旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.6【花咲エリア編】

旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.6【花咲エリア編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回の『”野外彫刻”を巡る旅Part.6』では、花咲エリアに設置されている彫刻4点を紹介します!


本田明二『スタルヒン像』

出典:asatan

初めに紹介するのは、『花咲スポーツ公園硬式野球場(スタルヒン球場)』の目の前に設置されている『スタルヒン像』です。

像のモデルはロシア生まれ・旭川育ちの、プロ野球界初の外国人選手【ヴィクトル・W・スタルヒン】。日本のプロ野球史上初めて300勝の大記録を達成したことでも知られています。

彼の出身校 旭川中(現旭川東高校)のOBらが「スタルヒンの功績を称え、後世に伝えたい」と働きかけたことで、像が設置されることとなりました。

像を手掛けたのは、戦後日本の彫刻界をけん引した彫刻家のひとり『本田明二』さん。

【北海道の風土や歴史などを強く反映】した作品が多く、『スタルヒン像』のそのひとつです。

マウンド上で振りかぶるスタルヒンの姿を映し出した像は、まるで【今にも動き出しそうなほど、生き生きと描かれています】。

夏には、プロ野球公式戦や高校野球甲子園予選で熱戦が繰り広げられるスタルヒン球場。その前で旭川球児が活躍する姿を見守ってくれています。

【作品情報】
『スタルヒン像』 本田明二
1979 ブロンズ 255×75×80
花咲スポーツ公園硬式野球場(スタルヒン球場)前(旭川市花咲町2・3丁目)

北村善平『少年の夢』

出典:asatan

続いて紹介するのは、花咲スポーツ公園の駐車場近くに設置されている作品。

跳び上がろうとする馬に乗った、手を差し伸べる少年がとっても印象的です。

【躍動感あふれる作品】を多数手がける、『北村善平』さんの彫刻ですが、制作年や経緯など、不明な部分も多くあります。

台座には「飛べ! 大空へ 力の限り より高く より遠くへ」と書かれたプレートが。

『少年の夢』というタイトルからも、「意志を持って、一生懸命夢へ向かっていってほしい」といった作者の思いが見てとれます。

ちなみに、ここから少し歩きますが、近くにはかつて旭川競馬場(現スタルヒン球場)がありました。人によっては「昔は競馬場があったなぁ」なんて、この像を見ながら思い出す人もいるのではないでしょうか?

【作品情報】
『少年の夢』 北村善平
制作年不詳 ブロンズ 200×220×100
花咲スポーツ公園駐車場付近(旭川市花咲町5丁目)

山内壮夫『隼の碑』

出典:asatan

続いての舞台は、花咲大橋の上! 2つの作品が展示されており、そのひとつはホーマック側に設置されています。

こちらは『隼の碑』という作品で、【シリーズ化】されているんです。市内には同じタイトルの彫刻が3つあり、【新成橋の上】と、【ロータリー付近の8条斜線】に設置されています。

今回紹介する花咲大橋上の『隼の碑』は、3つのうちで最も大きく勇壮なデザイン。

山内さんらしい、曲線的に抽象化した作品ではありますが、【ハヤブサの颯爽と飛んでいくスピード感】が見事に引き出されています。

表面のザラっとした質感も、【重厚さ】を感じさせるポイントです。

【作品情報】
『隼の碑』 山内壮夫
1970 ブロンズ 87×208×120
花咲大橋上(旭川市花咲町5丁目~新富1条1丁目)

山内壮夫『鶴の舞』

出典:asatan

最後に紹介するのは『鶴の舞』。こちらも花咲大橋の上(新富側)に設置された、山内さんの彫刻です。

タイトルの通り、【鶴が空にくちばしを向け、羽ばたいたりする求愛のダンス】を表現。

羽やくちばしなど、鶴のフォルムは残しつつ、ところどころに丸みを加えることで、複雑な形なのに親しみやすい作品に仕上げています。

鶴が舞う一瞬を見事にとらえた、優雅な作品ですね。

ちなみに、旭川市彫刻美術館にも同じ形の作品が展示されているそうで、そちらは【強化プラスチック】でできているんだとか。

素材の違いによって作品から受ける印象がガラッと変わるので、【見比べてみるのも面白い】かもしれません♪

【作品情報】
『鶴の舞』 山内壮夫
1966 ブロンズ 190×86×75
花咲大橋上(旭川市花咲町5丁目~新富1条1丁目)

おわりに

今回は花咲エリアに設置されている4つの彫刻を紹介しましたよ♪

公園や街中など至る所に彫刻が設置され、【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。

身近にありすぎるためか、見かけても素通りしています方も多いと思いますが、足を止めてじっくりと見てみると、意外な発見があるかも♪

旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅【パート7】もお楽しみに!

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


旭川市内にある楽しい公園を紹介!第三弾は【永山中央公園】

旭川市内にある楽しい公園を紹介!第三弾は【永山中央公園】

旭川市内には、楽しい公園がたくさんあります!その充実ぶりは素晴らしいです。今回は、第三弾として【永山中央公園】を紹介したいと思います。


【川の街、旭川】の美味しい水と、噴水を一気にご紹介しますね。

【川の街、旭川】の美味しい水と、噴水を一気にご紹介しますね。

蒸し暑い日がつづきますね。 川の街旭川には、美味しい水が豊富で、酒蔵には無料で頂けるおいしい水がありますよ。 知ってる人は沢山のボトル持参で美味しい水をいただきに来ていますよ。 水つながりで 観たり触れたりで出来る噴水をご紹介しますね。


【筋トレ】本当はスゴイ!!旭川の体育館のトレーニング室

【筋トレ】本当はスゴイ!!旭川の体育館のトレーニング室

昨年からフィットネスブームが到来して、筋トレに関する本やYouTube動画が話題になりましたね! 今年はコロナウイルスの影響もあってか昨年ほどの勢いはありませんが、それでも本格的にやっている人はマスクをつけながら、日々トレーニングに励んでいます。 これから本格的にトレーニングをしたいと思っている人の中には、家の近くのジムを探してみたものの「料金が高いな〜」「続けることができるかな〜」と考えてしまいますよね?? そんなトレーニング初心者にオススメしたいのが、体育館のトレーニング室です。 今回は旭川にある体育館のトレーニング室の魅力について、ご紹介します。


【旭川のお母さん必見】春光地区を遊びつくせ!

【旭川のお母さん必見】春光地区を遊びつくせ!

小さい子供がいると、どこへ行くのもいろいろと制限が多いと感じている人いませんか? 旭川春光地区では、子どもとゆっくり楽しめるところがあるんですよ。


【夏のお出かけにオススメ】妹背牛遊水公園うらら!

【夏のお出かけにオススメ】妹背牛遊水公園うらら!

妹背牛にある遊水公園うららをご存知でしょうか?無料で遊べるウォータースライダーがあって、夏のお出かけスポットとしてピッタリの公園なんです!今回は妹背牛遊水公園うららについて、紹介します。


最新の投稿


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】さらに追加の3店

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】さらに追加の3店

正油ラーメンも塩ラーメンも好きなんですが、疲れている時になぜか食べたくなるのが、コッテリ みそラーメン。今まで8店の個人的にみそラーメンがおいしいと思うお店を紹介しましたが、まだまだあるので、今回はさらに追加で3店紹介します。


【鉄道マニア必見】秋の神居古潭に行ってみよう!

【鉄道マニア必見】秋の神居古潭に行ってみよう!

旭川八景のひとつ神居古潭。勇壮な石狩川の流れと渓谷両岸の四季を彩る木々が美しい景勝地ですが、鉄道の歴史に触れられる絶好のスポットでもあります。ちょっと視線を変えるともっと面白い、そんな神居古潭を歩いてみませんか。


【旭川近郊・高原温泉】熊と隣り合わせな紅葉スポットご存知ですか?

【旭川近郊・高原温泉】熊と隣り合わせな紅葉スポットご存知ですか?

旭川近郊には数多くの紅葉スポットがあります。 今回ご紹介する名所【大雪高原温泉沼めぐりコース】は、旭岳や黒岳に比べて 過酷な場所です。 ただ過酷な場所だけあって紅葉の景色は素晴らしいです。


【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

油を使った料理って、油の飛び跳ねや油の後始末が面倒で大変と、ついつい避けてしまってます。揚げたてのものを食べるとおいしいことが、わかっていても惣菜コーナーで買えるものにしてしまうという経験はありませんか?たまには、おいしい【とんかつ料理】を食べに行きませんか?


9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

旭川で和食をたのしみませんか?コロナ前は、いきなり出かけても個室に通して来れましたがすごい混み待っています。(お店の方が、個室が大人気といっていましたよ。) 個室利用を希望するときは予約したほうがいいでしょう。 コロナ対策をするようになってからは、個室が人気度アップしていますよ。 個室が混んでいる食事処2軒と、お風呂に入り半日でも、一日でも過ごせる湯処のご紹介です。 午前中に入り翌日8時まで、ほんの少しプラスで過ごすこともオッケーです。 連休に、手ぶらで楽しんでみてはいかがですか?


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク