【筋トレ】本当はスゴイ!!旭川の体育館のトレーニング室

【筋トレ】本当はスゴイ!!旭川の体育館のトレーニング室

昨年からフィットネスブームが到来して、筋トレに関する本やYouTube動画が話題になりましたね! 今年はコロナウイルスの影響もあってか昨年ほどの勢いはありませんが、それでも本格的にやっている人はマスクをつけながら、日々トレーニングに励んでいます。 これから本格的にトレーニングをしたいと思っている人の中には、家の近くのジムを探してみたものの「料金が高いな〜」「続けることができるかな〜」と考えてしまいますよね?? そんなトレーニング初心者にオススメしたいのが、体育館のトレーニング室です。 今回は旭川にある体育館のトレーニング室の魅力について、ご紹介します。


旭川市内の体育館のコロナ対策

出典:いえろー

体育館に限らず、ジムなどのトレーニング施設を使う際に気になるのがコロナ対策ですよね。

旭川の体育館では市営の施設だけあってキチンとされていまして、まず入り口で消毒をしたあと同意書に記入をします。

そしてトレーニング室の利用時間にも制限がかかっていて、2時間おきに1時間の消毒•清掃•喚起の時間が設けられています。(忠和公園体育館は3時間おきになります。)

またトレーニング機材の近くには消毒液とペーパーも設置されていて、使った人が最後に自分で清掃をします。

出典:いえろー

さらに利用者の多い旭川総合体育館については、空気を循環させるための換気扇も導入されていました。

出典:いえろー

体育館によって変わるのですが、トレーニング室には入場制限が設けられています。

土日など人が多そうな時間帯は早めに行くのがオススメです。

これでコロナウイルス対策は絶対に大丈夫とは言えませんが、感染拡大を防止するために市の体育館でも最大限の努力がなされていました。

トレーニング室の利用料金について

旭川市内の体育館のトレーニング室は、どこも共通の料金になっています。

大人1回につき220円です。

ほかに共通回数券(6枚:1100円)や1ヶ月間の定期券(1760円)、3が月の定期券(4400円)を購入することでお得に利用することができます。

一般的なトレーニングジムだと一月8000円ほどするので、比較すると驚きの安さですね!

【本格的な機材がそろっている】旭川市リアルター夢りんご体育館(旭川市総合体育館)

出典:いえろー

旭川市内で一番大きい体育館です。

トレーニング機材もフリーウエイト・マシンの両方が揃っていて、初心者から上級者の方、若い方〜ご年配の方まで幅広い年令層の人が通っています。

機材もベンチプレス台•パワーラック•ケーブルマシンなど本格的なものが多く、正直どれをピックアップして紹介しようか迷ってしまうほどです(笑)

出典:いえろー

とりあえずフリーウエイト•マシンを問わず肩からふくらはぎまで、ガッツリ鍛えることができます!!

総合体育館ではマシンの使い方がわからなくても、アドバイザーの方がいらっしゃる時間帯なら、使い方を教えてもらうことができるので初心者の方にもオススメです!

ランニングマシンも数を揃えていますが、現在は感染拡大防止策のため一台おきに使うようになっています。

出典:いえろー

施設情報

施設名:旭川市リアルター夢りんご体育館(旭川市総合体育館)
住所:北海道旭川市花咲町5丁目
電話:0166-54-5411
営業時間:09:00~11:00/12:00~14:00/15:00~17:00/18:00~20:00
定休日:毎月最終金曜日、年末年始(12月30日~1月4日)
駐車場:あり

【できたばかり!】東光スポーツ公園「武道館」

出典:いえろー

今年の4月1日にオープンしたばかりの武道館の中にもトレーニング室があります。

トレーニング機材も肩からふくらはぎまで、鍛えれるだけのマシンが揃っています。

総合体育館と違って、フリーウエイトは充実していませんが、1〜10㎏までのダンベルに胸の上部を鍛えるためのインクラインベンチがあります。

出典:いえろー

さらにココにもケーブルマシンが設置されています!

ダンベルしかないのでフリーウエイトで出来ることが限られてしまいますが、このケーブルのおかげで出来ないトレーニング種目をカバーしています。

出典:いえろー

有酸素運動のマシンも充実しているので、幅広い年令層の人が利用されています。

出典:いえろー

さらに武道館にはインボディーという体の筋肉量や筋肉のバランスを測定してくれる機械があります。

普通のジムでは1回測定するのに500円〜1000円くらいかかるところを、トレーニング室の入室料(220円)+10円で測定できるので、トレーニングプランやダイエットの目標を立てるときの役に立ちます。

出典:いえろー

東光〜豊岡周辺には筋トレできるような施設が近くになかったので、通いやすい場所に武道館ができたことで運動が習慣化できそうですね!

施設情報

施設名:東光スポーツ公園「武道館」
住所:北海道旭川市東光24条7丁目
電話:0166-31-3510
営業時間:09:00~11:00/12:00~14:00/15:00~17:00/18:00~20:00
定休日:毎月第4木曜日、年末年始(12月29日~1月4日)
駐車場:あり

【有酸素運動のマシンが豊富】忠和公園体育館

出典:いえろー

忠和公園体育館は「本格的にトレーニングをして体を鍛えよう!」というよりは、日頃運動不足な方やご年配の方の体力維持を目的にトレーニングするのにピッタリな場所です。

設置されているマシンも、負荷の小さいマシンが多いです。

出典:いえろー

トレーニング機材も豊富とは言えませんが、旭川市内の体育館でも忠和体育館にしかない懸垂マシンがあります。

出典:いえろー

有酸素運動をするマシンは豊富に揃っていまして、ランニングマシンやクロストレーナーがあります。

出典:いえろー

そのため有酸素運動がメインで筋トレは補助で行いたいという人にもオススメの場所です。

忠和公園体育館にもインボディーがあります。 料金も東光の武道館と同じく、トレーニング室の入室料(220円)+10円で測定できるので嬉しいですね!

施設情報

施設名:忠和公園体育館
住所:北海道旭川市神居町忠和3条3丁目地先
電話:0166-69-2345
営業時間:09:00~12:00/13:00~16:00/17:00~20:00/
定休日:毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日)年末年始(12月30日~1月4日)
駐車場:あり

おわりに

旭川の体育館についての紹介でした。

市が運営している施設なので、初めの頃はここまで機材が揃っているとは思ってもいませんでした。

こうして見ると一般のトレーニングジムに負けず劣らずでスゴイですよね!

筋トレを始めてみたい人も、いきなり高いお金を払って行くより、近くの体育館で継続できそうかを確かめて、物足りなく感じてからジムに入会してはいかがでしょう。

札幌に気軽に高地トレーニング(低酸素トレーニング)ができるスポーツジムがオープンしました。
気になる方は、ぜひこちらの記事をご覧ください♪

【札幌】JR琴似駅から徒歩5分!低酸素トレーニングで効率良く理想の身体へ | asatan

https://asatan.com/articles/3919

東京オリンピックで話題の低酸素トレーニングジム。『低酸素』という言葉を聞くと自分の身体を極限まで鍛えるアスリートのためと思われがちですが、一般の方にも多くのメリットがあります。この記事では低酸素トレーニングのメリットを紹介します。

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


体育館

関連する投稿


旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.6【花咲エリア編】

旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.6【花咲エリア編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回の『”野外彫刻”を巡る旅Part.6』では、花咲エリアに設置されている彫刻4点を紹介します!


無料で遊べる?!子どもの屋内遊び場なら【忠和公園体育館】がオススメ

無料で遊べる?!子どもの屋内遊び場なら【忠和公園体育館】がオススメ

旭川には天候に左右されずに子どもを遊ばせられる、屋内遊び場がたくさんあります。 今回は、無料で利用できる忠和公園体育館をご紹介します。


最新の投稿


【5月2日】旭川市民無料法律相談会開催

【5月2日】旭川市民無料法律相談会開催

2024年5月2日(木)に旭川市で開催される『憲法記念行事 市民無料法律相談会』のご紹介です。


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

スコーン好きな筆者がおススメのお店をご紹介いたします。


黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

子どものころには、簡単にプリンが作れる素を使って、自宅でよくプリンを作ったものです。あれはあれで美味しかったですよね。さて、今回は桃のプリンや凍らせたプリンなど、個性派のプリンをご紹介します。


【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!