休校で困った!子どもが暇をもてあまさないよう購入したもの3つ

休校で困った!子どもが暇をもてあまさないよう購入したもの3つ

コロナウィルスの影響で、北海道内の小中学校が臨時休校になっています。子どもたちが、自宅待機中、家庭でどのように過ごしたら良いか頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。幼稚園児と小学生の子どもの親の私もその1人です。子どもが少しでも自宅での時間を快適に過ごせるように、私が購入したものを3つご紹介します。


ゲームやネットだけに頼りたくはない…でも何をさせればいい?

コロナウィルスへの対策として、旭川市内の小中学校、高校までもが臨時休校になっています。

自宅待機の状態が続く中、子どもたちのストレスも溜まっていることでしょう。

親は、「ゲームやネットばかりさせたくない」とは思いつつも他に何をさせたら良いのか…と迷いますよね。

子どもたちが「アナログな活動」を少しでも増やせるようにと、私が購入した商品をご紹介します。

手作りできる【ナンの素】とレトルトカレー(無印良品 イオン旭川駅前店)

1つ目は、無印良品の手作りナンの素です。

学校がある時は、息子たちは学校や習い事、友達との遊びで1日が終わってしまい、なかなか料理を手作りする機会はありません。

せっかく長い間自宅にいるので、自分たちの手で料理をさせるのも良いかと思い、ナンの素を買いました。

私自身も初めて買ってみたのですが、作り方はとっても簡単でした。

水とサラダ油を粉に混ぜて、10分放置した後、薄くのばしてフライパンで焼くだけです。

思ったより手間がかからず、危ない作業がないので幼稚園児でも取り組めるのが良かったです。

ナンの素と一緒に買った、レトルトカレーのバターチキン昼食にいただきました。

バターチキンはそれほど辛くないので、子どもたちでも食べられます。

お肉が結構入っていて、バターの味もきつくなく、美味しかったです。

子どもたちはナンを気に入ったらしく、あっという間に完食しました。

カレーをお伴に…。子どもたちは、カレー以外にケーキ用のシロップもつけて食べていました。

【店名】無印良品 イオンモール旭川駅前店
【住所】旭川市宮下通7-2-5 イオンモール旭川駅前 1F
【電話番号】0166-21-3025
【営業時間】9:00~21:00(2020年3月15日までは11:00~20:00)
【定休日】なし
【駐車場】あり

子ども用ドリル(セリア フィール旭川店)

2つ目は、セリアで購入した子ども用のドリルです。

学校が休みになると、親として一番心配なことは勉強ではないでしょうか。

学校からはオンラインの教材を提供してもらっていますが、目を休ませるためにもできるだけ紙の教材を使わせたいと思い、ドリルを探していました。

100円ちょっとで買えるこのドリルは結構優秀です。

それほど難易度が高くはなく、ページ数も少なめなので、子どもが1冊をこなすと自信につながります。

解き方は載っていないので、予習用としては不向きですが、すでに習った内容を復習させるにはぴったりです。

お値段が安いので、1学年下のドリルも購入しました。

幼稚園児の次男用のドリルも購入し、兄が勉強の時間には一緒に数の勉強も取り組ませています。

【店名】セリア フィール旭川店
【住所】旭川市1条通8−108 フィール旭川店 4F
【電話番号】0166-73-8213
【営業時間】10:00~19:30
【定休日】基本的には年中無休だが、変更もあり。詳細は店舗へ確認要
【駐車場】指定駐車場あり(一定額の買い物で駐車料金無料)

知育菓子(イトーヨーカドー旭川店)

3つ目は、知育菓子です。

知育菓子は、お菓子を自分の手で作って、完成品を食べるという、1つで2度楽しめる商品です。

普段はあまり買い与えませんが、おやつの時間も有意義に使わせたいと思い、買ってみました。

買って大正解でした。

というのも、作って食べるまでの時間、子どもたちは30分は夢中になって取り組むからです。

ただ単におやつを食べさせるだけだとものの数分で終わってしまいますが、知育菓子は作るのに時間がかかります。

今回試したのは、おえかきグミランドという商品ですが、赤色、青色、黄色の色水を混ぜて何色ができるかという体験もできるようになっています。

なんとなく、知育にも良い気がします。

作り方を読んで、その通りに作る作業は、子どもが国語力を鍛える練習にもなるかも知れません。

次男は、色を混ぜて別の色になるのが楽しい様子。

1つのグミが固まるまで1分かかるので、タイマーをセットしておきます。

【店名】イトーヨーカドー旭川店
【住所】旭川市6条通14-64
【電話番号】0166-26-1101
【営業時間】10:00-20:00
【定休日】なし
【駐車場】あり

家庭での時間を有意義に過ごせるような工夫を

活発に走り回りたい子どもが、家にこもっていなければいけない状態はストレスになります。

でも考えようによっては、ずっと家にいることは、普段忙しくてできない活動に取り組めるチャンスでもあります。

親の私たちは、子どもたちが家庭での時間を楽しめるような工夫ができると良いですね。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


子供 知育 手作り料理

関連する投稿


永山の【旭川公園ゲストハウス】でピザづくり体験!

永山の【旭川公園ゲストハウス】でピザづくり体験!

永山にある旭川公園ゲストハウスをご存知ですか。自然に囲まれた住宅街にある旭川公園ゲストハウスで、家族と一緒にピザ作り体験をしてきた時の様子をご紹介します。


本格漬物づくりでスロウな食卓を【家での楽しい過ごし方】

本格漬物づくりでスロウな食卓を【家での楽しい過ごし方】

増えてきた家時間。せっかくだから、ちょっと手間をかけて何か美味しいものでも作ろうか。そんな方に提案をひとつ。漬物でも仕込んでみませんか。ゴハンや酒のおともに、自家製の漬物はしみじみと味わい深いものです。


おウチでお祭り気分♪子どもとおやつ作りはいかが?

おウチでお祭り気分♪子どもとおやつ作りはいかが?

春になり、温かくなってくると、お祭りの屋台が恋しくなってきます。自宅でも、屋台気分が味わえるおやつを手作りしてみませんか?ミニアメリカンドックとチョコバナナを作ってみました。


【毎日更新】旭川市 連休中の急病当番医情報

【毎日更新】旭川市 連休中の急病当番医情報

いつも【健康】が第一だけど、連休だからといって体調を崩さない保証はない! いざと言うときのためのゴールデンウイーク中の急病当番医情報です。


話題の【ダルゴナ】コーヒーをアレンジしてみた!

話題の【ダルゴナ】コーヒーをアレンジしてみた!

今話題になっているダルゴナコーヒー。 自宅でも作れる… インスタ映えするなどの話を聞き、じゃあ作ってみようかと挑戦。 GWに、家族で一緒につくってみませんか?


最新の投稿


揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

最近は、年のせいか脂っこい食べ物が苦手になってきたのですが、それでも、ごくたまにおいしい揚げ物が食べたくなります。そんな時におすすめの揚げ物料理をご紹介します。


旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

旭川市内・近郊の『施設』休館状況【5月28日更新】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旭川市内近郊では休館・利用制限されたされた施設が多数あります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表されている、5月28日時点の各施設の休止情報をまとめています。なお、【状況により急きょ開館状況が変更になる場合】がありますので、出かけになる前に各施設にご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。(2020.5.28現在)


景色とおいしいものを満喫♡旭川のおすすめファームレストラン

景色とおいしいものを満喫♡旭川のおすすめファームレストラン

お米やトマト、お花を育てる農家さんが営むレストランやカフェ。旭川にもあちこちにありますね!採れたての素材を使ったり、広大な美しい景色を見ながら食事や飲み物を頂くのはとてもゆったりした気分になれること間違いなし◎日々の忙しさやストレスから気持ちを開放してみませんか。素敵なファームレストラン&カフェをご紹介します。


パン、いちご、生クリームの共演!絶品いちごパン3選

パン、いちご、生クリームの共演!絶品いちごパン3選

いちごって美味しいですよね。それだけで食べても美味しいけれど、パン生地や生クリームとも相性抜群です。今回は、パンといちご、生クリームを同時に楽しめる食べ物をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報