【日本酒】ゆったり大人の晩酌に。旭川の酒蔵と銘酒

【日本酒】ゆったり大人の晩酌に。旭川の酒蔵と銘酒

旭川は有名な酒所です。 そんな旭川の酒蔵3ヵ所と銘酒をご紹介していこうと思います。


日本が世界に誇る文化のひとつ「日本酒」。

香り高い甘口やキレの良い辛口など、その種類はまさに多種多様。
そのなかで何が本当においしいのか、気になる人も多いはず。

そこで今回は、市内近郊の酒蔵とそこの銘酒をご紹介。

日本酒豆知識と美味しい飲み方

まずはじめに高砂酒造株式会社に聞いた豆知識と美味しい飲み方をご紹介していきます。

甘口・辛口の違い

日本酒が水より重いか軽いかで決まる日本酒度・酸度・糖分の含有量により分けられる。
日本酒度の表記で判断でき、基本的に+なら辛口、-なら甘口となる

日本酒の賞味期限

基本的に賞味期限はなし。
ただし生酒の場合は冷蔵庫で保管し、3ヵ月以内に飲むことが推奨されている。

冷・燗に向く酒

冷は香り高く繊細な味の大吟醸や吟醸酒。
燗はまろやかで奥深い旨みが引き立つ本醸造酒や純米酒がおすすめ。

ではここから旭川近郊の酒蔵とそこの銘酒をご紹介していきます。

木綿屋男山本家 男山株式会社

海外からの観光客も多く訪れる、旭川を代表する酒造。

国内外の酒類コンクールなどで40年以上受賞し続けている「男山」を筆頭に、多種多様な酒を生産している。

隣接している酒作り資料館は観光スポットとしても人気で、毎年2月に行われる酒造開放では出来たての酒を味わおうと1万人以上が訪れる。

銘酒紹介

【大吟醸】北の稲穂

40%まで磨いた道産米を100%使用し、時間をかけて丁寧に醸した「北の稲穂」シリーズの最新作。
華やかな吟醸香とフルーティーな風味、やわらかい旨味があり、雑味のない上品な余韻が心地良い注目の1本。

アルコール度数:16%
容量:720ml
価格:2189円

【純米大吟醸】純米大吟醸 男山

日本酒では世界初となるモンドセレクション金賞を受賞した看板酒。
穏やかな含み香、淡麗ながらも豊かに広がる上品な味わい。

アルコール度数:16%
容量:720ml
価格:5500円

【特別純米】生酛純米

米と米麹だけで醸した、深みのある芳醇な辛口酒。
冷ならスッキリ軽め、燗で飲むと味が膨らむ。

アルコール度数:15%
容量:1,800ml
価格:2536円

男山に聞いた!こだわりは?

施設紹介

工場見学
仕込みの時期であれば、2階と3階から窓越しに酒造りの様子を見ることができる。
壁には各工程の説明書きがあるため、どの道具がどの作業に使われているかわかるのも面白い。

酒造り資料館
男山に関連した歴史的資料が揃う2階にある展示室。
喜多川歌麿の「名取酒六家選」や歌川国芳の「誠忠義臣名々鏡」など、貴重な資料がズラリと並ぶ。

3階には昔の酒造りに使われていた道具が多数並んでいる。
映像資料もあり。

直売所
1階の直売所は観光スポットとしても人気で年間16万人ほどが訪れている。
限定酒も数多く販売。

試飲コーナーでは無料で酒の飲み比べができる。

家庭で甘酒を作ることができる復古酒の搾り酒粕(500円)が特に人気。

アクセス

男山酒造り 資料館(男山株式会社)
住所/旭川市永山2条7丁目1-33
TEL/0166-47-7080
営業時間/9:00~17:00
定休日/年末年始
P/あり(60台)
ホームページはこちら
旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

高砂酒造株式会社

明治32年に創業した旭川の老舗酒造。
代表的な日本酒は昭和50年に誕生した淡麗辛口酒「国士無双」。

最近では新発売の「旭神威」や若手が主導で完成させた「若蔵 KURA challenge」なども注目を集めている。

日本酒はもちろん、酒粕を使用したチーズやソフトクリーム、スイーツなども販売している。

銘酒紹介

【大吟醸】氷温貯蔵 旭神威

新たなブランド酒として一昨年3月に発売した日本酒。

兵庫県産の酒米「山田錦」を長期間低温発酵し、搾りたての新酒を氷温庫で貯蔵することで、生酒特有の華やかな香りを保っている。

口に含めばその香りがふわっと広がり、飲んだ後も華やかな余韻が残る今までになかった日本酒として、各方面から絶賛されている。

アルコール度数:15%
容量:720ml
価格:4950円

【純米大吟醸】国士無双 北海道限定

柑橘系のフルーティーな香りが漂う、国士無双シリーズの人気No1。
キリッとした爽快感で後味さわやか。

アルコール度数:15%
容量:720ml
価格:2288円

【純米吟醸】国士無双

酒本来の旨味と酸味のバランスがとれているため飲みやすい。
スッキリとしたキレの良さが自慢の1本。

アルコール度数:15%
容量:720ml
価格:1562円

【リキュール】国士無双 梅酒

梅のエキスを配合した香り豊かな日本酒。
自然な甘みと程よい酸味が両立している。
炭酸割りがおすすめ。

アルコール度数:11%
容量:720ml
価格:1430円

【純米酒】国士無双 春うらら

女性に好まれる日本酒をコンセプトに、昨年2月に発売した。
米の旨味と甘みが強く、後味はすっきりとした1本。

アルコール度数:14%
容量:720ml
価格:1375円

高砂酒造に聞いた!こだわりは?

施設紹介

資料展示
入口からまっすぐ奥に進むと、高砂酒造にゆかりのある陶器や道具が展示されたスペースに着く。
1世紀以上の歴史に飾られる隠れ観光スポットとして親しまれている。

直売所
国士無双シリーズをはじめ、新商品や蔵元限定酒など40種類以上の酒を用意しており、高砂酒造の魅力を存分に楽しめる。
奥には休憩スポットもあり。

酒粕を使用したスイーツやチーズなどの食品類が最近のトレンド。
遊び心を感じるオリジナルグッズの数々は、お土産品にも最適!
試飲コーナーでは8種類の日本酒を味わえる。

工場見学
製造工程を間近で見られる工場見学は1回10人程度。
毎日10時と15時からの2回行っている。
3日前までに電話かHPから予約を。

酒を寝かせる土蔵は歴史を感じさせる佇まい。

アクセス

高砂酒造株式会社 直売店
住所/旭川市宮下通17丁目右1
TEL/0166-22-7480
営業時間/9:00~17:30
定休日/年末年始
P/あり(15台)
ホームページはこちら

合同酒精株式会社

全国に生産拠点を持つ酒造。

米・水・気温に恵まれた旭川ならではの気候をいかした昔ながらの手法と、最新機械と高い技術力を合わせた酒造りを行っている。

代表ブランドは「吟風」や「彗星」などの道産米を100%使用した「大雪乃蔵(たいせつのくら)」と「北の誉」の2シリーズ。

銘酒紹介

【純米吟醸】絹雪

道産米の吟風を使用した合同酒精のイチオシ商品。

低温で丁寧に仕込んだ品質重視の1本で、その名の通り、絹のようななめらかな口当たりが特徴。

柔らかな辛口で飲み飽きせず、日本酒でありながらワインのような感覚で味わえるのもポイント。

優雅でフルーティーな香りもその上品さに拍車をかけている。

アルコール度数:16%
容量:720ml
価格:1612円

【純米吟醸】大雪乃蔵 生貯蔵酒

香り豊かで飲みやすい自慢の1本。
瓶に詰める前に1度だけ加熱処理をした、フレッシュな味わいが特徴。

アルコール度数:13%
容量:300ml
価格:405円

【本醸造酒】大雪乃蔵 生貯蔵酒

飲みやすさを重視した日本酒で冷で飲むと旨さが際立つ。
生貯蔵酒特有の豊かな風味も高ポイント。

アルコール度数:14%
容量:300ml
価格:405円

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


酒蔵

関連する投稿


旭川を案内するならここはマストで!言わずと知れた観光スポットVOL.2

旭川を案内するならここはマストで!言わずと知れた観光スポットVOL.2

日本人はもちろん、外国人にも喜ばれそうなのが今回紹介する「雪の美術館」と「男山 酒造り資料館」です。思わず歓声が上がりそうな、おもてなしにピッタリのスポットをピックアップしました。 せっかく来旭してくれたなら、旭川のことを好きになって帰ってもらいたいものですよね。 友達や親戚、ゲストを連れて旭川を案内する機会がある人はぜひ参考にしてください。


最新の投稿


癒されたい人必見!【アロマとハーブの薬箱 カモミール】って?

癒されたい人必見!【アロマとハーブの薬箱 カモミール】って?

身体や心を整えてくれるハーブやアロマ。ストレスの多い現代人の中には、植物の力に惹きつけられる人も多いことでしょう。旭川市で、フィトセラピスト(植物療法士)として活躍をしている【アロマとハーブの薬箱 カモミール】の鈴木カンナさんを取材しました。アロマを使った抗菌スプレーと化粧水づくりにも挑戦しましたので、その様子をレポートします。


あさひかわのごみ  どうするの?どうなるの?【フードドライブも実施します!】

あさひかわのごみ どうするの?どうなるの?【フードドライブも実施します!】

旭川市廃棄物政策課が開催する、ごみの減量・資源化、将来のごみ処理に関する説明会のお知らせです。当日会場において、ご家庭で余っている食品の回収を行う「フードドライブ」も実施します!


【2月21日(金)~3月11日(水)開催】ヴォレアス北海道写真展「超戦」

【2月21日(金)~3月11日(水)開催】ヴォレアス北海道写真展「超戦」

2020年2月21日(金)~3月11日(水)に東川町で開催されるイベント【ヴォレアス北海道写真展「超戦」】の紹介です。


大食漢がおすすめする!おやつにぴったりな【コロッケ】

大食漢がおすすめする!おやつにぴったりな【コロッケ】

「普通のランチじゃたりない!」「おやつにちょっと重いものを食べたい!」 そんな時におすすめのテイクアウトできるコロッケをご紹介します!


【新店】100種類もの和洋中が揃うホテルのレストラン♪ お得なセットメニューも多数【Restaurant とまと】

【新店】100種類もの和洋中が揃うホテルのレストラン♪ お得なセットメニューも多数【Restaurant とまと】

2020年2月1日(土)に移転オープンした【Restaurant とまと】をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報