甘酒で目指せ健康&美肌♡旭川市内で甘酒のあるお店3つ

甘酒で目指せ健康&美肌♡旭川市内で甘酒のあるお店3つ

旭川で甘酒を販売しているお店がいくつかあると知って、甘酒大好きなわたしは巡ってみることにしました。酒蔵では酒粕が売っているので自宅でも作れそう!甘酒をテイクアウトできる甘酒スタンドにも出会いました。旭川市内のお店を3つ、ご紹介します。


男山

観光客でにぎわう男山酒作資料館。
売店にはお酒を買い求める人や、酒粕を買いに来ている人でにぎわっていました。
酒粕は、今年はさまざまな影響で遅れていてまだ販売していないそうです。

男山の甘酒を購入してみました。
酒粕とお砂糖だけで作っている、シンプルで昔ながらの甘酒。
2020年3月から発売された新商品なのだとか。
【新発売】特別な酒粕と砂糖のみで作った甘酒
男山のお酒の中でも一番甘さのある「復古酒」の酒粕を使っているとのこと。

頂いてみましたが、初めて甘酒を飲んだときの感動を思い起こすようなおいしさ。
とっても濃厚で余計なものの味がしない懐かしい味でした。
とってもオススメです。


酒粕を使ったアイスクリームもありました。
フタをあけると金粉がちりばめられていて、なんだかおめでたい!
頂くといいことありそうです。
甘酒好きにはたまらない濃厚アイスでした。

*Shop info*
男山
・住所:旭川市永山2条7丁目1
・電話:0166-47-7080
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:年末年始のみ
・公式サイト:https://www.otokoyama.com/

COOZY JUICE STAND

西神楽にある自家製米糀から作った甘酒をいただけるお店。
このお店の前を通るたび、気になっていたのですがやっとうかがうことができました。

糀の栄養とうま味をそダイレクトにいただけるメニューと、ホットメニューがありました。
野菜や果物、ミルクなどを合わせたカラフルで飲みやすそうな甘酒がいっぱい!
これからの季節にぴったりな、あたたかなメニューに惹かれ、お店の方におすすめを聞いてみました。

初めてなら「豆乳きなこコージー」が飲みやすくていいのでは?とのアドバイスをいただきました。
酵素も栄養価も失わない温度、65度での提供とのこと、カップのふたにある小さな穴からでも、熱すぎずコクンと飲めるちょうどいい温度です。
コクがあってあったかくて、とってもおいしい!
寒い日だったのであたたかさがとても沁みました。
オシャレなカップデザインもステキですね!


*Shop info*
COOZY JUICE STAND
・住所:旭川市西神楽1線24号470‐9
・電話:0166-76-9825
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://coozy-juice.com/

高砂酒造

ステキな雰囲気の外観に誘われる高砂酒造。
夏は旭神威の酒粕が入ったソフトクリームを何度かいただきました。
夏だけのお楽しみなので、ソフトクリームの販売はお休みですが、
甘酒を頂けます。

シンプルな酒粕の味をダイレクトに味わえる甘酒。
初めての方や小さなお子さんもおいしくいただける抹茶や牛乳入りも!

店頭でいただけるできたての甘酒の他にも、かわいらしい瓶に入った米麹甘酒と、酒粕で作った甘酒が販売されています。
米麹の甘酒は、ノンアルコール・ノンシュガー。
けれど優しい甘さがおいしくて、子どもも大好き。

大吟醸酒粕と旭川市・谷口農場のお米「ゆめぴりか」をブレンドした国士無双甘酒は、濃いコクがおいしい!
けれどすっきとしていて飲みやすい味わいでした。

酒粕も販売しているので、おうちで手作り甘酒を作るのもいいですね。
新年が明けると新酒の酒粕も販売されます。
いつもあっという間に売り切れる人気の酒粕。
発売が楽しみです。

*Shop info*
高砂酒造
・住所:旭川市宮下通17丁目右1号
・電話:0166‐23‐2251
・営業時間:9:00~17:30
・定休日:年末年始
・公式サイト:https://takasagoshuzo.com/

甘酒を飲んで健康的な冬を過ごそう!

製菓メーカーや飲料メーカーでも甘酒は販売されていますね。
けれどせっかくなら、地元の専門店の味わいを頂いてみませんか。
この冬は甘酒を頂いて、心も体もあたたかく、元気に過ごしましょう!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


甘酒

最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【天然温泉入浴券付】忘新年会プラン受付中♪お得なランチも要チェック!

【天然温泉入浴券付】忘新年会プラン受付中♪お得なランチも要チェック!

当ホテル14階「レストランハレル」では、大好評の絶品ランチと天然温泉入浴券が付いたお得な「忘新年会プラン」を受付中です!  これからの寒い季節、美味しいランチとお風呂でココロから暖まって下さい♪


【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

ラーメンの種類はいろいろ。その中で、たまに見つける店の名をつけたラーメン。店主はどんな思いを込めたの!?、その渾身の一杯を味わってみた!


Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Japanese food is kind of soothing. Japanese food always comes to our mind at lunch time. Soba noodles, set meals, sushi, grilled fish or even bento. Here are three delicious restaurants we want to come by again.


【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

2020年10月14日(水)にオープンした【たこカラッと】のご紹介です。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
北海道の冬にHONDAのFIT
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報