【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第2作おすすめ3杯

【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第2作おすすめ3杯

筆者は改めて気づいてしまった。やはり蕎麦屋は丼の宝庫だということに。蕎麦だけで十分なのに、おかげでゴハンが食べらさること(笑) それほどに魅力的なそば屋の丼を第1作に続きご紹介します。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますのでご了承ください


そば菊の「きのこ丼」

きのこ丼?
ちなみにメニューにはきのこそばというのもある。なめこそばじゃない。
分かるような分からないような。きのこを使ってるだろうことは間違いないとして、果たしてどんなスタイルなのか興味津々。
ということで注文してみたら・・・

きのこ丼(900円)

おーっと、フタ付きですかい!?
焦らされるほどに食欲がワクワクするじゃないか(笑)

フタを取れば、ほわっと湯気とともに正体を現したきのこ丼。
おおっ、きのこの卵とじなのね。
そば屋なので「とじ」は安定のお家芸というところか。

プルプルと大きなのはヒラタケかな。あとユキノシタ、干し椎茸もある。
キノコでお腹を満たすって、あまり想像できなかったが、これならアリだろうと安心する。

ヒラタケは大きく、ムチムチ感も十分に食べ応え満点。
甘辛なタレ、そして卵の絡み具合のバランスもよく、ゴハンをもりもりと食べさせてくれる。
なんたってキノコが柔らかなので、すいすいと喉を通っていくのが痛快だ。

初めての味、きのこ丼は満足のうちに完食。

お店情報

店名:味の店 そば菊
住所:旭川市永山3条9丁目
電話:0166-47-0972
営業時間:11:00〜14:30、17:00〜20:00
定休日:日曜日 火曜・水曜の夜
駐車場:あり

そば源の「イカ唐丼」

旭川における、そばの一大勢力「そば源」から1品。
それは、まるでデパート食堂と筆者が一目置く「三番館店」で見つけたもの。
ちなみに、他のそば源さんではお目にかかれない。

イカ唐丼セット(913円)

唐揚げの「揚げ」の字が抜けてるじゃないかって?
いえ、ほんとにそういう名前です。
で、このメニュー、カツ丼とか天丼の欄にはない。セットでのみ食べられる丼なのだ。

天ぷらじゃなくから揚げってのが興味深い。
そば屋では天ぷら。これがしっくりくるスタイルと思うが、まあとにかく、イカなら天ぷらより唐揚げが好きという筆者にはツボだ。
ちなみに、ゲソの唐揚げ。居酒屋で見つければまず注文というほど、大好物なのだ。

おおっ、イカの何と肉厚なことよ。
香ばしい衣とともに、むっちりとした食べ応えが実に良い。
これに絡んだ甘辛なタレが、イカ唐とゴハンを引き合わせる。
イカ唐・タレ・ゴハン。相互に相性よく、食欲が刺激されること請け合い。

また、マヨが付いてるあたり、イカ唐好きのツボをがっちり突いてくる。筆者的には大いにウエルカムだ。
ご飯の上に直接のせてイカ唐にはマヨネーズでしょと、はなから決めつけてかかってくる大胆さも尊敬する。
やるな、そば源三番館店。

よく見りゃ、イカ唐の下には海苔が敷いてある。
大胆にマヨを盛りつつも、こうした細かな手のかけようは、さすが蕎麦屋の品格。

お店情報

店名:そば源 三番舘店
住所:旭川市3条通15丁目 三番舘3F
電話:0166-24-0213
営業時間:10:30~18:30
定休日:不定休
駐車場:指定あり(買物で優待)

ワクワクが止まらない入り口

駅前やぶそばの「他人丼」

他人丼(770円)

知ってる人は知っている、不可思議な名前の丼。
まさか、ここで出会えようとは。

見た目から、玉子丼か親子丼かと、普通の人は想像するが・・・

卵に包まれているのは豚肉だ。
同店のは程々に厚みのある豚ばら肉。目をつぶって食べても「これ豚です」と分かる存在感。

それにしても他人丼とはスゴいネーミングだよねえ。
鶏卵と鶏肉だから親子。どっちが親か分からないが、その発想は理解できる。

対して、鶏卵と豚肉。同じ種じゃないから「他人」とは何て無慈悲な(笑)。
「あなたはうちの子じゃないんだから出ていきなさい」というドラマを見せられているようで、筆者はこれを食べるたびにシュールな気分になるのだった(笑)

でも、この他人の関係も熟練の手にかかれば、あたたかな、美味しい関係になれるのだ。

ちょっと濃いめのタレは豚の旨味にもよくマッチ。
加えて、一緒に煮た玉ねぎも良い風味となって豚や卵と一体化。

これはもう他人じゃないよ。友だち丼とか仲良し丼と呼ぶべき美味しさ。

お店情報

店名:駅前やぶそば
住所:旭川市宮下通7丁目駅前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業時間:11:00~19:00
定休日:第2・4水曜日(水曜日が祝日は翌日休み)
駐車場:なし

満腹後記

いかがでしたか。

蕎麦屋の丼メニューって、ほんと色々あって面白いですよね。
旭川にはたくさんのそば店があるから、きっとまだ興味深いものがあるはず。
メニューではそばだけでなく、「ごはんもの」にも目を向けようと思っている筆者なのでした。

ちなみに第1弾は下のリンクからどうぞ

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


丼物

関連する投稿


【旭川】ご当地グルメのゲソ丼巡り!セットもあり

【旭川】ご当地グルメのゲソ丼巡り!セットもあり

ここ数年「旭川のご当地グルメ」とメディアで紹介されているゲソ丼。 気がつけばメニューに導入している店舗も増えてきていますね。


【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第3作おすすめ3杯

【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第3作おすすめ3杯

筆者は確かに気づいてしまった。そば屋こそが丼の宝庫ということに。ということで何と3作目。それだけ実にいろいろあるということですね。どうぞ皆さんも、そば屋のもう一つの魅力に迫ってみませんか。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください


旭川には意外と少ない牛丼が食べられるお店!リーズナブルでおいしい牛丼3選

旭川には意外と少ない牛丼が食べられるお店!リーズナブルでおいしい牛丼3選

北海道はすき焼きにも豚肉を使うぐらい、牛肉ではなく豚肉文化が浸透している地域。そんなせいか、牛丼が食べられる地元の飲食店はあまりありません。そこで、今回はリーズナブルでおいしい牛丼が食べられるお店を紹介します。


ふわふわとろとろの玉子に出汁の香り!そば屋の美味しい玉子丼3選

ふわふわとろとろの玉子に出汁の香り!そば屋の美味しい玉子丼3選

親子丼やカツ丼と比べると、質素な印象がある玉子丼。しかし、おそば屋さんの玉子丼は出汁の味と香りが効いていて絶品です。今回は、おそば屋さんの美味しい玉子丼を3つご紹介します。


【そば屋の定番】うまい玉子丼 3選

【そば屋の定番】うまい玉子丼 3選

まず大概の蕎麦屋には必ずあって、花形のカツ丼や天丼に比べると地味な存在だが、それだけにお手頃価格でハズレのない確かな旨さを物語る。そんな玉子丼の、店それぞれの美味しさを紹介したい。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


最新の投稿


【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

【3月30日まで】旭川街角スケッチ展開催中

2023年3月30日(木)までの期間旭川市中央図書館で開催中の『旭川街角スケッチ展』のご紹介です。


【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

【旭川】地元民に人気!町中華のリピ確実メニュー

地域に根付いた地元客に人気の中華料理店。旭川にも人気のお店がいくつか。今回はそんな人気店のおすすめメニューをご紹介していきます♪


旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

旭川近郊【無料】で楽しめるロープリフトのあるスキー場3選

スキー場というとリフト料金が気になる方も少なくないと思います。でも、もし無料で楽しめるスキー場があるとしたらどうでしょう?それが「もし」ではなく本当に実際に存在してしまうのがこの世の面白いところですね。今回はそんな無料で楽しめてしまうスキー場を3つご紹介いたします!


コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

節分が過ぎ暦では春ですが、北海道はまだまだ寒いですよね。沖縄の美味しい物を食べてHOTな気持ちで春を呼びましょう♪


バレンタイン期間しか買えない!急いで買いに行きたいスイーツ&ドリンク

バレンタイン期間しか買えない!急いで買いに行きたいスイーツ&ドリンク

バレンタインの今しか買えないスイーツとドリンクをご紹介!どちらも旭川で購入可能なうえとってもおいしくておすすめ♪見た目もゴージャス!ぜひ食べに行ってみてくださいね。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!