【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第3作おすすめ3杯

【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第3作おすすめ3杯

筆者は確かに気づいてしまった。そば屋こそが丼の宝庫ということに。ということで何と3作目。それだけ実にいろいろあるということですね。どうぞ皆さんも、そば屋のもう一つの魅力に迫ってみませんか。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


美登利の「豚丼」

何しろ魅惑のラインナップ。この部分だけを見たら、誰もそば屋だとは思うまい。
いや、そこらの食堂でもここまでやれるかどうか。

からあげカレーは以前、筆者がasatanでレポート済み。すごいボリュームだったな。
カツライス? 天ぷらは定食となっているが、カツ定食ではないのか?カツがゴハンの上にのっかってワンプレートになってるとか?
ああ、すごく気になる。メニューにワクワクするのはとても楽しい。

というわけで(どういう訳で?)豚丼にしよう。
ここのところ、タレものが食べたかったんだ。

豚丼(830円)
ほか、豚丼弁当が1,000円

ええええっ!? と筆者。
考えていたのとまるで違うものが出てきたからだ。
豚丼といえば、こんがり焼いたロース肉か何かにタレをからめたものがゴハンに盛られていて・・・というのが筆者の思う豚丼であったが・・・
そうか!! 隙あらば何でも卵でとじようとするのは蕎麦屋のやり方。豚肉もこう来たか。

これは、いわゆる「他人丼」ですな。
鶏と卵で親子だから親子丼というのに対し、豚と卵は親子じゃないから他人丼という、あれだ。

甘辛なタレで玉ねぎとともにさっと煮た三枚肉。これがまた厚み、量ともに十分で、食べ応えあり。
セットで温かいそばを付けたことを後悔したが、他人丼は、いや、豚丼は肉感がたっぷりな割に味わいが穏やかで、思いのほかすいすいとお腹に納まっていく。
なるほどね、タレの豚丼同様に、とじの豚丼も悪くない。豚丼の世界観が広がる一品だ。

お店情報

店名:美登利5条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

六良の「あなご丼」

元来、あなご好きの筆者である。
うな重とあなご丼、どちらか選べと言われたら大体は後者。
寿司屋でも必ず「あなご」を注文。

あなご丼セット(1,350円)

メニュー、丼ものの欄にはあなごの名はなく、セットメニューでのみあなご丼が食べられる。
冷温えらべるそばは「温かいのを」と注文したら、本来冷たいそばを盛るところに置かれたかけそばが、なんだかスゴイ(笑)

あなご天と、添えられているのはピーマン。これがなかなか良い取り合わせだった。
いわゆる小盛りサイズとしては、ボリューム感は程よい。

衣は強め。これに濃いめのどんタレがかけ回してあるので、ついゴハンが進んでしまう。
あなごは皮目のむっちり感も味わえ、ともかく納得。だって、あなごを出すそば屋はあまりないので、そうした意味でも有難い。

お店情報

店名:そば庵 六良
住所:旭川市末広2条3丁目
電話:0166-52-0707
営業時間:11:00~14:00(土日祝14:30) / 17:00~20:30
定休日:木曜
駐車場:あり

四條庵の「カレー丼」

実は筆者、これのリピーター。
カレーライスでなく、なぜに丼なのか。その魂胆を探るべく食べているうちにハマったという訳。

カレー丼(930円)
そばとのセットは1,160円
※11月より価格改定と貼り紙があったので現在は価格がこれより変わっていると思います

ごはんが埋もれるほどに、たっぷりと盛られたカレー。
言われなきゃカレー南(カレーそば)にも見える。
でも、この沼のようなカレーが食欲をそそるんだ。

その味わいは、香辛料が程よく効いてスパイシー。かえしを効かせてとろみを着けたいかにも蕎麦屋のカレー。鶏と玉ねぎというシンプルな取り合わせも実に良い。 
そば屋のカレーってどんなですかと問われたら、これを食べてみてと言いたい筆者である。
また、とろみ加減が絶妙。そしてあつあつ。
誉め言葉は尽きない。

ゴハンとともに、するすると喉を通っていく。
「カレーは飲み物だ」の有名なセリフを思い出す、この食べ応えは痛快だ。
食べても食べてもカレー。そんな印象のボリューム感であるが、食べても食べても、飽きが来ないのが素敵。だからリピートするんだろうな。

ふと思えば、カレーとゴハンの、この一体感は、皿でなく丼だからかもしれない。
また、和風の店においては丼ってのが皿盛りよりも趣あっていいよね。

余談だが、そつのない食べ方をアドバイス。
上画像、カレーとゴハンがいい感じで混ざり合っている。これが美味しいからといって上からするすると食べ進んでいくと(掘り進んでいくと)、やがて白いゴハンの層に突き当たる。
その頃にはルウをかなり食べてしまっているので、ちょっとカレー味のうすいゴハンを食べざるを得ない状況に。
なので、時折、スプーンで底からゴハンを持ち上げて、カレーを軽く撹拌すると良いかも。

お店情報

店名:そば処 四條庵 東
住所:旭川市東4条8丁目
電話番号:0166-76-6930
営業時間:11:00~20:00
定休日:金曜日
駐車場:あり

どんぶり後記

いかがでしたか。
そば屋ではちょっと非凡な「丼」にスポットを当てた、この連載(?)。
どこもそれぞれに個性を発揮してますよね。

皆様もお出かけの際は、メニューの横あたりをチェックしてみてください。
思わず惹かれる「丼」があるかも知れませんよ。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


丼物

関連する投稿


お得に美味しいお肉をガッツリ味わうならチェーン店がオススメ!【旭川市】

お得に美味しいお肉をガッツリ味わうならチェーン店がオススメ!【旭川市】

ガッツリとお肉を食べて、パワー回復! お手軽にお安くしかも早い! チェーン店ってなんて素晴らしいんでしょ♪


昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。


出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

おそば屋さんの丼物って美味しいですよね。その理由はつゆや出汁にこだわっているからとか。なるほどと思いますが、実際に美味しいのか3軒のおそば屋さんで親子丼を食べ比べてみました。


どんぶりを片手にモリモリ食べてパワーチャージ!豚丼の旨い店!【旭川市】

どんぶりを片手にモリモリ食べてパワーチャージ!豚丼の旨い店!【旭川市】

2月にオープンした豚丼とラーメンのお店に4月で2年になるどんぶりの専門店! どちらも魅力たっぷりのお店を紹介です♪


【旭川市】満足度100%越え!盛り盛り丼物が味わえるおすすめ店

【旭川市】満足度100%越え!盛り盛り丼物が味わえるおすすめ店

みなさん丼物は何がお好きですか??旭川市内にも丼物を扱うお店がたくさんありますが、今回は盛りが良いおすすめのお店をご紹介します!


最新の投稿


【旭川市】個室や仕切りがある落ち着いてランチのできるお店

【旭川市】個室や仕切りがある落ち着いてランチのできるお店

ランチを食べに行く際、一人でも家族でも個室や仕切りがあると嬉しいですよね。今回は旭川市内で落ち着いてランチが楽しめるお店をご紹介します。


旭川駅と買物公園周辺で昼からお酒を飲めるお店3軒

旭川駅と買物公園周辺で昼からお酒を飲めるお店3軒

不定期で公開しています昼呑みはしご酒の記事。今回は、駅前ビルの人気立ち呑み店が移転オープンしたというので行ってきました。他に2軒昼呑みできるお店もご紹介します。


【名寄市】心温まるルーカレーが食べられるお店2選

【名寄市】心温まるルーカレーが食べられるお店2選

子供が好きな食べ物といえばカレーですよね。そして大人も昔は子供でした。ということは、大人もやっぱりカレーが好きなんです。特にほんわか心も温まるカレーはいくつになっても食べたいものですよね。今回はそんなほんわか気分が味わえる名寄市のカレー屋さんを紹介します。


旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

旭川から【滝上町】へ日帰りお花見ドライブ♪

旭川から約2時間。ドライブ時期になってきたので サクッと芝桜とガーデンを見てきました。


手土産にはやっぱりケーキ♪買って喜ばれるケーキ屋さんを紹介。【旭川市】

手土産にはやっぱりケーキ♪買って喜ばれるケーキ屋さんを紹介。【旭川市】

友人宅や実家に行く際、やはり手土産にするのはケーキが多い(ハズ)。 それならばやはり美味しいケーキが良い! そこで美味しかったケーキ屋さんを二軒紹介です♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!