【札幌・中央区】おはぎも楽しめるおにぎり茶屋おはな

【札幌・中央区】おはぎも楽しめるおにぎり茶屋おはな

札幌市中央区北5条東3丁目に「甘味処おはな」が展開する“おにぎりとおはぎ”の新店舗がオープン!


おにぎりとおはぎを楽しめるお店

札幌市中央区北5条東3丁目
ラインオンズマンションの一階部分に2023年4月29日にOPENした「おにぎり茶屋おはな」

「甘味処おはな」が展開する“おにぎりとおはぎ”の新店舗!

おにぎりの種類は全部で10種類ほど(今後増えるかも)
テイクアウトはもちろん、イートインもできる綺麗な店内!

せっかくなのでイートインでいただきました!

出典:浅井未歩

時価のシャケ

おにぎりは、オーダーが入ってから握る。

お米は、滝川市江部乙産「ななつぼし」を使用した、朝イチで炊いたお米。
国産塩でふっくら握られたおにぎりに佐賀熊本の焼き海苔を巻いて提供。

パリッとした焼き海苔の食感と、
硬すぎず、柔らかすぎない絶妙な食感のお米がいいバランス。

具材の量や大きさもいい感じ!


ただ、
山わさびだけは様子が違った。笑

勇気のある人だけに食べてほしい、山わさび

出典:浅井未歩

おにぎりの山わさびって、ちょっと辛さが抜けているイメージだったけど、
ここのは違う。ちゃんと辛い!量もしっかり入っているので、
山わさびの辛さが好きな人にはとてもおすすめ!


でも油断していると、その辛さに驚くはず。笑

海苔へのこだわり

また、おにぎり茶屋おはなでは、海苔へのこだわりも。

通常のおにぎりについてくる海苔を「焼き海苔」「生のり」
から選ぶことができる。

また追加料金で
特上海苔こんとびの用意もある!


今回特別に、海苔だけを試食させていただいた。


「焼き海苔」
パリッとした食感。香りが広がる感じはそこまでなくあっさりしている

「生のり」
磯の風味がふんわりと広がり、噛んでいくうちに昆布のような粘りが増えてくる


「特上海苔こんとび」(追加料金)
口にいれて噛んだ瞬間に海苔の香りが口の中にふわぁっと広がる感じ
食感は焼き海苔よりもパリッとしている



これはぜひ3種類の海苔を試していただき、味や食感の違いを感じてほしい!

上から「焼き海苔」「生海苔」「特上海苔こんとび」

出典:浅井未歩

今後はモーニングの提供や、豚汁セットなどの構想もあるという!
もちろんおはぎも買えて、イートインもできる!

オープンしたばかりのおにぎり茶屋おはな

今後の展開が楽しみである。

スタイリッシュなイートインスペース

出典:浅井未歩

この椅子めちゃくちゃ座り心地がいい!!!

メディアに取り上げられたり有名人の来店も!

店内ではおはぎの販売も!

お店はライオンズ札幌クロスタウン1階にあります

入口はこんな感じ!

ドリンクの提供も!

おにぎり茶屋メニュー

握りたてを提供してくれる

店主 中村雄一さん

■店舗情報

■ おにぎり茶屋おはな
【住所】北海道札幌市中央区北5条東3丁目1-20ライオンズ札幌クロスタウン1F
【アクセス】札幌駅から徒歩10分
【営業時間】9:00〜19:00 

この記事のキュレーター

旭川出身シンガーソングライター浅井未歩さんがasatanのアンバサダーに就任しました!asatanで7月から開始している連載をアップしていきます♪

関連するキーワード


札幌市 浅井未歩 おにぎり

関連する投稿


握りたてがおいしい!温かくてふんわりとした食感のおにぎり

握りたてがおいしい!温かくてふんわりとした食感のおにぎり

スーパーやコンビニで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですよね。握りたてのおにぎりは、温かくてふんわりとしたお米の食感が最高です。


【札幌・小樽】ひとり旅♪今話題のちいかわもぐもぐ本舗にも行ってきた!

【札幌・小樽】ひとり旅♪今話題のちいかわもぐもぐ本舗にも行ってきた!

今回は、『asatan編集部のお出かけレポート』第4弾スタッフT編です。【札幌】Nintendo POP-UP STORE in SAPPORO「あつまれ だいまるデパー島」・【小樽】ちいかわもぐもぐ本舗などを観光してきました。また、ビジネスホテル&カプセルホテルをそれぞれ宿泊し、感じたことをレポートします!ぜひチェックしてみてください♪


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


【5月8日(金)/5月9日(土)/5月10日(日)】本郷美術骨董館が旭川と札幌でお宝なんでも無料鑑定会開催

【5月8日(金)/5月9日(土)/5月10日(日)】本郷美術骨董館が旭川と札幌でお宝なんでも無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2026年5月8日(金)/5月9日(土)/5月10日(日)に旭川市と札幌市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


【3月3日(火)より】「北海道内空港限定おにぎり」 期間限定発売!

【3月3日(火)より】「北海道内空港限定おにぎり」 期間限定発売!

3月3日(火)より新千歳空港・函館空港・旭川空港内のローソンで販売されている期間限定「北海道内空港限定おにぎり」のご紹介です。


最新の投稿


高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

シャッターが下りている所が多々ありますが、頑張って営業しているお店も沢山あるんです!!


リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

安くて旨い、そして調理法や味付けなど種類が多いのが中華料理の魅力です。今回は、本場の調理人が作る本格的な中華料理や長年市民に愛されている町中華などを紹介します。


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!