どこでも手軽に飲めるのが魅力【カップ酒】高砂酒造、男山、国稀酒造

どこでも手軽に飲めるのが魅力【カップ酒】高砂酒造、男山、国稀酒造

おじさん臭い、呑兵衛みたいというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、最近は若い人や女子に日本酒の「カップ酒」が人気です。今回は、旭川の酒蔵高砂酒造、男山、増毛町の国稀酒造のカップ酒を紹介します。


高砂酒造【国士無双麻雀カップ】

高砂酒造は、明治32年に小桧山酒造として創業。昭和40年に石崎酒造と合併して「高砂酒造株式会社」となりました。現在は、「明治酒蔵」として直売所となっている建物は、明治42年に建てられた酒蔵です。

高砂酒造が、昭和50年に生み出したのが「国士無双」で全国的なヒット商品となり、現在も高砂酒造を代表する銘柄となっています。

国士無双には、佳撰、本醸造、純米酒、吟醸酒、大吟醸とありますが、昭和50年の発売以来、変わらない淡麗辛口のスッキリとした味わいの佳撰を、まずはお試しください。

国士無双の麻雀カップは、真紅のラベルに美術家の可良氏が筆した「国士無双」が描かれたデザインが印象的。

日本酒ファンだけでなく、麻雀好きの人もぜひ飲んでくださいね。役満国士無双をあがれるかもよ(麻雀のルールを知らない人は、わからないかもしれませんが国士無双とは、麻雀のすごい役なんです)

店名:高砂酒造 明治酒蔵
住所:旭川市宮下通17丁目
電話:0166-22-7480
営業時間:9:00~17:30
定休日:年末年始
駐車場:あり

男山【生もと純米カップ】

高砂酒造と並んで旭川を代表する酒蔵の「男山」。その前身は、新潟出身の初代当主山崎與吉が、明治20年に札幌で創業した山崎酒造です。その山崎酒造が、旭川に移ってきたのは高砂酒造の前身小桧山酒造が創業した明治32年です。

山崎酒造は、昭和43年に新社屋竣工と共に社名を男山株式会社へと変更しました。「男山」は、江戸時代に伊丹で誕生し、徳川将軍家の御膳酒に指定されるほどの銘柄。その男山を蔵元の末裔から正式に継承を受けたのが、旭川の「男山」です。

「男山」は、昭和52年に日本酒では世界初となるモンドセレクション金賞を受賞。以来40年に渡って継続して受賞していて、他にも国内外の酒類コンクールや全国新酒鑑評会で数多くの金賞を受賞しています。

国道39号線沿いの永山2条7丁目にある「男山酒造り資料館」は、2階~3階で男山や酒造りの歴史に関する資料の展示、1階は試飲・売店コーナーになっています。

男山のカップ酒は、「生もと純米カップ」。ラベルには、北海道を代表する花のラベンダーやカタクリ、エゾエンゴサク、エゾノリュウキンカ、キクザキイチゲのイラストが描かれています。中に詰められているのは、米、米こうじだけで醸した生もと純米。芳醇で辛口、スッキリと味わいです。

店名:男山酒造り資料館
住所:旭川市永山2条7丁目
電話:0166-47-7080
営業時間:9:00〜17:00
定休日:無休
駐車場:あり

国稀【上撰カップ】

「国稀酒造」は、増毛町にある日本最北の酒蔵です。創業は明治15年で、当時の醸造蔵があった旧本店で現「旧商家丸一本間家」は国指定の重要文化財となっています。

そのすぐ横にある、現在は直売所や資料館として使われている建物も、増毛の歴史的建物群として北海道遺産に選定されています。

この歴史ある建物の中には、國稀を代表する銘柄「鬼ころし」や「純米大吟醸原酒 瀧山」「純米大吟醸 清風ー極」などが並んでいますが、懐かしい上撰国稀のカップ酒も!

上撰とは、かつてあった「特級」「一級」「二級」の等級で、一級クラスにあたるお酒です。

このカップ懐かしいですね。昔、食堂でこのカップで水が出てきましたよね。そして歯磨きのコップに使っていた家もあるのでは?カップには増毛の特産であるリンゴとサクランボのかわいい絵が描かれています。

これは飲み終わっても棄てられないですよね。味は切れのあるスッキリとした辛口。上撰国稀は、一升瓶も五合瓶も売っていますが、やっぱりこのカップが買いたいかも。

名称:国稀酒造
所在地:増毛郡増毛町稲葉町1丁目17
電話:0164-53-1050
営業時間:9:00〜17:00
定休日:無休(年末年始を除く)
駐車場:あり

まとめ

手軽に飲めるカップ酒。最近では、日本酒ファンだけでなく若い女性にも人気です。その人気の理由は味はもちろんですが、カップに描かれたかわいいデザイン。今回は、旭川と増毛の酒蔵から紹介しましたが、ネット通販では全国のカップ酒をお取り寄せできるので、ぜひ飲み比べてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


日本酒

関連する投稿


パッケージがかわいい商品を再活用!アイディア3つ

パッケージがかわいい商品を再活用!アイディア3つ

商品についてくるパッケージ。かわいいので「捨てるにはもったいない!」と感じるものも多いですよね。我が家で、捨ててしまう前に再活用した例を3つご紹介します。


酒好きのおつまみに新提案!酒粕×鮭ジャーキー新登場!

酒好きのおつまみに新提案!酒粕×鮭ジャーキー新登場!

旭川の『髙砂酒造』と留萌の『野口水産』がコラボした新商品『酒粕×鮭ジャーキー』のご紹介です!プレゼントもあるのでぜひご応募ください♪


大人の晩酌や贈り物に。旭川の酒蔵と銘酒を一挙紹介!

大人の晩酌や贈り物に。旭川の酒蔵と銘酒を一挙紹介!

旭川は有名な酒所です。そんな旭川の酒蔵3ヵ所と銘酒をご紹介。自分用にはもちろん贈り物としても喜ばれる事間違いなしです!※この記事は過去に掲載したものです。掲載情報は記事公開当時のものになります


【旭川】そんな地酒に魅せられて ~夏の限定酒を愛でる

【旭川】そんな地酒に魅せられて ~夏の限定酒を愛でる

地酒蔵のあるまち旭川。四季折々の酒が薫ります。今頃ならば、夏の味覚にも合うすっきりした夏酒が愛飲家の注目アイテム。ということで、今回はいずれも夏季限定発売、2社2本のレヴューをお届け致します。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

8月3日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『アモールショッピングセンター』 を運営する、 旭川電気軌道株式会社 不動産部の村上 正幸さん♪


【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

8月6日(金)からアモールショッピングセンターで行なわれるキッチンカーフェスティバルのご紹介です。


【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

2021年7月25日(日)に行われた『江口寿史イラストレーション展 彼女』のライブトークの内容を紹介します。ライブトークには事前申し込みで抽選で30名の募集に対して、応募総数160名もきた人気イベント!asatanだけでなく新聞など、他のメディアからも注目があつまっていました。


【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

季節は夏♪せっかく暖かいんだし、休日は外にお出かけしたい!なんて考えている人も多いのではないでしょうか?今回はそんな人におすすめな、1日で巡れるおすすめドライブ旅プランをご紹介します◎


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
成約プレゼント
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報