【モーニングセット】レトロなムードで朝を過ごす喫茶店 3店

【モーニングセット】レトロなムードで朝を過ごす喫茶店 3店

カフェじゃない。昭和育ちは慈愛を込めて「喫茶店」と呼ぶ。当時のナウなヤングは「茶店(さてん)」とも。大概は早朝のサービスメニューを提供し、筆者も随分と世話になったものだ。嬉しいことに今でも昔の雰囲気そのままに今も繁盛している店がある。 ※以下、画像は筆者撮影


純喫茶めるし

中央図書館の近く、道北経済センター(商工会議所があるビル)の1階にある。昭和から営業している喫茶店だ。
純喫茶という言葉すら懐かしい。
入り口ではメニューサンプルが華やかにお出迎え。食事の店としての売りもあり、和洋にバラエティーある食事メニューがとにかく豊富だ。

元気なポップ。さあ、今日も頑張れそう。

律儀に並んだ、これが超スペシャルモーニングサービスセット 500円なり

トースト(バター)に、目玉焼き、生野菜のサラダが添えられている。朝ごはんとしては十分なボリューム感。減塩醤油というのが何気にウレシい。
厚めにカットしたトーストは食べ応えも満点。

完食しお腹も気分も満足。1日の気力、十分に補給できたかな。
もう一息ゆっくりしたいなと、コーヒーをお代わり(この店ではリピートというのか)したのだった。

ちなみに、グランドメニューにもモーニングサービスセットがある。メニューは以下のとおり。

《Aセット》
トースト・ボイルエッグ・コーヒー
《Bセット》
サンドウィッチ・目玉焼き・コーヒー
《Cセット》
ホットドッグ・ミニサラダ

いずれも630円
コーヒー・紅茶・ジュースから1品付

店名:喫茶めるし
住所:旭川市常盤通1丁目道北経済センター1F
電話:0166-22-4422
営業時間:9:00~19:00
※モーニングサービスは11:30まで
定休日:不定休
駐車場:なし

アラビゴコーヒー東4条店

個人的には先代の頃から世話になった店。
若かりし頃、デートといえばもっぱらここだったな。

モーニングサービスはご覧のとおり。
朝カレーというのも楽しそうだな。

今回の注文はこれ。
サンドウィッチ。添えは目玉焼きとサラダ。陶製のスキレットで焼いた目玉焼きがしゃれている。

サンドの具は卵がメインで程々のボリューム感か。

当日、同行者はトーストをオーダー。

パンの厚さは、薄からず厚すぎずといったところ。
こんがり加減よろしく、ふんわりと美味しそう。
トーストセットにもサンドセットと同じ添え物が付く。

そうそう、ここのコーヒーのことは書いておかねばならないだろう。

クリーム付き。普段はブラックの筆者も、ここでは砂糖を少しとクリームを溶かしたまろやかなコーヒーを嗜むのだった。

店名:アラビゴコーヒー東4条店
住所:旭川市東4条2丁目
電話:0166-25-2377
営業時間:9:00~20:00
※モーニングサービスは11:00まで
定休日:月曜および第2・4日曜
駐車場:あり

ブラジル

3条通8丁目、本通りから4条仲通りに繋がる小路に古くからある喫茶店。
昔は買物公園付近のこういう小路や仲通には、喫茶店がたくさんあったんだよね。

店は地下。知らないヒトには、階段を降りたらもう引き返せないような、緊張感誘う佇まいに見えるかも。
筆者もかなり世話になっている店。地下という妙な安心感があるのか、昔からここでよく仕事をサボった、じゃなかった、休憩したもんだ。

モーニングセットは、トーストにゆで卵。これにコーヒーかウーロン茶がサービスという設定。昔からある典型的なモーニングセットのスタイルだ。
卵にひびが入ってるのはご愛嬌(笑)。運がいいと卵は茹でたてが当たる。

大切に使い込まれたシュガーポットが素敵。
以前は、いい意味で薄暗く、ムードがあったが、昨年末に照明の電球をLEDに総取っ替えして店内の色温度が明るく鮮やかになった。
おかげで、写真写りもバッチリ。

コーヒーにはミルクが付いてるが、以前はホイップクリームを魔法のランプみたいな容器にたっぷりと入れてコーヒーに添えてくれた。同店を知る人は皆、それが懐かしいと異口同音。
そうそう、昔むかし、ブラジルはコーヒー専門店なのだった。

店名:軽食&喫茶 ブラジル
住所:旭川市3条通8丁目
電話:0166-26-3517
営業時間:9:00~18:00
※モーニングサービスは11:00まで
定休日:不定休
駐車場:なし

それぞれの世代に古き良き喫茶店

まずは、記事中、思い出話が多いこと、どうかお許しあれ。
もしこれをお読みのあなたが筆者同様に昭和育ちなら、この気持ちお分かりいただけるかと。
どうぞあなたも改めて足を運んで、古き良き癒しのひと時を。

あるいは、あなたが平成生まれなら、今回紹介したのはあなたの親が通っていたかも知れない喫茶店。そんな思いでのぞいてみると、新たな好奇心を刺激する興味深いひとときになることと思う。
流行りのカフェやファストフードも良いが、たまにはあえて時間を作って、どうぞのんびりと。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター
 https://jp.sake-times.com

関連する投稿


夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡

夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡

暑い夏に汗をかきながら食べる熱々のものってどうしておいしいんでしょう!ラーメンやカレー、焼肉に並ぶ熱々料理といえばグラタンやドリア。ぐつぐつと焼けたチーズやホワイトソースは口の中がやけどしちゃいそうになりますが、やっぱりおいしい!老舗の喫茶店や郊外のレストランでいただいたお気に入りのドリアをご紹介します。


【コスパ最強】憧れの喫茶店ランチに男一人で行ってみた

【コスパ最強】憧れの喫茶店ランチに男一人で行ってみた

一人喫茶店ランチってなんか憧れません? と、いうことで旭川の喫茶店ランチへ行ってみました!


【No.2】ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

【No.2】ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

喫茶店や洋食屋さん、食堂へ行くとメニュー表に存在を確かめちゃうものの一つが「ナポリタン」。味はだいたい決まってい入るけれど、そのお店の個性を見つけるとうれしくなるんです。3月にも書いたナポリタンの記事に続き、違うお店でナポリタンをいただいてきたので、ご紹介します。


【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店PART3

【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店PART3

店主の趣味なのか、凝ったインテリアなのかわかりませんが、「えっ!なぜ?」ってものが店内に置かれたお店って多いですよね。今回は「店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店」の第3弾です。


ふっくらジューシーおいしい【ハンバーグ】が味わえる旭川のお店3選

ふっくらジューシーおいしい【ハンバーグ】が味わえる旭川のお店3選

大人も子供も大好きな洋食といえばハンバーグ。ひと言でハンバーグと言っても、デミグラスソースやトマトソース、和風ソースなどソースもさまざまなら、目玉焼きやチーズなどトッピングも色々選べますね。今回はハンバーグのおいしいお店を3店ご紹介します。


最新の投稿


旭川駅前で東川を満喫⁉新オープンのアンテナショップ

旭川駅前で東川を満喫⁉新オープンのアンテナショップ

2020年8月1日(土)にオープンした東川ミーツ。 旭川駅前で東川を満喫できる新しいスポットです♪


【週末当麻一人旅】鍾乳洞へ一人で行った結果…

【週末当麻一人旅】鍾乳洞へ一人で行った結果…

何も予定のない休日…。そんな時におすすめのスポットをご紹介します! 一人で鍾乳洞も行ってきました!


夏だからスタミナごはん♪おすすめのお店3つ

夏だからスタミナごはん♪おすすめのお店3つ

北海道にも暑い夏がやってきました。短い夏だからこそしっかりスタミナをつけて元気に過ごしたいですね!元気が出るメニューのあるお店をご紹介します。


旭川と近郊の町でおいしいソフトクリームを買えるお店3つ

旭川と近郊の町でおいしいソフトクリームを買えるお店3つ

ソフトクリームは、いつ食べてもおいしいけれど、やっぱり暑い時期に食べたいもの。この夏にたくさん食べたいな~と思っている方へ、旭川と近郊でおいしいソフトクリームを買えるお店をご紹介します。


【一攫千金!!】昔から家にあった物がとんでもないお宝だった!?本郷美術骨董館の鑑定会へ行ってみよう。

【一攫千金!!】昔から家にあった物がとんでもないお宝だった!?本郷美術骨董館の鑑定会へ行ってみよう。

不要になった美術・骨董品。リサイクルショップに持ち込む方もいますが、まずは専門店での鑑定が良いのだそう。骨董品や美術品はとても専門性が高く、店舗によって査定価格が大きく変動してしまうことも!?そこで、東大の赤門前で40年以上も美術・骨董品の鑑定や買取りをしている本郷美術骨董館がおすすめです。人気の鑑定会の様子もご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク