旭川から一番近い島【天売・焼尻】で海の浪漫を満喫しよう

旭川から一番近い島【天売・焼尻】で海の浪漫を満喫しよう

魅力は何といっても、離島ならではの絶景、野生の動植物の営み、宿で味わう海鮮グルメ。島の虜になること間違いなし。※「一番」の表現は、旭川からの車およびフェリーの所要時間を他の島と比較したものです。また「島」とは有人離島を指しています


天売島・焼尻島とは

出典:Googleマップ
編集:KOTA

そうそう、一応確認しておきますと、島の名は「てうりとう」「やぎしりとう」と読む。
上の地図では、ふたつ並ぶうち向かって左が天売島、右が焼尻島。
住所で言うとここは羽幌町。町から30km西にある(天売島まで)、どちらも周囲12kmほどの小さな島々だ。
天気が良いと小平町あたりからぼんやりと見えることもあり、たまに「あれって利尻?」とか言ってる人がいるけど、それ、違いますから(笑)

旭川から天売・焼尻に行くには

まずは陸路を

車で、旭川から深川、留萌を経由し羽幌町まで約2.5時間(深川留萌自動車道で時短可)。
または、幌加内、霧立峠を経由するというルートもある。
バスは、旭川市から留萌市を「道北バス」が、留萌市から羽幌町を「沿岸バス」が運行している。

そして乗船

Photo:同行のY氏

羽幌に着いたら「羽幌沿海フェリー」ターミナルへ。車はフェリーターミナル駐車場が利用できる(無料)。
同社では、フェリー「おろろん2」と高速船「さんらいなぁ2」の2隻が運行中。
羽幌から焼尻島まではフェリーで1時間、高速船で35分。
焼尻島から天売島へはフェリーで25分、高速船で15分。
焼尻島に上陸せず羽幌から天売島に向かう場合は、焼尻島での停泊時間を含め1時間35分、高速船だと1時間となっている。
運行ダイヤは季節や時期によって細かく設定されているので、詳細は同社HPを参照されたい。
また、フェリー「おろろん2」は、自転車、バイク、自動車が搭載可能(運賃別途)。
以上に係る運行時間および運賃は同社HPでご確認を。

天売島

ふたつの島。
大概は合わせて天売焼尻と呼ばれ、なぜだか焼尻天売とは呼ばれない。
なので、天売島からご紹介。
一泊二日の行程で、島を楽しんだその様子をピックアップ。

羽幌港を出ると、視界には大海原が。
背後には羽幌の陸地が見えてますがね(笑)

すると、船を追いかけてくるカモメたち。

なぜかと言うと、客が船からお菓子を投げてくれるのを知っているから。
かっぱえびせんなどをエイっと放るとカモメは見事にキャッチ。
いや、ダメですから。野生動物に食べ物を与えちゃ。
そうそう、カモメのフンにも気を付けて。頭上にいたら要注意。

海が凪いでいれば大したことはないが、ちょっと波が高いとフェリーはけっこう揺れる。
もっと高いと水しぶきを浴びることも。
船には自信がないなとおっしゃる方は、酔い止め、必須でしょうな。

島の人口は約270人(令和3年)。主要産業は漁業、観光業。まちは小さいが診療所や高校(定時制)もある。
周囲は12km。のんびりと島を周遊するのが何よりの楽しみ方。レンタサイクルを使うのがおすすめだ。

いわゆる市街地は道路幅は2車線分あるが、そこを離れると車が1台通れるだけの細い道に。
ちなみに時計回りの一方通行となっている。

道の先は絶景に次ぐ絶景となる。
焼尻島もすぐそこに見える。

道は起伏があるので、ちょっと疲れもするがそれも旅の楽しみ。

道を進んでいくと、島の北側に。景色は断崖絶壁が続く。
そして「赤岩園地」へ。このあたりは遊歩道、展望台が整備されていて、海抜48ⅿから「赤岩」という岩を見下ろすことができる。

展望台から見えるのは島一番の見どころ、海鳥の繁殖地が。
想像を絶するそのスケールには圧倒されるばかり。

足元を見ると地面に無数の穴が開いている。ウトウという海鳥の巣穴だ。
天売島はウトウの繁殖地としては、世界最大級なんだとか。
夕方から夜にかけて、ヒナに与えるエサを与えるためウトウが一斉に巣に戻り始める。その様子がまた感動的と、夜には見学ツアーを実施する宿もある。
繁殖期は5〜7月とされ、この記事が掲載される頃には、様子は変わってしまうかも知れないが、いずれは島にとお思いの方はぜひチェックを。

どこに行っても海、海、海。
だって、ここは島だから。当たり前のことだが、そんな感動がここにはある。

翌朝は、散歩がてら港の辺りをぶらぶらと。
けっこう大きな漁船が浮かぶその横に陸揚げされた小さなボートが。
中にはウニを獲るためのものも。
漁師が腹ばいになり、海をのぞきながらウニを専用のモリで捕獲する。

そのモリ。
先が爪のようになっていて、これでウニを掴むのかな。

とかなんとか、ゆったりと過ごした島時間は終わり、帰路へ。

フェリーのりばで帰りの船を待つ。
人生では、飛行機、列車、バスを待つということは多々あるが、船を待つ、という経験はあまりない。あっても観光地の遊覧船くらいでしょうか(笑)。

島という独特の土地柄による、簡単には帰れないという深層心理が働ていたか、船が見えたときには妙にホッとしたものである。

焼尻島

さて、こちらは焼尻島。天売島とともに、筆者のお気に入りスポットなので、すでに何度か訪れている。
一度、うに丼を食べるためだけに来たことがあったっけ(笑)。

港に着いたフェリーからは、のどかな街並みが広がる。
人口は198人(令和3年)、主要産業は天売と同じく漁業と観光業となっている。

昔、一緒に訪れた彼女が、上のような景色、建物の色遣いを見て「北欧みたい」と言ったが、へえ、そうなんすかね。

見どころは、なんたって海と動植物の生態系。
天売島同様に、海鳥が多く繁殖している様子が見られる。

が、こっちだけの見どころとしては、イチイ(北海道ではオンコと呼んでいる)の原生林だろう。

立ち入れば、そこは神秘的な空気が漂う自然の森。
特に朝、涼しい時に散策すると、何だかパワーをもらえるようなムードがする。
ちなみに、この自然林は独特の体系を形成していると、国の天然記念物に指定されている。

ほか、観光スポットには「羽幌町営焼尻めん羊牧場」という羊を飼育する施設がある。
が、飼育員の補充が成り立たず、残念ながら本年8月末をもって閉鎖されることとなっている。

島グルメ

島はどちらも漁業が盛ん。
なので、地元の海鮮料理をたんと味わえること請け合い。
以下では、筆者がこれまでに頂いものをピックアップ。

まずは、とある旅館での夕食。
※通常の宿賃(食事つき)に、たまの贅沢だからより旨いものをと追加料金を支払っています

ムラサキウニ。宿の食事に追加オーダーしたもの。
まだトゲが動いてた。
殻をあけて刺身でいただく。

ほか、ウニ料理もいろいろと。

地魚の「ソイ」は煮つけで。
これ、刺身も旨いんだよね。

エビのかき揚げ。
そしてエビやタコ、ソイの刺身。
すべてが地元で水揚げされたものだ。これぞ島グルメ。

以下は、これまたとある旅館の夕食。

また、とある旅館の夕食。
同じエリアだもの、どうしたって似たようなものが出てくるが、年に1~2度の訪問なら、飽きるということはありえないでしょ。
あ、こちらの煮魚はカレイだね。これも地魚。

上は、サフォークのステーキ。
そうそう、ここは焼尻島。なので町営めん羊牧場の羊肉を料理する宿もある。

島での非日常をお気軽に

いかがでしたか。
筆者のおすすめは、やはり一泊くらいしてゆっくりと、という感じであるが、オンシーズンなら船の運行本数も多いので日帰りでも十分楽しめる(島にも食堂あり)。
アナタにも、ぜひとも離島ならではの非日常を味わって頂きたいものです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


離島 観光

関連する投稿


【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【旭川発】茨城~東京タワー~みなとみらいの旅(東京編)

【旭川発】茨城~東京タワー~みなとみらいの旅(東京編)

旭川発で「みなとみらい」「鹿島神宮」の楽しさをご紹介してきましたが、今回が最後の「東京タワ―」&「アパホテル & リゾート横浜ベイタワー」をご紹介しますね。 昔はよく立ち寄った東京タワー周辺の様変わりなどが素敵でした。


旭川空港に就航したLCCジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?【東京街ブラ編】

旭川空港に就航したLCCジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?【東京街ブラ編】

東京へ遊びに行くのは時間的にも金銭的にも「ちょっと気軽に」とはいかない気がしますよね。でも今はLCCが旭川空港と成田空港を結んでくれる良い時代になりました♪今回は前回に引き続きLCCを使った「東京街ブラ実践編」をご紹介します!


 旭川から関西の旅part3【大阪&神戸】親子で楽しめるおススメプラン♪

旭川から関西の旅part3【大阪&神戸】親子で楽しめるおススメプラン♪

三日目は大阪~神戸に。 三日目もとにかく歩きまわりました。


最新の投稿


【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

【東川町・旭川市】人気のカヌレ買ってみました!~カフェ コンビニ~

今回は、最近人気のカヌレ買ってみた!ということでカヌレ2つをご紹介します。1店舗目は、東川町にある「Wednesday cafe&bake」、2店舗目は、旭川市内の「ローソン護国神社前店」です。カヌレは1990年代に第1次ブームがあり、数年前頃から第2次ブームが起こっているお菓子ですよ。カヌレ好きの方やまだカヌレを食べたことがないけど気になっている方は必見です!


旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

和寒町といえば南瓜(かぼちゃ)の産地として有名ですが、美味しいラーメンがあることはご存知でしたか?ドライブやお仕事でのランチタイムにオススメなお店を2店ご紹介致します!


【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

「ブレンド」はお店の顔。マスターのこだわりがふんだんに盛り込まれた丁寧な一杯、いただきました。


子連れには嬉しいサービスありのお店2選

子連れには嬉しいサービスありのお店2選

旭川市内で子連れご飯のお店を探すときにおすすめのお店を紹介します


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!