旭川と近郊で美味しい【おにぎり】が食べられるお店4選!

旭川と近郊で美味しい【おにぎり】が食べられるお店4選!

最近では、コンビニに行けば24時間いつでも買うことができる「おにぎり」。もちろんコンビニのおにぎりも美味しいのですが、裏の原材料表示を見るとなにやらカタカナで文字が…。せっかく米どころの旭川に住んでいるなら、もっと美味しいおにぎりが食べたいですよね。そんなことで今回は、旭川市と東川町で美味しいおにぎりのお店を4つ紹介します。


「おにぎり」と「おむすび」の違いって知ってる?

おにぎりとおむすびに何か違いはあるのでしょうか?【日本おにぎり協会】のホームページでは、以下のように紹介されています。

神の力を授かるために米を、山型(神の形)にかたどって食べたものが「おむすび」。「おにぎり」は「にぎりめし」の転じたものと言われています。つまり「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でも良いという説が濃厚です。

つまり三角なのが【おむすび】で、【おにぎり】は丸でも三角でもOKということですが、実際には厳密に使い分けられていなくて、どちらの呼び方をしてもいいようです。

おにぎり茶屋

おにぎりと言えば、まずこのお店を紹介しなければなりませんね。JR旭川駅の前に建つ【駅前ビル】の1階にある【おにぎり茶屋】。

店内には飲食スペースがあり、リーズナブルな価格のラーメンやそうめんなどと一緒に、自慢のおにぎりを味わうことができます。それ以外にもちらし寿司やおでん定食など…魅力的なメニューがいっぱい!

最初の写真で暖簾のかかった入り口の奥にあるのが、おにぎりをお持ち帰り(テイクアウトと言わずに和風に「お持ち帰り」と言ってみました)する時の注文口。

種類は、【しゃけ】と【かつおぶし】【うめ】の3種類ですが、しゃけは税込み110円、かつおとうめが100円とコンビニよりリーズナブル。

今回は札幌出張の際に買って、高速バスの中で食べましたが、JRやバスで札幌に行く人は、お持ち帰りで利用してみてはいかがでしょうか。

店名:おにぎり茶屋
所 在 地:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電 話:0166-22-4984
営業時間:11:00~19:30
定 休 日:日曜日・祝祭日

おにぎり ゆこあふ

旭川駅前でもう1店、おにぎり専門店【おにぎり ゆこあふ】。

お店の場所は3条通8丁目の緑橋ビルで、周辺のオフィスで働く人たちの昼食として人気です。営業時間は17時までとなっていますが、ご飯が無くなり次第終了となっていて、時間前に閉店していることが多いので、食べてみたいけどなかなかタイミングが悪くて買えないという人も。

店の前の看板が置かれ、人気として【チーズかつお】【なすみそ】【しゃけマヨ】、おすすめで【激辛なんばん】【えびマヨ】の文字が!ほかにも種類が豊富で30数種類が用意されています。

注文すると、その場で握ってくれます。この日のオーダーは【のざわな】と【ネギなっとう】。かなり大きいので男性でも2個食べるとかなりの満足感です。写真の様に2個をパックに詰めるほかに、1個1個個別の包装も可能とのことですよ。

店名:おにぎり ゆこあふ
所 在 地:旭川市3条通8 緑橋ビル 1号館
電 話:0166-26-7225
営業時間:9:00~17:00(ご飯無くなり次第終了)
定 休 日:土曜日、日曜日、祝日

穂の香

JR永山駅の近く国道39号線沿いにある農産物直売所【あさがお】に併設されている蕎麦店【穂の香】。国道側の入り口からも直接お店に入れますが、直売所を通り抜けたところにも入り口があります。ぜひ地元の野菜や果物もみてくださいね。

旭川と言えばラーメンが有名ですが、実は蕎麦の産地でもあります。旭川では【江丹別そば】がブランド化されていますが、ここ【穂の香】では江丹別そばを味わうことができます。

そして、そのそばとセットしておにぎりも注文できます。テイクアウトは出来ませんが、おにぎりは単品でも注文できます。

店内には【北海道米LOVE】のステッカーが貼られていますが、もちろんお米は旭川産です。

店名:穂の香
所 在 地:旭川市永山2条19丁目3番11号 農産物直売所あさがお永山店内
電 話:0166-48-7530
営業時間:11:00~17:00
定 休 日:11月~4月は毎週火曜日定休、5月~10月は無休

ちゃみせ

旭川の隣の東川町で人気のおにぎりといえば【ちゃみせ】。お店は東川の道の駅【道草館】から旭岳温泉線を少し進んだところにありますが、【道草館】でも購入することができます。

おにぎりは、野菜やお米、加工品などが展示販売されているコーナーの奥、レジの横の冷蔵ケースに入っています。この日は開店直後で、種類も数もたくさん並んでいましたが、なにせ人気のためすぐに売り切れてしまうので、買うなら早い時間に行くのがおすすめです。

【ちゃみせ】のおにぎりの特徴は、玄米のご飯を使っていること!

プチプチとした、しっかり食感のおにぎりです。早食いの人は、玄米を上手く消化できなかったり玄米の味を楽しむことが出来ないので、ゆっくりしっかり噛んで食べるようにしましょうね。

店名:ちゃみせ
所 在 地:東川町西二号北2
電 話:0166-82-3887
営業時間:水~日 7:30~15:00 火 7:30~14:00 ※なくなり次第終了
定 休 日:月曜日

まとめ

いかがでしたか?

今回は旭川と東川でおにぎりの美味しいお店を4店ご紹介しました。コンビニやスーパーなどでも気軽に買うことができるおにぎりですが、やっぱり地元のお米を使って、手作りされたおにぎりは美味しいですよね。ぜひ、今回紹介したお店に行っておにぎりを味わってくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連する投稿


東川散策♪畑にポツンと系のお店を3軒紹介です!【旭川・東川】

東川散策♪畑にポツンと系のお店を3軒紹介です!【旭川・東川】

東川って、どうしてこんなに、素敵なお店が点在しているのでしょうね。 何度行っても、新しい発見があったり、知らないお店が多数見つかり、何度行っても飽きませんね! 今回は、蒸しパン、マフィン、ソフトクリームの3本立てです!


田んぼのど真ん中におしゃれなカフェ!!東川のお洒落カフェと水遊びSPOT♪

田んぼのど真ん中におしゃれなカフェ!!東川のお洒落カフェと水遊びSPOT♪

東川はやっぱりおしゃれな街ですね~♪田んぼのど真ん中におしゃれなカフェがあるので紹介します。


魅力的なお店があり過ぎでしょ!東川を探るドライブ!【旭川・東川】

魅力的なお店があり過ぎでしょ!東川を探るドライブ!【旭川・東川】

なんだかんだと魅力がいっぱいの町「東川」 今回も素敵なお店に行ってまいりました。 アパレルだったり、隠れ家だったり、おしゃれケーキだったり三本立てです!


東川町のオープンしたてのキッチンと、豚丼も有名なお蕎麦屋さん

東川町のオープンしたてのキッチンと、豚丼も有名なお蕎麦屋さん

隣町の「東川町」に、「お弁当屋さん&お惣菜やさん」がオープンしたと、利用した「東交ハイヤー」から聞いてさっそくでかけてみました。 大きな交流スペースもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、せっかく東川に行ったのだから気になっていたお蕎麦屋さんにもよってきたのでご紹介しますね。


パン、ラーメン、うどん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介第5弾

パン、ラーメン、うどん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介第5弾

小さな町なのに美味しいお店がいっぱいある東川町。今回は東川町グルメ紹介の第5弾です。


最新の投稿


新しい働き方で、自分らしい暮らし

新しい働き方で、自分らしい暮らし

新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方が変化しています。離れても仕事ができる「テレワーク」で地方への関心は高まり、市内でも受け皿が整備されるなど広がりを見せています。その現状や魅力を紹介します。


【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

大人も子供も大好きなカレー! 自宅カレーに飽きたら、お店のカレーを食べよう!じっくり時間をかけて作るお店のカレーは、一味違って美味しいですよ! お子様連れでも行ける!そんなカレー屋さんを紹介します!


【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

パスタ料理はパッと作れるものが多く、私は休日の昼や時間のない時などに作ることが多いです。 そんなイメージのパスタですが、家庭には無い材料で、素材をいかした美味しいパスタランチを提供してくれる、外観も店内も素敵なお店を紹介します。


【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

可愛い!オシャレ!な店内外で目でも楽しめる、忠和エリアの美味しいお店2店をご紹介いたします。


【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

高速を利用すると旭川から2時間強の小樽。 小樽から余市までは30分くらい、旭川から日帰りでも楽しめるスポットです。 ドライブをしながら人気観光スポットに遊びに行ってみませんか?


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報