旭川からの観光にも!札幌の二条市場を満喫しよう~海鮮や日本茶も

旭川からの観光にも!札幌の二条市場を満喫しよう~海鮮や日本茶も

札幌の中心部にある、二条市場。新鮮な魚介類が手に入るスポットです。「観光」のイメージが強い二条市場ですが、週末や年末には、地元の人達も多く利用します。お店の人と距離が近く、やり取りも楽しい二条市場。今回は、3つのお店をご紹介します。


食事処 ながもり

画像:ミヤ

札幌の友人から「海鮮丼が美味しいよ」とすすめられたのが「ながもり」。海鮮やお土産などを売っている「三浦商店」に併設されているお店です。

カウンター越しに、調理場が近くにあるので、作っている人の活気を感じられます。

カウンターの上にはずらーっとお品書きが貼ってあるのが面白いです。お店は広くはないのですが、お客同士が肩寄せ合って食べる感じが、新鮮でした。

画像:ミヤ

席に着き、友人イチオシの海鮮丼(2000円)を注文。

海鮮丼は、見るからに新鮮そうなお魚たちがずらり。

特に美味しかったのがサーモンです。身が引き締まっていて、旨みが凝縮していました。

鮮度バツグンで、間違いない美味しさ!たまにはこんな贅沢も良いかも。

画像:ミヤ

友人によれば、自家製サバ味噌煮定食(880円)もおすすめなのだとか。

1000円以下で本格的なサバ味噌を食べられるのは嬉しいですね。

今度伺った時には、ぜひ食べてみたいと思います。

画像:友人より提供

画像:ミヤ

店舗情報

住所:札幌市中央区南3条東1丁目8-2 二条市場内
電話:011-222-6733
営業時間:7:00~12:00頃まで(開店・閉店時間は日によって異なる)
定休日:年始、臨時休業あり
駐車場:なし

二条cafe(にじょうかふぇ)

画像:ミヤ

二条cafeは、市場には珍しい、日本茶が買えるカフェ。私が伺った時には、ちょうど2周年記念。飲み物代を100円引きにしてもらえました。

お茶には、金箔が入っていてとってもぜいたくなんです!

季節の緑茶(通常価格400円)をオーダーしました。その時によって変わるお茶で、この日は「マンゴーとパッションフルーツの宇治茶」。

「マンゴー?酸味のあるお茶なの?」と思ったけれど、ほんのりとフルーツの優しい香りがする程度。本来のお茶の味を妨げない、さりげない味わいが上品です。

季節のお茶はその時によって変わるのでお楽しみに。緑茶以外に、ほうじ茶やコーヒーもあります。

画像:ミヤ

お茶は、コーヒーを淹れるようにドリップして淹れるのが特徴的。

理由をきくと、「この方が早くできるのと、一番茶でもしっかり味が出るんです。」とのこと。なるほど!

追加注文した、抹茶のアイスにも抹茶と金箔がトッピングされていました。

昭和感溢れるインテリアや、着物の帯が飾られた店内が、癒されます。

店主の金澤さんは、エッセイストやライターとしても活躍されているそう。実は、札幌観光大使もされていると聞いて、びっくり!

札幌の観光スポットやオススメの場所を知りたい人は、ぜひ立ち寄ってみてください。

画像:ミヤ

店舗情報

住所:札幌市中央区南3条東1丁目7 新二条市場内
電話:080-2397-2502
営業時間:だいたい9:00~15:30頃まで
定休日:水曜・木曜・ほか臨時休業あり
Facebook:https://www.facebook.com/2jocafe/
駐車場:なし

藤田商店

画像:ミヤ

藤田商店は、売っている魚介をその場で食べられるお店です。

店頭には、新鮮な貝類やホッケ、ぼたん海老、アスパラなどが並んでいました。

生で食べたり、すぐそばの調理場で焼いてもらったりできるんです。私が通りがかかった時には、若いカップルが仲良くホタテを食べていました。「なんか、いいなぁ」。(笑)

画像:ミヤ

私は、ぼたん海老(650円)を塩焼きにしてもらいました。

買った食材をその場で食べられるのは、面白いですよね。焼きあがる間、お店の人とおしゃべり。

お店の人によれば、コロナ禍で、以前よりお客さんが減ってしまったけれど、今は少しずつ人も戻ってきているとのこと。それを聞いて、少し希望を感じました。

画像:ミヤ

店舗情報

住所:札幌市中央区南3条東1丁目 
電話:011-221-8904
営業時間:だいたい9:00~15:00頃まで
定休日:水曜、木曜
駐車場:なし

お店の人とのコミュニケーションも楽しみの一つ

2条市場へは、地下鉄東西線「バスセンター前」駅で下車が便利です。
車で行く場合、駐車場はありませんので近くの有料パーキングの利用がおすすめ。
それぞれのお店の開店・閉店時間は、その日によってまちまちです。
このあたりのゆる~い感じが、市場の面白さですね。
お店の人とのコミュニケーションも楽しみつつ、札幌観光を堪能してください。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連する投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


【旭川発】『さっぽろ雪まつり』でも便利に使える地下鉄乗り放題「ドニチカキップ」で札幌をのんびり散策

【旭川発】『さっぽろ雪まつり』でも便利に使える地下鉄乗り放題「ドニチカキップ」で札幌をのんびり散策

我々旭川市民にとって札幌というと「車で行く場所」のイメージがありますが、実際札幌市内は交通渋滞や混雑があり、車での移動はなにかと煩わしさが伴います。特に大きなイベントでもある「さっぽろ雪まつり」の開催期間中はもうメタメタになったりします。なので、雪道の走行回避ということも踏まえて公共の交通機関を利用するのは選択肢的にも賢明なところではないでしょうか。今回はそんなオール公共の交通機関を使って移動した場合の札幌と、地下鉄沿線でブラつける場所などについて紹介していきたいと思います。


知ってた?知らなかった?実は北海道ローカルな身近な食べもの

知ってた?知らなかった?実は北海道ローカルな身近な食べもの

北海道限定と聞くと白い恋人や六花亭などを思い浮かべる方が多いかもしれません。でも、道民にとって当たり前すぎて「ご当地」と気づかない食べものや文化も意外とあります。 今回は、スーパーで気軽に出会える、実は北海道ローカルな身近な食べものを紹介。道民には「なるほど」、道外の方にはちょっとした驚き体験になるはずです。


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!