旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その2

旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その2

明治23年、上川郡に旭川・神居・永山の3村が置かれ旭川市の歴史は始まりました。130年にも及ぶ旭川の歴史や文化を刻んだ貴重な文化財が、現在もたくさん保存されています。今回は、旭川市内の指定・登録文化財の紹介第2弾です。


蕨手刀(わらびてとう)

蕨手刀(わらびてとう)は、約8割が7世紀後半から9世紀頃の北海道や東北の古墳などから出土しています。「蕨手刀」の名称は、柄頭が芽をだしたばかりのわらび「早蕨(さわらび)」のように丸いことから、現代の研究者によって付けられたものです

旭川市博物館に展示されている「蕨手刀」は、昭和の初めに恵庭市で採集されたものです。

保存状態が良いことから擦文文化を研究する上で貴重な資料として、昭和61年に旭川市指定有形文化財(考古資料)に認定されています。

知里幸恵遺稿ノート

知里幸恵は、アイヌで初めてアイヌの物語を文字化した「アイヌ神謡集」の著者です。「知里幸恵遺稿ノート」は、知里幸恵の直筆で、旭川市に残る唯一のノートです。

「知里幸恵遺稿ノート」は、知里幸恵による最も古いユーカラ草稿と推定されていて、貴重な資料として平成18年に旭川市指定有形文化財(歴史資料)に認定されています。

これまで旭川市博物館の常設展示場で、「知里幸恵遺稿ノート」の写しが閲覧することができましたが、新型コロナ感染症の感染予防対策なのかわかりませんが、現在は見ることができませんでした。

施設名:旭川市博物館
所在地:旭川市神楽3条7丁目(大雪クリスタルホール内)
電話:0166-69-2004
開館時間:午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日:第2・第4月曜日(祝日に当たる場合はその翌日)、年末年始
駐車場:あり

旧神居古潭駅舎

「旧神居古潭駅舎」は、明治34年に神居古潭貫井停車場として設置され、翌年に神居古潭駅となり、昭和44年に函館本線の納内-伊納駅間がトンネル化されたことで、廃駅となるまで駅舎として使用されていました。

平成元年に廃駅となった当時の姿をもとに復元され、明治期の貴重な西洋建築として、旭川市指定有形文化財(建造物)に指定されています。

旧神居古潭駅舎のある神居古潭古潭公園には、デゴイチの愛称で知られる「D51形蒸気機関車」や、その美しい姿から貴婦人と呼ばれた「C57形蒸気機関車」、そして「9600形蒸気機関車」の3台のSLが展示されています。

また神居古潭古潭公園では、毎年秋に「こたんまつり」が開催され、アイヌ民族の伝統的な儀式と古式舞踊の実演や、地元特産の野菜や果物の直売マーケットが行われ、多くに市民が訪れます。

施設名:旧神居古潭駅舎
所在地:旭川市江丹別町春日197-1
駐車場:あり

旧岡田家住宅主屋・旧岡田家住宅蔵

旧岡田家住宅主屋・旧岡田家住宅蔵は、かつて旭川にあった「北の誉」という酒蔵のオーナーの自宅だった建物で、昭和8年に建てられました。歴史的建造物として、平成25年に国の登録有形文化財になっています。現在は、蕎麦と料理「おかだ紅雪庭」として、財団法人によって動態保存されています。

2年を要して建てられた「見積もりのない建て方」と言われる豪邸は、正面玄関のステンドグラスや西日を美しく見せる銅の入った硝子、クリスタルのシャンデリア、西洋的な高い天井など美しいの一言。お店の名前の由来にもなった紅葉の庭では紅葉だけでなく四季折々の景色が楽しめます。

まとめ

今回は、旭川市が指定した文化財の「蕨手刀(わらびてとう)」「知里幸恵遺稿ノート」「旧神居古潭駅舎」、国が指定した文化財の「旧岡田家住宅主屋・旧岡田家住宅蔵」をご紹介しました。。改めて、自分たちが住む旭川の歴史や文化に触れてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


歴史 観光 アイヌ

関連する投稿


旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その3

旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その3

明治23年、上川郡に旭川・神居・永山の3村が置かれ旭川市の歴史は始まりました。130年にも及ぶ旭川の歴史や文化を刻んだ貴重な文化財が、現在もたくさん保存されています。今回は、旭川市内の指定・登録文化財の紹介第3弾です。


実在した!地獄に通じると言われる山の穴へ行ってみた…

実在した!地獄に通じると言われる山の穴へ行ってみた…

比布町と旭川の間にある山に地獄に通じる穴がある…。そんな恐ろしい話を耳にした私は実際にその穴を見に行くことに…。


【北海道遺産】を巡る旅その2!ニッカウヰスキー余市蒸溜所、増毛の歴史的建物群

【北海道遺産】を巡る旅その2!ニッカウヰスキー余市蒸溜所、増毛の歴史的建物群

今回は、北海道遺産を巡る旅の第2弾として「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」「増毛の歴史的建物群」「アイヌ語地名」の3つをご紹介します。


【豪華特典付き】あさっぴー割でお得に泊まってプチ旅行気分♪

【豪華特典付き】あさっぴー割でお得に泊まってプチ旅行気分♪

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、旭川市民限定のお得なプランをご用意しています。 豪華特典と当館自慢の朝食ブッフェ付き♪ 期間限定プランをお見逃しなく! ※新型コロナウイルスの感染拡大により、北海道が外出自粛制限等を発令した場合等は、割引プランを停止する場合があります。予めご了承ください。


旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その1

旭川の歴史や文化を巡ろう!旭川市内の指定・登録文化財 その1

明治23年、上川郡に旭川・神居・永山の3村が置かれ旭川市の歴史は始まりました。130年にも及ぶ旭川の歴史や文化を刻んだ貴重な文化財が、現在もたくさん保存されています。今回は、旭川市内の指定・登録文化財をご紹介します。


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!