旭川の地酒【旬のにごり酒】を飲み比べて楽しみました

旭川の地酒【旬のにごり酒】を飲み比べて楽しみました

日本酒の味わい色々。この時期はしぼりたての「にごり酒」も格別です。旭川市内2社の酒蔵が1月に発売した2本を味わってみた筆者の感想をレポートします。


にごり酒とは

長くなるので、ざっくりとした説明をお許し下さい。

日本酒は、「もろみ」と呼ばれる、いわゆる酒のもと(米と麹をアルコール発酵させ加水したもの)に圧力をかけ絞り出して造ります。つまり、もろみを個体と液体に分離させるということですが、この個体が酒粕(さけかす:甘酒なんかを作るアレ)です。
一方、液体は絞り出す際に袋やフィルターを通して濾され清酒となります(法律上、濾さないと清酒として出荷できない)。

このフィルターが極めて細かいと、酒は透明に。粗いと材料が残り白濁します。これがにごり酒ですね。
にごり酒は、濃厚な飲み口、素材の旨味が感じられるといった特徴があり、あえて粗く濾して出荷されるにごり酒は日本酒愛好家から珍重されています。

どぶろくとは違います

にごり酒は「どぶろくのことでしょ」と混同されやすいのですが、別モノ。
前述のように、もろみを濾したものを「にごり酒」。対して、濾していないものが「どぶろく」です。
先程、清酒という言葉を使いましたが、にごり酒は粗くても濾してあるので酒税法上、清酒となります。対して、どぶろくは濾していない酒のことで、酒税法上は「その他の醸造酒」となります。見た目も味わいも似ていそうですが、法律上はまったくの別モノなんですね。

ふたつの蔵からにごり酒

白いバックはやはり見映えが悪いですよね。おまけにラベルも白なので露出も調整しにくくて。
撮り直そうにも、もう飲んでしまったので・・・申し訳ありません。

まずは右側。高砂酒造が1月21日新発売の『純米酒にごりもふ。』
なんのこっちゃ?というネーミングですが、ラベルには北海道の白く可愛いモフモフの動物たちが。
なるほど、酒の白とそれらを掛けたということでしょうか。非凡なる命名、おみごとです。

そして左が、男山の『特濃にごり』。もう、にごり以外のなにものでもない、なんて潔いラベルでしょう。
ネックラベルには、にごりを意味する濁点があって、にごりアピールがすごい(笑)。
このネックラベルの裏側には「男山史上最濃」と書いてあります。なんかスゴそうです。
こちらは本来4月発売予定でしたが、1月に前倒し。おかげで同時期での飲み比べがかないました。

ということで、きき酒してみます。

高砂酒造 『にごりもふ。』

ほんのりと穏やかに甘い香りがします。
そしてさらりとした口当たり。「にごり」のイメージから、まったりとしていそうという気がしながらのひと口でしたが、まるで逆。むしろスッキリとしていて、甘酸っぱい香味が口の中にふわりと広がります。
お酒の中でも日本酒は、いわゆる日本酒っぽいのが苦手、とおっしゃる方でもイケそうです。

また、あと味もすっきりしているので、いろんなお料理と一緒に楽しむのもオススメ。
冷やせばなおスッキリと。カジュアルに楽しめるタイプのにごり酒をお見受けしました。

商品情報

■ 純米酒 国士無双 にごりもふ。
【価格】720ml:1,375円(数量限定)
【販売先】酒類販売店、および同社直売店

直売店:高砂酒造 明治酒蔵
住所/旭川市宮下通17丁目
電話/0166-22-7480
開館時間/9:00~17:30
休館日/年末年始

男山 『特濃にごり』

飲み比べ、すなわち「違い」を言うならば、今回の2本はかなり違います(レビュー映えがしてウレシイ)。
どっちがどっちより美味しいというのでなく、2本それぞれの表情(酒質)が異なるということです。

注いでみれば特濃の意味を実感します。
とろっとしている。確かに濃い。かなりの粗しぼり(フィルターが相当に粗い)か、あるいは粕を混ぜ戻しているのか(筆者の予想)、とにかく水分に対する粕の割合が多いということ。

下の画像でも、その濃さの違いが分かるかと思います。

その濃さから、口当たりは相当にまったりとしていて、味わいも濃厚に感じられますがベタ甘な感じもなく、むしろカチッと固くクリアな表情も。
なので、同社はこの酒を甘口に分類していますが、筆者の感想としてはなかなかの辛口タイプ。そんな印象も感じます。

酒の味わいをより専門的にあれこれ言う場面では、よく「素材の風味が・・・」とか「米の旨味が・・・」という言い方をしますが、この「特濃にごり」はまさにそれ。にごりの正体は即ち「もろみ(発酵した米や麹)」な訳で、かつ濃いので、もろみの味わいを感じるには打ってつけ。日本酒の新たな世界観に触れてみる良い機会とも言えましょう。

前掲の高砂酒造「にごりもふ。」をカジュアルに楽しめそうと表現しましたが、対して男山「特濃にごり」は甘辛な肴などをつまみながら、じっくりと味わいを堪能する、そんな楽しみ方がしっくりと来そうですね。

キレも良いので意外とすいすいと行ってしまいますが、アルコール度数は19度。日本酒としてはかなり高い方です。
尚のこと、ゆっくりやるのが身のためしょうね。

商品情報

■男山 特濃にごり
【価格】720ml:1,298円
【販売先】酒類販売店、および男山酒造り資料館売店

男山 酒造り資料館
住所/旭川市永山2条7丁目
電話/0166-47-7080
開館時間/9:00~17:00
休館日/年末年始

おすすめのツマミ

一例として、こんなのはいかがでしょう。

モッツァレラチーズです。
近年は日本酒に合うツマミとして、チーズはごく普通のものとなってきました。
中でも、今回のにごり酒に合わせたいのは、フレッシュタイプ(熟成していないタイプ)。柔らかな食感と旨味はにごり酒の穏やかな旨味と相性もピタリ。
和食のように、わさび醤油で食べるのもオツですよ。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


日本酒

関連する投稿


【地酒】 低精白米酒が今ブーム? いよいよ旭川の蔵も

【地酒】 低精白米酒が今ブーム? いよいよ旭川の蔵も

旭川の蔵で造られた「低精白米酒」2本を味わってみました。近年、日本酒愛好家の人気を呼び、ブームとさえ言われているこの酒はいかなるものか。また精白(精米)という酒造りの豆知識をなるべく専門用語を使わずに簡単に解説します。


【旭川の地酒】地元酒蔵のレアな「ひやおろし」を堪能

【旭川の地酒】地元酒蔵のレアな「ひやおろし」を堪能

季節の酒「ひやおろし」。多くの酒屋がこれを扱う中で、市内ではあまり流通していないレアなアイテムがあるんです。逃すことなく筆者も入手し味わってみた、そのレポートをお届けします。


歴史も学べる!旭川の老舗酒造2蔵の名酒を飲み比べ

歴史も学べる!旭川の老舗酒造2蔵の名酒を飲み比べ

旭川市内には2軒の酒蔵があります。 個人的には、北海道と言えば!ビールかウィスキーかな?と想像しますが、日本酒も美味しいんです♪ 海外でも日本酒ブーム♪ ワインに似たフルーティーな香りのものや、果実酒のように果実に漬け込んだ日本酒など、様々な商品が揃っています! じっくりと、この2軒の酒蔵をご紹介します♪ きっと、日本酒を飲みたくなりますよ~♪


【可愛い!】動物ラベルの『旭川の地酒』はいかがでしょう

【可愛い!】動物ラベルの『旭川の地酒』はいかがでしょう

地酒蔵のあるまち旭川。蔵の直売所限定品にはお土産にも喜ばれる楽しい品が盛りだくさん。そんな中から北海道所縁の動物をラベルにした酒をご紹介します。 ※情報は取材当時のものであり変更されている場合がありますのでご了承ください


旭川&近郊の酒蔵4つ♪お酒にまつわるお買い物あれこれ

旭川&近郊の酒蔵4つ♪お酒にまつわるお買い物あれこれ

旭川市内には二か所の酒蔵がありますが、旭川近郊にも新しい酒蔵がオープンしましたね。日本酒が苦手な方でもお酒にまつわるものをお買い物して楽しめますよ♪直売所へ行ってみたのでレビューします。


最新の投稿


髙砂酒造日本酒セットが抽選で当たるかも!?お得なキャンペーン実施中♪

髙砂酒造日本酒セットが抽選で当たるかも!?お得なキャンペーン実施中♪

プレミアホテル-CABIN-旭川では、10月31日(月)までプレゼントキャンペーンを実施中。 さらに、お得などうみん割プランが延長&新たな宿泊割プランも始まります! ぜひ当館で秋の行楽をお楽しみくださいませ。


大人気多肉植物が期間限定で旭川に登場!数量限定商品もあり!

大人気多肉植物が期間限定で旭川に登場!数量限定商品もあり!

2022年10月1日(土)~12日(水)まで、『くぅふく倉庫』で行われる多肉植物のイベントをご紹介します。


日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

日本一のジェラートと日本一のサンゴ草がある網走へ行ってみよう

旭川から車で約3時間半ほどの距離にある網走市には、日本一のジェラート屋さんと日本一のサンゴ草群落地があります。オホーツク海沿岸の気候と風土が育んだ自然、そして地域の酪農業に密接な関係があるジェラートは、どちらも人々の努力が反映された素晴らしい魅力があります。今回はそんな網走を代表する魅力を2つご紹介致します。


ハロウィンキャンペーン実施中!今だけ買えるお菓子やスイーツが盛りだくさん♪

ハロウィンキャンペーン実施中!今だけ買えるお菓子やスイーツが盛りだくさん♪

ハロウィンといえば子ども達に配ったりパーティーの時に食べたりと、お菓子やスイーツが欠かせませんよね!コープさっぽろでは10月31日(月)のハロウィンに向け、様々なお菓子やスイーツを販売中!限定のかわいい物もたくさんあるので、ぜひ各店のお菓子売り場をチェックしてみてくださいね♪きっとお気に入りのお菓子が見つかるはず!


インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!【旭川】

インスタで観たランチの画像にテンション爆上がり!行かずにいられない!【旭川】

俺のインスタグラムは、ほとんどがグルメな画像がずっと並びます。 そんな中、見つけた瞬間にテンションが爆上がりするものがあったりすると、居てもたってもいられず、お店に行くのです(笑)。 今回はそんなお店を三軒紹介です!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!