも卵でとじようとするのは蕎麦屋のやり方。豚肉もこう来たか。

これは、いわゆる「他人丼」ですな。
鶏と卵で親子だから親子丼というのに対し、豚と卵は親子じゃないから他人丼という、あれだ。

甘辛なタレで玉ねぎとともにさっと煮た三枚肉。これがまた厚み、量ともに十分で、食べ応えあり。
セットで温かいそばを付けたことを後悔したが、他人丼は、いや、豚丼は肉感がたっぷりな割に味わいが穏やかで、思いのほかすいすいとお腹に納まっていく。
なるほどね、タレの豚丼同様に、とじの豚丼も悪くない。豚丼の世界観が広がる一品だ。

お店情報

店名:美登利5条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

六良の「あなご丼」

元来、あなご好きの筆者である。
うな重とあなご丼、どちらか選べと言われたら大体は後者。
寿司屋でも必ず「あなご」を注文。

あなご丼セット(1,350円)

メニュー、丼ものの欄にはあなごの名はなく、セットメニューでのみあなご丼が食べられる。
冷温えらべるそばは「温かいのを」と注文したら、本来冷たいそばを盛るところに置かれたかけそばが、なんだかスゴイ(笑)

あなご天と、添えられているのはピーマン。これがなかなか良い取り合わせだった。
いわゆる小盛りサイズとしては、ボリューム感は程よい。

衣は強め。これに濃いめのどんタレがかけ回してあるので、ついゴハンが進んでしまう。
あなごは皮目のむっちり感も味わえ、ともかく納得。だって、あなごを出すそば屋はあまりないので、そうした意味でも有難い。

お店情報

店名:そば庵 六良
住所:旭川市末広2条3丁目
電話:0166-52-0707
営業時間:11:00~14:00(土日祝14:30) / 17:00~20:30
定休日:木曜
駐車場:あり

四條庵の「カレー丼」

実は筆者、これのリピーター。
カレーライスでなく、なぜに丼なのか。その魂胆を探るべく食べているうちにハマったという訳。

カレー丼(930円)
そばとのセットは1,160円
※11月より価格改定と貼り紙があったので現在は価格がこれより変わっていると思います

ごはんが埋もれるほどに、たっぷりと盛られたカレー。
言われなきゃカレー南(カレーそば)にも見える。
でも、この沼のようなカレーが食欲をそそるんだ。

その味わいは、香辛料が程よく効いてスパイシー。かえしを効かせてとろみを着けたいかにも蕎麦屋のカレー。鶏と玉ねぎというシンプルな取り合わせも実に良い。 
そば屋のカレーってどんなですかと問われたら、これを食べてみてと言いたい筆者である。
また、とろみ加減が絶妙。そしてあつあつ。
誉め言葉は尽きない。

ゴハンとともに、するすると喉を通っていく。
「カレーは飲み物だ」の有名なセリフを思い出す、この食べ応えは痛快だ。
食べても食べてもカレー。そんな印象のボリューム感であるが、食べても食べても、飽きが来ないのが素敵。だからリピートするんだろうな。

ふと思えば、カレーとゴハンの、この一体感は、皿でなく丼だからかもしれない。
また、和風の店においては丼ってのが皿盛りよりも趣あっていいよね。

余談だが、そつのない食べ方をアドバイス。
上画像、カレーとゴハンがいい感じで混ざり合っている。これが美味しいからといって上からするすると食べ進んでいくと(掘り進んでいくと)、やがて白いゴハンの層に突き当たる。
その頃にはルウをかなり食べてしまっているので、ちょっとカレー味のうすいゴハンを食べざるを得ない状況に。
なので、時折、スプーンで底からゴハンを持ち上げて、カレーを軽く撹拌すると良いかも。

お店情報

店名:そば処 四條庵 東
住所:旭川市東4条8丁目
電話番号:0166-76-6930
営業時間:11:00~20:00
定休日:金曜日
駐車場:あり

どんぶり後記

いかがでしたか。
そば屋ではちょっと非凡な「丼」にスポットを当てた、この連載(?)。
どこもそれぞれに個性を発揮してますよね。

皆様もお出かけの際は、メニューの横あたりをチェックしてみてください。
思わず惹かれる「丼」があるかも知れませんよ。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


丼物

関連する投稿


【旭川】ご当地グルメのゲソ丼巡り!セットもあり

【旭川】ご当地グルメのゲソ丼巡り!セットもあり

ここ数年「旭川のご当地グルメ」とメディアで紹介されているゲソ丼。 気がつけばメニューに導入している店舗も増えてきていますね。


旭川には意外と少ない牛丼が食べられるお店!リーズナブルでおいしい牛丼3選

旭川には意外と少ない牛丼が食べられるお店!リーズナブルでおいしい牛丼3選

北海道はすき焼きにも豚肉を使うぐらい、牛肉ではなく豚肉文化が浸透している地域。そんなせいか、牛丼が食べられる地元の飲食店はあまりありません。そこで、今回はリーズナブルでおいしい牛丼が食べられるお店を紹介します。


ふわふわとろとろの玉子に出汁の香り!そば屋の美味しい玉子丼3選

ふわふわとろとろの玉子に出汁の香り!そば屋の美味しい玉子丼3選

親子丼やカツ丼と比べると、質素な印象がある玉子丼。しかし、おそば屋さんの玉子丼は出汁の味と香りが効いていて絶品です。今回は、おそば屋さんの美味しい玉子丼を3つご紹介します。


【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第2作おすすめ3杯

【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第2作おすすめ3杯

筆者は改めて気づいてしまった。やはり蕎麦屋は丼の宝庫だということに。蕎麦だけで十分なのに、おかげでゴハンが食べらさること(笑) それほどに魅力的なそば屋の丼を第1作に続きご紹介します。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますのでご了承ください


【そば屋の定番】うまい玉子丼 3選

【そば屋の定番】うまい玉子丼 3選

まず大概の蕎麦屋には必ずあって、花形のカツ丼や天丼に比べると地味な存在だが、それだけにお手頃価格でハズレのない確かな旨さを物語る。そんな玉子丼の、店それぞれの美味しさを紹介したい。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


最新の投稿


旭川産の米のみ使用【大雪山見て育ったの ななつぼし】が30名に当たる!

旭川産の米のみ使用【大雪山見て育ったの ななつぼし】が30名に当たる!

2023年2月1日(水)から行われている『大雪山見て育ったのが当たる!Twitterフォロー&RTキャンペーン』のご紹介です。


【新商品】えっ!! 鍋スープが冷凍自販機に登場したってホント?

【新商品】えっ!! 鍋スープが冷凍自販機に登場したってホント?

ゴルフ練習場P・G・Aの正面に設置されている冷凍商品自動販売機『東北うまいもの食堂』『仙台牛たん和顔』の実食レポ第4弾!! 今回は、より寒さが厳しくなるこれからのシーズンに食べて欲しい商品をピックアップしてみました。


新発売!スーパー・コンビニで買える、大人なアイス&お菓子

新発売!スーパー・コンビニで買える、大人なアイス&お菓子

濃厚なショコラやティラミスなど、続々と冬限定フレーバーが発売されていますね。 スーパーやコンビニで買える、大人のブレイクタイムにぴったりな味をご紹介します。


【焼肉】予約必須!塩が旨い!しかも炭火!そんな焼肉店を紹介です!【旭川】

【焼肉】予約必須!塩が旨い!しかも炭火!そんな焼肉店を紹介です!【旭川】

旭川には、塩をウリにしている、焼肉店がたくさんあります! タレ派の人にも、ぜひ試していただきたい名店! 予約無しでは行けない!そんなお店を二軒紹介です。


JR旭川発【1日散歩きっぷ】で乗り鉄&飲み鉄を満喫

JR旭川発【1日散歩きっぷ】で乗り鉄&飲み鉄を満喫

話は昨年晩秋のこと。お得な乗り放題乗車券を使って、東は留萌、南は美唄へと1日たっぷりと列車を乗り倒し、さらに飲んだり食べたりの珍道中を綴ります。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!