昼下がりのまったりタイムに推し!な旭川市のカフェ

昼下がりのまったりタイムに推し!な旭川市のカフェ

一人まったりしたいなぁって時や、友人とゆっくり話がしたい時、みなさんはどこに行きますか? お店に入ってみたら思いの外、落ち着かずゆっくりできなかった…ってこともありますよね。 そこで、昼下がりにスイーツをお供にゆっくりできる、旭川市のオススメカフェをご紹介します。


detour

photo:つづり。

神楽の住宅街にひっそりと佇む、隠れ家カフェdetour(でとあ)。
白い一軒家で、きたもり歯科医院の近くです。
こちらのカフェは、入ると時間に追われてざわつく気持ちがパタッと遮断されて、時間がゆったり流れるような落ち着くお店。
天井が高くて開放的な店内、大きな窓から見えるお庭の緑が心地よく、昼下がりはきれいに陽の光が入ってのんびりできます。
一人でスイーツ片手に読書、もしくは友人と2人でゆっくりおしゃべりなんかにオススメなお店です。
スイーツは日で異なり、美味しい手作りのパウンドケーキやスコーンなどがあります。ランチも美味しいですよ!
以前にも「遅ランチができる!15時以降もごはんが食べれるお店」と題してご紹介しているので、あわせて参考にしていただけたら嬉しいです。

店舗情報

店名:detour(でとあ)
住所:旭川市神楽3条10丁目
電話:0166-63-0638
営業時間:11:00〜17:00
定休日:日曜、月曜、その他不定休あり
駐車場:あり

photo:つづり。

モモカフェ Lily Bell

photo:つづり。

国道237号線と杜のSPA神楽の間に位置するモモカフェ リリーベルは、無農薬・無肥料栽培のお米や野菜を使った体に優しいメニューが魅力のカフェ。
古民家を改装された店内は、ぬくもりあふれる温かな雰囲気で、ほっと落ち着きます。こちらのお店は、デザートも身体によし!味よしで、数量限定の豆乳プリンが人気。無農薬、無肥料栽培の大豆と平飼い卵を使用された、甘さ控えめながらも卵の甘みを味わえるプリンです。
お昼の時間帯は混み合ってることもありますが、昼下がりに、のんびり時間を過ごしたい時にオススメです。
食事メニューは、「1度行くとリピートしたい!旭川市神楽のおすすめランチ」でもご紹介していますよ!
ランチもしたい方は、ぜひ参考にしてください。

店舗情報

店名:モモカフェ Lily Bell(リリーベル)
住所:旭川市神楽4条11丁目2−8
電話:070-8908-9479
営業時間:11:30〜17:00
定休日:不定休(主に木・金曜日 インスタグラムにて要確認)
駐車場:あり

photo:つづり。

OMO カフェ&バル

photo:つづり。

6条通り9丁目のホテル、OMO7旭川by星野リゾートの1階にあるカフェ&バルは、宿泊者以外も利用ができます。
天井が高くて開放的な店内。席数も多く、休日でもゆったり居られるので穴場です。スイーツはチーズケーキやガトーショコラなどの他、自分で仕上げる白花豆のモンブランなんて面白いスイーツも!
白花豆のモンブランは、「甘党必見!インパクト大な旭川市の背徳スイーツ3選」の記事で詳しくご紹介してます。
昼下がりの雰囲気がいいので、一人はもちろん、じっくり話がしてみたい初めてのデートなんかにもオススメですよ。

店舗情報

店名:OMO カフェ&バル
住所:旭川市6条通9丁目
電話:0166-29-2666
営業時間:11:00〜22:00(Lo21:30)
定休日:なし
駐車場:ホテル駐車場(※有料)

photo:つづり。

まとめ

昼下がり、まったりタイムにピッタリの3店をご紹介しました。3店とも共通なのが、昼下がりの店内にキラキラ光が入ってキレイなところ。
すりガラスの窓に映る陽の光がゆらゆらしてたり、窓から見えるお庭に光がさしてテーブルに影が写っていたり…。
ぜひ、昼下がりのまったりタイムを過ごしたい時に行ってみてください。

この記事のキュレーター

旭川市在住14年目。
グルメ&美容&旅で、街の魅力を掘り起こすキュレーター。限定・新作・話題スポットは見逃しません。
「行きたくなる」「試したくなる」情報をお届けします。
お仕事のご相談はInstagram DMにご連絡ください。

関連するキーワード


カフェ スイーツ

関連する投稿


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

暑い日こそたべたくなる冷系スイーツ3選

ソフトクリームやアイスなど、暑い日はついつい買っちゃうスイーツを紹介!


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

惜しまれつつも閉店するお店がある一方で、今年も旭川で新たにオープンしたお店がたくさんあります。そこで2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旅の途中で食べたい南富良野の味 軽やかスイーツとご当地おやつ特集

旭川から車で約1時間半くらい。南富良野には、旅の途中でふと食べたくなる“手作りの温もり”が詰まった名物がいくつもあります。南富良野の自然や人の温かさを感じられる3つのグルメを通して、この町の“食の魅力”を紹介します。


最新の投稿


【2026年8月】フィール旭川でラーメンや夏の涼菓を楽しもう!注目スポット3選

【2026年8月】フィール旭川でラーメンや夏の涼菓を楽しもう!注目スポット3選

2026年も処暑を迎え、朝晩は少しずつ秋の気配が感じられる季節になりました。今夏の締めくくりとして、限定のさっぱり中華そばから涼を運ぶ和菓子まで、「フィール旭川」で楽しめる注目の3店舗をご紹介します。


旭川から約2時間!当別・月形を散策♪

旭川から約2時間!当別・月形を散策♪

なかなかそこを目当てには行かない場所で、何か新しい発見はあるのか?!


旭川からプチ札幌観光!!サッポロファクトリーで楽しむ観光とグルメ

旭川からプチ札幌観光!!サッポロファクトリーで楽しむ観光とグルメ

旭川からの日帰りプチ札幌観光に、「サッポロファクトリー」はとてもオススメ!! グルメもあるし、観光する場所もあって、一日楽しめます。


直売所大好き主婦が厳選!札幌で見つけたお得な直売所3選

直売所大好き主婦が厳選!札幌で見つけたお得な直売所3選

夏のお出かけシーズン。旭川から札幌へ遊びに行く機会も増えますよね。 旭川から札幌までは車で約1時間45分。せっかく札幌まで行くなら、お買い物と一緒に直売所巡りをしてみませんか?今回は、直売所大好き&お得大好きな主婦の私が、札幌でおすすめしたい直売所を3軒ご紹介します。パン、マグロ、しいたけと、ちょっと意外なものがお得に買えちゃいますよ!


いちごとチョコの魅力たっぷりな新店舗を発見!買物公園が賑わってる。

いちごとチョコの魅力たっぷりな新店舗を発見!買物公園が賑わってる。

買物公園に隣接する旭川はれて屋台村に新店舗ができたと知ったので行ってみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!