食器のある雑貨屋さんを巡りたい♡行ってみたいお店3つ

食器のある雑貨屋さんを巡りたい♡行ってみたいお店3つ

旭川市内のお店で素敵な食器やインテリア雑貨のあるお店をご紹介します。このお店にこんな素敵な食器があった♪と見つけた時はうれしくなりますね。海外の老舗ブランド食器や地元作家さんの食器があるお店、リーズナブルでオシャレなアンティーク食器のあるお店、日本製のカラフルで軽い食器のあるお店など、3つのお店へ行ってみました。


旭川の薪ストーブ コロポックル

この夏、神楽岡のプラタナス通りのオープンした「旭川の薪ストーブ コロポックル」。
薪ストーブのある暮らしに似合う素敵な食器や調理器具、雑貨がありました。

オープンしたての頃、取材をさせて頂き、スタッフの方々の薪に対する思いや雑貨のセレクトについても伺いました。
その時の記事もぜひご覧ください。

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ | asatan

https://asatan.com/articles/1538

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。

旭川の薪ストーブ「コロポックル」はこちらの記事でもご紹介しました。

薪ストーブの上に乗せてコトコト煮込み料理を作りたくなる鍋・ストウブ。
少しずつ寒くなる夜に、温かなお茶を手のひらで包みながらいただきたいマグカップ・koron~コロン。
鷹栖町の窯元・風神窯、アイヌ文様のお皿や湯のみ、一輪挿し。
優しい色合いのアンティークなリスの絵柄がかわいいプレート・・・

プレゼントや自分用に欲しくなりました。

どれも自然な色合いと手になじむ質感、そして温かなお部屋に似合う食器ばかりです。

店名の「コロポックル」とは、アイヌの言葉で「蕗の下のひと」を表す言葉。
森の中にいる妖精です。
昔の北海道で暮らしていたアイヌの文化を取り入れ、今後もアイヌ文様の雑貨などを取り入れていくとのお話しでした。

こちらの薪も人気です。
薪5キロと焚き付け、着火剤がセットになって750円。

薪ストーブの絵柄がついたラッピングペーパーと麻ひもでくくられているのもオシャレですね。

*Shop info*
あさひかわの薪ストーブ コロポックル
・住所:旭川市神楽岡6条3丁目1-28
・電話:0166-74-5788
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:日・祝日
・公式Twitter:https://twitter.com/Ak_Korpokkur
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/korpokkur_asahikawa/

スージークーパー

永山にあるカフェ、スージークーパーは小鉢がたくさんのボリュームあるランチが人気。
女性を中心に男性でも満足感があると、多くの方が訪れるお店です。

店内には様々なジャンルの本や雑誌が並んでいます。
また、お店の奥には雑貨や食品も。
アンティークなカップ・ソーサーや、プレート、和食器、ピアスなどのアクセサリー、手ぬぐいや布巾など。
見ているだけでも楽しくなりますが、こちらもお求めやすい価格ばかり。

また、日本国内の見たことのないおやつや食品、ハーブティーや焼き菓子、ハンドメイドの衣類や小物もありました。
店内くまなく楽しめるお店ですが、特に食器がかわいらしく素敵です。

ランチの出来上がりを待つ間に、お気に入りの食器を見つけてみては?

*Shop info*
スージークーパー
・住所:旭川市永山9条5丁目2-2
・電話:0166-46-4700
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:日曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/susieecooper/
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/susieecooper/

インテリア雑貨ショップ L room(エルム)

花咲大橋と金星橋の間にある中央橋通りに、住宅メーカーの石山工務店があります。
そのお隣にある、インテリアショップへ行ってみました。

石山工務店のスタッフがセレクトした、暮らしに合う食器や照明器具、雑貨があるお店とのこと。
ステキなドアと薪がいっぱいの外観に見とれてしまいました。

手に取りやすい食器や雑貨がたくさん。
ナチュラルな色合いのお皿、カラフルなマグカップ、素敵なデザインのかや織ふきん、保存容器、カッティングボードなどがありました。
一つひとつ見ていると、スタッフのオススメポイントが書かれているものがあり、その商品の良さが伝わりました。
二層になったガラスのコップをひとつ、購入してみました。
氷を入れても汗をかかない、熱いものでも持ちやすい、飲み物の色が見えて素敵、とのこと。

ちょっとした雑貨をお買い物するのって楽しいな・・・そんな気分にさせてくれるお店です。

家具や照明器具、ポストやタオルホルダー、テーブルなど工務店ならではの家具類の販売も。
ステキなおうちに合う、ほっとするようなかわいらしいインテリアは石山工務店ならでは。
お値段も素敵なので買うことはできませんが、見ているだけで癒されました。

*Shop info*
インテリアショップ エルム
・住所:旭川市東4条8丁目1-15
・電話:0166-22-1450
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:水曜日
・公式サイト:https://www.idh-asahikawa.com/lroom/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/Lroomishiyama/

雑貨屋さんを巡ってお気に入りの食器を探そう

初めて行く雑貨屋さんはわくわくがいっぱい。

雑貨のような食器は、ほっこりとしたデザインや軽くて持ちやすいものがたくさんありました。
高価なものよりも気軽に普段使いできるお気に入りのマグや皿を探してみませんか。



この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


雑貨 食器

関連する投稿


【旭川市】でも買える!家事・掃除を快適にするグッズ3選

【旭川市】でも買える!家事・掃除を快適にするグッズ3選

この記事では、私が長~く使っている便利グッズを3つ、紹介させていただきます!


No2 ご当地手ぬぐいを生活にプラス!旭川&近郊の手ぬぐい3つ

No2 ご当地手ぬぐいを生活にプラス!旭川&近郊の手ぬぐい3つ

手ぬぐいは昔ながらの製法で作られた綿100の和タオル。使うほどに馴染み、ガラスのコップや窓ガラスなどを拭いても拭き跡が残らずお掃除にもぴったりです。ご当地によって本染めのものからプリントのものまでありますが、どんな手ぬぐいも柄が楽しかったりおしゃれだったりするので、筆者はすっかり手ぬぐいの虜になってしまいました。前回は旭川の近藤染工場の製品をはじめとしたほかの町の手ぬぐいをご紹介しましたが、今回も旭川とその周辺の町で見つけた手ぬぐいをご紹介します。


【旭川市】おうちカフェを楽しむ!~おすすめグッズ3選~

【旭川市】おうちカフェを楽しむ!~おすすめグッズ3選~

カフェや喫茶店に行くのもいいですが、たまにはおうちでゆっくり過ごすのもいいですよね。今回は、おうちカフェをおしゃれに楽しくできるような、おすすめ商品を3つご紹介します。すべて旭川市で購入できる商品になりますので、気になった商品は気軽に探すことができますよ。では、さっそくご紹介していきます!


旭川市の雑貨店で買える!お手頃価格でプレゼントにおすすめの一品

旭川市の雑貨店で買える!お手頃価格でプレゼントにおすすめの一品

プレゼントを買う時って、値段や見た目、ジャンルなど様々な要素があって購入する時に悩みますよね。今回ご紹介するのは1,000円前後でおすすめのおしゃれな雑貨3点。


便利機能満載!2024最新文具がスゴイ!おすすめ紹介

便利機能満載!2024最新文具がスゴイ!おすすめ紹介

文房具って常に進化してますよね。最近は面白い機能が搭載された物やデザイン性に優れたものなど、とにかく種類豊富。今回は便利な機能を備えた最新の文具を3つご紹介します!


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!