地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介

地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介

これから夏に向かってアウトドアにぴったりないい季節!キャンプやBBQが楽しくなりますね。焼肉も魅力的だけれど、いつもと違う&カンタンにできる「アウトドア飯」でキャンプ気分を味わってみませんか。おうちの中や庭先ではもちろん、キャンプ地でも楽しめるアウトドア飯とレシピをご紹介します。


アウトドアの調理器具を使ってみよう

換気に十分気を付ければ、家庭のキッチンでも使うことができるシングルバーナーや五徳、鉄製で熱効率の良い調理器具を使って、自宅にいながらアウトドア飯を楽しめます。もちろん自宅のガスコンロや、カセットコンロなどでもできますよ♪

スキレット

小さな鉄製のフライパン「スキレット」は、100円ショップやニトリで購入できますよ。ニトリのスキレットは「ニトスキ」と呼ばれ、今も変わらず人気の商品です。
フライパンのように目玉焼きやベーコンを焼くほか、マシュマロやチョコレートを入れてスイーツを作ったり、オリーブオイルやシーフードを入れたアヒージョなども楽しめます。

ホットサンドメーカー

ホットサンドが直火で焼ける「ホットサンドメーカー」もとっても便利。
パンを挟んでホットサンドを作るほかにも、たい焼きや大福などを焼いたり、フライパンとして調理に使うことも!
このように市販のピザを半分に折って焼くだけで、オシャレなパニーニにもできちゃいます。

スポーツ用品量販店などでリーズナブルに購入できます。

メスティン

アルミ製のお弁当箱のようなものは「メスティン」。
アウトドアでご飯を炊く飯盒ですが、シンプルなデザインと熱効率の良さからしばらく入手ができなかった人気のアイテムです。

ご飯を炊くほかにも、麺類を作ったり、パンを焼いたり、チョコレートフォンデュをしたり、アメリカンドッグを揚げたりと様々な料理ができるスグレもの。
こちらはアウトドアアイテムを扱うショップや、インターネットのオンラインショップで購入が可能です。

このようなメスティンやホットサンドメーカーなどのアウトドアの調理器具と、地元食材や市販品を使って作る、おいしくてカンタンなレシピをご紹介しましょう。

焼き鳥缶で炊込みご飯/メスティン

コンビニエンスストアにもある焼き鳥缶と、冷蔵庫にありそうな野菜を入れて、炊き込みご飯を作ってみました。

【材料】
・焼き鳥の缶詰 1缶
・お米 1合
・ごぼうや人参、しめじや椎茸など(食べやすい大きさに切る)
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・鶏がらスープ 小さじ1

【作り方】
・お米を洗って30分程度給水する。
・材料をすべて入れ、火にかける。ガスコンロの場合は弱火で20分程度。
・蒸気が出たり、水分が漏れることもあるので、やけどに注意する。
・20分経ったら火からおろし、布巾やタオルでくるんで10分ほど蒸らす。
・完成!

ポイント♪

・フタを開けたときにお米が固かったら、再度フタをしてさらに10分蒸らしてみましょう。

炊飯器やお鍋で炊いたようなおいしいごはんが短時間でカンタンにできちゃいます。
焼き鳥缶の風味がとても活きて、カンタンなのに奥深いおいしさに!子どもから大人まで喜ぶ味になります。

他にもさつまいもを入れて炊いたり、コーン缶とバター、醤油などで炊いてもおいしいですよ☆

ポテサラホットサンド/ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーで作ったのは、八百屋さん「アミューズマーケット」で人気のポテサラと、ミニトマトをはさんだホットサンドです。

【材料】
・食パン 2枚 (8枚切りか6枚切りがベストですがホットサンドメーカーにもよります)
・ポテサラ 大さじ2~3杯分
・とろけるチーズ 2枚
・ミニトマト 2~3個
・お好みでパンにぬるマヨネーズ 少々

【作り方】
・パンにお好みでマヨネーズを塗り、食パンを1枚ホットサンドメーカーにのせる。
・パンの上に、とろけるチーズ・ポテサラ・切ったトマト・チーズの順にのせ、最後にパンをのせる。
・ホットサンドメーカーのふたをして、弱火で両面を交互に焼いていく。
・時々ふたを開け、焼き色がついているか確認し、チーズがとけていれば完成!

ポイント♪

・完成したホットサンドは、半分にカットすると食べやすいです。

ハムとチーズ、あんことバター、マシュマロとチョコレート、目玉焼きとベーコン、などバリエーションはいっぱいです。
アミューズマーケットさんのポテサラは、本当においしくてそのまま頂くのが一番ですが、ホットサンドにしてあたたかくしてもおいしいんです。

食材はアミューズマーケットへ!

新鮮な野菜や果物はもちろん、加工品や乳製品、近郊のおいしいパン屋さんのパンもあるアミューズマーケット。
お買い物に行くと、おいしいメニューがイメージできるかも!

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/969

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。

アミューズマーケットさんの食材を使ったレシピは、こちらの記事にも!ぜひご覧ください。

*Shop info*
・店名:amuse MARKET アミューズマーケット
・住所:旭川市神楽岡5条4丁目1-5
・電話:0166-73-7361
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:なし
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/amusemarket/

アウトドア飯にトライしてみませんか♪

カンタンだから子どもにお手伝いしてもらっても楽しくできちゃうアウトドア飯。
アウトドアで使う調理器具は熱効率がいいので、短時間で素材のうま味を引き出すのがとっても得意です。
ぜひトライしてみてくださいね!

次回は今回ご紹介した調理器具のひとつ、スキレットと、ダッチオーブンのレシピをご紹介します。
お楽しみに♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


アウトドア 料理

関連する投稿


家事代行の魅力に迫る『ライトハンズ』の旭川エリアスタッフに密着&インタビュー

家事代行の魅力に迫る『ライトハンズ』の旭川エリアスタッフに密着&インタビュー

旭川市内近郊で頼める家事代行サービス『ライトハンズ』。今回はそんなライトハンズに勤める旭川エリア担当スタッフの週1回3時間で行っている家事代行に密着&家事代行サービスについてインタビューしてきました。ぜひ最後まで記事をチェックしてみてください。


普段の【掃除】をおまかせ♪旭川市・東神楽・東川で頼める家事代行サービス

普段の【掃除】をおまかせ♪旭川市・東神楽・東川で頼める家事代行サービス

仕事と家事の両立で時間に追われる生活をしている人にオススメしたい、暮らしをラクにするための選択肢【家事代行サービス】をご紹介。旭川市にある家事代行サービス会社『ライトハンズ』では、週1回2時間から​掃除、洗濯、料理など生活に必要な家事をサポートしてくれます。毎日の負担を少しでも減らしたい、自分・家族の時間を大事にしたいと感じている方はぜひチェックしてみてください!


数日の作り置きもお任せ!買い物から頼める旭川市内の料理代行『ライトハンズ』

数日の作り置きもお任せ!買い物から頼める旭川市内の料理代行『ライトハンズ』

「誰かが作った料理が食べたい…」「子育てと仕事に忙しく料理してる時間がない…」「料理が苦手でメニューを考えるのが苦痛…」など。そんな悩みを抱える方たちに朗報です!今回の記事では、料理が得意なスタッフがお客様それぞれに合わせたお料理を作ってくれるサービスをご紹介いたします。


【1月13日~】豪華景品が当たる!大雪ウィンターラリー開催

【1月13日~】豪華景品が当たる!大雪ウィンターラリー開催

2024年1月13日(土)~3月10日(日)まで開催されている『大雪ウィンターラリー』のご紹介です。


忙しい毎日の負担を軽減!まだ知られざる旭川市内の家事代行サービスの魅力に迫る!

忙しい毎日の負担を軽減!まだ知られざる旭川市内の家事代行サービスの魅力に迫る!

道内で家事代行・料理代行サービスを展開する『ライトハンズ』が旭川市でも利用できるようになりました!!掃除、片付け、洗濯、料理など。仕事や育児で忙しい毎日のちょっとしたひと手間な家事をお任せすることでゆとりのある暮らしを送りませんか?


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!