ラーメンだけじゃない!旭川には手打ちそばの名店もあるって知ってた?

ラーメンだけじゃない!旭川には手打ちそばの名店もあるって知ってた?

旭川ラーメンが有名な旭川ですが、実は美味しいそば店が多いと評判です。そこで今回は、旭川の美味しい手打ちそばのお店を紹介します。


そば処 井奈屋

photo:都良(TORA)

7条通8丁目、買物公園と市役所の中間辺りにある「そば処 井奈屋」は、リーズナブルな価格で手打ちの更科そばが食べられることから人気のお店です。

席数が20席に満たないということもあって、平日の昼時には満席で入れないこともあります。

しかし、中休みなく営業してくれているので昼の時間をずらして行くと、それほど混んでいないので待たずに入店できます。

photo:都良(TORA)

「そば処 井奈屋」は、サラリーマンだった店主が、友人のそば店でそば打ちを1から学んで平成8年に創業したお店。

そばが美味しいのはもちろん、かけやもりが今どき500円と超リーズナブル。人気なのがわかりますね。

photo:都良(TORA)

あまりに安いので、少し贅沢して700円の「かも南そば」を注文しました。

「かも南そば」は、鴨肉本来の脂の香りや旨さ、そして長ネギの甘さがつゆに染み出していて、かしわそばとは全く違った味わいです。

「かも南そば」といえば冬の風物詩ですが、夏に食べても美味しいですね。

店名:そば処 井奈屋
住所:北海道旭川市7条通8丁目
電話:0166-25-7807
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

十割の香和寒雪割そば

photo:都良(TORA)

近文25丁目の住宅街にある「十割の香和寒雪割そば」も人気の手打ちそばのお店です。

「和寒雪割そば」は、生産量が少なく希少な和寒産蕎麦の実を、雪に覆われたコンテナで冬期間熟成させて、さらに真冬の川にさらして甘みを増し、石臼で挽いた和寒町のブランド蕎麦。

photo:都良(TORA)

「十割の香和寒雪割そば」には、これまで2度来ていますが2度とも「もりそば」を注文しています。

今回も軽く「もりそば」でもと思っていましたが、ふと壁を見ると「鴨せいろ」の文字が目に飛び込んできました。

photo:都良(TORA)

「十割の香和寒雪割そば」の「鴨せいろ」は、鴨肉の旨味と脂の香り、そして長ネギの甘みが溶け込んだ鴨汁と冷たくしめた手打ちの和寒雪割そばとの相性は抜群。

ひょっとすると「鴨せいろ」は夏限定のメニューかもしれませんが、1年を通して味わいたい美味しさです。

店名:十割の香和寒雪割そば
住所:旭川市近文25丁目
電話:0166-85-6624
営業時間:11:00~19:00(麺がなくなり次第終了)
定休日:火曜日(祝日等は営業、翌日休み)
駐車場:あり

手打そば 一作

photo:都良(TORA)

北門町15丁目にある「手打そば 一作」は、月刊誌「北海道経済」が主催した「第1回旭川そば大賞」で読者投票の結果1位を獲得したこともある人気のお店。

11:00~14:00と昼の3時間しか営業していないので、なかなかハードルが高く、お店に入れないこともたびたびあります。

photo:都良(TORA)

美味しいのに「もりそば」が650円と安いんだから人気があるは当然ですよね。

「手打そば 一作」は天ぷらも美味しいと評判で、この日ほとんどのお客さんが注文していたのは「天ざるそば」か「大天ざるそば」。

photo:都良(TORA)

筆者が注文したのは「冷やしたぬきそば」。冷やしって言葉が付くだけで涼しくなる感じがしませんか?

「手打そば 一作」の「冷やしたぬきそば」には、天かすの他に大根おろしや水菜、そして刻み海苔が盛り付けられていていました。

大根おろしの爽やかな辛みと水菜のシャキシャキ感が、さらに涼しさを演出していますね。

店名:手打そば 一作
住所:旭川市北門町15丁目
電話:0166-52-6347
営業時間:11:00~14:00(蕎麦がなくなり次第終了)
定休日:木曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、「ラーメンだけじゃない!旭川には手打ちそばの名店もあるって知ってた?」として、「そば処 井奈屋」「十割の香和寒雪割そば」「手打そば 一作」をご紹介しました。旭川には美味しいおそば屋さんが他にもたくさんあるので、ぜひ食べ歩きしてみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

そばのトッピングとして定番のたまご。「とじそば」は、つゆでとじたたまごの優しい食感と味わいが魅力です。今回は、「とじそば」や「かき玉そば」といったたまごがおいしいそばを3杯紹介します。


手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

ラーメンが有名な旭川ですが、近くに江丹別や幌加内などの蕎麦の産地があり、おいしいおそば屋さんもたくさんあります。今回はその中から、手打ちそばのお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店を紹介します。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


最新の投稿


遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

夏休み、どこかへ出かけたいけど、遠出はちょっと大変。 そんなときにおすすめなのが、旭川から気軽に行ける近郊スポット。 今回は、子どもと一緒に遊べる公園から、夏ならではの田んぼアート、景色を楽しみながらゆったり過ごせる温泉まで、夏のお出かけにぴったりの3スポットを紹介します。 遊んで、眺めて、最後は温泉でひと休み。家族での夏の思い出作りにもおすすめです。


ラストラン!!ノロッコ号に乗って富良野グルメ観光にレッツGO!!

ラストラン!!ノロッコ号に乗って富良野グルメ観光にレッツGO!!

ノロッコ号が2026年で最後を迎えるということで、人生で初めて乗ってみました!!ついでに富良野でグルメを堪能!!最高においしかったグルメ観光を紹介します。


8月29日(土)・30日(日) 豊岡エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

8月29日(土)・30日(日) 豊岡エリアでオープンハウス開催【ハウスドゥ旭川中央】

ハウスドゥ旭川中央で開催するオープンハウスの紹介です。


【9月5日(土)・6日(日)】北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』開催!

【9月5日(土)・6日(日)】北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』開催!

昨年は出演ダンサーが約1,700人、来場者数が延べ1万人を記録した、北海道最大級ストリートダンスイベント『オドリバ』が9月5日(土)・6日(日)に開催されます!ダンスの熱いステージをぜひ会場で体感してください!また、キッチンカーやふわふわドーム、物販等の出店もございますので、ご家族でぜひお楽しみください♪


うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

「美味しいもの食べたいね」って時に何を思い浮かべますか? 絶妙な焼き加減のうなぎに、鮮度抜群のお寿司はどうでしょう。 覚えておいて損はないお寿司屋さん3店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!