ジョギングでリフレッシュ&運動不足解消! 旭川のおすすめの公園5つ

ジョギングでリフレッシュ&運動不足解消! 旭川のおすすめの公園5つ

皆さんは普段、運動をしていますか? 「中程度の運動を毎日15分以上行なう人」は「まったく運動をしない人」に比べて寿命が約3年も延びる、という調査報告も出ているように、運動と健康は密接に関わっています。5月になり安定して暖かくなってきたので、ジョギング(ウォーキングでもOK!)に利用でき、気分もリフレッシュできる市内の公園5つを紹介しますね♪


はじめに

新型コロナウイルス感染拡大防止について、専門家からの報告では「症状のない方にとって、 屋外での活動や人との接触が少ない活動の他、一定程度の距離をとった会話は、感染リスクが低い」とされており、「ジョギング等は感染リスクが低い」とされています。
参考:

公園でのジョギングにあたって、人との接触を減らすため以下の4つのポイントに注意してください。
1.ジョギングは少人数で行ない、マスク等をつけ、会話をつつしむ
2.隣の人とは2m、前方を走る人とは10mを目安として、できる限り距離をとる
3.午前中や夕方など、比較的すいていると思われる時間を選ぶ
4.公園が混雑していた場合は利用を自粛する
参考:

また、ここで紹介する公園の一部施設・駐車場等は、臨時閉鎖されている場合がございます。予めご了承ください。

ジョギングするならこの公園! 5選!

神楽岡公園

旭川市中心部から南東へ3kmのところに位置する神楽岡公園

ニレ・ナラなどの天然の木々に加え、約500本のエゾヤマザクラもあり、自然がいっぱい♪

神楽岡公園は、北海道と『北海道健康づくり財団』によって、"気軽に楽しく健康づくりを行なうためのウォーキングロード"すこやかロードのひとつとして、旭川市内で唯一認定されている公園です。(2019年12月時点)

出典:asatan

すこやかロード『コースガイド』では、神楽岡公園に3つのコースが設けられています。 ※以下に示すMAPは『すこやかロード「コースガイド」』に基づいて作製しました。ただし、一部ルートが異なる場合があります

■Aコース
平らな道が多く初心者向きのコースです。
距離:約1.2km/時間の目安:約20分(ウォーキングの場合)

■Bコース
公園をぐるりと周る、起伏のある道が多いコースです。
距離:約3km/時間の目安:約45分(ウォーキングの場合)

■Cコース
公園の内側と外側をぐるりと回る、起伏のある道が多いコースです。
距離:約4.8km/時間の目安:約75分(ウォーキングの場合)

木々が生い茂る園内には、様々な野鳥が生息しているため、森のざわめきのなかに鳥のさえずりが聞こえることも。

また、どのコースにも順路の近くに池や滝があるため、目でも耳でも自然を満喫できます。

名称:神楽岡公園
住所:北海道旭川市神楽岡公園
駐車場:あり(無料) ※神楽橋上流左岸河川敷駐車場は5月3日~10日まで閉鎖

忠和公園

出典:asatan

「緑豊かな環境のなかで誰もが日常的に健康運動が楽しめる公園」として誕生した総合公園『忠和公園』。

日常の健康管理を行なえる場として、老若男女を問わず多くの人に利用されています。

出典:asatan

忠和公園案内図には、多目的広場を中心に748m・1217m・1429mの3つのジョギング周回コースが示されており、そのすべてのコースにゴムチップ舗装が。

整備がしっかりされているので、初心者からベテランまで走りやすいのがポイント♪

名称:忠和公園
住所:北海道旭川市神居町忠和
駐車場:あり(無料)

東光スポーツ公園

旭川市の東部、忠別川沿いに位置する、総面積約43.8ヘクタールの運動公園。

「より身近に、より楽しく、より健やかに」をテーマに、”健康・体力づくりを目指す空間”と、”憩い・ふれあいの場としてのコミュニティー空間”を兼ね備えた公園で、さらに多くの人が利用しやすい場になるよう、現在も整備が進められています。

ジョギング・ウォーキング・散策路として楽しく利用できるよう、園路は公園内を周遊させるように結ばれ、さらに植栽も工夫し、緑があふれる場所となっています。

隣接する河川敷まで足を運び、より遠くまで足を運ぶことも可能。自分にあったコースを見つけて、景観の変化を楽しむこともできます。

名称:東光スポーツ公園
住所:北海道旭川市東光21~27条7~8丁目・東光22~27条9丁目
駐車場:あり(無料)

常磐公園

1910年に旭川市で初めて開設された、市の象徴のひとつでもある常磐公園

ニレ・トドマツ・ポプラといった木々に加え、広い事由広場と2つの池があり、中心部にありながらも北国らしい自然を堪能することができます。

出典:asatan

常磐公園のジョギングコースは、7条緑道側のトイレ横の看板にルートが示されています。

図書館裏~ボート乗り場~道立旭川美術館前を通る起伏の少ない周回ルートで、1週は1,080m。

所々に野外彫刻も設置されているので、少し立ち留まって芸術鑑賞を満喫するのもアリ。

名称:常磐公園
住所:北海道旭川市常磐公園
駐車場:共用駐車場あり(無料) ※旭橋下流左岸河川敷駐車場は5月3日~10日まで閉鎖

花咲スポーツ公園

出典:asatan

旭川市内最大規模の総合運動場『花咲スポーツ公園』。

30.6ヘクタールの敷地の中に硬式野球場・陸上競技場・テニスコートなど各種スポーツ施設が密集しており、その間の道をジョギングコースとして利用している人が多数見受けられます。

出典:asatan

幅が広めの平坦な道のりが続き、所々に緩やかなカーブがあるのが特徴です。

各スポーツ施設ひとつ1つが大きいため、ジョギング初心者のなかには、「施設1ヵ所をぐるっと周回するだけでも充分キツイ!」という人も。

慣れてきた人は、徐々に複数の施設を巡るようなルートにシフトしていく方が多いようです。

名称:花咲スポーツ公園
住所:北海道旭川市花咲町1丁目~花咲町5丁目
駐車場:あり(無料)

おわりに

今回はジョギング・ウォーキングに利用できる、市内の公園5つを紹介しました♪

運動と健康は密接に関わっています。「最近は全然運動をしていない」という方も健康のために、日ごろから運動をするように心掛けましょうね。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


雪解けの時期にも子供が思いっきり遊べる室内遊び場を紹介!

雪解けの時期にも子供が思いっきり遊べる室内遊び場を紹介!

冬に雪がたくさんある時期は雪遊びができますし、夏は公園で遊ぶことができますが、雪解けの道路が汚れやすい時期に子供と遊べる遊び場を紹介!


【1月15日~26日】市立旭川病院で食事と健康展開催!腸活で超元気に!

【1月15日~26日】市立旭川病院で食事と健康展開催!腸活で超元気に!

2024年1月15日(月)~26日(金)に市立旭川病院で開催される『食事と健康展』のご紹介です。


今年1年の「健康への取り組み」を振り返ろう! まだ間に合う「あさひかわ健康マイレージ」

今年1年の「健康への取り組み」を振り返ろう! まだ間に合う「あさひかわ健康マイレージ」

外は雪ですっかり白くなり、令和5年も残りあとわずかとなりました。 今年1年の出来事を振り返ると同時に,ご自身の「健康に関わる取り組み」を振り返ってみませんか? 今年健康づくりに取り組んだ方は,素敵な賞品が当たるチャンスがあるかもしれませんよ! 今年1年健康づくりに取り組んだご褒美にいかがでしょう? ご応募をお待ちしております! 【詳細】健康推進課 25・6315


バイオシャーク力の泉が購入できるお店一覧【旭川市内・近郊】

バイオシャーク力の泉が購入できるお店一覧【旭川市内・近郊】

旭川市内・近郊で滋養強壮などの栄養補給に役立つ【バイオシャーク力の泉】を購入できるお店を紹介します。 飲食店や整体院、ゴルフ練習場など様々な場所に置いてあります!設置店舗が増え次第、随時更新する予定です。


【9月30日】あさひかわ健康まつり開催!楽しく学べる16ブース!

【9月30日】あさひかわ健康まつり開催!楽しく学べる16ブース!

2023年9月30日(土)に旭川市の道北アークス大雪アリーナで開催される『あさひかわ健康まつり』のご紹介です。


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!