ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店!第2弾

ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店!第2弾

ラーメンというと朝食のイメージがありませんが、ラーメンが大好きな人は朝からだって食べたいですよね。今回は旭川で朝ラーができるお店の紹介第2弾です。


なばりゅう

photo:都良(TORA)

秋月2条2丁目にある「なばりゅう」は、朝6時半から営業している食堂です。

ちょっと変わった店名は、店主の名前が稲葉さんで「なば」、辰年生まれなので「りゅう」から付けたそうです。

photo:都良(TORA)

実は、2019年11月に「ラーメン中毒のあなたにおすすめ朝ラーができるお店3選!」で紹介しているのですが、今回は「なばりゅう麺」が大きく変化していたので、改めて記事にしました。

photo:都良(TORA)

以前食べた「なばりゅう麺(醤油)」は、透明感のあるスープに鶏チャーシューがトッピングされていましたが、今回出てきたラーメンは濁り系のスープに豚バラのチャーシュー。

チャーシューはかたまり肉を切ったものではなく、スライス肉を味付けしたもののようですね。

前の味も美味しかったですが、こちらの方が子供の頃から旭川ラーメンを食べてきたものとしては、親しみがあるかも。

ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店3選! | asatan

https://asatan.com/articles/351

あなたがラーメンを食べるのはいつですか。昼食?夕食?それともお酒を飲んだあとの〆ラーメン?小腹が空いたときに間食で食べる人もいるかもしれませんね。しかし、朝からラーメンを食べるという人は、余程のラーメン中毒な人以外、あまりいないのではないでしょうか。もちろんどうしても朝からラーメンが食べたければカップ麺という選択肢もありますが、旭川人としてはちゃんとした旭川ラーメンが食べたいもの。そんなことで、今回は朝からラーメン【朝ラー】ができるお店を3店集めてみました。

店 舗 名:なばりゅう
所 在 地:旭川市秋月2条2丁目10-2
電話番号:080-3290-7818
営業時間:6:30~14:00
定 休 日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:あり

ラーメン&カフェ風沙

photo:都良(TORA)

豊岡15条7丁目の動物園通りにある「ラーメン&カフェ風沙」の営業時間は朝9時から。

朝食には少し遅めですが、昼飯には早すぎる時間にラーメンが食べられます。

photo:都良(TORA)

9:00~11:00の時間は、レギュラーメニューとは違う「朝ラーメン 700円」が注文出来ます。この日は9時の開店時間に合わせて伺ったので、朝ラーメンを注文しました。

なお。この時間帯もレギュラーメニューのラーメンも注文できるようです。

photo:都良(TORA)

「ラーメン&カフェ風沙」の「朝ラーメン」は、トンコツ系のスープに、大きなチャーシュー、キクラゲ、メンマ、青ネギがトッピングされています。

トンコツスープは、意外にアッサリしているので、これなら朝からでも行けますね。

店名:ラーメン&カフェ風沙
住所:旭川市豊岡15条7丁目49-2 神田ビル 1F
電話:0166-73-9095
営業時間:09:00~22:00
定休日:火曜、第3水曜日
駐車場:あり 

旭川ラーメン こぐまん

photo:都良(TORA)

錦町15丁目にある「旭川ラーメン こぐまん」は、朝5時から営業と、24時間の某ラーメンチェーン店を除くと旭川では最も早い時間から営業しているラーメン店ではないでしょうか。

お店に入ると大きなシロクマがお出迎え!こぐまんってシロクマの子供だったのでしょうか。

photo:都良(TORA)

「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されたことで話題となり、昼の営業はかなり混んでいるという噂。

この日、伺ったのは7時少し前ですが、店内には自分を含めて5組6名。さすが旭川市民はラーメン好き。

photo:都良(TORA)

今回は塩ラーメンを注文。具は、刻まれたチャーシューにメンマ、ネギ、そして味付け煮たまご。

チャーシューやネギの量もたっぷり、そして味付け煮たまごまで乗っていて、これで700円はかなりコスパ高いですね。そして肝心のお味は、正油やみそより好きかも。

「こぐまグループ」の味をベースにアレンジしていますが、刻んだチャーシューがいい味を出しているのかもしれませんね。

店 舗 名:旭川ラーメン こぐまん
所 在 地:旭川市錦町15丁目2963-43
電話番号:0166-74-4539
営業時間:05:00~08:00、11:00~14:00、17:00~20:00
定 休 日:月曜日(祝日の場合は翌日)

まとめ

今回は、ラーメン中毒のあなたにおすすめ【朝ラー】ができるお店!第2弾として、「なばりゅう」「ラーメン&カフェ風沙」「旭川ラーメン こぐまん」をご紹介しました。朝起きてラーメンが食べたいと思った人は、ぜひ行ってみてください。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

札幌市の二郎系ラーメン、お得にお菓子が購入できる店舗など、フィール旭川のショップ情報をご紹介いたします。


今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

なんとなくラーメンが食べたい日って、あるよね。 ガッツリじゃなくてもいいけど、ちゃんと美味しい一杯が食べたい。 今回は、旭川市内で立ち寄ったラーメン屋さんを3軒ご紹介。 昔から変わらない価格がうれしいお店に、住宅街の人気店、そして話題の新店まで。 その日の気分で選びたくなる、そんなラーメンがそろいました。


しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

ラーメンには、しょうゆ・塩・みそ・カレーなどいろいろな味がありますね。皆さんは、どの味のラーメンが一番好きですか。今回は、おいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


最新の投稿


【旭川】スーパーで買える!ひなまつりにおすすめのかわいいおやつ4選

【旭川】スーパーで買える!ひなまつりにおすすめのかわいいおやつ4選

3月3日は桃の節句。 まだまだ寒い旭川ですが、スーパーの売り場はひと足早く春モードです。 ひなまつりコーナーをのぞいてみると、色とりどりのパッケージや小さなおやつがずらりと並んでいて、思わず足を止めちゃいます。 「今年はどれを買おうかな?」なんてワクワクしながら、家族や友達と一緒に選ぶのも楽しいひとときです♪


【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

【2026年2月】フィール旭川の期間限定ラーメンなどをご紹介!

札幌市の二郎系ラーメン、お得にお菓子が購入できる店舗など、フィール旭川のショップ情報をご紹介いたします。


え?こんなお店も出来てた!?グレードアップし続けるイオン春光店

え?こんなお店も出来てた!?グレードアップし続けるイオン春光店

イオン春光店だけで、いろいろなグルメが楽しめるようになってきました!!グレードアップし続けるイオン春光店のオススメグルメ3選紹介します。


【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

和食ランチはどのお店もタイミングで一回では入店できないことがしばしばありませんか? 旭川は和食ランチも大人気ですよ。


【スナック】一歩入ればクセになる!さんろくで巡る個性派スナック3軒【旭川市】

【スナック】一歩入ればクセになる!さんろくで巡る個性派スナック3軒【旭川市】

旭川の夜といえば居酒屋…だけじゃない。 さんろくには、ちょっとクセがあって、でもなぜか落ち着くスナックが点在しています。 今回は、個性が光るさんろくのスナックを3軒巡ってきました。 一歩足を踏み入れれば、会話とお酒で盛り上がる、楽しさがありますよ♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!