食堂、そば屋、老舗専門店。旭川の美味しいしょうゆラーメン3選

食堂、そば屋、老舗専門店。旭川の美味しいしょうゆラーメン3選

旭川ではラーメン専門店だけでなく、食堂や中華料理店、おそば屋さんなどいろいろな形態のお店でラーメンが食べられます。今回は、食堂、おそば屋さん、専門店から1店ずつ美味しいしょうゆラーメンをご紹介します。


きくち

photo:都良(TORA)

「きくち」は、動物園通りの東旭川北1条4丁目にある昔ながらの雰囲気の食堂です。

ぶた丼が看板メニューと旭川では珍しいお店で、暖簾にはラーメンとぶた丼と書いています。

photo:都良(TORA)

もちろんぶた丼も美味しいのですが、ラーメンも美味しくて、あまり口コミに上がらないのが不思議なくらい。

特に醤油ラーメンは、筆者の個人ランキングでベスト5に入るぐらい美味しいと思っています。

photo:都良(TORA)

ぶた丼とラーメンの両方が味わえる「ぶた丼セット」と「ミニぶた丼セット」が人気ですが、小食の筆者は大好きな醤油ラーメンを注文しました。

「きくち」の醤油ラーメンは、昔ながらの食堂系ラーメン。透明感のあるスープにチャーシュー、メンマ、ネギがのっていて、シンプルな見た目でアッサリとした味ですが、しっかりと美味しいラーメンです。

店名:きくち
住所:旭川市東旭川北1条4丁目16-9
電話:0166-36-2320
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

そば源 三番舘店

photo:都良(TORA)

以前、曙にある「そば源 本店」のラーメンを紹介しましたが、三番舘の中にあるそば源にもラーメンがあります。

そう言えば、三番舘の駐車場が無料になって、すごく利用しやすくなりましたね。

和風の出汁が香る絶品ラーメンが食べられる【旭川】のそば屋3選! | asatan

https://asatan.com/articles/921

若い時に各地でラーメンを食べ歩きましたが、旭川ラーメンの凄さは、ラーメン専門店だけでなく、それ以外のお店で出すラーメンもレベルが高いことだと思います。特にそば屋さんのなかには、魚介の出汁が香る絶品のラーメンを提供してくれるお店があります

photo:都良(TORA)

本店には、正油ラーメンしかありませんでしたが、ここ三番舘店のお品書きには、正油・塩・味噌の基本の三味に加えて辛味噌ラーメンやラーメンのセットメニューもあります。

おそば屋さんの塩ラーメンや味噌ラーメンも気になりますが、注文したのはやっぱり正油ラーメン。

photo:都良(TORA)

そもそも旭川ラーメンは、動物系スープに魚介系が加えられるダブルスープが特徴です。

そばつゆに使うカツオ節や昆布から取った出汁を、ラーメンのスープにも使うおそば屋さんのラーメンが美味しくないわけがありませんよね。

「そば源 三番舘店」の正油ラーメンは、魚介の出汁が香る伝統的な旭川ラーメン。ラーメン専門店の味にも負けていないですよ。

店名:そば源 三番舘店
住所:旭川市3条通15-右1 三番舘 3F
電話:0166-24-0213
営業時間:10:30~17:30
定休日:年中無休
駐車場:あり 三番舘に隣接する専用駐車場あり

らーめんや 天金 四条店

photo:都良(TORA)

最後は、1952(昭和27)年創業の老舗ラーメン専門店「らーめんや天金」の四条店です。

正油ラーメンの美味しいお店といえば、ここは絶対に外せませんね。

人気店ということもあって、昼時にはお店の外に行列ができていることも少なくありません。この日は14時過ぎに行ったので、待たずに入店することができました。

photo:都良(TORA)

「らーめんや天金」にくると、だいたい注文するのはシンプルに「正油ラーメン」。

しかし以前、「ラーメン村店」で正油の野菜ラーメンを食べたら美味しかったのを思い出して、四条店でも注文しました。

photo:都良(TORA)

野菜ラーメンには、しゃきっとした炒めたモヤシとネギ、刻んだチャーシューがのっています。

この炒めた野菜の香りと油が、しっかりと醤油を感じるスープに合わさって、味わいが広がってますね。

そのままの「正油ラーメン」とは、異なる味わいが楽しめます。

店名:らーめんや天金 四条店
住所:旭川市4条通9丁目1704-31
電話:0166-27-9525
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は「食堂、そば屋、老舗専門店。旭川の美味しいしょうゆラーメン3選」として「きくち」「そば源 三番舘店」「らーめんや天金 四条店」をご紹介しました。

ラーメン専門店だけでなく、食堂やおそば屋さんでも美味しいラーメンが食べられるのが、旭川ラーメンのすごいところですね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

旭川といえばしょうゆラーメンですね。しかし、ひと言しょうゆラーメンといっても、お店によっていろいろな味が楽しめます。今回は、スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

雪が溶けたから一気にお出かけしたくなる季節、旭川の美味しいグルメを紹介!


ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

私は10年前に札幌から引っ越してきました。 引っ越した当初あちこちで外食をして、 旭川グルメのハイレベルさに衝撃を受けたことを いまだに覚えています。 今回は新年度ということもあり、 初めて旭川に引っ越してこられた方に、 ぜひ行ってみてほしいお店を 3店舗ピックアップしました。 他のお店もおいしい所がたくさんあるので、 ぜひ旭川グルメを楽しんでください。 ずっと旭川に住んでいる方も、 旭川グルメの魅力を再発見していただけると幸いです。


最新の投稿


【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

2026年4月29日(水・祝)に旭川地場産業振興センターで開催される『くぅふくあったマルシェ 多肉FESTIVAL』のご紹介です。


台湾旅行から帰国!!旭川市内で台湾気分を味わうことのできるお店3選

台湾旅行から帰国!!旭川市内で台湾気分を味わうことのできるお店3選

台湾から帰国した筆者がオススメする、旭川市内で台湾気分が味わえるお店やフェアを紹介します。


駅前で揃う!こどもの日に子供に買いたいお菓子3選

駅前で揃う!こどもの日に子供に買いたいお菓子3選

こどもの日に家族で楽しめるようなお菓子を選んでみました。


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンの楽しいところは、お買い物と同時にグルメをいろいろと楽しめるところ。 ある日楽しんだ旭川西イオンのグルメを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!