【食べ応えが違う!!】 旭川「ゴージャスな炒飯」 おすすめ3選

【食べ応えが違う!!】 旭川「ゴージャスな炒飯」 おすすめ3選

炒飯って、焼き豚が入っていたり、卵やネギと炒めてあったりと、ごはんとしてはそれ自体がゴージャスなのであるが、これをさらに贅沢にした炒飯が存在する。筆者の食欲を刺激してやまない(誘惑に負けて注文した)3杯を紹介します。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


中華いちばんぼし

筆者、豊岡の某人気スーパーに買い出しに行くことがあるのだが、その近所に「中華いちばんぼし」が。
今日は家でごはんですよ、という日なのについついそっちの方へ。困った店である(笑)

蟹あんかけ炒飯(1,100円)

ゴージャス感で選ぶなら同店には「ゴロゴロチャーシュー炒飯」というのもあるのだが、筆者的には、より贅沢なら肉より蟹でしょと、蟹あんかけ炒飯をオーダー。

あんかけに限らず、カニ炒飯というと身をぱらぱらにしたものを混ぜ込んだものが多いが、ここのはカニの棒身が!! なんてゴージャス。
ぷるんぷるんのあんの中にはほぐした身も入ってて、カニ感が実に豊かだ。これぞゴージャス炒飯。

カニの風味豊かなあんは、ちょっと味濃いめな塩味仕立て。これが炒飯と相まって味わいは何とも濃厚。
つい夢中になり、ひたすら熱々にふうふうしながら、がつがつと食べ進んでしまう。

そもそもメシ(炒飯)が旨い。
米のひと粒まで味がしっかりと回って、味わいにムラがない。もう、どこをどうやって食べても美味しい!って感じ(笑)

かくして、このあんかけ炒飯、小食の筆者には(ウソをつくな)ちょっと量が多いかなとも思われたが、けっこうするすると胃袋に収まっていったのだった。
これが、あんかけ効果か。

お店情報

店名:中華いちばんぼし
住所:旭川市豊岡7条4丁目
電話:0166-64-6660
営業時間:11:00~14:30 / 17:30~20:30
定休日:水曜
駐車場:あり

あさの

ここの名物はカツラーメンだろうか。
常連客などは慣れたもので、「カツラーメン、醤油、のせ」と注文の仕方が端的。
本来はラーメンの上にのってるトンカツを、別な皿にのせて提供もするので、その場合は「カツラーメン、醤油、別で」となる(笑)
で、その人気のトンカツは、炒飯にものっかっているのだった!!

カツチャーハン(1,000円)

丸い皿に何となく丸いトンカツ。
見た目、量少な目で小洒落ているが、意外に皿は深くてボリュームは満点。

ちなみに、この炒飯、カツを「別で」と頼めるのだろうか(あんまり意味はないと思うが)。

かりっと香ばしい衣、脂少な目なロースカツ。ふわりとした食感からたっぷりの肉感が口の中を満たす。
みんなが美味しいというのも納得。
こりゃラーメンじゃなく、もちろんゴハンにもイケるはず。

で、炒飯がまた泣かせる。
細かく刻んだ野菜やらチャーシューのおかげで、旨味がたっぷり。
ちょっと家庭的な感じもして、とても心なごむ味がする。
※飯粒にまみれた赤い色は福神漬けの汁です

これにトンカツだもの。このひと皿にはごちそう感が満載だ。
とても食べ得のある炒飯、まさにゴージャス。

お店情報

店名:あさの
住所:旭川市永山7条13丁目
電話:0166-47-4550
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

南京楼

2年前、筆者が同店をasatanで紹介した時には、営業時間は11:00~14:30および17:00~20:00と。定休日は水曜としていたが、現在の営業時間は11:00~13:00と1日なんと2時間。また定休日は火・水・木曜と、大幅な業務縮小となっている。店主には大きなお世話だろうが、いつか店を閉めてしまうのではと、南京楼ファンは戦々恐々としている。
そのせいか、店は激込み。訪ねるなら「待ち」は覚悟しておくとよいかも。

で、運よく座れたところで頼んだゴージャス炒飯は・・・

蝦仁炒飯(880円)

メニューには蝦仁炒飯(シャレンチャハン)と。「蝦」すなわちエビのこと。
注釈には「海老チャーハン」とも書いてあったけどね(笑)

ところで

エビ、好きですよね日本人って。
エビフライにえび天ぷら、エビマヨも。
だから、炒飯にも。

何たるエビっぷり。
海老チャーハンなので、それらしく演出した盛り付けがニクイね。

エビは家庭的にも馴染ある「剥きエビ」だ。味はごくあっさりしてるのだが、その分、塩気ちょっと強めな炒飯と相性が至極良い。
また、食感がぷりっぷりなので、ふつうの炒飯に食べ応えがひたすらに「えび!!」だ。まさにエビ好きには持ってこい。
エビのおかげであごが疲れる、なんて事はあるはずもないが、なにせ南京楼の炒飯は量がけっこうなものなので、気合を持続しないと完食に至らない(笑)

いよいよ最後のひと口。
あえて残しておいたえび1個に、愛をこめて「ごちそうさま」。

お店情報

店名:南京楼
住所:旭川市神楽5条5丁目
電話番号:0166-62-7235
営業時間:11:00~13:00
定休日:火・水・木曜
駐車場:あり

第1弾はこちら

【美味しさ倍増】ゴージャス炒飯 3選 | asatan

https://asatan.com/articles/4356

掲載店 ~ 敦煌・さとう家・こぐまん   ※情報は取材当時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合、あるいは取扱いがなくなっている場合がありますので予めご了承ください

また、違う目線で紹介する炒飯も

【しみじみ旨い】旭川の炒飯 おすすめ3選 | asatan

https://asatan.com/articles/4450

掲載店 ~中華料理 青竜・おふくろ・正直や ※情報は取材当時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合、あるいは取扱いがなくなっている場合がありますので予めご了承ください

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


チャーハン 炒飯 中華

関連する投稿


旭川が誇る町中華の名所!コスパ最高「新華楼」&「敦煌」の日替わりメニュー

旭川が誇る町中華の名所!コスパ最高「新華楼」&「敦煌」の日替わりメニュー

買物公園にある老舗中華と言えば...。長年愛され続ける両店。この日も美味しい料理をいただきました。


大人も子供も大好き!炒飯、酢豚、餃子、春巻きの定番中華でランチ

大人も子供も大好き!炒飯、酢豚、餃子、春巻きの定番中華でランチ

今や日本の食卓にすっかり定着した炒飯や酢豚、餃子、春巻きといった定番の中華料理。ときどき、どうしても食べたくなる時がありませんか?


子連れには嬉しいサービスありのお店2選

子連れには嬉しいサービスありのお店2選

旭川市内で子連れご飯のお店を探すときにおすすめのお店を紹介します


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


【永山小学校付近】でランチと言えば...?安価で何度でも通いたくなる味!

【永山小学校付近】でランチと言えば...?安価で何度でも通いたくなる味!

‘‘旨い・安い・飽きない‘‘と3拍子揃った素敵なお店を2つ( *^^人)


最新の投稿


暑い日に食べたい!旭川でおすすめの蕎麦屋2選

暑い日に食べたい!旭川でおすすめの蕎麦屋2選

旭川で食べるおすすめの蕎麦屋さんを紹介します!


旭川でラーメンを食べるならここ!タイプ別美味しいラーメン3つ

旭川でラーメンを食べるならここ!タイプ別美味しいラーメン3つ

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、お店選びも迷ってしまいますよね。 これぞ旭川ラーメン、特製味噌のラーメン、ご飯ものとのボリュームあるセットのラーメンをご紹介。 今日のラーメン選びの参考にしてみてくださいね。


【7月6日・7日】くまだまさしがやってくる!鷹栖町でタカフェス開催!

【7月6日・7日】くまだまさしがやってくる!鷹栖町でタカフェス開催!

2024年7月6日(土)・7日(日)に鷹栖町北野地区住民センターで開催される『音THE笑 タカフェス2024』のご紹介です。


うますぎて疲れも吹き飛ぶランチ

うますぎて疲れも吹き飛ぶランチ

今回は美味しいランチのお店や、週に1度旭川市内に配達してくれる人気店のグルメを紹介!


【7月31日まで】旭川市文化賞の推薦者を募集中

【7月31日まで】旭川市文化賞の推薦者を募集中

2024年6月15日(土)から7月31日(水)まで旭川市文化賞の推薦者を募集しています。


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!