濃厚なバターの風味が最高!コクがあって旨いしょうゆバターラーメン

濃厚なバターの風味が最高!コクがあって旨いしょうゆバターラーメン

和食に欠かせない調味料の「しょうゆ」と、洋食に使われる「バター」って、意外に相性が良いですよね。最近はしませんが子供の頃は炊きたてのごはんの上にバターをのせて、しょうゆをたらして食べたもんです。さて、そんなことで今回はしょうゆラーメンとバターの組み合わせを紹介します。


味特 豊岡店

photo:都良(TORA)

豊岡1条1丁目にある「味特 豊岡店」を訪問。

前回来たのは一昨年。若い頃には、サンロクにある本店によく締めのラーメンを食べに行ったぐらい、「味特」のラーメンは好きなのですが、今は食べ歩きも仕事なので、お気に入りとは言えなかなか頻繁には通えません。

photo:都良(TORA)

基本は醤油ラーメン・塩ラーメン・味噌ラーメンと潔いくらいのシンプルさ。そこにチャーシューメンやバター、味付けたまごのトッピングがあるだけです。

今回は、ちょっとだけ贅沢して「醤油ラーメン」に100円増しのバターをトッピング。

photo:都良(TORA)

スープの上にはバターが2かけ。

チャーシューを仕込んだ時の醤油ダレを使っているという、しっかりと醤油の風味やコクを感じるスープにバターが加わって、もともとが美味しい「味特」の醤油ラーメンが5割増しで美味しくなりました。

店名:味特 豊岡店
住所:旭川市豊岡1条1丁目3-18
電話:0166-32-0916
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

旭川大吉ラーメン

photo:都良(TORA)

筆者個人的に三本の指に入るぐらい大好きなラーメン店が、北門町14丁目にある「旭川大吉ラーメン」です。

ラーメンが食べたくなると一番先に頭に「大吉」の文字とラーメンの映像が浮かんできます。

photo:都良(TORA)

「旭川大吉ラーメン」は、正油・塩・味噌とそれぞれがしっかり美味しいですが、他にもかぼちゃやヨーグルト、酒粕、レモン、塩こうじなど変わり種のラーメンもあります。

photo:都良(TORA)

バターだけをトッピングで追加することもできますが、今回は「正油バターコーンラーメン」を注文しました。

スープの色は濃いですが「旭川大吉ラーメン」は正油ダレを作るさいに塩を加えていないので、意外に塩分は控えめ。その分、しっかりと醤油の旨さと香りを感じます。そこにバターが加わるんですから美味しくないわけがありませんよね。

スープの表面に浮かんだ溶けたバター、丼の底に沈んだコーンを残さず頂こうと思うと、絶対に完汁してしまいます。

店名:旭川大吉ラーメン
住所:旭川市北門町14丁目2145-72
電話:0166-53-0044
営業時間:11:00~15:00 
定休日:月曜日
駐車場:あり

めん丸

photo:都良(TORA)

川端町7条10丁目のウエスタン川端にある「めん丸」の営業時間は11:30から20:00。

中休みなく通しで営業してくれるの、筆者にとってタイミングを逃して昼食難民になりかけた時の駆け込み寺的な存在です。

しかも、年中無休なのでいつ行っても閉まっていてがっかりということがありません。

photo:都良(TORA)

そんな便利なのに「めん丸」は地元の製麺会社である須藤製麺工場の姉妹店的なお店なので、ラーメンの味には間違いありません。

「バター」と「バターコーン」が選べますが、今回は正油のバターラーメンを注文しました。

photo:都良(TORA)

豚骨と魚介系のダブルスープに醤油ダレの旨味が加わった美味しい正油ラーメンに、豊かな味わいと香りのバターが加わった至福の一杯。

北海道以外では、あまりしょうゆラーメンにはバターを入れないそうですが、もっと全国的にバターラーメンが人気になって北海道産のバターの消費が増えるといいのにね。

店名:めん丸
住所:旭川市川端町7条10丁目1 ウエスタン川端店内
電話:0166-55-0765
営業時間:11:30 ~ 20:00(月曜日のみ17:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:あり

まとめ

今回は「濃厚なバターの風味が最高!コクがあって旨いしょうゆバターラーメン」として、「味特 豊岡店」「旭川大吉ラーメン」「めん丸」をご紹介しました。家で食べるインスタントラーメンやカップラーメンも、バターを加えると1ランク上の味わいに変わりますよ。ぜひお試しを。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

なんとなくラーメンが食べたい日って、あるよね。 ガッツリじゃなくてもいいけど、ちゃんと美味しい一杯が食べたい。 今回は、旭川市内で立ち寄ったラーメン屋さんを3軒ご紹介。 昔から変わらない価格がうれしいお店に、住宅街の人気店、そして話題の新店まで。 その日の気分で選びたくなる、そんなラーメンがそろいました。


しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

ラーメンには、しょうゆ・塩・みそ・カレーなどいろいろな味がありますね。皆さんは、どの味のラーメンが一番好きですか。今回は、おいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から車で12号線をまっすぐ南へドライブ。 道中は休憩なしで気づけば砂川、滝川、そして浦臼まで、 おいしいものを追いかける小さなドライブになりました。


最新の投稿


【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

和食ランチはどのお店もタイミングで一回では入店できないことがしばしばありませんか? 旭川は和食ランチも大人気ですよ。


【スナック】一歩入ればクセになる!さんろくで巡る個性派スナック3軒【旭川市】

【スナック】一歩入ればクセになる!さんろくで巡る個性派スナック3軒【旭川市】

旭川の夜といえば居酒屋…だけじゃない。 さんろくには、ちょっとクセがあって、でもなぜか落ち着くスナックが点在しています。 今回は、個性が光るさんろくのスナックを3軒巡ってきました。 一歩足を踏み入れれば、会話とお酒で盛り上がる、楽しさがありますよ♪


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【旭川】カフェ・喫茶店巡り

【旭川】カフェ・喫茶店巡り

ほんの少し春めいてきましたね。 太陽に当たる時間が長くなり嬉しいですね。 お時間が出来た時にお出かけしてみてほしいお店のご紹介です。


【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

冬の旭川・さんろくで、居酒屋ハシゴ酒。 新鮮な海鮮、香ばしい鶏料理、そして旬の「たち」。 この季節ならではの美味しさを楽しめる、魅力あふれる3軒をご紹介!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!