旭川にある癒しのスポットを探して。設備が充実の温浴施設4選

旭川にある癒しのスポットを探して。設備が充実の温浴施設4選

サウナからお風呂まで。寒い季節に嬉しい温浴施設と館内で提供しているサービスを紹介します。ゆったりくつろいでリラックスできるオススメのスポットで、日々の疲れを癒してみては? 体+気分までリフレッシュできて一石二鳥!


写真はイメージです

季節の変わり目のせいかなんだか体がすっきりしないとき、あなたはどうしますか?
私は大きな湯舟に浸かって、全身を伸ばしたくなります。

そこでおすすめするのが、大きなお風呂でのびのびとリラックスできる温浴施設です。

自宅にはない変わり湯や露天風呂、歩行湯や壺湯、打たせ湯などなど、時間を忘れてリフレッシュしませんか?

ということで、私がよく利用する癒しスポット=温浴施設をご紹介します。

設備が充実の温浴施設4選 旭川高砂台 万葉の湯

高砂台にある万葉の湯は、入館料にタオルや館内着が含まれているから手ぶらで満喫できるのがうれしいですね。

タオルを持っていなくても、思いついたときに行けるし、営業時間も10時から翌9時まで、と遅い時間でも安心です。

それと館内の休憩スペースや仮眠スペースが便利です。
風呂上がりにコミックを読みながらゴロゴロしてくつろげます。

館内のいたるところに給水マシンがあるのも地味にうれしいポイントの1つ。
入浴後は水分を失いがち。そんなときゴクゴク飲めるのが助かります。

旭川高砂台 万葉の湯【公式サイト】 | 万葉倶楽部グループ

https://www.manyo.co.jp/asahikawa/

旭川高砂台 万葉の湯は、旭川駅から10分の高砂台に立地する23時間営業・年中無休でいつでもお越しいただける天然温泉施設です。「浸かる・憩う・食べる」の充実した上質の癒やしとくつろぎの場を提供しています。北海道へ移動の際にはぜひお立ち寄りください。

詳細はホームページをご覧ください。

施設のデータ

【住所】旭川市高砂台1丁目1-52
【時間】10:00~翌9:00
【駐車】あり
【HP】https://www.manyo.co.jp/asahikawa/

設備が充実の温浴施設4選 北彩湯処 御料乃湯

北彩湯処 御料乃湯には3種類のサウナがあります。

定番の高温サウナと、体に塩を塗って発汗を促す塩サウナ、香りも心地よいスチームサウナの3種類のサウナが楽しめます。

ぜひ自分好みのサウナでリフレッシュしてください。

実は毎週水曜日と金曜日は入浴+お食事のセットが900円とお得です。
館内の食事も美味しく、ぜひセットで満喫していただきたいです。

御料乃湯|北彩湯処 ごりょうのゆ|旭川市西御料5条1丁目2-1

http://goryounoyu.com/

北海道第二の都市、「北彩都」旭川は御料に誕生した「御料乃湯」。多種多様なお風呂やサウナでゆっくりのんびり、たまった疲れを癒すことができます。どうぞ心ゆくまでのんびり北彩湯処を満喫してください。

詳細はホームページをご覧ください。

施設のデータ

【住所】旭川市西御料5条1丁目
【時間】10:00~23:00
【駐車】あり
【HP】http://goryounoyu.com/

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

設備が充実の温浴施設4選 杜のSPA 神楽

続いて紹介するのは杜のSPA神楽。

私のおすすめポイントは不感湯の存在です。
不感湯とは、体温より少し高い38度程度のお湯のこと。

それほど熱さを感じないため、ゆっくりとお湯に浸かることができます。
額にじわーと汗が出てきて、体の芯までじんわり温まる感覚がクセになります。

浴槽内には常に人がいるくらい人気です。

詳細はホームページをご覧ください。

施設のデータ

【住所】旭川市神楽3条12丁目1-5
【時間】10:00~24:00(23:00受付終了)
【駐車】あり
【HP】http://www.morinospa-kagura.com/

設備が充実の温浴施設4選 漢方薬湯 旭川健康ランド

薬仁湯と草津湯、2種類の漢方薬湯が自慢の旭川健康ランド。
薬草と生薬の薬効が期待できると人気です。

お風呂も良いですが、個人的なおすすめポイントはロウリュ。
岩盤浴室内で、熱波を浴びることができます。

さらに、リラクゼーションメニューが豊富なもの魅力的です。

「ロウリュ」とは、フィンランド発祥の入浴方法で、熱したサウナストーンにアロマ水をかけて蒸気を部屋一杯に満たし一気に発汗を促す入浴法です。
マイナスイオンとアロマの香りを含んだ水蒸気を熱波としてお客様に浴びて頂き、新陳代謝の促進や大量の発汗によるむくみ解消、天然製油100%のアロマによる様々な効果などが期待できます。

詳細はホームページをご覧ください。

施設のデータ

【住所】旭川市春光1条8丁目1-1
【時間】24時間
【駐車】あり
【HP】https://asahikawa-kenkoland.co.jp/

おわりに…

各施設ごとに個人的に魅力と感じるポイントをまとめました。
今回紹介した4つの温浴施設はすべて広々とした駐車場を完備しています。

こんなスポットが点在している旭川は最高ですね。

これからどんどん寒くなっていくので、体の不調を感じる前に、芯から温まって元気に日々を過ごしましょう。

※執筆時の内容につき、詳細は必ず店舗に確認のうえお出かけください。

写真はイメージです

この記事のキュレーター

文章を書くのも読むのも大好きです。
風景写真を撮りにドライブしたり、美味しいものを探したり。
北海道内をぐるぐるして辿り着いた旭川のいろいろを紹介します。

最新の投稿


国道40号線から旅人はラストロードに夢を掲げる

国道40号線から旅人はラストロードに夢を掲げる

事もあろうにその日僕は自宅を通り越して国道40号線を北へと向かっていた。通り過ぎたと行ってもほんの少し。その少しの間に雨の中立っていた一人のヒッチハイカー。あの日なぜ自分の家を通り越してしまったのか。なぜ彼はこのたった少しの距離間で僕の車に拾われたのか。家に帰るつもりが知らない青年の夢に付き合った国道40号線の短い旅のお話。


主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ

主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ

家族のために食事を作るのはいいけれど、自分のために食事を作るのってなんだか億劫……いつも子どもや家族の好きなものを作っているから、たまには自分の好きなものを食べてもいいですよね! 色々なお総菜が少しずつのってるワンプレートランチ、揚げたて熱々のフライ、バラエティ豊かなお総菜…その日の気分に合わせてお店を選んでみませんか。おしゃれじゃないかもだけれど、のんびりできる♡そんなお店をご紹介します。


【写真映え萌え断サンド!】見た目も魅力のサンドイッチをご紹介

【写真映え萌え断サンド!】見た目も魅力のサンドイッチをご紹介

断面が美しく"萌え~"な、写真を撮りたくなっちゃう萌え断サンドをご紹介します。


【手作り石けん】天然素材にこだわる石けんづくり体験

【手作り石けん】天然素材にこだわる石けんづくり体験

旭川公園ゲストハウスで開催された「手づくり石鹸しませんか?」に参加してきました。先生は、旭川市東旭川ペーパン地区「古谷農園」のマムズマムソープ美也子さん。色や香りを自分で決める楽しさ、出来上がりのワクワク感を紹介します。


【身近なお悩み法律相談】元夫の遺産相続で未成年の息子に連絡が!母親は息子の相続を放棄できる?

【身近なお悩み法律相談】元夫の遺産相続で未成年の息子に連絡が!母親は息子の相続を放棄できる?

弁護士に相談するようなトラブルや問題なく暮らしたい。でも、何かあったときのために知っていて損はない! そんな身近で起こったお悩みに、テレビなどでも活躍している【北村晴男弁護士】が答えてくれた、身近なお悩みの解決法&アドバイスを紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング