アスレチックは全身遊び♪思い切り遊べる公園3つ

アスレチックは全身遊び♪思い切り遊べる公園3つ

暑い日が増え少しずつ外で伸び伸び遊びたくなってきました。子どもは体を動かして遊ぶのが大好き。ちょっとむずかしいかな?と思うことにトライすることでぐんぐん成長しますね。アスレチックは全身運動プラス頭も使う運動あそび。市内&近郊にあるアスレチック遊具のある公園へ行ってみたのでレビューします。


春光台公園

Photo:まみ@writer

春光台公園は、キャンプ場とフィールドアスレチック、BBQ、宝くじ遊園のある公園です。
キャンプ場は有料ですが、フィールドアスレチックは無料で楽しめますよ。

フィールドアスレチックがむずかしい小さなお子さんは、宝くじ遊園がぴったり。

Photo:まみ@writer

フィールドアスレチックのある冒険広場は、20のアスレチック遊具があります。
スタート地点からひとつひとつ巡りましょう。

むずかしい遊具もあるので、小学校高学年や大人も楽しめます。

Photo:まみ@writer

アスレチック遊具のネーミングは、旭川や周辺のスポットにちなんでいて楽しい!
小学生のわが子は、休憩しながら約30分で巡りました。

普段使わない体の動きを経験して、充実していたようです。

周辺は森になっているので、野鳥の声が聞こえたり花が咲いていたりと自然も感じられます。
キャンプも楽しめる公園です。

*Spot info*
・スポット名:春光台公園
・住所:旭川市字近文6線3号
・問い合わせ先:春光台公園管理事務所(0166-52-0694)
・開設期間:5月1日~10月31日
・公式サイト:http://www.asahikawa-park.or.jp/facilities/camp/green.html

忠和公園

Photo:まみ@writer

忠和体育館のある公園は、室内と室外の公園にアスレチックがあります。
体育館の中は、比較的小さなお子さん向けですが、外にあるアスレチックは小学生以上でも楽しめますよ。

雨でも室内で体を動かせる、人気のスポットです。

健康チェックやウォームアップ、筋トレマシーンなどがあるので、家族で楽しめますね。

Photo:まみ@writer

夏になると水場になり、水遊びを楽しみながらアスレチックができますよ。
水に落ちないように、濡れないようにアスレチックを楽しむなど、あそび方も様々。

また、周辺にはランニング&ウォーキングコースもあります。

Photo:まみ@writer

少し小さなお子さんには、滑り台やローラーコースターがある大型遊具はいかがでしょうか。
死角の少ない遊具なので、ママやパパも安心して遊ばせられますね。
地面は少しクッション性のある素材なので、転んでも怪我をしにくく安心です。

*Spot info*
・スポット名:忠和公園
・住所:旭川市神居町忠和
・電話番号:0166-69-2345
・体育館の開館時間:9:00~21:00
・体育館の定休日:毎月第4月曜日、年末年始、コロナの影響により変更あり
・公式サイト:http://www.asahikawa-park.or.jp/facilities/park/tyuwataiikukan.html

とうまスポーツランド フィールドアスレチック

Photo:まみ@writer

旭川の隣町・当麻町には、本格的なアスレチックがあります。
アスレチックの数は30種類、小さなお子さんもトライできるアスレチックが7種類ありますよ。

キャンプ場やフィールドボール、スキー場、森など、アウトドアのスポットがいっぱいの公園です。

Photo:まみ@writer

アスレチックの利用には、料金がかかります。
一人でも平気な大きいお子さんなら、お子さんの分だけでOK。
見守りの必要な小さなお子さんの場合は、保護者も支払いが必要です。
支払いをすると、専用のビブスを着用します。
また、アスレチックをクリアできたかチェックできるスコアカード・筆記用具も頂けます。
スコアを付けながら巡ると楽しいですよ。

アスレチックはかなり本格的。小学高学年でもできないものがいくつかありました。
だからこそ、夢中になって遊べるかもしれません。

Photo:まみ@writer

桶に乗ってロープを引っ張って移動するアスレチック、ハムスターの気分になって大きな滑車を回す人間水車など、子どもの心をぎゅっとつかむアスレチックが豊富。

普段見たことのない遊具に子どもも大人も楽しめるはずです。

*Spot info*
・スポット名:とうまスポーツランド フィールドアスレチック
・住所:上川郡当麻町市街6区
・電話番号:0166-84-3163
・開設期間:4月下旬~10月下旬まで
・利用料金:大人600円 子ども400円
・公式サイト:http://town.tohma.hokkaido.jp/about-tohma/sisetuannnai/sports-shisetu/284/

アスレチックで外遊びを楽しもう

全身を使って遊ぶアスレチックは、どのようにしたらうまくいくか考えることも必要な遊び。
体も頭も刺激を受けて、ストレスの解消にもなるでしょう。
また、自然の中で遊ぶことは健康にも良いですね。

これからは良い季節。
ぜひご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


公園 アスレチック

関連する投稿


晴れの日はお花のキレイな公園に行こう!!旭川の街周辺の公園2選

晴れの日はお花のキレイな公園に行こう!!旭川の街周辺の公園2選

旭川の街周辺には、お散歩できる公園が!!晴れた日は公園で運動したり、お花が綺麗な公園はフォトスポットとしても便利です。心も体も元気になっちゃいましょう!!


休日は公園でお花を見ながらリラックス!!綺麗なお花が見れる公園2選

休日は公園でお花を見ながらリラックス!!綺麗なお花が見れる公園2選

公園は、綺麗なお花が見れて、更に遊べる素敵な場所!!老若男女問わず楽しめる場所2選紹介します。


【リニューアルした遊具あり!】旭川のおすすめ公園特集!

【リニューアルした遊具あり!】旭川のおすすめ公園特集!

天気が良い日は公園で楽しく遊ぶ日が増えてきましたね♪3児の母である私が実際に行った感想を交えながら、おすすめの公園3選をご紹介します。子供達の笑顔を見ながら、ご家族で楽しい時間を過ごしてください!


旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川にも本格的な秋の訪れがやってきました。 木々が赤や黄色に染まり、水面にその色を映しながら季節の移ろいを伝えてくれます。 水辺と紅葉が織りなす旭川の秋の色を、ゆっくり歩きながら楽しんでみませんか?


【旭川デート】自然×文化で心が満たされる!自然派カップルにおすすめの3スポット

【旭川デート】自然×文化で心が満たされる!自然派カップルにおすすめの3スポット

旭川で“自然と癒し”をテーマにしたカップルデートならここ! 常盤公園〜上川神社〜博物館の、静かに楽しめる3スポットをご紹介。 のんびり過ごす時間が、きっとふたりの距離を近づけてくれるはず


最新の投稿


【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

深川市の大國神社、増毛町の増毛郡総鎮守 厳島神社を参拝してきました。 可愛い動物おみくじ、珍しい魚おみくじをご紹介します。


【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

旭川に、この夏も気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年7月末から8月にかけてオープンしたお店を2軒ご紹介します。 屋台村時代から人気の食堂が神楽に移転した「食堂くもりのち」と「コマキンパ」を中心とした巻き寿司の「旬彩ロール 蹴鞠」。 どちらも個性的で、思わず立ち寄りたくなる魅力たっぷりのお店です!


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

あなたはどれ派?コンビニ3社のソフト食べ比べ

お出かけ先の専門店のこだわりソフトはもちろん美味しいけど、コンビニで買えるソフトクリームは、専門店より気軽に買えて価格もリーズナブル。 ちょっと甘いものが食べたいときや、暑い日のひと休みにぴったりですよね。 今回は旭川で身近なコンビニ3社のソフトクリームを実際に食べ比べ。それぞれの味や食感にどんな違いがあるかチェックしてみました。


【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

【旭川→北見】涼を求めて専門店巡り+北きつね牧場

今回は、北見ドライブで訪れた専門店と、北きつね牧場をご紹介します。 夏にぴったり!!! 涼を感じる夏の定番ランチを珍しい専門店でいただき、 「北見と言えば!」な、ひんやり商品の専門店へ。 そして動物好き必見!留辺蘂町の北きつね牧場の様子もお届けします。 北見までの道のりは、旭川鷹栖ICから上川層雲峡ICまで高速に乗り、そこからは下道であちこち寄って行きましたが、まっすぐ北見に向かうと約3時間ほどのドライブです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!