旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.6【花咲エリア編】

旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.6【花咲エリア編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回の『”野外彫刻”を巡る旅Part.6』では、花咲エリアに設置されている彫刻4点を紹介します!


本田明二『スタルヒン像』

出典:asatan

初めに紹介するのは、『花咲スポーツ公園硬式野球場(スタルヒン球場)』の目の前に設置されている『スタルヒン像』です。

像のモデルはロシア生まれ・旭川育ちの、プロ野球界初の外国人選手【ヴィクトル・W・スタルヒン】。日本のプロ野球史上初めて300勝の大記録を達成したことでも知られています。

彼の出身校 旭川中(現旭川東高校)のOBらが「スタルヒンの功績を称え、後世に伝えたい」と働きかけたことで、像が設置されることとなりました。

像を手掛けたのは、戦後日本の彫刻界をけん引した彫刻家のひとり『本田明二』さん。

【北海道の風土や歴史などを強く反映】した作品が多く、『スタルヒン像』のそのひとつです。

マウンド上で振りかぶるスタルヒンの姿を映し出した像は、まるで【今にも動き出しそうなほど、生き生きと描かれています】。

夏には、プロ野球公式戦や高校野球甲子園予選で熱戦が繰り広げられるスタルヒン球場。その前で旭川球児が活躍する姿を見守ってくれています。

【作品情報】
『スタルヒン像』 本田明二
1979 ブロンズ 255×75×80
花咲スポーツ公園硬式野球場(スタルヒン球場)前(旭川市花咲町2・3丁目)

北村善平『少年の夢』

出典:asatan

続いて紹介するのは、花咲スポーツ公園の駐車場近くに設置されている作品。

跳び上がろうとする馬に乗った、手を差し伸べる少年がとっても印象的です。

【躍動感あふれる作品】を多数手がける、『北村善平』さんの彫刻ですが、制作年や経緯など、不明な部分も多くあります。

台座には「飛べ! 大空へ 力の限り より高く より遠くへ」と書かれたプレートが。

『少年の夢』というタイトルからも、「意志を持って、一生懸命夢へ向かっていってほしい」といった作者の思いが見てとれます。

ちなみに、ここから少し歩きますが、近くにはかつて旭川競馬場(現スタルヒン球場)がありました。人によっては「昔は競馬場があったなぁ」なんて、この像を見ながら思い出す人もいるのではないでしょうか?

【作品情報】
『少年の夢』 北村善平
制作年不詳 ブロンズ 200×220×100
花咲スポーツ公園駐車場付近(旭川市花咲町5丁目)

山内壮夫『隼の碑』

出典:asatan

続いての舞台は、花咲大橋の上! 2つの作品が展示されており、そのひとつはホーマック側に設置されています。

こちらは『隼の碑』という作品で、【シリーズ化】されているんです。市内には同じタイトルの彫刻が3つあり、【新成橋の上】と、【ロータリー付近の8条斜線】に設置されています。

今回紹介する花咲大橋上の『隼の碑』は、3つのうちで最も大きく勇壮なデザイン。

山内さんらしい、曲線的に抽象化した作品ではありますが、【ハヤブサの颯爽と飛んでいくスピード感】が見事に引き出されています。

表面のザラっとした質感も、【重厚さ】を感じさせるポイントです。

【作品情報】
『隼の碑』 山内壮夫
1970 ブロンズ 87×208×120
花咲大橋上(旭川市花咲町5丁目~新富1条1丁目)

山内壮夫『鶴の舞』

出典:asatan

最後に紹介するのは『鶴の舞』。こちらも花咲大橋の上(新富側)に設置された、山内さんの彫刻です。

タイトルの通り、【鶴が空にくちばしを向け、羽ばたいたりする求愛のダンス】を表現。

羽やくちばしなど、鶴のフォルムは残しつつ、ところどころに丸みを加えることで、複雑な形なのに親しみやすい作品に仕上げています。

鶴が舞う一瞬を見事にとらえた、優雅な作品ですね。

ちなみに、旭川市彫刻美術館にも同じ形の作品が展示されているそうで、そちらは【強化プラスチック】でできているんだとか。

素材の違いによって作品から受ける印象がガラッと変わるので、【見比べてみるのも面白い】かもしれません♪

【作品情報】
『鶴の舞』 山内壮夫
1966 ブロンズ 190×86×75
花咲大橋上(旭川市花咲町5丁目~新富1条1丁目)

おわりに

今回は花咲エリアに設置されている4つの彫刻を紹介しましたよ♪

公園や街中など至る所に彫刻が設置され、【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。

身近にありすぎるためか、見かけても素通りしています方も多いと思いますが、足を止めてじっくりと見てみると、意外な発見があるかも♪

旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅【パート7】もお楽しみに!

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【高さ21mの特大彫刻も!】旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.8【平和通買物公園編】

【高さ21mの特大彫刻も!】旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.8【平和通買物公園編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回は平和通買物公園編第2弾! 買物公園周辺に設置されている彫刻4点を紹介します。


旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旭川市内近郊では休館・利用制限されたされた施設が多数あります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表されている、5月28日時点の各施設の休止情報をまとめています。なお、【状況により急きょ開館状況が変更になる場合】がありますので、出かけになる前に各施設にご確認ください。


【マスクを着けたサックスおじさん】旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.7【平和通買物公園編】

【マスクを着けたサックスおじさん】旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.7【平和通買物公園編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回は、平和通買物公園周辺に設置されている3つの彫刻を紹介します!


【困りごと解決!】昼ご飯をテイクアウトしたら近場の公園へGO!

【困りごと解決!】昼ご飯をテイクアウトしたら近場の公園へGO!

テイクアウト需要が高まり、自宅や会社へ持ち帰ってお店の味を楽しんでいる人が増えています。 その一方で、ランチはいつも外食。でも最近は「イートインでランチするのははばかれる。テイクアウトしたくても食べる場所がない」といった声が増えています。 そんな人のためにテイクアウト後に行って欲しいスポットを紹介します。


【石が綱引きしてる!?】旭川市内の野外彫刻Part.5【春光エリア編】

【石が綱引きしてる!?】旭川市内の野外彫刻Part.5【春光エリア編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回は春光エリアに設置されている彫刻3点を紹介しますよ♪


最新の投稿


毎月定額でお茶が飲める!USAGIYA【Zoomでインタビューしてみた】vol.2

毎月定額でお茶が飲める!USAGIYA【Zoomでインタビューしてみた】vol.2

【Zoomでインタビューしてみた】第2弾のゲストは、株式会社兎屋 代表取締役 吉川昌秀さん! USAGIYA店舗の現状や今後について伺いました!


夜の美瑛放浪記

夜の美瑛放浪記

どうも~。広林 小尚(ひろばやし こなお)と申します。 わたくし、いろんな街の飲み屋街を呑み歩くのが好きで今まで訪問した街は20箇所近くあります。 お気に入りの飲み屋街は、帯広、北見です。 そろそろ未踏の飲み屋街を開拓したいなぁぁぁぁと考えてまして、思い立った町が美瑛町!!旭川からも近く、友人も住んでいて、美味しいと評判のお店の事前情報も入手していたので、行ってみることにしましたー。


地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介

地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介

これから夏に向かってアウトドアにぴったりないい季節!キャンプやBBQが楽しくなりますね。焼肉も魅力的だけれど、いつもと違う&カンタンにできる「アウトドア飯」でキャンプ気分を味わってみませんか。おうちの中や庭先ではもちろん、キャンプ地でも楽しめるアウトドア飯とレシピをご紹介します。


【買物公園沿道】ラーメンめぐり最新事情 4軒

【買物公園沿道】ラーメンめぐり最新事情 4軒

街ぶらやショッピングで訪れた皆様へご案内。ラーメンでも食べて帰ろうかニーズにお応えする、買物公園沿道のお店情報4軒あります。


アイスクリーム好き♡市内&近郊のおいしいお店3つ

アイスクリーム好き♡市内&近郊のおいしいお店3つ

少しずつ夏を感じ始めたこの季節。冷たいスイーツが恋しくなってきましたね。ソフトクリームはもちろんアイスクリームもおいしいっ♡旭川&近郊でおいしいアイスクリームを食べられるお店をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報