旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.6【花咲エリア編】

旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.6【花咲エリア編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回の『”野外彫刻”を巡る旅Part.6』では、花咲エリアに設置されている彫刻4点を紹介します!


本田明二『スタルヒン像』

出典:asatan

初めに紹介するのは、『花咲スポーツ公園硬式野球場(スタルヒン球場)』の目の前に設置されている『スタルヒン像』です。

像のモデルはロシア生まれ・旭川育ちの、プロ野球界初の外国人選手【ヴィクトル・W・スタルヒン】。日本のプロ野球史上初めて300勝の大記録を達成したことでも知られています。

彼の出身校 旭川中(現旭川東高校)のOBらが「スタルヒンの功績を称え、後世に伝えたい」と働きかけたことで、像が設置されることとなりました。

像を手掛けたのは、戦後日本の彫刻界をけん引した彫刻家のひとり『本田明二』さん。

【北海道の風土や歴史などを強く反映】した作品が多く、『スタルヒン像』のそのひとつです。

マウンド上で振りかぶるスタルヒンの姿を映し出した像は、まるで【今にも動き出しそうなほど、生き生きと描かれています】。

夏には、プロ野球公式戦や高校野球甲子園予選で熱戦が繰り広げられるスタルヒン球場。その前で旭川球児が活躍する姿を見守ってくれています。

【作品情報】
『スタルヒン像』 本田明二
1979 ブロンズ 255×75×80
花咲スポーツ公園硬式野球場(スタルヒン球場)前(旭川市花咲町2・3丁目)

北村善平『少年の夢』

出典:asatan

続いて紹介するのは、花咲スポーツ公園の駐車場近くに設置されている作品。

跳び上がろうとする馬に乗った、手を差し伸べる少年がとっても印象的です。

【躍動感あふれる作品】を多数手がける、『北村善平』さんの彫刻ですが、制作年や経緯など、不明な部分も多くあります。

台座には「飛べ! 大空へ 力の限り より高く より遠くへ」と書かれたプレートが。

『少年の夢』というタイトルからも、「意志を持って、一生懸命夢へ向かっていってほしい」といった作者の思いが見てとれます。

ちなみに、ここから少し歩きますが、近くにはかつて旭川競馬場(現スタルヒン球場)がありました。人によっては「昔は競馬場があったなぁ」なんて、この像を見ながら思い出す人もいるのではないでしょうか?

【作品情報】
『少年の夢』 北村善平
制作年不詳 ブロンズ 200×220×100
花咲スポーツ公園駐車場付近(旭川市花咲町5丁目)

山内壮夫『隼の碑』

出典:asatan

続いての舞台は、花咲大橋の上! 2つの作品が展示されており、そのひとつはホーマック側に設置されています。

こちらは『隼の碑』という作品で、【シリーズ化】されているんです。市内には同じタイトルの彫刻が3つあり、【新成橋の上】と、【ロータリー付近の8条斜線】に設置されています。

今回紹介する花咲大橋上の『隼の碑』は、3つのうちで最も大きく勇壮なデザイン。

山内さんらしい、曲線的に抽象化した作品ではありますが、【ハヤブサの颯爽と飛んでいくスピード感】が見事に引き出されています。

表面のザラっとした質感も、【重厚さ】を感じさせるポイントです。

【作品情報】
『隼の碑』 山内壮夫
1970 ブロンズ 87×208×120
花咲大橋上(旭川市花咲町5丁目~新富1条1丁目)

山内壮夫『鶴の舞』

出典:asatan

最後に紹介するのは『鶴の舞』。こちらも花咲大橋の上(新富側)に設置された、山内さんの彫刻です。

タイトルの通り、【鶴が空にくちばしを向け、羽ばたいたりする求愛のダンス】を表現。

羽やくちばしなど、鶴のフォルムは残しつつ、ところどころに丸みを加えることで、複雑な形なのに親しみやすい作品に仕上げています。

鶴が舞う一瞬を見事にとらえた、優雅な作品ですね。

ちなみに、旭川市彫刻美術館にも同じ形の作品が展示されているそうで、そちらは【強化プラスチック】でできているんだとか。

素材の違いによって作品から受ける印象がガラッと変わるので、【見比べてみるのも面白い】かもしれません♪

【作品情報】
『鶴の舞』 山内壮夫
1966 ブロンズ 190×86×75
花咲大橋上(旭川市花咲町5丁目~新富1条1丁目)

おわりに

今回は花咲エリアに設置されている4つの彫刻を紹介しましたよ♪

公園や街中など至る所に彫刻が設置され、【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。

身近にありすぎるためか、見かけても素通りしています方も多いと思いますが、足を止めてじっくりと見てみると、意外な発見があるかも♪

旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅【パート7】もお楽しみに!

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その3

旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その3

明治23年、上川郡に旭川・神居・永山の3村が置かれ旭川市の歴史は始まりました。130年にも及ぶ旭川の歴史や文化を刻んだ貴重な文化財が、現在もたくさん保存されています。今回は、旭川市内の指定・登録文化財の紹介第3弾です。


早春の上野ファーム~満開の男山自然公園へ行ってきましたよ。

早春の上野ファーム~満開の男山自然公園へ行ってきましたよ。

寒い日が続きますが、ガーデンや公園は元気にオープンしていますよ。 オープンしたての「上野ファーム」や期間限定の「男山自然公園」の魅力をお伝えしますね。 4月29日オープンの「大雪森のガーデン」同時オープンガーデンカフェ「緑丘茶房」、6月中旬オープンの士別「香りのガーデン」お知らせもありますよ。


春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

雪が解けると一斉に咲き始めるのがクロッカスや水芭蕉。続いてカタクリやエゾエンゴサクが咲きますね。旭川市内と近郊の町でカタクリが美しく群生する場所を3か所と、川の街ならではの美しい川辺の自然を昨年の写真を使ってご紹介しましょう。


旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その2

旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その2

明治23年、上川郡に旭川・神居・永山の3村が置かれ旭川市の歴史は始まりました。130年にも及ぶ旭川の歴史や文化を刻んだ貴重な文化財が、現在もたくさん保存されています。今回は、旭川市内の指定・登録文化財の紹介第2弾です。


男山自然公園2021年度の開園期間決定!

男山自然公園2021年度の開園期間決定!

道内最大級!カタクリの原生花園でもある男山自然公園の開演期間のお知らせを発見! 楽しみに待っている方のために詳細お伝えします。


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


続【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

続【旭川ラーメン】大の醤油派も一目置く塩ラーメン3杯

昨年、筆者こと大の醤油派が感銘を受けた塩ラーメンを紹介しましたが、さすがラーメンのまち旭川。まだまだありました。噂に聞いた旨い塩ラーメンを今再びご紹介します。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますので予めご了承ください※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!