【ゆったりオトナ時間】そば屋呑みを楽しむ

【ゆったりオトナ時間】そば屋呑みを楽しむ

元来、そば屋とは呑むところ(理由は後述)。だけど、旭川ではそうした店が年々少なくなっているなと憂う筆者である。都会と違い、何しろ移動手段はクルマという旭川市民、ちょいと一杯というヒトが少ないからでしょうか。ということで、旭川では希少な「呑ませてくれる店」をご紹介!! そうだ!!そば屋は呑むところだという呑兵衛のアナタ、あるいは、都会のオシャレな情報誌などを見て、一度はそば屋呑みをやってみたいというアナタへ、ご参考になればと筆者の呑み歩きを綴ってみます。


そば屋と酒の話

なぜそば屋が酒を出すか。

その理由はいたって簡単。
江戸っ子は忙しく「短気」だったから。

その起源は江戸時代。庶民がお腹を満たすための場所として、そば屋が人気となった頃の話だ。
そばの、つるっと手軽に食べられ、さっぱりと粋な風味は江戸っ子の好むところ。だが、注文してからそばが出てくるまで、気の短い江戸っ子は待っていられない。

早くしろよオヤジ!! 夜が明けちまうぞ!! なんて怒ってたんでしょうな(笑)
対して、店が取った策は酒を呑ませること。

であったが、むしろ、軽く一杯やれて、そばでお腹も出来上がるとこれが評判に。
いつしか、このスタイルが定着し、そば屋は庶民にとって「一杯ひっかける」ところとなったそうな。

そば処 松庵

夜間だけ営業している、さんろくのそば屋さん。
場所柄、呑んだあとの〆に重宝するが、酒肴に好適なメニューも取り揃えているので、軽く呑みたい気分の時にも打ってつけ。

メニュー。
「ひとしな」の欄にずらりと並ぶ品がいかにも酒に合いそうな顔ぶれなのであるが、かなりのこだわりよう。
これはもう、呑まずにはいられない(笑)

よし呑むぞと手にしたメニューが、これまた泣かせるねえ。日本酒がずらりって、そば屋だよねここは、なんてしらじらしいことを言う筆者。
それにしても、そこらの居酒屋より素敵。

紀州・ヤマトの梅干し

ということで、梅干しをアテに日本酒よーいどん。
酸っぱ過ぎず甘過ぎず、とろとろな梅干しがやばい。酒がジュースのようになって、まあぐいぐいススムこと。
これはいけない(笑)調子にのって飲み過ぎてしまいそう。

伝説の揚げ納豆

揚げ納豆は、いかにもおつまみ感覚。
だが、さくっと風味がよく、これまた酒に合うのなんのって。
もうこの時点で、男山は2杯目に。

酒だけでなく、ここはそばも良い。
〆というわけでもなく、後半はそばをアテに酒を。
旨い蕎麦は酒にも合うのですよ。

それはそうと、ここはお店の方の物腰が穏やかで、また、仕事も丁寧。
ゆったりと寛げて満足。
静かにそば屋呑みを堪能したいなら、比較的すいている開店直後など早い時間帯がおすすめ。

お店情報

店名:そば処 松庵
住所:旭川市3条通6丁目
電話:0166-25-5251
営業時間:18:00~2:30
定休日:日曜
駐車場:なし

十割そば処 蕎麦や いぬい

開店してから、けっこう経ちますかね。
初めてお邪魔したときは、蕎麦のクオリティに感動し、また、蕎麦湯で焼酎を呑ませてくれるという粋な設えに、大きく感動したものだ。
仲間とここで昼から夕方まで呑んだなんてことも(ごめんなさい)。

現在も、天ぬきや卵焼きなど、そば屋の定番を用意しつつ、「ちょっと一杯晩酌セット」なんてのも。
ちょっと気を惹くねえ。いや、ちょっとどころじゃないですよ。

その日のおつまみ(おまかせ)は、焼き魚(メヌキかな)に、パスタ、サラダ、ほうれんそうゴマ和え。酒は日本酒をチョイス。
これに蕎麦がついて1,700円はおトクと思われる。

酒はすいすいと進み、さて、〆のお蕎麦を・・・

なんて簡単には行かない呑兵衛は・・・

おつけものを頼んで、酒もおかわり。

アットホームな店内(だって住宅だもの)。座布団の上がやたらと心地よい。
ついついのんびりとしてしまう。

心地よい腹塩梅(酒塩梅とも言う)になったので、お蕎麦をお願いする。
香ばしい田舎そばに、酒がまた進みそう。

やっぱ良い店だな、いぬいさん。
たとえ、酒が良くとも肴が良くとも、すべての出来は〆のそばが決める。

お店情報

店名:十割そば処 蕎麦や いぬい
住所:旭川市北門町20丁目
電話:0166-53-1812
営業時間:11:00~14:00/18:00~20:00
定休日:月曜・木曜
駐車場:なし

そば屋呑み後記

いかがでしたか。
筆者が心からくつろいだ、その雰囲気がちょっとは伝わったでしょうか。

お酒をお召しになるなら、たまには違ったムードもオモシロイもの。
ステージを変えてみるのも一興ですよ。

前作のそば屋呑み特集もどうぞ

【粋を味わう】蕎麦前を楽しめるそば店3選 | asatan

https://asatan.com/articles/4214

掲載店 北のそば 和佳亭・そば処 名人傍・蕎麦 雪屋

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


【旭川市】心も体も温めてくれるおすすめ麺3選

【旭川市】心も体も温めてくれるおすすめ麺3選

暑くても寒くても気温に関係なく食べたくなるラーメンやそば。寒くなってくるとひと口頬張ると心もホッと温かくなりますね。体も心も温かくなれるおすすめのお店を紹介しますね。


季節はもう冬ですが秋の味覚きのこを使った汁や蕎麦、カレーを紹介

季節はもう冬ですが秋の味覚きのこを使った汁や蕎麦、カレーを紹介

今ではほとんど施設の中で栽培されることから、年間を通じて食べることができるきのこですが、やっぱり秋の味覚ってイメージがありますね。そこで今回はきのこを使った料理をご紹介します。


【奈井江町】旭川から車で1時間20分 奈井江グルメ巡り

【奈井江町】旭川から車で1時間20分 奈井江グルメ巡り

奈井江町でおススメご飯屋さんをご紹介!!


3世代で行きやすいおすすめランチのお店2選

3世代で行きやすいおすすめランチのお店2選

年配の方も子供も食べやすいメニューや安心して滞在できるお店を2選紹介!


【旭川市】スイーツも食べられるお蕎麦屋さん

【旭川市】スイーツも食べられるお蕎麦屋さん

食後のスイーツも楽しめるお蕎麦屋さんをご紹介いたします。


最新の投稿


全てワンコイン以下!クリスマスにもおすすめなプレゼント

全てワンコイン以下!クリスマスにもおすすめなプレゼント

もうすぐクリスマス♪みなさんプレゼントをあげる準備はできていますか?今回ご紹介するのは、全て500円以下(税抜)で購入できる、ちょっとしたプレゼントにおすすめな商品!同僚や友達へのほんの気持ちを伝えるのにぴったりな物をご紹介します!


 【身体のお悩みQ&A】大学教授に聞いた!運動不足が記憶力低下に繋がるって本当?

【身体のお悩みQ&A】大学教授に聞いた!運動不足が記憶力低下に繋がるって本当?

寒さで外に出るのが億劫になり、運動不足になりがちな冬。そんな時期こそ!自身の健康を保つために、意識的に体を動かしたり、全身のめぐりをサポートする健康食品を摂取したり、工夫を凝らしながら生活してみてはいかがでしょうか?今回の記事ではそんな時期に気になる、運動にまつわるQ&Aを専修大学の時任教授へインタビューしてきました。さらに!毎日をアクティブに過ごしたい方にオススメのサプリメントをご紹介中!最後までぜひチェックしてみてください♪


【当麻・比布】第2弾大きなお風呂&くつろぎ食事

【当麻・比布】第2弾大きなお風呂&くつろぎ食事

二股温泉ラジウム鉱石温泉・光明石温泉が旭川周辺にもありますよ。 お湯の特性で魅力を発信しているお風呂をご紹介しますね。 ただのお湯ではではなく、肌触りや温まり方がより一層いい大きなお風呂はいかがですか? 休日などにランチや早めの夕ご飯をしながらでかけてみませんか?


ちょっと贅沢して回らないお寿司屋さんで生ちらしやにぎり寿司のランチ

ちょっと贅沢して回らないお寿司屋さんで生ちらしやにぎり寿司のランチ

注文してから待つのは平気ですが、行列に並ぶのがキライ。昼時に人気の回転寿しに行く気はありません。それなら少し贅沢しても回らないお寿司屋さんに行きませんか。


【旭川ラーメン】セットメニューでお得なラーメン!大満足でお腹いっぱいに!【旭川市】

【旭川ラーメン】セットメニューでお得なラーメン!大満足でお腹いっぱいに!【旭川市】

ラーメンも美味しくて、サイドメニューも美味しい! そしてセットだとお得にお腹いっぱい食べれる! そんなラーメン屋さんを三軒紹介です。


東北応援SDGs

コープさっぽろの組合員になりませんか?
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
ハイゼリーFE
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
力の泉
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!