地元密着の居酒屋が熱い!あなたの近くにも隠れた飲み屋があるかも!【旭川】

地元密着の居酒屋が熱い!あなたの近くにも隠れた飲み屋があるかも!【旭川】

美味しい居酒屋が旭川にはたくさんあります!それはさんろく街だけではなく、住宅街にポツンとあったり、地元にある、こじんまりとした飲み屋街だったりと、周りを見ると近所で新しい発見があるかもしれません!そんな地元密着の居酒屋の紹介です。


呑み食い処 と佐

撮影:も~ちゃ

錦町の19丁目の通り沿いにある「呑み食い処 と佐」西イオンの近くにあります。
大きく真っ白な暖簾がカッコいい!
駐車場は、店舗前と裏にもあります。

店内は、広め小上がりが4席でカウンター席も広めで、しかも高級感ある一枚板を使用!ゆったりと座れます。
店主さんは以前、大工だったらしく店内の改装は全て店主さんが手掛けたものだそうです。

お通し
撮影:も~ちゃ

わかさぎの天ぷら
撮影:も~ちゃ

げそサラダ
撮影:も~ちゃ

スペアリブ
撮影:も~ちゃ

すじこの味噌漬け。
撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

こちらのお店は、オープンカウンターで、店主の息子さんが、目の前で見事な包丁さばきを見せてくれます。
料理人の技を見ていると、惚れ惚れしてしまう。料理番組をテレビで観ていても、あ~スゴイなって思えるけど、それを目の当たりにすると、より一層凄さを感じる事が出来る。
技を見ながら食べるお料理、そりゃ美味しいよね!。

そしてこちらのお店は家族経営なので、みんな和気藹々として楽しい雰囲気♪
しかもみんな気さくなタイプ、いや~素敵な家族だなぁ。

お店情報

場所:旭川市錦町19丁目2152−51
電話番号:0166-53-3187
営業時間:17:00~23:00(LO22:30)
定休日:火曜日
駐車場:店舗前に2台、裏に8台
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/nomikuidocoro.tosa/?hl=ja

しろふくろう

東光7条の通りにある「しろふくろう 東光店」東光図書館の近くです。
全体的に濃い色合いの店舗に1枚板の看板に瓦のひさし、高級感があります。
駐車場は店舗前にあり。

店内は、広い!奥の方は半個室になっていて、落ち着く感じ。

サッポロ黒ラベル(550円)
撮影:も~ちゃ

もつ鍋。1200円(一人前)画像は2人前
撮影:も~ちゃ

ホロホロ豚の角煮(690円)
撮影:も~ちゃ

焼きそば(480円)
撮影:も~ちゃ

サーモンのお刺身(610円)
撮影:も~ちゃ

お好み焼き(豚玉)(650円)
撮影:も~ちゃ

マヨザンギ(630円)
撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

この日、3人で行きましたが、未成年が居たので、焼きそばやお好み焼きなど、ふだん居酒屋では頼まない物も楽しめました♪
画像を見て思ったけど、マヨ率が高いですね(笑)。
もつ鍋も「ぷりぷりと普通があります」と言われ、もちろんぷりぷり一択!もつ鍋なんて久しぶり♪

こちらのお店、お通しが330円ですが、ありか無しを選べます。
しかし!ここのお通しは「もやしナムル」「フライドポテト」が2時間食べ放題!!
俺たちは空腹で行ったし、他のメニューを楽しみたかったから、無しにしたけど、これ二次会で来たら、もうお通しだけで十分に楽しめるよね?
今度はそうしてみようかななぁ~~♪

お店情報

住所:旭川市東光7条4丁目3−番23号 シティスクエアビル 1階
電話:0166-34-8892
営業時間:18:00~1:00
定休日:月曜日
HP:https://shirofuku.owst.jp/

食べ呑み処 美豚(びとん)

東光11条に飲み屋街の一角があり、そこの裏通りに面している場所にあるのが「食べ呑み処 美豚」
店名に、突っ込まずにいられない!美豚(びとん)って!高級なんだか、そうじゃないんだか(笑)。

夜、9時過ぎに行ったら、看板が点いてるが、暖簾もなく「準備中」の札が出ている。
中に入り「まだいいですか?」と言ったら「いらっしゃい!」と威勢のいい掛け声、俺が「準備中の札が出てるんですけど?」そしたら店中のお客さんから「またかぁ~~!」と一斉に笑いが起こる。この店のあるあるネタの様子(笑)他にも「看板の点け忘れ」などあるらしい。実にいいお店です。

豚サガリ(550円)
撮影:も~ちゃ

ラム肉(800円)
撮影:も~ちゃ

牛サガリ(1100円)
撮影:も~ちゃ

お茶碗がかわいい!
撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

こちらは焼肉屋さんでした。(入ってから気が付いた。)
しかも、メニューがザックリで実に男らしい(笑)。
写真を撮り忘れたけど、肉の他にも一品料理のメニューもあるので、居酒屋としても楽しめる!
まぁでも目の前に鉄板があったら肉食べたいわな(笑)。

こちらの店主のママさんが、むっちゃ気さくで話しやすい、こう言うお店は居心地良いよね。

お店情報

住所:旭川市東光11条3-4-1 フリーハウス113 1F
電話:0166-37-6510
営業時間:[月~水・金] 11:30~14:00  
            17:00~21:00
     [土・日]   17:00~21:00
定休日:木曜日

あとがき

最近は、暖かくなってきて、さんろく街より、郊外の飲み屋に出かける事が多くなりました。
自分の住んでいるエリアから出て、普段行かない場所で、自分の感覚で「気になる!」って思ったお店に突撃!それが楽しいのです。

最初に書いた「と佐」さんですが、asatanで記事を初めて書かせていただいたお店の一つで、それが2020年の10月でした。
何気に読み返してみたら、なんて下手な文章…読んでて恥ずかしくなる!あまりの下手さに崩れ落ちた(笑)。
自分的には、それほど上達してるなんて思ってなかったけど、まぁあの頃よりはマシになってるって実感しましたね。

つたない書き手ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからも、少しずつですが、読みやすい記事を目指してがんばります!

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


日本酒が主役の夜 さんろくで刺身と肴を楽しむ大人の3軒【旭川市】

日本酒が主役の夜 さんろくで刺身と肴を楽しむ大人の3軒【旭川市】

日本酒が主役の夜。 料理も酒も間違いなくて、気がつけば「良い夜だったな」としみじみ。 今回は、そんなお気に入りの3軒をご紹介します。


帯広で飲み歩き!クラフトビールに予約必須の居酒屋 最後は熱燗で♪

帯広で飲み歩き!クラフトビールに予約必須の居酒屋 最後は熱燗で♪

帯広の夜を飲み歩き。 クラフトビールから始まり、予約必須の居酒屋で刺身と日本酒、最後は熱燗でしっぽり。 三軒はしごして楽しんだ、帯広のいい夜をご紹介します。


酒場の王道【ポテトサラダ】市内5店カタログ

酒場の王道【ポテトサラダ】市内5店カタログ

酒場の定番といえばポテサラ!! そう、大概の店においてありますね。だけど、なぜポテサラなんだろう・・・、という疑問はさておき、きっと多くの方々が大好きなポテトサラダの、そのいろいろをまとめてご覧に入れましょう。自宅で作る時の参考にもなりそう。


楽しみ方いろいろ【ちょい呑み】の流儀

楽しみ方いろいろ【ちょい呑み】の流儀

忘新年会シーズンではありますが、それはそれ。酒呑みならば、そんな時期だからこそ一人か、あるいはごく親しい者と、マイペースなひとときを過ごしたいもの。今回は、束の間をお得に楽しめる情報を集めてお届けします。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


最新の投稿


求人案内【asatan運営補助】あなたの「書く・伝える」が旭川を元気にする!在宅相談OK・未経験歓迎

求人案内【asatan運営補助】あなたの「書く・伝える」が旭川を元気にする!在宅相談OK・未経験歓迎

「昔、編集や広告の仕事をしていた」「書くことが好き」そんな方に。 旭川の人気サイト『asatan』を裏側から支える、編集&事務スタッフ募集! 子育てやお家庭の事情に合わせた「在宅ワーク」も相談可能です。


旭川冬まつり2025の冬花火はミセスから始まる3日間!

旭川冬まつり2025の冬花火はミセスから始まる3日間!

2026年2月6日(金)から開催される『旭川冬まつり 冬花火』のご紹介です。


女子会やティータイムにも☆彡ちょっと小腹を埋めるお菓子3選

女子会やティータイムにも☆彡ちょっと小腹を埋めるお菓子3選

ちょっとした女子会やティータイムにも重宝する、3時のおやつにちょうどいい、小腹を埋めるお菓子3選紹介します。


品数豊富でリーズナブル!おいしい朝定食やモーニングセット

品数豊富でリーズナブル!おいしい朝定食やモーニングセット

いつもより早く起きた日。たまには喫茶店やカフェなどのお店で、おいしい朝食を食べたいと思うことがありますよね。そんなわけで、今回は朝定食やモーニングセットを食べられるお店を紹介します。


取引額数億円にもなる中国の陶磁器をご紹介

取引額数億円にもなる中国の陶磁器をご紹介

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家や作品を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!