冷えた体に熱々鍋焼きうどん♪♪おすすめのお店3つ

冷えた体に熱々鍋焼きうどん♪♪おすすめのお店3つ

令和2年の今年は雪が少ないけれど、冬はやっぱり寒いですね!冷え切った体に染みわたる、あつあつの鍋焼きうどんをいただいてあったまりませんか♡人気のうどん店の鍋焼きから、定食屋さんやお蕎麦屋さんの鍋焼きまで、おいしい!と思った鍋焼きうどんのあるお店を3つ、ご紹介します。


太三郎

本場四国で修業を積んだ店主が、地元素材を使って作る優しいうどんが味わえる「太三郎」。
やさしいお出汁なのに、後を引く鍋焼きうどんは、土鍋でぐつぐつと煮える音を立てながらテーブルに運ばれてきます。

ひとめでおいしそう!とわかるから、早く食べたくなっちゃうんですが、焦りは禁物!!やけどに注意です。
けれど、ちゃんと取り皿を添えてくださっているから安心。
やっぱり鍋焼きはこの熱々もおいしさのひとつですよね。

きれいに透き通る上品なお出汁は、全て北海道と旭川の素材。
上に載ったえびとかぼちゃの天ぷらも、おいしいんです。

ぐつぐつと沸き立つ「鍋焼きうどん」の動画を掲載した過去のわたしの記事、「ラーメンじゃない麺も好き♪ 気軽でおいしいお店4つ」で、ぜひその様子をご覧くださいね!

☆駐車場はお店の前に何台かと、道路をはさんだ向かい側にもあります。

ラーメンじゃない麺も好き♪気軽でおいしいお店4つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/511

ラーメンのおいしいお店がいっぱいの旭川。手軽に食べられる麺類は、ラーメンだけじゃないですよね♪今日はラーメンの気分じゃないけれど、あたたかなものを食べたい!そんな時に行きたい、温かくて優しい味で気軽に食べられるお店を4つ、ご紹介します。

*Shop info*
店名:うどん 太三郎
住所:旭川市2条通20丁目1076-2
電話:0166-33-3594
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

お食事の店 すず

こちらも何度行ってもまたすぐに行きたくなる「お食事の店 すず」。
毎回どうしよう!?と悩みに悩んでメニューを決めるほど、魅力的なごはんがいっぱい!

メニューには定食や丼、麺類がずらり。そのほかにガラスのショーケースには、その日の日替わりお総菜が並びます。

リーズナブルでおいしくて盛りの良い「すず」は、ランチタイムも大人気。
お昼少し前に行くことをおすすめしますよ♪

「すず」にも鍋焼きうどんがありました。
味付けが濃いめのメニューが多いから、きっと鍋焼きうどんも濃いめかな……?
と思っていましたが、シンプルで薄味。具材の風味もしっかり感じられる優しい味でした。
ぐつぐつと煮立っていないのに、想像を超える熱さ!!

それがおいしいんですけれどねっ♪
やけどに注意しながらいただきましょう。

すずには他にも魅力的なメニューがあるので、何度も通いたいと思っています。

以前は、「野菜炒め定食」を頂きました。
家庭ではなかなか出せないしゃっきり食感と、野菜の甘味が絶品。
その時の記事も、ぜひ読んでみてくださいね。

主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/469

家族のために食事を作るのはいいけれど、自分のために食事を作るのってなんだか億劫……いつも子どもや家族の好きなものを作っているから、たまには自分の好きなものを食べてもいいですよね! 色々なお総菜が少しずつのってるワンプレートランチ、揚げたて熱々のフライ、バラエティ豊かなお総菜…その日の気分に合わせてお店を選んでみませんか。おしゃれじゃないかもだけれど、のんびりできる♡そんなお店をご紹介します。

*Shop info*
店名:お食事の店 すず
住所:旭川市東5条2-3-8
電話:0166-24-0666
営業時間:11:00~15:30 17:00~20:30
定休日:第1・3・5日曜日、第2・4日曜の翌月曜日・時々木曜日
駐車場:あり
公式Twitter:https://twitter.com/suzu1970suzu

そば処 山乃屋

このお店の近くの短大へ通っていたのがもう何十年も前のこと。
多分その頃からあった「そば処 山乃屋」。
調べたら、なんと昭和4年創業、老舗のお店でした。

短大生の頃はバスで通り過ぎるだけで、一度も入ったことがなかったので行く機会があって懐かしくうれしい気持ちになりました。

鍋焼きうどんは、土鍋ではなく囲炉裏端につるすような鍋で運ばれてきました。
ネギが太くて甘くて、とってもおいしい!

卵も半熟まで煮えていたので、食べ終わる間際もしっかり食感と風味を味わえました。
筍や山菜も入っていてとっても豪華。
とってもボリューミーでおなかいっぱいです。

メニューを見ると鍋焼きうどんには「特上鍋焼きうどん」もありました。
えび天とお餅が入っているのだとか。

おそばもとってもおいしそう!
今度は冷たいお蕎麦にしようかな……。

おもちゃ付きのお子様そばセットもありました。
お子さん連れでもゆっくり頂ける半個室や小上がりがあるので、ママもゆっくり食べられそうです。

*Shop info*
店名:そば処 山乃屋
住所:旭川市永山3条14丁目3-1
電話:0166-47-1118
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:あり(店舗前&裏)

寒い冬は、鍋焼きうどんであったまろっ♪

【鍋焼きうどん】って、一人用の鍋の中にたくさんの具材が載っていて宝箱のようですね。
そのお店によって、具材や味が違うのが楽しくて、食べ終わると幸せな気持ち。
そして何より体が温まるから、寒い冬は体も喜ぶのではないでしょうか。

あなたのお気に入りの【鍋焼きうどん】は、どこのお店ですか?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


「きつね」と「たぬき」あなたはどっち派?きつねうどんとたぬきそば

「きつね」と「たぬき」あなたはどっち派?きつねうどんとたぬきそば

テレビCMのイメージが強くて、「きつね」というと赤いうどん、「たぬき」というと緑のそばを思い浮かべてしまいます。今回は、正統派の「きつねうどん」と「たぬきそば」、そしてちょっと変わった「たぬきそば」をご紹介します。


リーズナブル♪この時期食べたい!冷たい麺メニューのあるお店!

リーズナブル♪この時期食べたい!冷たい麺メニューのあるお店!

今年の夏も暑くなりそうですよね。気温が高い日に食べたくなるのが、冷たい麺です。今回はこの時期(限定)でリーズナブルに冷たい麺が食べれるお店と、おすすめメニューを紹介します。


そば・ラーメン・うどん!スパイシーでおいしいカレー味の麺料理

そば・ラーメン・うどん!スパイシーでおいしいカレー味の麺料理

カレーってライスはもちろん、麺やパンなど何にでも合いますね。今回はカレーそば、カレーラーメン、カレーうどんとカレー味の麺料理をご紹介します。


パン、ラーメン、うどん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介第5弾

パン、ラーメン、うどん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介第5弾

小さな町なのに美味しいお店がいっぱいある東川町。今回は東川町グルメ紹介の第5弾です。


 第3弾!春が近いけどまだまだ食べたい!鍋焼きうどんが美味しいお店

第3弾!春が近いけどまだまだ食べたい!鍋焼きうどんが美味しいお店

雪解けも進み春の足音が聞こえてくるような季節になりましたが、まだまだ食べたいのがアツアツの鍋焼きうどん。今回も鍋焼きうどんが美味しいお店を紹介します。


最新の投稿


【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

パン屋さんっていろんな商品が並んでいてワクワクしますよね。行くとついたくさん購入してしまう人も多いはず(笑)今回紹介するのはパン屋さんで購入できるサンド3種類。大満足確実なおすすめ3つなので、パン好きの人はぜひ食べてみてくださいね♪


旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

2022年12月25日(日)にオーディションが行われる『旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト!』のご紹介です。


【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

バレーボールV2リーグのヴォレアス北海道は2022年12月3日(土)・4日(日)愛知県にて行われたアイシンティルマーレと富士通カワサキレッドスピリッツとの連戦を連勝で終えました。


午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

旭川にも午前中に行かないと売り切れてしまうほどの人気商品がいくつか存在するんです。今回はその中でもおすすめの3つをご紹介。今年も販売が始まった大人気いちご大福など見逃せない商品が多数ですよ♪


意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!