旭川と近郊で美味しい【おにぎり】が食べられるお店4選!

旭川と近郊で美味しい【おにぎり】が食べられるお店4選!

最近では、コンビニに行けば24時間いつでも買うことができる「おにぎり」。もちろんコンビニのおにぎりも美味しいのですが、裏の原材料表示を見るとなにやらカタカナで文字が…。せっかく米どころの旭川に住んでいるなら、もっと美味しいおにぎりが食べたいですよね。そんなことで今回は、旭川市と東川町で美味しいおにぎりのお店を4つ紹介します。


「おにぎり」と「おむすび」の違いって知ってる?

おにぎりとおむすびに何か違いはあるのでしょうか?【日本おにぎり協会】のホームページでは、以下のように紹介されています。

神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でも良いという説が濃厚です。

つまり三角なのが【おむすび】で、【おにぎり】は丸でも三角でもOKということですが、実際には厳密に使い分けられていなくて、どちらの呼び方をしてもいいようです。

おにぎり茶屋

おにぎりと言えば、まずこのお店を紹介しなければなりませんね。JR旭川駅の前に建つ【駅前ビル】の1階にある【おにぎり茶屋】。

店内には飲食スペースがあり、リーズナブルな価格のラーメンやそうめんなどと一緒に、自慢のおにぎりを味わうことができます。それ以外にもちらし寿司やおでん定食など…魅力的なメニューがいっぱい!

最初の写真で暖簾のかかった入り口の奥にあるのが、おにぎりをお持ち帰り(テイクアウトと言わずに和風に「お持ち帰り」と言ってみました)する時の注文口。

種類は、【しゃけ】と【かつおぶし】【うめ】の3種類ですが、しゃけは税込み110円、かつおとうめが100円とコンビニよりリーズナブル。

今回は札幌出張の際に買って、高速バスの中で食べましたが、JRやバスで札幌に行く人は、お持ち帰りで利用してみてはいかがでしょうか。

店名:おにぎり茶屋
所 在 地:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電 話:0166-22-4984
営業時間:11:00~19:30
定 休 日:日曜日・祝祭日

おにぎり ゆこあふ

旭川駅前でもう1店、おにぎり専門店【おにぎり ゆこあふ】。

お店の場所は3条通8丁目の緑橋ビルで、周辺のオフィスで働く人たちの昼食として人気です。営業時間は17時までとなっていますが、ご飯が無くなり次第終了となっていて、時間前に閉店していることが多いので、食べてみたいけどなかなかタイミングが悪くて買えないという人も。

店の前の看板が置かれ、人気として【チーズかつお】【なすみそ】【しゃけマヨ】、おすすめで【激辛なんばん】【えびマヨ】の文字が!ほかにも種類が豊富で30数種類が用意されています。

注文すると、その場で握ってくれます。この日のオーダーは【のざわな】と【ネギなっとう】。かなり大きいので男性でも2個食べるとかなりの満足感です。写真の様に2個をパックに詰めるほかに、1個1個個別の包装も可能とのことですよ。

店名:おにぎり ゆこあふ
所 在 地:旭川市3条通8 緑橋ビル 1号館
電 話:0166-26-7225
営業時間:9:00~17:00(ご飯無くなり次第終了)
定 休 日:土曜日、日曜日、祝日

穂の香

JR永山駅の近く国道39号線沿いにある農産物直売所【あさがお】に併設されている蕎麦店【穂の香】。国道側の入り口からも直接お店に入れますが、直売所を通り抜けたところにも入り口があります。ぜひ地元の野菜や果物もみてくださいね。

旭川と言えばラーメンが有名ですが、実は蕎麦の産地でもあります。旭川では【江丹別そば】がブランド化されていますが、ここ【穂の香】では江丹別そばを味わうことができます。

そして、そのそばとセットしておにぎりも注文できます。テイクアウトは出来ませんが、おにぎりは単品でも注文できます。

店内には【北海道米LOVE】のステッカーが貼られていますが、もちろんお米は旭川産です。

店名:穂の香
所 在 地:旭川市永山2条19丁目3番11号 農産物直売所あさがお永山店内
電 話:0166-48-7530
営業時間:11:00~17:00
定 休 日:11月~4月は毎週火曜日定休、5月~10月は無休

ちゃみせ

旭川の隣の東川町で人気のおにぎりといえば【ちゃみせ】。お店は東川の道の駅【道草館】から旭岳温泉線を少し進んだところにありますが、【道草館】でも購入することができます。

おにぎりは、野菜やお米、加工品などが展示販売されているコーナーの奥、レジの横の冷蔵ケースに入っています。この日は開店直後で、種類も数もたくさん並んでいましたが、なにせ人気のためすぐに売り切れてしまうので、買うなら早い時間に行くのがおすすめです。

【ちゃみせ】のおにぎりの特徴は、玄米のご飯を使っていること!

プチプチとした、しっかり食感のおにぎりです。早食いの人は、玄米を上手く消化できなかったり玄米の味を楽しむことが出来ないので、ゆっくりしっかり噛んで食べるようにしましょうね。

店名:ちゃみせ
所 在 地:東川町西二号北2
電 話:0166-82-3887
営業時間:水~日 7:30~15:00 火 7:30~14:00 ※なくなり次第終了
定 休 日:月曜日

まとめ

いかがでしたか?

今回は旭川と東川でおにぎりの美味しいお店を4店ご紹介しました。コンビニやスーパーなどでも気軽に買うことができるおにぎりですが、やっぱり地元のお米を使って、手作りされたおにぎりは美味しいですよね。ぜひ、今回紹介したお店に行っておにぎりを味わってくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連する投稿


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


旭川から日帰りで行ける砂川のうまいテイクアウトグルメ3選

旭川から日帰りで行ける砂川のうまいテイクアウトグルメ3選

緊急事態宣言も明けて旭川から少し遠くまでドライブに行けるように! 日帰りで行ける砂川市のおすすめグルメを紹介します。


東川にある美味しいお店3選Part5

東川にある美味しいお店3選Part5

東川では毎月のように新店舗がオープンして、ドライブするたびにわくわくさせてくれます。 今回は新店舗や、おなじみのお店も含め3店舗紹介!


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【全部旭川市内】ドライブのお供におすすめのドリンク&グルメ6選

【全部旭川市内】ドライブのお供におすすめのドリンク&グルメ6選

段々と涼しくはなってきましたがまだまだ暑い日が続く旭川。天気が良いと市内でもドライブがしたくなりますよね♪今回はそんな時におすすめなテイクアウトドリンク&グルメをご紹介します♪


最新の投稿


【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

市民ギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高等学校の1年生にasatanの企業説明を行ないました!その時の様子をご紹介します♪


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報