【居酒屋】さんろくで飲み歩き!炉端と隠れ家でビールを楽しむ!【旭川市】

【居酒屋】さんろくで飲み歩き!炉端と隠れ家でビールを楽しむ!【旭川市】

さんろくの数あるお店から、どこへ飲みに行くかの悩みは尽きない。 そんな方へ、知らないとちょっと入りにくいかも?なお店を紹介! これを読んで行けば、サクッと入れる!(ハズ) 今回はそんな2軒の居酒屋を紹介です。


炉端「楽」

撮影:も~ちゃ

5条の「5・7小路ふらりーと」にある炉端「楽」(がく)
「楽」と書いて「がく」と読みます。

立ててある木製の看板がカッコいいね。
炉の火が赤くなっているのがまたいい。

撮影:も~ちゃ

カウンター席に座り、店内を見渡すと古民家の雰囲気。
古民家と言っても100年オーバーの建物がイメージ出来るほどに凝っている。
カウンターも掘りごたつになっていて、座っても良いしあぐらもかける。

そしてこのお店の雰囲気にぴったりとハマっているのが女性店主。
素晴らしき、きっぷの良さ!
愛想が良いのとは、少し違って、話をしていても気持ちが良い。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

なんて素晴らしい泡!注ぎの達人技!

歴史を感じれるカウンターテーブル。お通しにビール。
生ビールはasahiのスーパードライ(575円)

メニューを見ると焼き魚を初め、旬な野菜を使ったサラダや、色々な焼物。
壁に貼ってある「本日のオススメ」もかなり魅力的な品ぞろえ。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

しめさば♪たちぽん!ホウレン草とベーコンのサラダ。
焼物を頼みつつ、居酒屋の王道も頼みます!

見てわかる様にどれも絶品!
しめさばの光り具合に脂ののり、新鮮でプリプリで跳ねそうなたちぽん、結構な盛りでベーコンもたっぷりなシャキシャキなホウレン草のサラダ。

そんな美味しい物をいただきつつ、目の前の炉端では美味しそうなものが焼けていくのです!

撮影:も~ちゃ

5種の田楽焼き(630円)。

魚じゃないのかよ!って言われそうですが(笑)。
田楽が好きなんですよねぇ。
こんにゃく、豆腐、シイタケ、ナス、えっとあと一個思い出せない(笑)。
炭火の香ばしに田楽の味噌!素材の味も生きて実に旨い。

あぁ~炉端最高♪

お店情報

住所:旭川市5条通7丁目1187-4 5・7小路ふらりーと
電話:0166-22-5585
営業時間:18:00〜23:00
定休日:日曜日 ※月1回月曜日休みあり

食酒楽 和らい

撮影:も~ちゃ

さんろくにある、すずらん小路のあの狭い通りにある階段を上がり二階にある「食酒楽 和らい」
あの小路を知らないで通るって人は、よっぱどの飲み歩きな人。
しかもその二階に上がるとなると、かなりである。
これぞ隠れ家的な場所。

しかしながらそういう場所にこそ、名店が隠れたりしますよね?(たぶん)

撮影:も~ちゃ

店内はこじんまりで、カウンターが4席に4人掛けのテーブル席が1つ。
常連のお客さんで混んでましたね。
この日は4人で行ったので、テーブル席に座って、メニューを見るとこれがまた面白い。
角材をカンナで薄く削った様な素材を使ったお品書き。
思わず指でスリスリしちゃう(笑)。

撮影:も~ちゃ

不覚にも、ビールを撮り忘れ。
生ビールはasahiのスーパードライ(600円)

お通しはたっぷり盛られた「おでん」
内容が少しずつ違うので、好きなのを選ぶ感じ♪

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

レバカツ(600円)カレイ煮付け(480円)だしまきたまご(不明)。

レバカツのサクッと感と柔らかさがヤバすぎ。酒がススムやつ!
しっかりと煮付けられたカレイが日本酒に合う!煮魚最高!
お出汁が優しく包まれた、ふんわりのたまご。優勝です。

ちなみにこちらのお店は、「その日のオススメメニュー」がメインと言ってもいい!なので、今日紹介したメニューがあるとは限りません。
ぜひとも、足を運んだ際は、その日の素敵メニューをお楽しみください。

お店情報

住所:旭川市3条通6 すずらんビル 2F
電話:090-9522-6791
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜・日曜・祝日
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/warai.shyokushyuraku/

あとがき

俺の飲み歩きが趣味の仲間はさんろくを歩くと名もなき細い小路や怪しげな階段、行った事が無い場所へ、フラフラと入っていく。
そして、まったく知らないお店に突撃。
これぞ飲み歩きの醍醐味。と言わんばかりに楽しんでいる。
そしてそれを惜しげもなくインスタで教えてくれる、大切な情報源。

まぁ言うて俺も同じ事をしているのですがね。

またさ、さんろくって、ビルとビルの隙間にある細い小路ってそこらじゅうにある!
名前のある小路もあれば、名もなき小路もたくさんあっていつまでも飽きない。
中には、まったく街灯的な物もない薄暗い場所もあって、めっちゃ楽しい!

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

郊外にも魅力的なお店がたくさんあって、わざわざ出かけて行く価値ありです。 足を伸ばしてでも行きたい飲み屋を3軒紹介です! 閉店が決まっているあの店に、ゆるく楽しめる一軒、そしてしっかり旨い焼鳥屋。 それぞれ違った良さがあって、気分に合わせて選べるラインナップです。 今日はどこ行く?そんな時の参考になればと思います! ※紹介する内容は2026年2月時点のものです。現在は提供内容や営業状況が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

夜のさんろく、今日はどこ行く? しっぽり飲むか、にぎやかにいくか、それとも最後に一杯だけ楽しむか。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなるバー&居酒屋を3軒ご紹介! ついついハシゴしたくなるお店、集めました。


さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

旭川・さんろくで、気になる居酒屋を3軒ハシゴ。 勢いを感じる新店に、ほっとするおばんざい、そして安定の人気店まで。 その日の気分で選べる楽しさも、はしご酒の醍醐味。 今回は、そんなさんろくの夜をゆるっと満喫してきました。


【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

冬の旭川・さんろくで、居酒屋ハシゴ酒。 新鮮な海鮮、香ばしい鶏料理、そして旬の「たち」。 この季節ならではの美味しさを楽しめる、魅力あふれる3軒をご紹介!


最新の投稿


台湾旅行から帰国!!旭川市内で台湾気分を味わうことのできるお店3選

台湾旅行から帰国!!旭川市内で台湾気分を味わうことのできるお店3選

台湾から帰国した筆者がオススメする、旭川市内で台湾気分が味わえるお店やフェアを紹介します。


駅前で揃う!こどもの日に子供に買いたいお菓子3選

駅前で揃う!こどもの日に子供に買いたいお菓子3選

こどもの日に家族で楽しめるようなお菓子を選んでみました。


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンの楽しいところは、お買い物と同時にグルメをいろいろと楽しめるところ。 ある日楽しんだ旭川西イオンのグルメを紹介します。


【5/5(火)から】旭川市民ギャラリー「小泉恒男写真展」開催!

【5/5(火)から】旭川市民ギャラリー「小泉恒男写真展」開催!

旭川市民ギャラリーで開催される、小泉恒男写真展『想い出巡りPARTⅡ』のご案内です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!