味特 豊岡店
photo:都良(TORA)
豊岡1条1丁目にある「味特 豊岡店」を訪問。
前回来たのは一昨年。若い頃には、サンロクにある本店によく締めのラーメンを食べに行ったぐらい、「味特」のラーメンは好きなのですが、今は食べ歩きも仕事なので、お気に入りとは言えなかなか頻繁には通えません。
photo:都良(TORA)
基本は醤油ラーメン・塩ラーメン・味噌ラーメンと潔いくらいのシンプルさ。そこにチャーシューメンやバター、味付けたまごのトッピングがあるだけです。
今回は、ちょっとだけ贅沢して「醤油ラーメン」に100円増しのバターをトッピング。
photo:都良(TORA)
スープの上にはバターが2かけ。
チャーシューを仕込んだ時の醤油ダレを使っているという、しっかりと醤油の風味やコクを感じるスープにバターが加わって、もともとが美味しい「味特」の醤油ラーメンが5割増しで美味しくなりました。
店名:味特 豊岡店
住所:旭川市豊岡1条1丁目3-18
電話:0166-32-0916
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
旭川大吉ラーメン
photo:都良(TORA)
筆者個人的に三本の指に入るぐらい大好きなラーメン店が、北門町14丁目にある「旭川大吉ラーメン」です。
ラーメンが食べたくなると一番先に頭に「大吉」の文字とラーメンの映像が浮かんできます。
photo:都良(TORA)
「旭川大吉ラーメン」は、正油・塩・味噌とそれぞれがしっかり美味しいですが、他にもかぼちゃやヨーグルト、酒粕、レモン、塩こうじなど変わり種のラーメンもあります。
photo:都良(TORA)
バターだけをトッピングで追加することもできますが、今回は「正油バターコーンラーメン」を注文しました。
スープの色は濃いですが「旭川大吉ラーメン」は正油ダレを作るさいに塩を加えていないので、意外に塩分は控えめ。その分、しっかりと醤油の旨さと香りを感じます。そこにバターが加わるんですから美味しくないわけがありませんよね。
スープの表面に浮かんだ溶けたバター、丼の底に沈んだコーンを残さず頂こうと思うと、絶対に完汁してしまいます。
店名:旭川大吉ラーメン
住所:旭川市北門町14丁目2145-72
電話:0166-53-0044
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
めん丸
photo:都良(TORA)
川端町7条10丁目のウエスタン川端にある「めん丸」の営業時間は11:30から20:00。
中休みなく通しで営業してくれるの、筆者にとってタイミングを逃して昼食難民になりかけた時の駆け込み寺的な存在です。
しかも、年中無休なのでいつ行っても閉まっていてがっかりということがありません。
photo:都良(TORA)
そんな便利なのに「めん丸」は地元の製麺会社である須藤製麺工場の姉妹店的なお店なので、ラーメンの味には間違いありません。
「バター」と「バターコーン」が選べますが、今回は正油のバターラーメンを注文しました。
photo:都良(TORA)
豚骨と魚介系のダブルスープに醤油ダレの旨味が加わった美味しい正油ラーメンに、豊かな味わいと香りのバターが加わった至福の一杯。
北海道以外では、あまりしょうゆラーメンにはバターを入れないそうですが、もっと全国的にバターラーメンが人気になって北海道産のバターの消費が増えるといいのにね。
店名:めん丸
住所:旭川市川端町7条10丁目1 ウエスタン川端店内
電話:0166-55-0765
営業時間:11:30 ~ 20:00(月曜日のみ17:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:あり
まとめ
今回は「濃厚なバターの風味が最高!コクがあって旨いしょうゆバターラーメン」として、「味特 豊岡店」「旭川大吉ラーメン」「めん丸」をご紹介しました。家で食べるインスタントラーメンやカップラーメンも、バターを加えると1ランク上の味わいに変わりますよ。ぜひお試しを。
フリーのWEBライター。