朝食はパン?旭川で早朝から開いている、こだわりのパン屋さん2選

朝食はパン?旭川で早朝から開いている、こだわりのパン屋さん2選

焼きたてのパンを朝から食べられたら、幸せですよね。香ばしいパンとコーヒーがあれば、もう最高の朝食です。「でも、パン屋さんの開店時間は、9時とか10時でしょ?」いえいえ、旭川には7時台にオープンしているパン屋さんもあるんです。旭川にある、朝早くから開店しているこだわりのパン屋さんをご紹介します。


愛家(あいや)

赤い屋根と、暖かみのある色調の壁が印象的な建物。

高砂酒造や合同庁舎近くの、宮下18丁目にある愛家(あいや)。こだわりの素材を使用したパン屋さんで、多くのファンが通います。

中でもお店イチオシの商品が、北海道産の小麦100%と、北海道産のバターを使用して作られた、クロワッサン。

「安心安全な素材で美味しいものを提供したい」と、試行錯誤を繰り返して作られたクロワッサンは、外側はサクサク、中はふんわりとした絶妙の食感が特徴です。

パンの種類は、50~60種類ほど。1日に作る数は、350個程度。

オーナーの水内素子さんは、パンを作り続けて26年目のベテラン。江別市や旭川の他のお店でパン作りの経験を積み、息子の三原健さんを店長にむかえ、2012年にお店をオープンさせました。

「パンは子供と同じ。思い通りに仕上がってくれない。昨日上手くいっても、今日同じ通りになるとは限らない。そのあたりが面白い」と水内さんは笑います。

クロワッサンの生地をのばす機械。高価な機械なので、自前で持っているお店はそれほど多くないそう。

同店では、クロワッサン食パに、100%道産小麦を使用。「クロワッサンと食パンは毎日食べるものだから、産地が見える素材を使いたかった」と水内さん。

素材へのこだわりは、他にもあります。

チョコレートは、製菓で使われるフランス産の高級チョコレート「カカオバリー」を使用。クリームパンのカスタードクリームは添加物を一切使わず、スタッフの方が丁寧に手作りしています。マーガリンも、無香料、無着色、無添加のものを使うという徹底ぶりです。

清潔感あふれる作業場。床もぞうきんで拭き上げる。

驚いたのが、案内していただいた調理場がきちんと片付けられていて、清潔に保たれていることです。

「食べ物を扱うので、清潔感は大切にしています」という言葉通り、営業中にも関わらず、すっきりと片付いているバックヤードに心を打たれました。

聞くと、店長の三原さんが毎日床を雑巾で拭き上げているとのこと。食材だけではなく、調理する環境にも気配りをしているのですね。

「来るものは拒まず」というお2人。温かい人柄も人気の秘密かも知れません。

店内には、イートインスペースもあり。朝9時までは、飲み物がサービスになる。サクサクのクロワッサンと、自家製のカスタードクリームを使ったクリームパンが優しい味わい。

機械で生地がこねあがったところ。これから1次発酵、2次発酵の工程へ移る。

店舗情報

住所:旭川市宮下18丁目
電話:0166-56-1477
営業時間:(平日)7:30~20:00、(土日祝)8:00~20:00(なくなり次第終了)
定休日:水曜日/第2・4木曜日
駐車場:あり(6台)

小麦工房 Maman(ママン)

東光にある小麦工房ママンは、厳選した素材を使用して作られたパンのお店。

こちらのパンはすべて、道内産小麦「ゆめちから」を利用し、もちもちとして弾力のある食感が楽しめます。小麦以外の素材もこだわっています。

平飼いで育てられた玉子や、無添加、保存料ゼロ、トランス脂肪酸フリーのショートニング、素粒水を使い、細かい部分まで妥協しません。

同店では、朝7時のオープンに間に合わせるために、深夜からパンを作っています。それは、「お客様に朝から焼きたてのゆめちからのパンを食べていただきたい」という想いから。

ゆめちから100%を使って作られた食パンは、シナモン、レーズン、ライ麦など6種類。もちもちとしていて、歯ごたえのある食感が楽しめます。

土曜日限定というスイートドーナツは、全然油っこくなく、びっくりするぐらい軽やかな食べ心地。正直こんなあっさりとしたドーナツ食べたことがありません!

身体に優しいパンはもちろんのこと、丁寧な接客にも癒されますよ。

あんぱん。丁寧に作られていて、食べると温かい気持ちになれます。

店舗情報

住所:旭川市東光11条3丁目3-26
電話:0166-33-3836
営業時間:7:00~無くなり次第クローズ
定休日:日曜、月曜、祝日
駐車場:なし

こだわりのパンを食べて、朝から元気をチャージして!

朝から焼きたてのパンを食べられるって、とても幸せですよね。
こだわりのパンであれば、心も身体も満たされること間違いなし!
美味しいパンを食べて、素敵な一日をスタートさせてください。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


パン

関連する投稿


【旭川市春光台】住宅街にある、地域に根ざしたお店を2つ

【旭川市春光台】住宅街にある、地域に根ざしたお店を2つ

2店とも個性があって、とても美味しいお店ですよ~♪


【旭川市】今食べたい!春感じる桜のアイスやパンが登場!

【旭川市】今食べたい!春感じる桜のアイスやパンが登場!

この時期増えてくる桜味の商品。旭川市内でもいくつか見かけるようになってきました。今回は桜味のアイスやパンなど、今の時期に食べたい桜グルメをご紹介します。


東神楽で人気のランチと住宅街にある隠れ家的パン屋さん

東神楽で人気のランチと住宅街にある隠れ家的パン屋さん

旭川の隣町東神楽町。飲食店や温泉、旭川空港など魅力が詰まった町です。今回はそんな東神楽町で人気のランチと、住宅街でひっそりと営業するパン屋さんをご紹介します。


【旭川市】道産小麦100%使用!洗練された美味しさのうどん&パン

【旭川市】道産小麦100%使用!洗練された美味しさのうどん&パン

今回紹介させていただくお店は、どちらも北海道産小麦を100%使用したメニューがウリ♪


障害のある方が働く就労支援のお店でランチ・ラーメン・プレッツェル

障害のある方が働く就労支援のお店でランチ・ラーメン・プレッツェル

ここ数年で、旭川には障害のある方の就労を支援する事業所が運営するお店が増えましたよね。そこで今回は、就労支援のお店で頂いた日替わりランチやとんこつラーメン、パンを紹介します。


最新の投稿


【クチコミ投稿で餃子1皿サービス】旭川西イオン1階『らあめん新』は家族にもおすすめ

【クチコミ投稿で餃子1皿サービス】旭川西イオン1階『らあめん新』は家族にもおすすめ

2023年7月、イオンモール旭川西1階フードコートにオープンした『らあめん新(あらた)』。札幌市中央区に本店がある大人気のラーメン店です。旭川店もオープン以来多くのお客さんが訪れる人気店となっており、連日大盛況!今回はasatanスタッフがお店へ潜入取材!さらになんと!クチコミ投稿で餃子1皿をサービス!詳細は記事の最後をチェックしてくださいね♪


【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

ご近所にある、お気に入りなラーメン屋さんが閉店と聞き、あわてて行ってきました。 残念ですが仕方がない。 食べるなら今のうちです! そして、これまた大好きな老舗ラーメン店も紹介!


旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

今回は、愛別町と遠軽町のレトルトカレーと旭川市のファミリーレストランのカレーライスの紹介です。


【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

2024年3月23日(土)に旭川市の大雪クリスタルホールで開催される『第24回 大雪山フォーラム〈大雪山を世界遺産に〉北海道でヒグマと人との共生は可能か?-サケ類を捕食する知床のヒグマの生態からのヒント-』のご紹介です。


旭川のお店でしか味わえないシュークリーム3選

旭川のお店でしか味わえないシュークリーム3選

昔からある定番のスイーツ『シュークリーム』。生地や中身などお店によって個性が様々ありますよね。今回はおすすめのシュークリーム3つをご紹介します。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!