お得に飲める【ハッピーアワー】実施中のお店 3選

お得に飲める【ハッピーアワー】実施中のお店 3選

アルコールを嗜む者には何ともうれしいサービス、それがハッピーアワーだ。まちなか(中心市街地)で、これを提供する頼れる店をご紹介しましょう。※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください 


ハッピーアワーとは

ハッピーアワーとは、飲食店が実施する「ドリンクなどを割り引いて販売するタイムサービス、またはその時間帯」のこと。
たとえば、開店時から19時まではビール半額ですよ~!! みたいな。大概は、営業中の客が空いている時間帯の、集客のために実施される。

序章から余談で恐縮。外人さんには通じない英語(和製英語)が横行する日本であるが(例えば、トイレ、フライドポテト)、ハッピーアワーはアメリカ発祥。昔々、日本のどこかの店がそれを真似たのをきっかけに、国内に広まったそうな。

串鳥 旭川五・七店

買物公園に活気を演出してくれる元気なお店。まちなかをベースに活動する筆者も、しばしば世話になっている。
もちろん、早めに出かける時は、ハッピーアワーを狙って入店する。

串鳥のハッピーアワーは、毎日、開店から午後8時まで。
「早割」と称してドリンクがお得な価格で提供される。

対象商品の主なものとしては、「角ハイボール」「ジムビームハイボール」「翆ジンソーダ」「男梅サワー」「濃いめのレモンサワー」が、通常各425円の品(各ハイボールは440円)が午後8時まで245円!!
サワー、ハイボールが好きというお方には、まさに夢のような話。

居酒屋ではもっぱらビール、日本酒という展開の筆者であるが、メニューに「男梅サワー」を見つけたら話は別。これ、好きなんだよね。
で、これがなんと串鳥のハッピーアワーにあるものだから、そりゃ飲みますよ。お代わりもね(笑)
いやはや、ありがたや。

ちなみに、横にあるのは「大人のポテサラ(380円)。串ものと合わせて必ずと言っていいほど食べたくなるのがコレ。
酒肴メニューはどれも気が利いていて、もう焼鳥屋とは呼べないレベル。

上は、いつぞや食べた「豚味噌海苔巻き(1本195円)」。
この旨さにはかなわん。酒がススムのなんのって。

けっして、酒をがぶ飲みしているというワケではないが(がぶ飲みはいけません)、早割のおかげでお財布も(クレジットだけど)も、助かりますな。

お店情報

店名:串鳥 旭川五・七店
住所:旭川市5条通7丁目
電話:0166-26-5757
営業時間:16:00〜0:00(土日は15:00から)
定休日:不定
駐車場:なし

マチバル

前掲につづき、こちらも買物公園にあるお店。
まちなかの洒落たスポットとして定着して久しい。

こちらのハッピーアワーは平日のみ。11時30分から夕方6時までの、ご覧の3品がおトクになる。
All300yenというプライス設定はシンプルで分かり易いね。

ハートランドは、夜出してくれるもの(600円)より少し小さいかな。
それでも生ビール1杯300円は値頃感に申し分ない。

夕刻に予定(飲み会)があったその日。
どうせなら、ちゃっちゃと仕事を切り上げて、ビールでも飲もうとゼロ次回を決め込む。
好物のガーリックトーストをアテに軽く2杯。
そんなシチュエーションに、ハッピーアワーのお得なビールは実にしっくりとくるね。

もちろん昼飲みにも。
ちなみにランチメニューに含まれるドリンクは、少しの割り増しでビールにも代えられる。

お店情報

店名:マチバル
住所:旭川市2条通8丁目
電話:0166--23-5977
営業時間:11:30~23:00(休前日は25:00まで)
定休日:水曜
駐車場:なし

ふく亭 とと魯

ところはイオン旭川駅前4階(※イオン館内につき撮影は自粛)。
いつぞやasatanで、筆者がちょい飲みできる店として取り上げた店だ。
あとから知ったのだが、なんとここにもハッピーアワーが。

晩酌セットのページに気を取られて、気づかぬ筆者であった。
さりげなく、ささやかに、デュアーズハイボール(通常420円)が350円。
このご時世、アルコール1杯が300円台って、おトク感たっぷりだ。

ここの晩酌セットは内容が良いと気に入っている筆者、またも別なある日、それで過ごしたときのこと。
セットに含まれる生ビールを飲み干したそのあとに、何かお代わりをしょうか。
そうだ、時間はまだおトクなハッピーアワーじゃないか!! (わざとらしいw)
ということで・・・・

ハイボールをオーダー(あ、ひとりで2杯じゃありませんよ、念のため)。
デュアーズ専用のグラス(ジョッキ)とは洒落ている。

ウイスキーのハイボールは、甘すぎたり果汁の香味が強いということがないので、つまり、すっと飲みやすいので、気軽な「もう一杯」にも好適。
料理の風味を邪魔しないということもあって、こうした店では重宝するね。

お店情報

店名:ふく亭 とと魯
住所:旭川市宮下7丁目イオン旭川駅前4F
電話番号:0166-74-7277
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:あり(一定条件で駐車料無料)

おトク飲み後記

いかがでしたか。
お酒代の値引サービスって、分かり易くてウレシイですよね。
あなたもハッピーになれる時間帯を狙ってみませんか。
ですが、手頃だからといって飲み過ぎにはご注意を。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


居酒屋 ハッピーアワー

関連する投稿


【居酒屋】仲間と楽しくワイワイと飲める居酒屋がいい!【旭川市】

【居酒屋】仲間と楽しくワイワイと飲める居酒屋がいい!【旭川市】

仲間と飲むときにどのお店に行くか考えちゃいますよね! そんな時に思い出してほしいお店! 広いお店とこじんまりのお店を二軒紹介です!


絶品酒肴&おばんざい【ふらりーと】人気店レポート

絶品酒肴&おばんざい【ふらりーと】人気店レポート

やきとり横丁の異名を持つ『ふらりーと』だが、やきとり屋だけがお店じゃない!! という価値アリなお店をご紹介。※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【6月5日~】旭川のニューキャッスルで能登のお酒が味わえるイベント開催!

【6月5日~】旭川のニューキャッスルで能登のお酒が味わえるイベント開催!

2024年6月5日(水)・12日(水)・19日(水)・26日(水)に旭川市の大衆酒場ニューキャッスルで開催される『能登の酒蔵応援チャリティーinニューキャッスル』のご紹介です。


【旭川市】4条にある海鮮が旨い店!北海道だからこそ堪能できる味わいです

【旭川市】4条にある海鮮が旨い店!北海道だからこそ堪能できる味わいです

テキトーにお店を選んでも魚介系が不味かったことは一度もありません。そこもまた旭川市の魅力だと思いましたね。


要チェックや!人気の居酒屋が移転!人気の餃子屋も!【旭川市】

要チェックや!人気の居酒屋が移転!人気の餃子屋も!【旭川市】

あの人気の餃子酒場がさんろくに移転! ビルの二階にあった隠れ家的な居酒屋も路面店へ! 色々と楽しい事がおきてます♪


最新の投稿


【6月16日】旭川駅前でスポーツ体感イベント開催

【6月16日】旭川駅前でスポーツ体感イベント開催

2024年6月16日(日)に旭川駅前北広場で開催される『ASAHIKAWA SPORT COLLECTION』のご紹介です。


暑い日に食べたい!旭川でおすすめの蕎麦屋2選

暑い日に食べたい!旭川でおすすめの蕎麦屋2選

旭川で食べるおすすめの蕎麦屋さんを紹介します!


旭川でラーメンを食べるならここ!タイプ別美味しいラーメン3つ

旭川でラーメンを食べるならここ!タイプ別美味しいラーメン3つ

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、お店選びも迷ってしまいますよね。 これぞ旭川ラーメン、特製味噌のラーメン、ご飯ものとのボリュームあるセットのラーメンをご紹介。 今日のラーメン選びの参考にしてみてくださいね。


【7月6日・7日】くまだまさしがやってくる!鷹栖町でタカフェス開催!

【7月6日・7日】くまだまさしがやってくる!鷹栖町でタカフェス開催!

2024年7月6日(土)・7日(日)に鷹栖町北野地区住民センターで開催される『音THE笑 タカフェス2024』のご紹介です。


うますぎて疲れも吹き飛ぶランチ

うますぎて疲れも吹き飛ぶランチ

今回は美味しいランチのお店や、週に1度旭川市内に配達してくれる人気店のグルメを紹介!


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!