JR旭川駅内【駅naka】で店員さんオススメのお土産7選!

JR旭川駅内【駅naka】で店員さんオススメのお土産7選!

旭川駅構内にある、【旭川観光物産情報センター 駅naka】には、旭川をはじめとする道北生まれの名産品が揃っています。売れ筋商品や、隠れた名品を店員さんにうかがいました。バラエティ豊かな品揃えの中から、選りすぐりの7品をご紹介します。


【旭川観光物産情報センター 駅naka】売店の店員さんオススメの商品は?

旭川駅内にある、旭川観光物産情報センター 駅nakaの売店では、旭川市と旭川近郊の地場産品を販売しています。

ラーメンやお菓子、お酒などの食品に加え、旭川に関連するグッズも取り揃えており、観光客だけでなく、地元の人も楽しめるお店です。

この記事では、「数ある商品の中から、一体何を選んだらいいのかわからない」と迷っている方の参考にしてもらえるよう、店員さんおすすめの商品をご紹介します。

壺屋総本店の【き花】

駅nakaで一番売れている商品は、モンドセレクションで32年連続金賞を受賞している、旭川の銘菓、壺屋総本店の【き花】です。

ダイヤモンドダストをイメージして作られた【き花】は、アーモンドガレットにチョコレートを挟んだお菓子で、サクサクとした食感と香ばしい風味を楽しめます。

子どもからお年寄りまで美味しく食べられるので、「旭川に来たけれど、お土産は何にしよう…」と迷ったら、選んでおいて間違いのない商品です。

旭山動物園グッズ

今や全国的に有名な、旭川を代表する観光地といえば、旭山動物園ですよね。

その旭山動物園のかわいらしい動物たちをモチーフにした商品も、小さなお子さんがいる方へのお土産として人気があります。

中でも店員さんのおすすめは、【バンブーファイバーランチプレート】です。

バンブーファイバープレートは、軽くて割れにくいので、小さなお子さんにも安心して使わせることができ、プラスチックとは違う温かみのある質感が魅力です。

 アザラシやペンギンなどの動物園の仲間のイラストがとってもキュートで、この食器を使ってご飯を食べる子どもさんも喜びますね。

個人的には、【旭山の靴下】【旭山のばんそうこう】に興味を持ちました。

旭山の靴下は、旭山動物園の動物が描かれていて、数種類の中から選べます。

子供用と大人用があるので、親子でお揃いにして楽しむこともできますよ。

旭山のばんそうこうは、動物のイラストが描かれたばんそうこうです。

子どもが転んでケガをした時に、貼ってあげると子どももすぐに泣き止みそうですね。

あさひかわ蔵めぐり~旭川の地酒セット

酒どころ旭川を堪能するのにぴったりな商品が、【あさひかわ蔵めぐり】です。

旭川の蔵元3社の銘酒を飲み比べできる3本入りの地酒セットの内容は、【男山 】特別純米くーる【合同酒精】大雪乃蔵【高砂酒造 】國士無双となっています。

全てのお店を廻るのは大変ですが、このセットであれば、3社の味を一度に味わうことができるのが、良いですよね。

出張で旭川へ訪れたビジネスマンが、ホテルで一人酒を楽しむのに買って行かれることもあるそうですよ。

熊ボッコ

ロータリー近くに店を構えるトミヤ郷土民芸熊ボッコは、長い間愛されてきた木彫り民芸品です。

北海道産のトドマツやカラマツを使用して作られた熊ボッコは、置物やキーホルダーとして販売されています。

木の年輪の具合や、熊の表情が11つ違うため、機械で作られたものにはない温かみがあります。

北海道らしいお土産を探しているけれど、本格的な木彫り熊は先方の好みに合うかわからないし…」と悩んでいる方には、より普段使いしやすい熊ボッコはおすすめですよ。

スノークリスタルの【奇跡のプリン】(常温保存が可能なタイプ)

プリンの殿堂2008にて、全国中のプリンから第2位に選ばれたこともある、スノークリスタル奇跡のプリン

冷蔵保存が必要なプリンの他に、常温タイプの商品があることをご存知でしたか?

常温タイプは、旭山・奇跡のプリンシリーズの中でも人気のバニラ味を常温でも食べられるように、レトルトパックに加工した商品です。

持ち運びがしづらい冷蔵タイプの奇跡のプリンをお土産に買って行くことができない方に、常温タイプは便利ですね。

こちらの商品は、そのままでも、パンやクラッカーに塗って食べるのも美味しいそうですよ。

あさっぴーグッズ

旭川の公式キャラクターあさっぴーグッズも人気があります。

あさっぴーグッズには、文房具、キーホルダー、バッグ、ハンカチ、靴下、お菓子など商品の種類が豊富なので、選ぶのも楽しいですね。

中でも店員さんのイチオシは、アイヌ紋様がデザインされたあさっぴーのフェイスタオルです。

赤と青を基調としたインパクトのあるデザインが、ぱっと人目を引きつけます。

北海道日本ハムファイターズの特別ユニフォームにも取り入れられたアイヌ紋様は、今年の注目の柄ですね。

鈴木製菓の【おりせんやわべえ】

最後は、煎菓亭鈴木製菓おりせんやわべえです。

おりせんやわべえは、北海道産の素材を使い、添加物を極力利用せず、一枚一枚、職人さんの手によって作られたせんべいです。

1袋に、薄く焼き上げたせんべいを4つ折りにしたものが6枚入っていて、価格は1個税込140円という手ごろなのも嬉しいですね。

味は、黒豆、トマト、バター、生姜、塩麹、米ごまなどがあります。

地元の奥様方に人気で、リピーターも多いのだとか。

食べきりサイズなので、お土産以外にもちょっとしたおやつにも重宝しそうです。

ほかにも紹介しきれていない魅力的な商品がいっぱい!

旭川観光物産センター 駅naka には、まだまだ紹介しきれていない素敵な商品が数多くあります。

観光や出張で旭川を訪れた人はもちろん、旭川に住んでいる人にとっても、新しい発見があるお店です。

旭川駅に来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報

店名:旭川観光物産情報センター 駅naka
住所:旭川市宮下通8丁目3番1号 (JR旭川駅東コンコース)
電話:0166-26-6665
営業時間:9:00~19:00 
定休日:年末年始(12月31日~1月2日)は休館
駐車場:なし(旭川駅前有料駐車場の利用が便利)

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連する投稿


手の噴水は移動していた! 旭川の歴史を振り返ろう【③昭和後期~平成時代編】

手の噴水は移動していた! 旭川の歴史を振り返ろう【③昭和後期~平成時代編】

2022年の今年は、旭川という地域ができて132年、市政は100周年の年。ラストとなる今回は昭和後期から平和時代までのできごとを紹介! 知れば知るほど、このまちをもっと好きになれるはず!※掲載時より記事の一部を変更しています


豊岡最大のショッピングモール『A MALL~アモール~』

豊岡最大のショッピングモール『A MALL~アモール~』

ファッションや雑貨、スポーツクラブといったお店のほか、お祭りを開催して地域の活性化にも一役買っているショッピングセンターが【A MALL~アモール~】です。<br>「えっ?こんなお店が!」って、いろいろ発見できる楽しい空間です。


旭川駅前!新しく楽しいことが沢山!!

旭川駅前!新しく楽しいことが沢山!!

旭川駅前を散策してみました。 旭川コンベンションセンターの中には、観光客にほんのちょっとした時間を楽しんでもらう「旭川周辺ぶら歩きツアー」ができていて観光客の方にはお勧めのツアーですよ。 ツルハの駅前店と、壺屋の「ときの杜買い物公園店」などのエリアが続々と出来ましたね。 駐車場も、たくさんできていますよ、旭川駅前散策が気軽に出来るようになりましたよ、自分の楽しみに、そして、道内旅行でいらっしゃる方にも何か聞かれた時にでもちょっとフレンドリーな気分になれるかもしれませんよ。♪


【鉄道写真】絵になるノスタルジックな駅舎 in 旭川

【鉄道写真】絵になるノスタルジックな駅舎 in 旭川

もっぱら駅舎や駅のある情景に惹かれるという鉄道好きへ、旭川市内沿線を撮るなら押さえておきたいスポットを紹介。想像力を掻き立てる、味のあるスナップを楽しんでみませんか。


【旭川の専門店お肉通販】帰省気分で地元の味を自宅で:焼肉・精肉店5選

【旭川の専門店お肉通販】帰省気分で地元の味を自宅で:焼肉・精肉店5選

外出自粛の昨今、ゴールデンウィークも安心して帰省ができません。「地元に帰って、あの店で食事を楽しむ予定だったのに…」と気分が落ち込んじゃったりしている方もきっといるはず。そこで提案したいのは、料理を【通販】で提供しているお店! 今回は旭川市内の5店の焼肉・精肉店の通販を紹介しますよ~♪ 外出も帰省もできないけど、【味覚】と【気分】だけでも帰省した気分を味わいましょう!


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!