地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介

地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介

これから夏に向かってアウトドアにぴったりないい季節!キャンプやBBQが楽しくなりますね。焼肉も魅力的だけれど、いつもと違う&カンタンにできる「アウトドア飯」でキャンプ気分を味わってみませんか。おうちの中や庭先ではもちろん、キャンプ地でも楽しめるアウトドア飯とレシピをご紹介します。


アウトドアの調理器具を使ってみよう

換気に十分気を付ければ、家庭のキッチンでも使うことができるシングルバーナーや五徳、鉄製で熱効率の良い調理器具を使って、自宅にいながらアウトドア飯を楽しめます。もちろん自宅のガスコンロや、カセットコンロなどでもできますよ♪

スキレット

小さな鉄製のフライパン「スキレット」は、100円ショップやニトリで購入できますよ。ニトリのスキレットは「ニトスキ」と呼ばれ、今も変わらず人気の商品です。
フライパンのように目玉焼きやベーコンを焼くほか、マシュマロやチョコレートを入れてスイーツを作ったり、オリーブオイルやシーフードを入れたアヒージョなども楽しめます。

ホットサンドメーカー

ホットサンドが直火で焼ける「ホットサンドメーカー」もとっても便利。
パンを挟んでホットサンドを作るほかにも、たい焼きや大福などを焼いたり、フライパンとして調理に使うことも!
このように市販のピザを半分に折って焼くだけで、オシャレなパニーニにもできちゃいます。

スポーツ用品量販店などでリーズナブルに購入できます。

メスティン

アルミ製のお弁当箱のようなものは「メスティン」。
アウトドアでご飯を炊く飯盒ですが、シンプルなデザインと熱効率の良さからしばらく入手ができなかった人気のアイテムです。

ご飯を炊くほかにも、麺類を作ったり、パンを焼いたり、チョコレートフォンデュをしたり、アメリカンドッグを揚げたりと様々な料理ができるスグレもの。
こちらはアウトドアアイテムを扱うショップや、インターネットのオンラインショップで購入が可能です。

このようなメスティンやホットサンドメーカーなどのアウトドアの調理器具と、地元食材や市販品を使って作る、おいしくてカンタンなレシピをご紹介しましょう。

焼き鳥缶で炊込みご飯/メスティン

コンビニエンスストアにもある焼き鳥缶と、冷蔵庫にありそうな野菜を入れて、炊き込みご飯を作ってみました。

【材料】
・焼き鳥の缶詰 1缶
・お米 1合
・ごぼうや人参、しめじや椎茸など(食べやすい大きさに切る)
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・鶏がらスープ 小さじ1

【作り方】
・お米を洗って30分程度給水する。
・材料をすべて入れ、火にかける。ガスコンロの場合は弱火で20分程度。
・蒸気が出たり、水分が漏れることもあるので、やけどに注意する。
・20分経ったら火からおろし、布巾やタオルでくるんで10分ほど蒸らす。
・完成!

ポイント♪

・フタを開けたときにお米が固かったら、再度フタをしてさらに10分蒸らしてみましょう。

炊飯器やお鍋で炊いたようなおいしいごはんが短時間でカンタンにできちゃいます。
焼き鳥缶の風味がとても活きて、カンタンなのに奥深いおいしさに!子どもから大人まで喜ぶ味になります。

他にもさつまいもを入れて炊いたり、コーン缶とバター、醤油などで炊いてもおいしいですよ☆

ポテサラホットサンド/ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーで作ったのは、八百屋さん「アミューズマーケット」で人気のポテサラと、ミニトマトをはさんだホットサンドです。

【材料】
・食パン 2枚 (8枚切りか6枚切りがベストですがホットサンドメーカーにもよります)
・ポテサラ 大さじ2~3杯分
・とろけるチーズ 2枚
・ミニトマト 2~3個
・お好みでパンにぬるマヨネーズ 少々

【作り方】
・パンにお好みでマヨネーズを塗り、食パンを1枚ホットサンドメーカーにのせる。
・パンの上に、とろけるチーズ・ポテサラ・切ったトマト・チーズの順にのせ、最後にパンをのせる。
・ホットサンドメーカーのふたをして、弱火で両面を交互に焼いていく。
・時々ふたを開け、焼き色がついているか確認し、チーズがとけていれば完成!

ポイント♪

・完成したホットサンドは、半分にカットすると食べやすいです。

ハムとチーズ、あんことバター、マシュマロとチョコレート、目玉焼きとベーコン、などバリエーションはいっぱいです。
アミューズマーケットさんのポテサラは、本当においしくてそのまま頂くのが一番ですが、ホットサンドにしてあたたかくしてもおいしいんです。

食材はアミューズマーケットへ!

新鮮な野菜や果物はもちろん、加工品や乳製品、近郊のおいしいパン屋さんのパンもあるアミューズマーケット。
お買い物に行くと、おいしいメニューがイメージできるかも!

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/969

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。

アミューズマーケットさんの食材を使ったレシピは、こちらの記事にも!ぜひご覧ください。

*Shop info*
・店名:amuse MARKET アミューズマーケット
・住所:旭川市神楽岡5条4丁目1-5
・電話:0166-73-7361
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:なし
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/amusemarket/

アウトドア飯にトライしてみませんか♪

カンタンだから子どもにお手伝いしてもらっても楽しくできちゃうアウトドア飯。
アウトドアで使う調理器具は熱効率がいいので、短時間で素材のうま味を引き出すのがとっても得意です。
ぜひトライしてみてくださいね!

次回は今回ご紹介した調理器具のひとつ、スキレットと、ダッチオーブンのレシピをご紹介します。
お楽しみに♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

最新の投稿


【後編】おいしいパン屋さんのこだわりのお菓子

【後編】おいしいパン屋さんのこだわりのお菓子

【美味しいパン屋さんには、美味しいお菓子あり】前編では旭川市内のお店を紹介しましたが、後編では美瑛・富良野のお店が登場です。北海道はどこに行っても美味しいものが溢れていて大変だ…!!


【涼を味わう】夏にぴったりなお菓子を作って&買ってみた

【涼を味わう】夏にぴったりなお菓子を作って&買ってみた

夏は冷たいものが恋しくなりますよね〜! アイスなどの氷菓子ではない、見た目も涼やかなお菓子を取り揃えてみました!


【テレビで話題】衝撃のキャラクター金夏ちゃん!驚愕の新事実が!

【テレビで話題】衝撃のキャラクター金夏ちゃん!驚愕の新事実が!

ブギウギ専務で紹介された衝撃のキャラクター金夏ちゃん!さらに衝撃の新事実が!


旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

おっさん一人でソフトクリームを食べ歩いている都良(TORA)です。もう全然恥ずかしくなくなりました。さて、今まで第1弾から第3弾まで旭川と近郊のおいしいソフトクリームを9つ紹介してきましたが、今回はその第4弾です。


旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

料理は味だけでなく、見た目も大事です。最近は料理をSNSなどでアップする人も多いですよね。写真写りがよくて、美味しい料理を3つご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報