アスレチックは全身遊び♪思い切り遊べる公園3つ

アスレチックは全身遊び♪思い切り遊べる公園3つ

暑い日が増え少しずつ外で伸び伸び遊びたくなってきました。子どもは体を動かして遊ぶのが大好き。ちょっとむずかしいかな?と思うことにトライすることでぐんぐん成長しますね。アスレチックは全身運動プラス頭も使う運動あそび。市内&近郊にあるアスレチック遊具のある公園へ行ってみたのでレビューします。


春光台公園

Photo:まみ@writer

春光台公園は、キャンプ場とフィールドアスレチック、BBQ、宝くじ遊園のある公園です。
キャンプ場は有料ですが、フィールドアスレチックは無料で楽しめますよ。

フィールドアスレチックがむずかしい小さなお子さんは、宝くじ遊園がぴったり。

Photo:まみ@writer

フィールドアスレチックのある冒険広場は、20のアスレチック遊具があります。
スタート地点からひとつひとつ巡りましょう。

むずかしい遊具もあるので、小学校高学年や大人も楽しめます。

Photo:まみ@writer

アスレチック遊具のネーミングは、旭川や周辺のスポットにちなんでいて楽しい!
小学生のわが子は、休憩しながら約30分で巡りました。

普段使わない体の動きを経験して、充実していたようです。

周辺は森になっているので、野鳥の声が聞こえたり花が咲いていたりと自然も感じられます。
キャンプも楽しめる公園です。

*Spot info*
・スポット名:春光台公園
・住所:旭川市字近文6線3号
・問い合わせ先:春光台公園管理事務所(0166-52-0694)
・開設期間:5月1日~10月31日
・公式サイト:http://www.asahikawa-park.or.jp/facilities/camp/green.html

忠和公園

Photo:まみ@writer

忠和体育館のある公園は、室内と室外の公園にアスレチックがあります。
体育館の中は、比較的小さなお子さん向けですが、外にあるアスレチックは小学生以上でも楽しめますよ。

雨でも室内で体を動かせる、人気のスポットです。

健康チェックやウォームアップ、筋トレマシーンなどがあるので、家族で楽しめますね。

Photo:まみ@writer

夏になると水場になり、水遊びを楽しみながらアスレチックができますよ。
水に落ちないように、濡れないようにアスレチックを楽しむなど、あそび方も様々。

また、周辺にはランニング&ウォーキングコースもあります。

Photo:まみ@writer

少し小さなお子さんには、滑り台やローラーコースターがある大型遊具はいかがでしょうか。
死角の少ない遊具なので、ママやパパも安心して遊ばせられますね。
地面は少しクッション性のある素材なので、転んでも怪我をしにくく安心です。

*Spot info*
・スポット名:忠和公園
・住所:旭川市神居町忠和
・電話番号:0166-69-2345
・体育館の開館時間:9:00~21:00
・体育館の定休日:毎月第4月曜日、年末年始、コロナの影響により変更あり
・公式サイト:http://www.asahikawa-park.or.jp/facilities/park/tyuwataiikukan.html

とうまスポーツランド フィールドアスレチック

Photo:まみ@writer

旭川の隣町・当麻町には、本格的なアスレチックがあります。
アスレチックの数は30種類、小さなお子さんもトライできるアスレチックが7種類ありますよ。

キャンプ場やフィールドボール、スキー場、森など、アウトドアのスポットがいっぱいの公園です。

Photo:まみ@writer

アスレチックの利用には、料金がかかります。
一人でも平気な大きいお子さんなら、お子さんの分だけでOK。
見守りの必要な小さなお子さんの場合は、保護者も支払いが必要です。
支払いをすると、専用のビブスを着用します。
また、アスレチックをクリアできたかチェックできるスコアカード・筆記用具も頂けます。
スコアを付けながら巡ると楽しいですよ。

アスレチックはかなり本格的。小学高学年でもできないものがいくつかありました。
だからこそ、夢中になって遊べるかもしれません。

Photo:まみ@writer

桶に乗ってロープを引っ張って移動するアスレチック、ハムスターの気分になって大きな滑車を回す人間水車など、子どもの心をぎゅっとつかむアスレチックが豊富。

普段見たことのない遊具に子どもも大人も楽しめるはずです。

*Spot info*
・スポット名:とうまスポーツランド フィールドアスレチック
・住所:上川郡当麻町市街6区
・電話番号:0166-84-3163
・開設期間:4月下旬~10月下旬まで
・利用料金:大人600円 子ども400円
・公式サイト:http://town.tohma.hokkaido.jp/about-tohma/sisetuannnai/sports-shisetu/284/

アスレチックで外遊びを楽しもう

全身を使って遊ぶアスレチックは、どのようにしたらうまくいくか考えることも必要な遊び。
体も頭も刺激を受けて、ストレスの解消にもなるでしょう。
また、自然の中で遊ぶことは健康にも良いですね。

これからは良い季節。
ぜひご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


公園 アスレチック

関連する投稿


野鳥の声を聴きながら【自然散策】ゆっくり散策が楽しめるスポット

野鳥の声を聴きながら【自然散策】ゆっくり散策が楽しめるスポット

このご時世、天気が良くてもなかなか外出することができませんが、たまにはゆっくりと林の中を歩いてみませんか?今回は旭川市内で、自然散策が楽しめるスポットを3カ所ご紹介します。


旭川市内の爽やかな藤の花をご紹介しますね。

旭川市内の爽やかな藤の花をご紹介しますね。

やっとこの花の時期かなと思い、出かけてみましたよ。 それぞれの場所がまだ少し早いかなと思いながらお目当ての資料館、神社、公園などは少し早かったような気がしましたが、とても爽やかに、きれいに咲いていたのでご紹介しますね。 緊急事態宣言が北海道にも広がりましたが、施設の方達も、訪れる方達もお互いコロナ対策に頑張り日常が戻るまで頑張りましょう。 画像でも楽しめる「藤棚に咲き誇る藤の花」をお楽しみくださいね。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


早春の上野ファーム~満開の男山自然公園へ行ってきましたよ。

早春の上野ファーム~満開の男山自然公園へ行ってきましたよ。

寒い日が続きますが、ガーデンや公園は元気にオープンしていますよ。 オープンしたての「上野ファーム」や期間限定の「男山自然公園」の魅力をお伝えしますね。 4月29日オープンの「大雪森のガーデン」同時オープンガーデンカフェ「緑丘茶房」、6月中旬オープンの士別「香りのガーデン」お知らせもありますよ。


春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

春のお便り!カタクリと野の花の美しい場所4つ

雪が解けると一斉に咲き始めるのがクロッカスや水芭蕉。続いてカタクリやエゾエンゴサクが咲きますね。旭川市内と近郊の町でカタクリが美しく群生する場所を3か所と、川の街ならではの美しい川辺の自然を昨年の写真を使ってご紹介しましょう。


男山自然公園2021年度の開園期間決定!

男山自然公園2021年度の開園期間決定!

道内最大級!カタクリの原生花園でもある男山自然公園の開演期間のお知らせを発見! 楽しみに待っている方のために詳細お伝えします。


最新の投稿


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

【ネパールをカレーで知る!】旭川にあるネパールカレーのお店を紹介!

カレーの本場と言えばインドと思いつく人も多いと思いますが、なぜだか旭川にはネパールカレーのお店が多数あります! そこで今回は3軒のお店をご紹介いたします! どのお店も本格派なネパールの方がやっているお店です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報