【筋トレ・ダイエット】旭川で買えるおすすめのプロテイン3選!!

【筋トレ・ダイエット】旭川で買えるおすすめのプロテイン3選!!

筋トレやフィットネスブームがありプロテインを飲んでいる人が増えたのではないでしょうか?プロテインを飲んでいて、たまに「マッチョになりたいの??」なんて言われますが、じつはマッチョになりたい人だけのモノと思ったら大間違い!!運動をしている人はもちろん!極端な話、運動をしていない人ですら飲んだ方が良いものなんです。でもプロテインは種類が多くて、どれを買ったらいいのか困りますよね??そこで今回はプロテインの魅力を紹介をしつつオススメのプロテインもご紹介します。


そもそもプロテインって??

出典:いえろー

運動に関心がない人がプロテインと聞くとマッチョな人がよく飲むものという連想から「オリンピックでよく聞くドーピングの薬物??」なんて感違いされている話を聞きますが、プロテインとは『たんぱく質』のことです。

いわゆるサプリメントのひとつです。

たまにプロテインを飲んでいたら痩せるの?
と聞かれることがあるのですが、プロテインはやせ薬ではありません。
健康的に痩せたいのであれば、やはり運動は必要です。

余談ですが、プロテインの語源は古代ギリシャの言葉で『プロティオス』と言われています。
意味は『もっとも重要なもの』
大昔からそれだけ言われてきていることにビックリですよね!

運動をしない人もプロテインを摂ったほうが良い

人間の身体のほとんどは水・たんぱく質・脂質でできています。
筋肉はもちろん、皮膚・髪の毛・爪などあらゆるものがたんぱく質で構成されているんです。

そのたんぱく質が不足すると体のどこかしらに不調が起こりえます。

でも毎日お肉を食べるなんて大変ですよね?
そこでプロテインの出番です!
プロテインなら簡単に作れて腹持ちが良く、美味しいので毎日継続してたんぱく質を摂ることができます。

プロテインっていつ飲んだらいいの?

ひと昔前まで、プロテインは筋トレした直後30分以内に飲むのがベストと言われていましたが、最近ではその定説が崩れています。

現在では筋トレ1時間前と筋トレ後に飲むのが良いと言われています。
フィットネス業界ではこういった定説は結構コロコロ変わるので、個人的にはあまり気にせず飲んでいるのが本音です(笑)

プロテインは種類がたくさん♪どんなプロテインを飲んだらいい??

出典:いえろー

プロテインは毎日続けて飲むものなので、味で選ぶのがオススメです。
私が学生だった15年くらい前に比べてプロテインの味は格段に良くなりました。

「これは美味しい!!」といえるようなプロテインに出会えてから、おやつ代わりに飲んでいました(笑)

種類については大きくわけてホエイプロテイン・カゼインプロテイン・ソイプロテインがあります。
違いは原料と、栄養の吸収の速さで、ダイエットや筋肉を大きくするためといった目的で選ぶのが良いです。

【ホエイプロテイン】は牛乳が原料で栄養の吸収が早く、プロテインの中では一般的なものです。
牛乳を飲んでお腹を壊す・牛乳アレルギーなどでなければ、とりあえず初めて飲むプロテインとしておすすめです。

【カゼインプロテイン】は牛乳が原料で吸収が遅いのが特徴。
そのため運動をしない日のたんぱく質補給や就寝前に飲む人が多いです。

【ソイプロテイン】は大豆が原料で吸収がゆっくりなのが特徴。
大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをし、髪のハリやツヤを保ち、骨を丈夫にするなど、多くの効果があり注目を集めています。

また牛乳やプロテインでお腹を壊しやすい人にもオススメです。

牛乳やプロテインを飲んでお腹を壊しやすい人はWPIプロテインもおすすめ

牛乳やプロテインを飲んでお腹を壊しやすい人にはソイプロテインがオススメと書いたのですが、他にもWPI製法で作られたホエイプロテインもオススメです。

WPI製法はホエイプロテイン製法のひとつで、このプロテインならお腹の不調になりやすい乳糖の含有率が非常に低く、牛乳でお腹を壊しやすい乳糖不耐症の人にもオススメできるプロテインです。

たんぱく質の含有量も多いのですが、価格は比較的お高めになります。

本格的にトレーニングをしたいけど、プロテインを飲んでお腹を壊すという人には強い味方になるので、ぜひ試してみてください。

旭川で買えるおすすめのプロテイン

旭川市内でプロテインを多く揃えているお店は、スポーツ店に限らずドラッグストアなど身近な場所で買えるようになりました。
オススメのプロテインは次の3つです。

【ƧAVAS(ザバス)】WHEY PROTEIN 100 ヨーグルト味

出典:いえろー

はじめて飲んだプロテインといったらザバス!という人も多いのではないでしょうか?
私も記憶違いでなければ、中学生のときに初めて飲んだプロテインがザバスでした。

スポーツ店をはじめドラッグストアでも販売しているので、見たことがある人も多いはず。
◯◯用といった感じで、目的に対しての用途がパッケージに書かれているのが、初めて飲む人に対して優しいですね!

味については、甘酸っぱくて確かにヨーグルトなんですが、北海道民からするとカツゲンに近い味です。

【Olimp】WHEY PROTEIN COMPLEX 塩キャラメル味

出典:友人

プロテインはいつもドン・キホーテで買うという友人に「記事にしたいから借して〜」と言って借りてきました(笑)
最近、新しく見かけたから買ったんだとか(笑)

パッケージを見るとたんぱく質の含有量が26gと、一般的なプロテインに比べて多いです。

味は塩キャラメルというだけあって甘い香りが強めですが、思っていたほど甘くなく後味もそこまで残りません。
とろみがあるので、バニラ味とかが好きな人なら気にいる味かもしれませんね!

【ビーレジェンド】 ホエイプロテイン 南国パイン味

出典:友人

プロテインってチョコ味を好む人が多いのですが、ぜひフルーツ系の味も一度試していただきたい!!
かくいう私も、友人から試しに飲ませてもらったこのプロテインが初めてのフルーツ系の味なんですが、衝撃が走りました。

「フルーツ系の味の再現度ってこんなにレベルが高いの!?Σ(・□・;)」
「メインに飲むプロテインにしたいやん!!」って(笑)

それくらいパインジュースに近い感覚で飲めて、後味がほとんどないのも良かったです。

プロテインの作り方は超カンタン

出典:いえろー

最後にプロテインを飲んだことない人向けに作り方をご紹介します。
分量は各メーカーごとに少し違うのですが、作り方は同じです。

  1. 付属のスプーン◯杯分のプロテインパウダーをシェイカーに入れます。
  2. 規定の分量の水を入れます。
  3. フタを閉めてボトルを振りシェイクして出来上がり♪

飲んだことある人なら、バーテンダーみたいにシェイクするのは誰しも一回くらいはやってそうですね〜(笑)

旭川でプロテインを買うのにオススメなお店

購入するのにオススメのお店は、スーパースポーツゼビオとドン・キホーテ。
扱っている商品の種類が多いので選ぶのに迷ってしまいます(笑)
いつも売り場でウロウロしてしまうのは、ここだけのナイショです(爆笑)

スーパースポーツゼビオ 旭川永山店

店名:スーパースポーツゼビオ 旭川永山店
住所:北海道旭川市永山3条3丁目2-4
電話:0166-46-0717
営業時間:10:00~20:30
定休日:無休
駐車場:あり

MEGAドン・キホーテ 旭川店

店名:MEGAドン・キホーテ 旭川店
住所:北海道旭川市春光1条8丁目1番65号
電話:0570-036-811
営業時間:9:00~26:00
定休日:無休
駐車場:あり

おわりに

プロテインの選び方とオススメ紹介でした。
これから運動をするからプロテインを飲んでみようという人のきっかけになれば嬉しいです。

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


筋トレ

関連する投稿


【旭川】意外とキツくない!!パーソナルトレーニングジムの魅力♪

【旭川】意外とキツくない!!パーソナルトレーニングジムの魅力♪

『APT ROOM(アプトルーム)』は旭川市内でも人気のパーソナルジム!現在は、ダイエットを目的として利用している方が多く、【続けられる】トレーニングが人気の秘訣なんだそう…!こちらの記事ではそんな『APT ROOM』の長続きするトレーニングの秘訣に迫ります♪


【旭川】タンパク質がたくさん摂れる専門店のサラダがボリューム満点!

【旭川】タンパク質がたくさん摂れる専門店のサラダがボリューム満点!

筋トレやダイエットをしている人の味方と言えばサラダですよね!旭川にはサラダ専門店がいくつかあります。今回はそんな専門店にあるタンパク質多めのサラダをご紹介します♪


【札幌】JR琴似駅から徒歩5分!低酸素トレーニングで効率良く理想の身体へ

【札幌】JR琴似駅から徒歩5分!低酸素トレーニングで効率良く理想の身体へ

東京オリンピックで話題の低酸素トレーニングジム。『低酸素』という言葉を聞くと自分の身体を極限まで鍛えるアスリートのためと思われがちですが、一般の方にも多くのメリットがあります。この記事では低酸素トレーニングのメリットを紹介します。


トレーニングの記録が自動!?旭川にある最先端のトレーニングジム

トレーニングの記録が自動!?旭川にある最先端のトレーニングジム

男子プロバレーボールチームVOREAS北海道の選手も利用する【テクノジム】『P・SPO24』が旭川宮下通に登場!!最先端のトレーニングマシンを取り入れ、学生からご年配の方まで幅広い年代の人が体を鍛えることができるジムのご紹介!もしかしたらVOREASの選手にも会えちゃうかも!?


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!