アウトドア飯をおうちでも!カンタンおいしいレシピ2つ

アウトドア飯をおうちでも!カンタンおいしいレシピ2つ

アウトドアの調理器具は熱効率が良く、短時間で素材のうま味を引き出してくれるものがたくさんあります。飯盒であるメスティン、直火OKのホットサンドメーカー、スキレットやダッチオーブン。さまざまな調理器具を使ってキャンプやアウトドアはもちろん、おうちや庭先でできるカンタンなお料理をご紹介します。


地元食材でアウトドア飯♪レシピとお店をご紹介 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1237

これから夏に向かってアウトドアにぴったりないい季節!キャンプやBBQが楽しくなりますね。焼肉も魅力的だけれど、いつもと違う&カンタンにできる「アウトドア飯」でキャンプ気分を味わってみませんか。おうちの中や庭先ではもちろん、キャンプ地でも楽しめるアウトドア飯とレシピをご紹介します。

メスティンやホットサンドメーカーを使ったお料理についての記事はこちら★あわせてご覧ください。

アウトドアの調理器具は熱効率が良いから忙しい人にもおすすめ

主なスキレットやダッチオーブンは「鋳鉄製」という、鉄合金製のもの。
重みや厚みがあることで、素材に均一に熱が入り込み、おいしく仕上げてくれるんです。
普通の鍋や調理器具でおいしく仕上げる時間の半分以下で、じっくり時間をかけたような味わいのお料理が完成しますよ♪忙しいひとにもいいですね!

見た目のかわいらしさから、そのまま食卓に出してもOK。
熱々のお料理を冷めることなく、おいしくいただけます。

使い始めは「シーズニング」という作業が必要になります。鋳鉄製の調理器具はテフロン加工をしていないので、油をなじませ錆びることなく長く使うための作業です。

サッと水洗いし、しっかりと持ち手までが熱くなるほど火にかけ、冷めたら油を塗りこんで保管します。
少しずつ味が出て、愛着が沸きますよ♡

一度シーズニングをすれば、お料理の後はお湯で汚れを落とし、油をなじませるだけで大丈夫です。

スキレット

スキレットはフライパン。
目玉焼きを焼くことはもちろん、オムレツやパン、グリルチキン、マシュマロとチョコを入れて火にかけるホットスイーツ「スキレットスモア」など、様々なことを楽しめます。

100円ショップダイソーでもしっかりとしたスキレットが売っていました。
大きさや形も様々。
直火や炭火、オーブンでも使えます。

*Shop info*
・店名:100円ショップダイソー 旭川ルミネ東光店
・住所:旭川市豊岡1条5丁目1−27
・電話:0166-37-9889
・営業時間:10:00~21:00
・定休日:なし、不定休
・公式サイト:https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/1698

ダッチオーブン

ダッチオーブンはフタがついた鉄製の鍋。
フタの上に焼いた炭を載せて鍋の上下から熱することのできる調理器具です。

わたしのは、「LODGE」というメーカーのコンボクッカーというもの。
スキレットとダッチオーブンの両方を兼ねた鍋です。

出典:ニトリ公式サイト

ダッチオーブンでは、オーブン料理のように鶏の丸焼きをしたり、ご飯を炊いたり、スープやカレーなどを作ることもできます。最近は家庭で気軽に使うことができるステンレス製のダッチオーブンも販売されています。

鉄製のものはやはりさびやすく、さび付いたらなかなか取れにくいため、そのまま使うと料理に鉄さびの味が移ってしまうこともあるので、手入れが大切です。

まずは気軽に使ってみたい!そんなときは、「ニトリ」で、リーズナブルなダッチオーブンを販売していますよ。
「ニトダッチ」と呼ばれ、とっても人気の商品です。

サイズは2種類あって、直径19cmのものが1518円)、24cmのものは2536円と、気軽に買えるお値段。

我が家では小さなニトダッチで、煮込みハンバーグやカレー、豚汁を作っています。
野菜の火の通りがとっても早くて、日常のお料理には欠かせなくなりました。

*Shop info*
・店名:ニトリ
・住所:旭川市4条通25丁目297−2
・電話:0120-014-210
・営業時間:11:00~20:00
・定休日:なし、不定休
・公式サイト:https://www.nitori-net.jp/ec/

カンタンにおいしくできるアウトドア飯

いつもと違う調理器具を使ってごはんやおつまみを作るだけで、なんだか特別なお料理に!
100円ショップでも売っているステンレスのお皿やカトラリーを使ったら、アウトドア気分も盛り上がりそう。

スキレットとダッチオーブンを使ったカンタンなレシピをご紹介しましょう。

ハッセルバックポテト/スキレット

【材料】2~3人分
・じゃがいも (種類はなんでもOK) 3~4個(スキレットの大きさに合わせてください)
・とけるチーズ 適宜
・ベーコン 3枚
・クレイジーソルト 適宜
・オリーブオイル 適宜
・かざり用のパセリ

【作り方】
・ジャガイモを洗ってよく水を切り、芽を取っておく
・まな板の上に菜箸を二本並べ、その上にジャガイモを置き、薄くスライスしていく(菜箸のところまで包丁を入れ、下まで切り落とさないように気を付ける)
・水に10分ほどさらしたら、レンジで加熱。(目安は600Wで3分~5分ほど)
・ベーコンをはさみ、スキレットに載せ、とろけるチーズを載せる。
・トースターかオーブンで表面に焼き色がつくまで焼く。
・直火の場合は、弱火で火にかけ、アルミホイルでフタをする。
・パセリをお好みでかけたら完成!

ポイント♪

・焼き加減は様子を見ながら調節してください。

表面はカリカリ、中はホクホク。
チーズがとろとろ、ベーコンの味がジャガイモにしみて、お酒のアテにもぴったりです!

ミルクスープ/ダッチオーブン

【材料】3~4人分
・牛乳 1リットル
・キャベツ 1/4玉
・人参 1本
・じゃがいも 2個
・ソーセージ、ベーコンなどお好みの量
・コンソメキューブ 2個
・塩 適宜

【作り方】
・野菜を食べやすい大きさにカットし、鍋に入れる。
・牛乳、コンソメを入れてフタをし、中火にかける。
・沸騰してきたら、弱火にし、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
・仕上げに塩で味を調えたら完成。

ポイント♪

・牛乳が沸騰すると吹きこぼれやすいので、そばについて様子を見ながら火にかけましょう。
・野菜は大き目にカットしたほうがおいしいです。

ダッチオーブンで作ることで、野菜の甘みをしっかり感じられるスープ。水を使わず牛乳のみで作るので、とってもまろやかで濃厚な味わいです。

キャンプの夜に体を温めるのにもぴったり。大人から子どもまで、ほっとするスープなのです。

カンタン&おいしい!作ってみませんか☆

キャンプ飯ってカンタンだけれどおいしい!
おうちでもアウトドアの調理器具を使って、手軽にカンタンにおいしく作ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


アウトドア 料理

関連する投稿


家事代行の魅力に迫る『ライトハンズ』の旭川エリアスタッフに密着&インタビュー

家事代行の魅力に迫る『ライトハンズ』の旭川エリアスタッフに密着&インタビュー

旭川市内近郊で頼める家事代行サービス『ライトハンズ』。今回はそんなライトハンズに勤める旭川エリア担当スタッフの週1回3時間で行っている家事代行に密着&家事代行サービスについてインタビューしてきました。ぜひ最後まで記事をチェックしてみてください。


普段の【掃除】をおまかせ♪旭川市・東神楽・東川で頼める家事代行サービス

普段の【掃除】をおまかせ♪旭川市・東神楽・東川で頼める家事代行サービス

仕事と家事の両立で時間に追われる生活をしている人にオススメしたい、暮らしをラクにするための選択肢【家事代行サービス】をご紹介。旭川市にある家事代行サービス会社『ライトハンズ』では、週1回2時間から​掃除、洗濯、料理など生活に必要な家事をサポートしてくれます。毎日の負担を少しでも減らしたい、自分・家族の時間を大事にしたいと感じている方はぜひチェックしてみてください!


数日の作り置きもお任せ!買い物から頼める旭川市内の料理代行『ライトハンズ』

数日の作り置きもお任せ!買い物から頼める旭川市内の料理代行『ライトハンズ』

「誰かが作った料理が食べたい…」「子育てと仕事に忙しく料理してる時間がない…」「料理が苦手でメニューを考えるのが苦痛…」など。そんな悩みを抱える方たちに朗報です!今回の記事では、料理が得意なスタッフがお客様それぞれに合わせたお料理を作ってくれるサービスをご紹介いたします。


【1月13日~】豪華景品が当たる!大雪ウィンターラリー開催

【1月13日~】豪華景品が当たる!大雪ウィンターラリー開催

2024年1月13日(土)~3月10日(日)まで開催されている『大雪ウィンターラリー』のご紹介です。


忙しい毎日の負担を軽減!まだ知られざる旭川市内の家事代行サービスの魅力に迫る!

忙しい毎日の負担を軽減!まだ知られざる旭川市内の家事代行サービスの魅力に迫る!

道内で家事代行・料理代行サービスを展開する『ライトハンズ』が旭川市でも利用できるようになりました!!掃除、片付け、洗濯、料理など。仕事や育児で忙しい毎日のちょっとしたひと手間な家事をお任せすることでゆとりのある暮らしを送りませんか?


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!