素敵な「鈴ばら」が深川の特産物ということ知っていましたか?

素敵な「鈴ばら」が深川の特産物ということ知っていましたか?

秋日和は、近郊のドライブを楽しんでみませんか? 思いがけない美味しいものや、これからのお部屋や、玄関先をデイスプレイする時に使いたいすぐ隣り町の深川特産の【鈴ばら】に出会えたりしますよ。 「深川道の駅」、「アップルランド 山の駅 おとえ」などにも美味しいもの、ドリンクたくさんありましたよ。 ※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


鈴ばら せがわ農園

撮影 ハマちゃん

国道12号線を走って、春には、「サクランボ狩り」ができる【せがわ農園】辺りは10月になるとコスモスが綺麗になる丸加高原方面をドライブしていると「深川特産物」の〈よしの鈴ばら〉をいっぱいみかけましたよ。

近くの「山猫屋」(金土日13:00~18:00の営業月曜~木曜〈11月上旬~5月上旬まで冬季休業〉)のオーナーさんに訪ねてみると、近くの橋を渡り200メートルくらい行くと生産者さんのお宅でがあることを教えていただき向かってみることにしましたよ。

撮影 ハマちゃん

せがわさんのお宅には、ハローウィンかぼちゃと、鈴ばらの素敵可愛い飾りがありましたよ。

栽培の手間と、収穫が米の繁忙期と重なることもあり一度はやめようと思ったこともあるようですが沢山の人からの鈴ばらに対する想いと、魅力的な鈴ばらの存続に力を入れて今に至っていますよ。♪

あまりの可愛さにお願いして写真を撮らせていただきましたよ。

よしの鈴バラ(ロサ・グラウカ/ローズ・セテゲラ)の歴史

昭和39年頃、吉野喜雄さんが友人から見慣れないバラの幼木をもらい
自宅の庭に植えたことに端を発する。

昭和52年に深川市の特産品指定を受けると、同年秋には10万本という苗木が売り出され、昭和53年深川市特産バラ組合が設立された。当時わずか6戸の農家からのスタートだった。

昭和63年には商標登録され、作付け戸数も増え続け平成12年には実に31戸の生産者が取り組み産地として確立された。

しかし、高齢化による離農や新規生産者の減少により、平成25年には生産者10戸まで減り現在に至る。

よしの鈴バラはバラ科の落葉低木であり、6月下旬には濃桃色の可愛らしい桜よりやや大きい花を開花させる。落花後はグミ様の実をつけ、お盆が過ぎた後の初秋に気温が低下してくると、鮮やかな赤色に色づいてくる。

ちなみに実は食べられない。

道内外に秋を感じさせる実ものとして需要があり、生け花をはじめ会社やイベントのディスプレイや短く切ってブーケ等にも使用されており、用途は多様化されている。

撮影 ハマちゃん

深川市特産の沢山の「よしの鈴バラ」ですが市場へと出荷する前の水揚げがされていましたよ。
お花屋さんに並ぶのももう少しですね。

お花屋さんで見かけたら是非お買い求めくださいね。♪

地元に人にも秋の色として一人でも多くの人に飾っていただきたいですね。

また、近くへ行くことがあったら、足を止めて眺めて見てくださいね、素敵な「よしの鈴ばら」を近くでたっぷり観ることができますよ。

お米の袋のリノベーション!素敵ですよね。

利用してみたいとおもいませんか?

*せがわ農園・サクランボ園*
住所:滝川市江部乙町19丁目2407番地 サクランボ狩りの場所です。
電話:080-6089-2406  
営業:7月、サクランボ狩り8:00~17:00
駐車場あり

今は、お電話でお問い合わせの上お出かけくださいね。
※繁忙期は、すぐに出られないこともありますので宜しくお願い致します。

https://www.instagram.com/segawa_nouen
   

深川 道の駅

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

よく立ち寄りますが、秋の味覚も勢ぞろいでしたが色々見ているうちに気になるものがありましたよ。

「お湯を注ぐだけで食べれるお蕎麦」♪

気になりませんか?

【即席めん・蕎麦】ですよ、4人分のお蕎麦と、かやく・つゆが入り890円(税抜き)と、ちょっと割高ですがそれは、美味しさで払しょくされますよ。

お湯を入れて、5分(待つのが長く感じます。笑い)ですが,麺の感じ、つゆ懐かしい昔あったドライブインの自動販売機の匂いがしてきて最高においしいですよ。

撮影 ハマちゃん

ワカメと、乾燥ネギがほどよく入っていますが、一束200円で買った「軟白ねぎ」で追いネギをするとまた最高でしたよ。

撮影 ハマちゃん

やっぱり、秋の味覚も買いましたよ。

キャンベル350円・プルーン(スタンレイ)350円・リンゴ(さんさ)4個入り520円といずれもさすがに取り立ての道の駅ですね、最高に美味しかったですよ。

翌日でも、また買いに行きたい美味しさでした。

皆さんも今時期の道の駅で、旬の味覚いかがですか?

*深川道の駅*
住所: 深川市音江町字音江59番地7
電話:0164-26-3636(道の駅)
営業: 4~5月・10月:9時~18時/6~9月:9時~19時/11~3月:9時~17時 定休日: 12月31日から1月2日
スタンプ押印:緊急事態期間中は、9:00~17:00

定休日: 12月31日から1月2日

駐車場あり

アップルランド 山の駅 おとえ

撮影 ハマちゃん

「山の駅」は、手作業で仕込むオール深川産のスパークリングワイン・リンゴジュースなどを作る施設でしたよ。

撮影 ハマちゃん

全てが手作業なので、「えぐみ」が一切ないと、館長さんが説明してくれましたよ。

「フジ・シードル・チャレンジ2019」では、金賞受賞と誇らしげに飾られていましたよ。

清潔感あふれる館内は、ゆっくりと休憩もできますよ。

撮影 ハマちゃん

ふるさと納税返礼品にもなっている、「イルムの丘リンゴ園」のリンゴジュースは、5種類のリンゴ(つがる・旭・ひめかみ・さんさ・シナノレッド)がブレンドされ、新鮮なリンゴのみを使用しているので濃厚さは、最高ですよ。

まだの方は、是非いちどでかけてみてくださいね。

*アップルランド 山の駅おとえ*
住所:深川市音江町字音江589番地28
電話:0164-25-1900
営業:4月~9月 6:00~19:00  10月~3月 8:00~16:00

休館日/12月29日から1月3日

駐車場あり


この記事のキュレーター

関連するキーワード


深川市 道の駅

関連する投稿


旭川から車で40分!深川のデカ盛り天丼がすごい!スイーツも満喫♪

旭川から車で40分!深川のデカ盛り天丼がすごい!スイーツも満喫♪

旭川から車で約40分の距離にある深川市。旭川から近いので逆にあまり行かないという人も多いはず。札幌へ行く際だいたい素通りしちゃいますよね?でも意外と注目のグルメスポットがあるんです。SNSで見て気になってた天井までいっちゃいそうな天丼は激ウマ!クオリティが高いのに安いハンバーガーや、歴史あるお菓子、映える丘にあるヨーグルトを紹介!ゴールデンウィークの近場ドライブにぜひ♪


旭川近郊で作るトマトジュースが美味しい!全く違う味わいにびっくり!

旭川近郊で作るトマトジュースが美味しい!全く違う味わいにびっくり!

道の駅などのお土産屋さんへ行くとその町近郊の特産品が売っていますよね。今回紹介するのは旭川で買える近郊のトマトジュース。トマトジュースといっても種類によって全然違うんです。今回は5種類のトマトジュースを飲み比べしてみたので紹介します!


旭川からすぐ近く!当麻町のおすすめグルメスポット3つ!お土産も!

旭川からすぐ近く!当麻町のおすすめグルメスポット3つ!お土産も!

旭川から車で2~30分程の場所にある当麻町。でんすけすいかや鍾乳洞が有名で最近では芸能人も撮影で訪れていたりと注目の町ですよね♪今回は旭川から気軽に行ける当麻町でおすすめのランチ、デザート、お土産をご紹介!テイクアウトできるおすすめランチはお肉たっぷりで絶品!ウィーン菓子のお店はどのケーキも食べたくなる魅力たっぷりのラインナップ!お土産にぴったりの道の駅商品も紹介します!


ご当地ジャム探しの旅♪♪比布・深川・滝川・美唄のジャム4つ

ご当地ジャム探しの旅♪♪比布・深川・滝川・美唄のジャム4つ

道の駅を巡るのが趣味の一つの筆者。その土地の特産品がぎゅぎゅっと詰まっている道の駅には魅力がいっぱいです。農産加工物、お土産品、ご当地ガチャ、温泉も楽しめる道の駅。今回はドライブの途中に立ち寄ったお土産ショップや道の駅で見つけた「ご当地ジャム」を4つ、ご紹介します。


旭川から車で1時間ちょい♪美味しいスイーツ&ケーキ屋さん

旭川から車で1時間ちょい♪美味しいスイーツ&ケーキ屋さん

旬の果物を使った季節限定のケーキやスイーツに、お気に入りの定番商品♪ 春も夏も秋も冬も、美味しいケーキやスイーツが食べたいものです(^^) 今回は、クリスマスにオススメな可愛いギフトやシュトーレンもご紹介しつつ、深川と妹背牛町にある美味しいスイーツ&ケーキ屋さんをご紹介したいと思います♪


最新の投稿


美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

5月の雲一つない晴天の日に、親戚の家がある美瑛にいってきました!大雪山系がはっきりとみえてとても気持ちがいい日でした。美瑛にあるお店でランチや、ソフトクリームを食べてきたので、紹介しますね。


晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

皆さんは家でお酒を飲む時にどんなおつまみを用意しますか?私は家で独り呑みなら手間のかからないもの、友人と宅飲みなら「食べたことな〜い!」と驚いてくれそうなものを選んでいます!今回はお酒が好きな人に向けて、私が自宅に常備する程のお気に入りを紹介します。


一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

ランチにお悩みのそこのあなた!今回紹介するハンバーグランチがとってもおすすめ!ジューシーで肉感満載のガッツリランチです!ごはん大盛り無料のお店や衝撃のワンコインランチなどジャンルも様々。さらに一人でも行きやすいお店なので、お昼は一人でランチすることが多いっていう方にもおすすめ。すべて旭川市内の店舗なので気になったお店がある方は行ってみてくださいね♪


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

小道を挟んで、お弁当屋さんが2軒ありました。 それぞれの個性を出してのテイウアウト専門で、お弁当やお総菜を日替わりで提供されていて絶対リピーターになってしまうこと間違いなしのお店ばかりでしたよ。 思わず飛び込んで、メニュ―・お味を取材しました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報