【札幌・中央区】おはぎも楽しめるおにぎり茶屋おはな

【札幌・中央区】おはぎも楽しめるおにぎり茶屋おはな

札幌市中央区北5条東3丁目に「甘味処おはな」が展開する“おにぎりとおはぎ”の新店舗がオープン!


おにぎりとおはぎを楽しめるお店

札幌市中央区北5条東3丁目
ラインオンズマンションの一階部分に2023年4月29日にOPENした「おにぎり茶屋おはな」

「甘味処おはな」が展開する“おにぎりとおはぎ”の新店舗!

おにぎりの種類は全部で10種類ほど(今後増えるかも)
テイクアウトはもちろん、イートインもできる綺麗な店内!

せっかくなのでイートインでいただきました!

出典:浅井未歩

時価のシャケ

おにぎりは、オーダーが入ってから握る。

お米は、滝川市江部乙産「ななつぼし」を使用した、朝イチで炊いたお米。
国産塩でふっくら握られたおにぎりに佐賀熊本の焼き海苔を巻いて提供。

パリッとした焼き海苔の食感と、
硬すぎず、柔らかすぎない絶妙な食感のお米がいいバランス。

具材の量や大きさもいい感じ!


ただ、
山わさびだけは様子が違った。笑

勇気のある人だけに食べてほしい、山わさび

出典:浅井未歩

おにぎりの山わさびって、ちょっと辛さが抜けているイメージだったけど、
ここのは違う。ちゃんと辛い!量もしっかり入っているので、
山わさびの辛さが好きな人にはとてもおすすめ!


でも油断していると、その辛さに驚くはず。笑

海苔へのこだわり

また、おにぎり茶屋おはなでは、海苔へのこだわりも。

通常のおにぎりについてくる海苔を「焼き海苔」「生のり」
から選ぶことができる。

また追加料金で
特上海苔こんとびの用意もある!


今回特別に、海苔だけを試食させていただいた。


「焼き海苔」
パリッとした食感。香りが広がる感じはそこまでなくあっさりしている

「生のり」
磯の風味がふんわりと広がり、噛んでいくうちに昆布のような粘りが増えてくる


「特上海苔こんとび」(追加料金)
口にいれて噛んだ瞬間に海苔の香りが口の中にふわぁっと広がる感じ
食感は焼き海苔よりもパリッとしている



これはぜひ3種類の海苔を試していただき、味や食感の違いを感じてほしい!

上から「焼き海苔」「生海苔」「特上海苔こんとび」

出典:浅井未歩

今後はモーニングの提供や、豚汁セットなどの構想もあるという!
もちろんおはぎも買えて、イートインもできる!

オープンしたばかりのおにぎり茶屋おはな

今後の展開が楽しみである。

スタイリッシュなイートインスペース

出典:浅井未歩

この椅子めちゃくちゃ座り心地がいい!!!

メディアに取り上げられたり有名人の来店も!

店内ではおはぎの販売も!

お店はライオンズ札幌クロスタウン1階にあります

入口はこんな感じ!

ドリンクの提供も!

おにぎり茶屋メニュー

握りたてを提供してくれる

店主 中村雄一さん

店舗情報

■ おにぎり茶屋おはな
【住所】北海道札幌市中央区北5条東3丁目1-20ライオンズ札幌クロスタウン1F
【アクセス】札幌駅から徒歩10分
【営業時間】9:00〜19:00 

この記事のキュレーター

旭川出身シンガーソングライター浅井未歩さんがasatanのアンバサダーに就任しました!asatanで7月から開始している連載をアップしていきます♪

関連するキーワード


札幌市 浅井未歩 おにぎり

関連する投稿


【旭川発】『さっぽろ雪まつり』でも便利に使える地下鉄乗り放題「ドニチカキップ」で札幌をのんびり散策

【旭川発】『さっぽろ雪まつり』でも便利に使える地下鉄乗り放題「ドニチカキップ」で札幌をのんびり散策

我々旭川市民にとって札幌というと「車で行く場所」のイメージがありますが、実際札幌市内は交通渋滞や混雑があり、車での移動はなにかと煩わしさが伴います。特に大きなイベントでもある「さっぽろ雪まつり」の開催期間中はもうメタメタになったりします。なので、雪道の走行回避ということも踏まえて公共の交通機関を利用するのは選択肢的にも賢明なところではないでしょうか。今回はそんなオール公共の交通機関を使って移動した場合の札幌と、地下鉄沿線でブラつける場所などについて紹介していきたいと思います。


握りたてで温かいおにぎりがふっくら美味しい!おにぎりの定食3品

握りたてで温かいおにぎりがふっくら美味しい!おにぎりの定食3品

最近では、コンビニやスーパーで気軽におにぎりが買えますが、やっぱり握りたてのおにぎりの方がおいしいですよね。そこで今回は、おにぎりがおいしい定食を3品ご紹介します。


旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

どこか行きたいけれど、日帰りがいい!!そんな時には気軽に札幌グルメ散策。札幌駅と大通りで食べ歩いたお店を紹介します。


旭川から札幌への小旅行グルメツアー。遊びもグルメも新札幌がアツい!!

旭川から札幌への小旅行グルメツアー。遊びもグルメも新札幌がアツい!!

札幌で遊ぶなら、水族館も青少年科学館もある新札幌がオススメ!!しかも、グルメも充実していて、楽しい一日が過ごせること間違いなし!!そんな新札幌での遊び方を旭川で住む私の目線で紹介します。


【旭川市&近郊】お米のおいしさ引き立つおにぎり&もち麦をご紹介!

【旭川市&近郊】お米のおいしさ引き立つおにぎり&もち麦をご紹介!

上川地方は北海道を代表する米どころの一つです。店舗でおにぎりを買うもよし、自宅で炊くもよしなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!