ふわっとスパイシー【キーマカレー】旭川まちなかのおすすめ3皿

ふわっとスパイシー【キーマカレー】旭川まちなかのおすすめ3皿

カレーでありながら、他のカレーとは一線を画す独特な存在感。その違いは食材か、食感か。まちなかのお店を舞台に、キーマカレーの魅力に迫ります。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


キーマカレーとは

キーマとはヒンディー語(インドの公用語)で「細かいもの」を意味する言葉。即ち、キーマカレーは、細かな肉(挽肉や細切り肉)や細かく切った野菜で作ったものということに。
よく、挽肉のカレー、つまり豚や牛肉を使ったカレーという言われ方をするが、サバを使ったキーマカレーもある。

福吉カフェ 旭橋本店

旭橋のカタチをした「トキワ焼き」、あんこと抹茶の「福吉らて」で人気を博したカフェ。歴史ある商家をリノベーションした店内では、ハンバーグやローストビーフ、ポークやチキン料理も。
同店カレーメニューの基本スタイルがキーマ。これをベースに、卵やチーズなどのトッピングメニューを展開している。

キーマカレー(サラダ付き / 950円:税別)

オーダーしたのは、ベーシックなキーマカレー。
ほか、カレーメニューとしては・・・

・エッグカレー(1,070円)
・チーズカレー(1,150円)
・アボカドカレー(1,150円)
・フランクカレー(1,230円)
・チーズフランクカレー(1,430円)
・上のすべてをトッピングしたデラックスキーマカレー(1,600円)
※すべてサラダ付き(税別)

・・・となっている。

見るからに挽肉のカレー。野菜も細かく刻まれているのが分かる。これぞキーマ!な感じ。
ちなみに、メニューには「なよろひまわりポーク」使用、とあった。

そして、ふわっと甘い香りが食欲を誘う。

頬張ってみれば、ふんわりとした肉感あり。カレー本来のスパイシーな刺激とともに、ほんのりフルーティーな香味も。甘い香りの正体はコレかな。そのせいか、味わいはなかなかに奥が深い。

ちなみに、メニューによれば隠し味に「つぶあん」を使っているそうな。あんこ? 果物の汁やペーストでカレーコクを足すのは、よくある手技だが、そうか、このアイディアはトキワ焼きを販売する福吉カフェならでは。凝ってますな。

お店情報

店名:福吉カフェ 旭橋本店
住所:旭川市常盤通2丁目
電話番号:0166-85-6014
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ナマステネパール旭川店

すっかり街角の顔。ご存じ、ナマステネパールは、ネパール人シェフによる本場ネパール料理が楽しめるお店。
ランチは、注文しやすい(選びやすい)コースメニューが用意されていて、これをきっかけに色んな味のカレーを試すこともできる。

キーマカレー(1,020円)

同店のカレーメニューはすべてプレーンナンとのセット料金となっている。
また、ナンはターメリックライスに変更も可能。

スパイシーな香り。馴染みある日本のカレーとはスパイスの配合が違うのだろうが、その独特な風味がけっこうハマる。肉はかなり微細に引いてあるようで、口当たりはごくなめらか。
辛さはほどほど。ルウにはいろんなものが溶け込んでいるかのようで、むしろマイルドだ。

それにしても、何とも合うねえ、じゃなかった、ナンとも合うね。
ウケもしないダジャレを言ってる場合じゃない。
ここのナンは香り、食感ともとても良いなと、いつも感心する。慣れない頃は大きなナンとカレーをいかにバランスよく食べるかに苦労したもんだ。
ナンを食べ過ぎてカレーが残ったり、その逆だったり(笑)

お店情報

店名:ナマステネパール旭川店
住所:旭川市1条通6丁目
電話番号:0166-26-6588
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:なし

カフェ・ドゥ・コリンズ

ところは、買物公園にあるアッシュの地下。
ロッテリアの横にある階段を下った先にお店がある。

このお店、いつも繁盛してますなあ。
移転前の店舗とはムードが違うものの、ファンが多いのでしょうね。
あるいは今時カフェよりベーシックな喫茶店が好き、という嗜好の方が多いのか。そう思うとちょっと嬉しい筆者である。

キーマカレー(サラダ付き/1,100円)

キーマカレーもスタイルいろいろ。
同店では卵黄のせ、さらにクリームをちらしてある。

黄身がとろ~り

カレーは辛すぎず甘過ぎず。味わいはやや濃いめ。いたずらに特定のハーブやスパイスが協調されていないので、多くの人の口に合いそうな、いわゆる食べやすいカレーに仕上がっている。
そして、粗挽きとまではいかないが、なかなかに存在感ある肉は食べ応えが心地よく、キーマ好き(挽肉好き)を満足させてくれる。
それらにこってりと卵黄が溶け込んで、味わいはいっそうまったりと。ひと口、ひと口がマイルドな食感に満たされる。

余談だが、同店はコーヒーもデザートも素晴らしい。
その日、筆者のオーダーは、デザート、コーヒー付きキーマカレーセット。1,500円なり。
アイスクリームとケーキが、キーマカレーの食後をより満ち足りたものにしてくれる。

お店情報

店名:旭川珈琲 カフェ・ドゥ・コリンズ
住所:旭川市1条通7丁目 Ash地下
電話番号:0166-26-8656
営業時間:10:00〜20:30
定休日:不定休
駐車場:直結駐車場ハートピアパーキング(2000円以上の利用で1時間無料、3000円以上で2時間無料)

キーマな後記

いかがでしたか。
筆者自身、好物のキーマカレーですが、カレーを出す店であっても、仕込みが別になるせいか、案外、これを出してる店って少ないんですよね。
そんな中、まちなかで見つけた珠玉の3杯。たまにキーマでもというとき、参考になれば幸いです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー キーマカレー

関連する投稿


【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

旭川のお隣、鷹栖町には毎日通いたくなるような“優しくて美味しい”お店が目白押し。今回は、ここでしか味わえないメニューと共に、地元愛あふれる3軒をご紹介します。


富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

桜の季節が近づいてきましたね。旭川市内でも綺麗な桜を楽しめるところは沢山あります。でも、時にはちょっと足を伸ばしてドライブがてらに桜を楽しんでみても良いのではないでしょうか。今回はそんなアナタにオススメの絶景富良野のお花見スポットをご紹介致します。


続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。


カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。  


【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

今回は、閉店の話を聞いて久しぶりに訪れた「カレー工房インド ガンガ店」を中心に、旭川のランチ3軒をご紹介。 長年愛されてきた味を、いまのうちにもう一度。 あわせて、安定の美味しさのラーメンと、気軽に楽しめるワンコインランチも巡ってきました。 今だからこそ行きたい一軒、チェックしてみてください。


最新の投稿


【旭川・当麻】おそば屋さん3軒

【旭川・当麻】おそば屋さん3軒

毎年春になったら営業のおそば屋さん、季節に関係なく人気のおそば屋さんのご紹介です。


のんびり気軽に旅気分♪【旭川近郊】春のうららの芦別ドライブ

のんびり気軽に旅気分♪【旭川近郊】春のうららの芦別ドライブ

旭川市のお隣にある芦別市。ガタタンラーメンなどが有名ですね。季節もポカポカと暖かくなってきましたので、ちょっとのんびりドライブに出掛けてみるのも良いのではないでしょうか。今回はそんな芦別へのプチ旅行プランを紹介致します。


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


【5月9日】江丹別町嵐山でヒグマ出没(1m位の動物目撃)

【5月9日】江丹別町嵐山でヒグマ出没(1m位の動物目撃)

2026年5月9日(土)20時頃、江丹別町嵐山で、道道を横切る1メートルくらいの動物が目撃されました。


道北エリアの美味しいものが揃う!プレミアホテル-CABIN-旭川の朝食ブッフェ

道北エリアの美味しいものが揃う!プレミアホテル-CABIN-旭川の朝食ブッフェ

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!