【2022】男山自然公園が開園しました!

【2022】男山自然公園が開園しました!

毎年春を感じる場所、男山自然公園が今年も開園します! 開園期間など詳しく紹介します。


2022年男山自然公園の開園期間は4月16日〜4月30日

出典:だるまさん

北海道内でも最大級といわれるカタクリの原生花園がある男山自然公園。
毎年開園を楽しみにしている方も多いはず。

2020年に行われたクラウドファンディングで目標を達成し2021年に無事開園されましたが、繰越金額もあり2022年も無事開園することとなりました!

2022年の開園期間は4月16日〜4月30日で開園期間は無休となっています。

開園時間:9:00〜16:30
入園料:無料
駐車場:200台収容可能

維持など大変にも関わらず、無料で見ることができるのは本当に嬉しいポイントです!

現在の開花状況は?

男山の公式ホームページではまだつぼみの情報しか見られませんでしたが、Twitterではすでに咲いているカタクリを見た方を発見!

例年の見頃は4月下旬となっていますが、男山の公式ホームページでは開花情報が更新されているのでこまめにチェックして見頃を狙いましょう。

男山公式ホームページ

4月下旬なら帰りに男山 酒造り資料舘に行くとこいのぼりが観れるかも?!

出典:だるまさん

2021年4月20日頃、男山酒造り資料舘へ立ち寄った時こいのぼりを見ることができました!
今は大きな鯉のぼりを自宅に飾る方も少なくなっています。

青空に沢山のこいのぼりが泳いでいる姿も見れますし、【延命長寿の水】と呼ばる男山の仕込水を無料で汲むことができるのでカタクリを見に行った帰りにぜひ立ち寄ることをお勧めします。

お出かけのおともにおすすめなお店

出典:だるまさん

豊岡にあるお店【みんなの大パン】です。

写真のパンはめちゃくちゃ大きいですが、すごくすごく美味しくておすすめのBLTサンド(580円)です!
結構なボリューム感ですが、夫婦であっっっという間に完食するほど美味しかったです。

ベーコンも肉厚、トマトもフレッシュで食べ応えも十分。
紙につつまれているので、車内で食べても手が汚れず大きいですがドライブのおともに是非いかがでしょうか。

出典:だるまさん

BLT以外にも野菜大盛りピザパンやフルーツがたっぷりのデニッシュなどもあるので、どの時間に立ち寄っても食べたくなるメニューが沢山ありました!

出典:だるまさん

出典:だるまさん

春におすすめの記事

春といえばやっぱり桜!
旭川市内で桜を楽しみたい方はこちらの記事もおすすめ。

ココは見どころ!!旭川の市街地で気がつけば咲いてるサクラ3選 | asatan

https://asatan.com/articles/1129

もうすぐ桜満開の季節!ちょっと仕事で遠出をしたら、気がつくと目にすることが多くなりますね。5月初旬にむけて街角のサクラを楽しめる場所をご紹介します!

そして春を感じられるスイーツを楽しみたい方におすすめの記事はこちら!

旭川市内のお店や人気ファストフード店の商品まで色々あるので、ぜひチェックして春を感じちゃいましょう。

春といえば桜!桜のスイーツや、春を意識した商品を紹介します! | asatan

https://asatan.com/articles/3987

全国各地で桜の開花が見られるようになってきましたね。旭川の桜の開花はまだ先のようですが、桜のスイーツや、春を意識した商品が色々と出ているので、一足早く桜を楽しむこともできますよ。気になった商品をいくつか紹介しますね。※公開のタイミングにより販売が終了している商品もありますので、ご了承ください。

桜味のスイーツをまたまた発見♪【旭川】春の先取りスイーツ3つ | asatan

https://asatan.com/articles/4078

旭川の桜の開花予想日は4月29日と発表がありましたね。今月末からGWはあちこちで桜が咲いているのでしょうか。最近はカフェや和菓子店でも桜のスイーツメニューを多く見かけるようになりました。今回わたしがご紹介するお店もおすすめ揃いです。

まとめ

旭川は冬の時期がかなり長いので、待ちに待った春。
自然の景色や美味しい食事で春を感じたいですね!

コロナ禍になってから初めて移動制限がないゴールデンウィークをむかえますが、感染対策をしっかりして春を楽しみましょう。

この記事で紹介した施設やお店

施設名:男山自然公園
住所:旭川市東山1431
電話:0166-57-2131(男山自然公園/開園期間中のみ)
開園時間:9:00〜16:30
定休日:なし
駐車場:あり

店名:男山 酒造り資料舘
住所:旭川市永山2条7丁目1
電話:0166-47-7080
営業時間:9:00〜17:00
駐車場:あり

店名:みんなの大ぱん
住所:旭川市豊岡4条4丁目2
電話:0166-56-7741
営業時間:10:00~商品なくなり次第終了閉店
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!

関連するキーワード


公園

関連する投稿


遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

夏休み、どこかへ出かけたいけど、遠出はちょっと大変。 そんなときにおすすめなのが、旭川から気軽に行ける近郊スポット。 今回は、子どもと一緒に遊べる公園から、夏ならではの田んぼアート、景色を楽しみながらゆったり過ごせる温泉まで、夏のお出かけにぴったりの3スポットを紹介します。 遊んで、眺めて、最後は温泉でひと休み。家族での夏の思い出作りにもおすすめです。


晴れの日はお花のキレイな公園に行こう!!旭川の街周辺の公園2選

晴れの日はお花のキレイな公園に行こう!!旭川の街周辺の公園2選

旭川の街周辺には、お散歩できる公園が!!晴れた日は公園で運動したり、お花が綺麗な公園はフォトスポットとしても便利です。心も体も元気になっちゃいましょう!!


休日は公園でお花を見ながらリラックス!!綺麗なお花が見れる公園2選

休日は公園でお花を見ながらリラックス!!綺麗なお花が見れる公園2選

公園は、綺麗なお花が見れて、更に遊べる素敵な場所!!老若男女問わず楽しめる場所2選紹介します。


【リニューアルした遊具あり!】旭川のおすすめ公園特集!

【リニューアルした遊具あり!】旭川のおすすめ公園特集!

天気が良い日は公園で楽しく遊ぶ日が増えてきましたね♪3児の母である私が実際に行った感想を交えながら、おすすめの公園3選をご紹介します。子供達の笑顔を見ながら、ご家族で楽しい時間を過ごしてください!


旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川にも本格的な秋の訪れがやってきました。 木々が赤や黄色に染まり、水面にその色を映しながら季節の移ろいを伝えてくれます。 水辺と紅葉が織りなす旭川の秋の色を、ゆっくり歩きながら楽しんでみませんか?


最新の投稿


【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

旭川から車で約三時間半ほど。 道中は寄り道せずまっすぐ向かいました。 メインは勝毎花火大会、キャンプ場で1泊して十勝グルメも堪能してきました。


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

札幌の秋の風物詩、さっぽろオータムフェスト。 北海道・札幌のおいしいものを、さまざまな料理や食べ方で楽しめるイベントです。 今回は、土曜日に子どもと夕方から行ってきました。「いろいろ食べてみよう!」と楽しみにしていたのですが、実際に行ってみると、夕方ならではの混雑に苦戦。食べたものと合わせて、17時ごろから18時ごろまでの会場の様子を紹介します。


【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

働く女性のネットワーク形成セミナー「MINT TALK」のご案内です♪


【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

まちなかにあるいつでも立ち寄れる居場所。 「気にはなっていたけれど、足を運びづらい。」と思われている方必見! この機会に、自分にとっての居心地の良い居場所を見つけてみませんか。 みなさまのご来場をお待ちしています💫


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!