個性的!豚ホルモンやもつ煮込みがトッピングされた旭川ラーメン

個性的!豚ホルモンやもつ煮込みがトッピングされた旭川ラーメン

モルメンや旭川しょうゆホルメンがご当地グルメとして人気の旭川ですが、他にも豚もつや鶏もつを使ったラーメンを提供しているお店がたくさんあります。


平和旭川本店

photo:都良(TORA)

「平和 旭川本店」に伺ったのは2月初旬。店舗の周囲にはたっぷり雪が積もっています。同じテーマで3つのお店を紹介しようと思うと、数ヶ月かかることもあるので、季節感がありませんがお許しください。

「平和」には、ラーメン村にあったお店で1度だけ食べたことがありますが、本店へは初めての訪問です。

photo:都良(TORA)

「平和 旭川本店」は豚丼が人気のお店。名物は注文が入ってから炭火で焼くホルモン・タンモト・サガリ・バラ肉・ロースを使った「5種豚丼」です。

ラーメンも美味しいと評判で、ラーメンと豚丼のセットメニューも豊富です。

photo:都良(TORA)

お品書きには、「味噌ホルモンラーメン」が名物と書いてありましたが、この日は正油が食べたい気分だったので「正油ホルモンラーメン」を注文。

麺の上には、豚ホルモンとチャーシュー、細切りのキクラゲ、ゆで卵、ネギがのっています。ホルモンは、固すぎず柔らかすぎずプリップリの丁度良い食感。そんなホルモンと一緒にチャーシューも楽しめて、かなりお得感がある1杯です。

店名:平和旭川本店
住所:旭川市末広1条1丁目1-7
電話:0166-76-7008
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

らーめん道場 羅漢

photo:都良(TORA)

2軒目にご紹介するのはイオン旭川西ショッピングセンターの道路向かい、緑町23丁目にある「らーめん道場 羅漢」です。

知人に勧められて十数年前に食べに来て以来、時々利用しています。


photo:都良(TORA)

「らーめん道場 羅漢」のメニューの中で、特にお気に入りは、すりおろした山わさびがたっぷりかかった「ワサビ正油ラーメン」。山わさびの辛さがツーンと鼻に抜けて、油断して食べるとむせてしまう危険なラーメンです。

他にも、海鮮ちらしラーメンやとり三昧ラーメンなど、ちょっと変わったメニューがありますが、今回注文したのは「もつ煮込みラーメン」です。

ちょっと変わった味のラーメンが食べられる【旭川】ラーメン店3選 | asatan

https://asatan.com/articles/539

ラーメンは、しょうゆ、塩、みその基本三味に加えて、とんこつやカレーなどさまざまスープの味が楽しめる懐の深い料理。しかし、それ以外にも「えっ!こんな味も?」って驚くような変わったラーメンもあります。今回は、旭川でちょっと変わった味のラーメンを3つご紹介しましょう。

photo:都良(TORA)

居酒屋の定番メニューの「もつ煮込み」というと一般的には豚もつが使われていますが、「らーめん道場 羅漢」の「もつ煮込みラーメン」はなんと鶏もつ!一番特徴的なキンカンが入っているので、鶏もつであることがわかります。

旭川で鶏もつを使ったラーメンが食べられるのは、たぶんここだけではないでしょうか。みそ味のスープの中にはキンカン以外にもさまざまな部位の鶏もつが入っていて、食感や味の違いが楽しめます。

店名:らーめん道場 羅漢
住所:旭川市緑町23丁目2196-274
電話:0166-53-5858
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

きくち

photo:都良(TORA)

3軒目は動物園通り沿いの東旭川北1条4丁目にある食堂の「きくち」です。この通り沿いには、特一番や橙ヤ、光林坊、やまびこ、 優鳳、山頭火 などがあるラーメン激戦区。

その中で「きくち」は地元の方に愛されているお店です。

photo:都良(TORA)

カウンター席に座ると目の前には「モツラーメン」の写真。食べたくなりますよね。以前、正油のモツラーメンは頂いたことがあるので、今回は味噌で注文しました。

モルメンや旭川しょうゆホルメンだけじゃない!旭川でホルモンが入ったラーメン | asatan

https://asatan.com/articles/3540

ホルモンが入ったラーメンというとひまわりのモルメンや旭川しょうゆホルメンが有名ですが、旭川には、他にもホルメンラーメンを出しているお店があります。

photo:都良(TORA)

ホルモンの他にも、キャベツやニンジン、ニラ、モヤシ、キクラゲなど具材がたっぷり。比較的あっさりめのスープには、好みで一味唐辛子をかけるとさらに美味しくなります。

ホルモンは、小腸でしょうか?脂が少な目でコリっとした食感です。この手の豚ホルモンを使ったラーメンは珍しいですね。

店名:きくち
住所:旭川市東旭川北1条4丁目16-9
電話:0166-36-2320
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

旭川市内に新たなお店がオープン!今回はasatan編集部より、中古ギターや中古自転車の販売をはじめ、ギターの修理・整備にも対応する中古ギター・中古自転車のお店と、こだわりのラーメンを楽しめるお店、そして移転オープン エディオン 旭川永山店 3軒をご紹介します!


【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

毎月開催のラーメン・イベント「北海道ラーメン紀行」から、注目のショップまで「フィール旭川」の魅力を幅広くご紹介。今月は、人気の100均とこだわりの珍味専門店にフォーカスしました。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


味噌のコクとピリっとした辛さが絶妙なハーモニー!ピリ辛味噌ラーメン

味噌のコクとピリっとした辛さが絶妙なハーモニー!ピリ辛味噌ラーメン

寒くなると食べたくなるのが、ピリ辛の味噌ラーメンです。こってりとした味噌のコクや旨みに辛さが加わったラーメンを食べると、カラダの中から温まりますね。


【旭川】新店もあるよ!【朝ラーメン】3選

【旭川】新店もあるよ!【朝ラーメン】3選

日に日に朝晩が寒くなってきましたね。 今回はそんな季節にますます嬉しい朝ラーメンのお店を3つご紹介します! 新店もご紹介しますよ!


最新の投稿


安くて旨いのには理由あり!肉の直売店やご当地スーパーの弁当と惣菜

安くて旨いのには理由あり!肉の直売店やご当地スーパーの弁当と惣菜

スーパーやコンビニに行くと、どの商品もため息が出るほど値上がりしていますね。そこで今回は安くて旨いお弁当やお惣菜を紹介します。安くて旨いのには理由があるんです。


国道40号線を北上!和寒・剣淵・士別・名寄で野菜直売所巡りとおいしいおそば

国道40号線を北上!和寒・剣淵・士別・名寄で野菜直売所巡りとおいしいおそば

旭川から国道40号線を北上して、和寒・剣淵・士別・名寄を巡るちょこっとドライブ♪ お得な野菜の直売所巡りに、ボリューム満点のおそば、名寄名物のおもちまで、おいしいものを満喫してきました!


11月3日開催!第5回あさひかわ買物公園バルの参加店&チケット情報【旭川市】

11月3日開催!第5回あさひかわ買物公園バルの参加店&チケット情報【旭川市】

今回で5回目となる「あさひかわ買物公園バル」が、11月3日(火・祝)に開催されます! 買物公園エリアの飲食店を巡りながら、おいしい料理やお酒を気軽に楽しめるイベントです。普段はちょっと入りにくいお店も、この機会にデビューできるかも♪ 今回は参加する33店舗を一挙にご紹介!前売券の販売場所や、同日に開催される「あさひかわバス無料DAY」の情報もまとめました。 食べ歩き・飲み歩きを楽しむために、ぜひチェックしてみてください!


有名な都市伝説「テケテケ!」その元祖とされる「シャカシャカ」という怪異が実は旭川発祥!?【旭川のウワサ!】

有名な都市伝説「テケテケ!」その元祖とされる「シャカシャカ」という怪異が実は旭川発祥!?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


【11月3日】プラネタリウムも無料!旭川市科学館で科学館祭り開催!

【11月3日】プラネタリウムも無料!旭川市科学館で科学館祭り開催!

2026年11月3日(火・祝)に旭川市科学館サイパルで開催される『科学館まつり』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!